ミラノ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

お正月休みに見た、最後の晩餐の絵が忘れられず、2月にイタリア往復チケットを予約、ミラノでダ・ヴィンチの最後の晩餐を見ようとせっせと情報収集をし、ネットで予約をして、・・・<br /><br />実際に行ったミラノ、そして「最後の晩餐」は行ってみなければ、この目でみなければわからないくらい、素敵で感動に溢れていました!<br /><br />大勢の人たちにもイタリアの素晴らしさを知ってもらいたくて、せっせと撮った写真にコメントをしますので、ご参考にしてくださいね★

ボンジョルノ★ 週末のミラノ

2012/06/30 - 2012/07/01

シャルルドゴールでは、大好きなマカロンとillyのカプチーノで。

30日0時40分発のJALでシャルルドゴールへ。
      ここでエールフランスに乗り換えで朝10時前にミラノへ到着します。
      こちらはリナーテ空港。都心まで車で20分ほどの近さ。

ホテルの斜め前にあるパニーノ・グストは地元の人たちにも大人気。
      朝から夜22時過ぎまで賑わっています。

何とパニーニは30種近くもあります。
      お店のオススメという、パルマ産プロシュート、白トリュフ入り、山羊のチーズ入り。葉モノ野菜に飢えていたので、たっぷりのルッコラの苦味と生ハムとのバランスが良く、とてもヘルシーで大満足でした!
      味付けはオリーブオイルのみ。

早速、エスプレッソを。

ホテルからドゥオモは徒歩5分。

ミラノといえば、路面電車ですね。
      後ほど乗ったところ、女性運転手が飛ばすわ、立っていられませんでした!

やはり想像以上にミラノのドゥオモは大きかった〜!
      ほとんど改修は終了していましたが、尖塔部分がまだ改修中でした。

ドゥオモは1386年ミラノ公ジャン・ガレアッツォ・ヴィスコンティの命によって工事が始まり500年かけて完成した大聖堂です。
      ちなみに映画監督のヴィスコンティは遠戚になるとか。

外観の白大理石の彫刻もスゴイけれど、入り口の扉のモニュメントにもため息・・

中は荘厳、それにしても巨大な聖堂です。

ステンドグラスが美しい

ドゥオモ広場に面した、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世ガレリア。
      中央十字路が明るく、とにかく華やか。

イタリアのシンボル、オオカミに育てられたロムスとレムルス。

パリのギャラリーラファイエットを思わせる天井です。

天井には4大陸を描いたフレスコ画が飾られています。

またミラノに来れるよう、3回転しているところを撮ってもらいました!

スカラ広場へ。レオナルド・ダビンチ像の向こう側は、ミラノ・スカラ座です。

レオナルドは自分からミラノ大公スフォルツァに手紙を出し、軍事技師としてミラノへやって来ました。
      彼の名声を高めたのは、もちろん「最後の晩餐」です。

ミラノスカラ座。意外にも外観は地味でこじんまりしています。