ノルトライン・ヴェストファーレン州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休だったので350km派離れたドイツのザウアーランド(ラント)へ出掛けた。<br /><br />自分のライフワークはアルピニスム、つまりは高所登山。が、今回はワンダーフォーゲル家族旅行。<br /><br />で、この場所。800mの山があると聞いて1ミクロンくらいは期待していたが、単なる丘の集合体だった(泣)小僧の空手の昇級試験の関係で出発は午後、到着は夜となり、活動は翌日から。<br />BCまでの道のりで感じたのは、ここってドイツ版「清里」<br /><br />何だか、全体的にゆる〜い、感じ。「ふぁいとー!いっぱーつ!」とは無縁の世界なのだ。まあ、仕方ない。<br /><br />そうそう、BCではうちの娘をみた途端、担当者が方針を変え、部屋がグレードアップされ、キッチン付きとなった。ベビーベッド、その他の移動は迅速で、こういう部分はベルギーを含んだラテン系にはない。そういう意味でドイツ人のサービスはスピーディーで快活だと思う。<br /><br />さて、ワンダーフォーゲル。7年ぶりにジョギングストローラーを使ってみた。<br />その後は自然動物園で鷹狩ごっこなどを見物したり、小僧にパラグライダーをさせたりで、ドイツの清里を家族が満喫。自分のトレーニングとしては、ストローラーを押したり、ベビーキャリーで丘を少し歩いたり程度にとどまったけど…

アルピー イン ワンダーランド

1いいね!

2012/05/27 - 2012/05/30

310位(同エリア355件中)

0

9

アルピニスとし

アルピニスとしさん

3連休だったので350km派離れたドイツのザウアーランド(ラント)へ出掛けた。

自分のライフワークはアルピニスム、つまりは高所登山。が、今回はワンダーフォーゲル家族旅行。

で、この場所。800mの山があると聞いて1ミクロンくらいは期待していたが、単なる丘の集合体だった(泣)小僧の空手の昇級試験の関係で出発は午後、到着は夜となり、活動は翌日から。
BCまでの道のりで感じたのは、ここってドイツ版「清里」

何だか、全体的にゆる〜い、感じ。「ふぁいとー!いっぱーつ!」とは無縁の世界なのだ。まあ、仕方ない。

そうそう、BCではうちの娘をみた途端、担当者が方針を変え、部屋がグレードアップされ、キッチン付きとなった。ベビーベッド、その他の移動は迅速で、こういう部分はベルギーを含んだラテン系にはない。そういう意味でドイツ人のサービスはスピーディーで快活だと思う。

さて、ワンダーフォーゲル。7年ぶりにジョギングストローラーを使ってみた。
その後は自然動物園で鷹狩ごっこなどを見物したり、小僧にパラグライダーをさせたりで、ドイツの清里を家族が満喫。自分のトレーニングとしては、ストローラーを押したり、ベビーキャリーで丘を少し歩いたり程度にとどまったけど…

旅行の満足度
3.5
観光
3.5

PR

  • 湖畔で食事。バイカーやサイクリングの人々を眺めながら。

    湖畔で食事。バイカーやサイクリングの人々を眺めながら。

  • 鱒なども産地物が提供される。

    鱒なども産地物が提供される。

  • ハイキングとは言え、ベビーカーで進むのはそれなりの運動になる。で、ジョギングストローラーを使ってみた。これってようするに大型3輪のベビーカー。これは登山仕様で恐ろしく重宝するのだが、今や絶滅種だ。その理由はたかがベビーカーにしては恐ろしく高価であること、前輪が大きく急な坂では前輪ブレーキを制動させないとスピードコントロールが難しいにも関わらず前輪ブレーキのメンテが難しいことにあると思われる。実際、ブレーキワイヤーの調整は自転車のVブレーキ交換より難しかった。自転車屋に持ち込んでも嫌がられるだろうし、高価な上にこうなると需要も少なくなるだろう。しかし、凸凹道の走破力は並のベビーカーとは全然別物だし、サスペンションの効果も高い。

    ハイキングとは言え、ベビーカーで進むのはそれなりの運動になる。で、ジョギングストローラーを使ってみた。これってようするに大型3輪のベビーカー。これは登山仕様で恐ろしく重宝するのだが、今や絶滅種だ。その理由はたかがベビーカーにしては恐ろしく高価であること、前輪が大きく急な坂では前輪ブレーキを制動させないとスピードコントロールが難しいにも関わらず前輪ブレーキのメンテが難しいことにあると思われる。実際、ブレーキワイヤーの調整は自転車のVブレーキ交換より難しかった。自転車屋に持ち込んでも嫌がられるだろうし、高価な上にこうなると需要も少なくなるだろう。しかし、凸凹道の走破力は並のベビーカーとは全然別物だし、サスペンションの効果も高い。

  • ドイツの地方ってこういう感じのホテルが多い。

    ドイツの地方ってこういう感じのホテルが多い。

  • むむっ、ハリーポッター?

    むむっ、ハリーポッター?

  • 違います。Wellingenの動物園にある鷹狩りショーの一環です。<br />観客すれすれに1m以上の鳥が飛ぶのはど迫力です。

    違います。Wellingenの動物園にある鷹狩りショーの一環です。
    観客すれすれに1m以上の鳥が飛ぶのはど迫力です。

  • こういう丘でパラグライダーを始めるもよし。<br />高すぎず、危なさは感じにくい。

    こういう丘でパラグライダーを始めるもよし。
    高すぎず、危なさは感じにくい。

  • 8歳児からタンデム飛行を体験できる。

    8歳児からタンデム飛行を体験できる。

  • ドイツ内の移動はやっぱり車が便利。<br />アウトバーン走行も快適で、車での旅行を薦めます。

    ドイツ内の移動はやっぱり車が便利。
    アウトバーン走行も快適で、車での旅行を薦めます。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP