ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
インターネットでビッグアイランド(米国やハワイ州ではハワイ島という名称は使わない)の天気を調べていた妻は毎日が雨マークなので移住にしり込みをしていたが、2週間の滞在ですっかりと大好きになったようだ。朝夕は軽い上着が必要だが日中の快適さはケニヤのナイロビのようだ。<br /><br />我々は10エーカー(12000坪)のジャングルを切り開いてホステルと瞑想場を提供している所に宿泊。http://www.kmechawaii.org/flt.htm 過不足の無い宿の共同キッチンから虹を眺めながら飲む挽きたてのコーヒーは格別な味。広大な敷地の内にはありとあらゆる果物がなり自由に食べることができ、レラニヤという奇異な形の果物がえもいえぬ味だった。<br /><br />宿から車で1分ほどで泳ぐことができる公園に着き、その横ではサーフィンを楽しむ人達がいる。そこから車で1分ほど行くとhot pool(自然温水プール)があり、またそこから5分ほど車を走らせるとtide pool(溶岩で自然にできたプール)がありシュノーケリングが楽しめる。夜はカラパナという所のuncle robertという会場で生演奏(上手い)を聴きながらファーマーズマーケットで買い物や食事ができ、バーもある。何処も入場料など取らない。<br /><br />パホアはレンタカー代と宿代以外は金がかからず、つくずく思ったことは、もうそろそろ日本人もワイキキやアラモアナで買い物をして汚いワイキキビーチで泳ぐという賢くはない旅から卒業してもよい頃ではないだろうか、と。何故ならワイキキに本当のハワイはもうすでに無い、マウイも同様だ。東京とNYと変わりがない。<br /><br />ビッグアイランドを移動していると自然の豊かさと地球が生きている、ということを実感することができ、そして人々の顔が良い。villageで買い物をしてもalohaの精神が表れている人が多い。<br /><br />車を2時間ほど走らせ米国最南端のsouth pointに着き、宿で拵えてきた握り飯を食べたのだが景色と相まって旨い。(宿には調理器具はあるが食材は近所の町で購入)<br /><br />一昨日、NY(郊外)の自宅にに帰ったのだが、空気と町の匂いが嫌で一日でも早くパホアに戻りたい、と感じた。今日から妻と内見してきた家のなかからどれを選ぶか、という会議が始まる。

パホア

10いいね!

2012/06/21 - 2012/07/05

2140位(同エリア4053件中)

0

5

andoorinn

andoorinnさん

インターネットでビッグアイランド(米国やハワイ州ではハワイ島という名称は使わない)の天気を調べていた妻は毎日が雨マークなので移住にしり込みをしていたが、2週間の滞在ですっかりと大好きになったようだ。朝夕は軽い上着が必要だが日中の快適さはケニヤのナイロビのようだ。

我々は10エーカー(12000坪)のジャングルを切り開いてホステルと瞑想場を提供している所に宿泊。http://www.kmechawaii.org/flt.htm 過不足の無い宿の共同キッチンから虹を眺めながら飲む挽きたてのコーヒーは格別な味。広大な敷地の内にはありとあらゆる果物がなり自由に食べることができ、レラニヤという奇異な形の果物がえもいえぬ味だった。

宿から車で1分ほどで泳ぐことができる公園に着き、その横ではサーフィンを楽しむ人達がいる。そこから車で1分ほど行くとhot pool(自然温水プール)があり、またそこから5分ほど車を走らせるとtide pool(溶岩で自然にできたプール)がありシュノーケリングが楽しめる。夜はカラパナという所のuncle robertという会場で生演奏(上手い)を聴きながらファーマーズマーケットで買い物や食事ができ、バーもある。何処も入場料など取らない。

パホアはレンタカー代と宿代以外は金がかからず、つくずく思ったことは、もうそろそろ日本人もワイキキやアラモアナで買い物をして汚いワイキキビーチで泳ぐという賢くはない旅から卒業してもよい頃ではないだろうか、と。何故ならワイキキに本当のハワイはもうすでに無い、マウイも同様だ。東京とNYと変わりがない。

ビッグアイランドを移動していると自然の豊かさと地球が生きている、ということを実感することができ、そして人々の顔が良い。villageで買い物をしてもalohaの精神が表れている人が多い。

車を2時間ほど走らせ米国最南端のsouth pointに着き、宿で拵えてきた握り飯を食べたのだが景色と相まって旨い。(宿には調理器具はあるが食材は近所の町で購入)

一昨日、NY(郊外)の自宅にに帰ったのだが、空気と町の匂いが嫌で一日でも早くパホアに戻りたい、と感じた。今日から妻と内見してきた家のなかからどれを選ぶか、という会議が始まる。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー
旅行の手配内容
個別手配
  • この花は宿泊したホステルの10エーカー(12000坪)の敷地のいたるところの、咲いていた。

    この花は宿泊したホステルの10エーカー(12000坪)の敷地のいたるところの、咲いていた。

  • この家はSea View という地域に建っていて、『海を見たい』という、持ち主の念いが、我々にも伝わってくるナイスな家だった。

    この家はSea View という地域に建っていて、『海を見たい』という、持ち主の念いが、我々にも伝わってくるナイスな家だった。

  • 溶岩で流された町カラパナは、毎週の土曜日の夜に盛り上がる。演奏階上の周囲には出店が並ぶ(地元で獲れた果物や野菜、様々な食べ物店)。ここUncle Rbert もヒッピーが多く、マリファナの匂いが漂う。この女性は此処では有名らしく、写真を撮ると赤い裾を大胆にひき揚げ、終には私も一緒に踊るはめになってしまった。楽しい夜だった。

    溶岩で流された町カラパナは、毎週の土曜日の夜に盛り上がる。演奏階上の周囲には出店が並ぶ(地元で獲れた果物や野菜、様々な食べ物店)。ここUncle Rbert もヒッピーが多く、マリファナの匂いが漂う。この女性は此処では有名らしく、写真を撮ると赤い裾を大胆にひき揚げ、終には私も一緒に踊るはめになってしまった。楽しい夜だった。

  • pahoa-Karapana rd という海岸沿いの道路。もっとも魅力的な道の一つだ。

    pahoa-Karapana rd という海岸沿いの道路。もっとも魅力的な道の一つだ。

  • レインボーツリー。

    レインボーツリー。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 285円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP