ルルド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月10日にキューケンホフをスタートし、「花」をテーマに25日間、母とオランダ〜フランスを旅しました。<br />アムステルダム、フェンロー、パリでの滞在後、最後の10日間を空路で飛んだトゥールーズを皮切りにレンタカーで南フランスを旅しました。<br />さまざまな花に彩られた小さな村々、または地中海の美しい町を訪ねながら、美しいシーズンのフランスを存分に楽しみました。<br /><br />初めてのフランスにも関わらず、しかもフランス語はできない&壊れた英語しかできないというスキルながらドライブにチャレンジした私を、あちこちで出会った人たちは、冒険者(または無謀)とたたえてくれましたw<br /><br />一生の宝物になりそうな旅のあしあとです。<br /><br />緊張のドライブスタート1日目!トゥールーズからルルドへ。

南フランス 花さがしドライブの旅1泊目ールルド

8いいね!

2012/05/24 - 2012/05/25

45位(同エリア80件中)

0

19

aMicci

aMicciさん

5月10日にキューケンホフをスタートし、「花」をテーマに25日間、母とオランダ〜フランスを旅しました。
アムステルダム、フェンロー、パリでの滞在後、最後の10日間を空路で飛んだトゥールーズを皮切りにレンタカーで南フランスを旅しました。
さまざまな花に彩られた小さな村々、または地中海の美しい町を訪ねながら、美しいシーズンのフランスを存分に楽しみました。

初めてのフランスにも関わらず、しかもフランス語はできない&壊れた英語しかできないというスキルながらドライブにチャレンジした私を、あちこちで出会った人たちは、冒険者(または無謀)とたたえてくれましたw

一生の宝物になりそうな旅のあしあとです。

緊張のドライブスタート1日目!トゥールーズからルルドへ。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
3.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー 飛行機
航空会社
エールフランス 大韓航空
旅行の手配内容
個別手配
  • パリオルリー空港からトゥールーズへ。1時間ちょっとの空の旅。<br />上から見たミディピレネーは山の少ない、でも丘と田園が拡がるいかにもフランスらしい田舎の光景。<br />パリは曇りと雨ばかりだった5月なかば、降り立ったトゥールーズは快晴かつ初夏のような暑さだった。

    パリオルリー空港からトゥールーズへ。1時間ちょっとの空の旅。
    上から見たミディピレネーは山の少ない、でも丘と田園が拡がるいかにもフランスらしい田舎の光景。
    パリは曇りと雨ばかりだった5月なかば、降り立ったトゥールーズは快晴かつ初夏のような暑さだった。

  • トゥールーズの空港で予約していたレンタカーを借りる。左ハンドルの運転そのものには不安はなかったんだけど、借りられたのがニッサンのMICRO(マーチ)だったのでさらに安心。<br /><br />でも約1ケ月の旅程の母と私の荷物はそれぞれ結構な大きさで、トランクルームにどちらか一つのトランクしか入らないという状態・・<br />外から荷物が見えるという状態は防犯上あまりよろしくないとは思ったけど、コンパクトカーより大きな車は必要ないと思ったので・・・<br /><br />最初の目的地・ルルドへの行程は車を借りたヨーロッパカーのお兄さんがナビに登録してくれたんだけど、うまく作動せず。で、あとでわかったんだけど目的地が空港に設定されたままで、なんと空港脱出までに30分もかかった。最後はとりあえず空港に戻そう戻そうとするナビのおじさんの声を振り切って、トゥールーズセンター方面に向かい、SAに入ってナビを再設定。<br /><br />フランスの高速道路のSAはどこもピクニックエリアがあってのんびりしている。<br />とりあえず最初の焦りをここで落ち着かせ、いざルルドへ!<br />

    トゥールーズの空港で予約していたレンタカーを借りる。左ハンドルの運転そのものには不安はなかったんだけど、借りられたのがニッサンのMICRO(マーチ)だったのでさらに安心。

    でも約1ケ月の旅程の母と私の荷物はそれぞれ結構な大きさで、トランクルームにどちらか一つのトランクしか入らないという状態・・
    外から荷物が見えるという状態は防犯上あまりよろしくないとは思ったけど、コンパクトカーより大きな車は必要ないと思ったので・・・

    最初の目的地・ルルドへの行程は車を借りたヨーロッパカーのお兄さんがナビに登録してくれたんだけど、うまく作動せず。で、あとでわかったんだけど目的地が空港に設定されたままで、なんと空港脱出までに30分もかかった。最後はとりあえず空港に戻そう戻そうとするナビのおじさんの声を振り切って、トゥールーズセンター方面に向かい、SAに入ってナビを再設定。

    フランスの高速道路のSAはどこもピクニックエリアがあってのんびりしている。
    とりあえず最初の焦りをここで落ち着かせ、いざルルドへ!

  • 最初の目的地にルルドを選んだのは、単なる好奇心からだった。<br />全くの異文化を体感できる異教徒の街を訪ねるのは昔から好きだったんだけど、せっかく初のフランス。カトリックの聖地の一つを訪ねてみようということから。

    最初の目的地にルルドを選んだのは、単なる好奇心からだった。
    全くの異文化を体感できる異教徒の街を訪ねるのは昔から好きだったんだけど、せっかく初のフランス。カトリックの聖地の一つを訪ねてみようということから。

  • 聖地のすぐそばを、ピレネーの恵みポー川が滔々と流れる。<br />とても清らかな水。ホテルやバー・レストラン、お土産物屋さんが並ぶ界隈の雰囲気は、日本の温泉場と似ているような気がする。と母と話してたんだけど、なにしろ聖地なのであんまり俗世的な会話はひかえるようにした。

    イチオシ

    聖地のすぐそばを、ピレネーの恵みポー川が滔々と流れる。
    とても清らかな水。ホテルやバー・レストラン、お土産物屋さんが並ぶ界隈の雰囲気は、日本の温泉場と似ているような気がする。と母と話してたんだけど、なにしろ聖地なのであんまり俗世的な会話はひかえるようにした。

  • お土産物屋さん。といっても、ほとんど聖母マリア様グッズ。

    お土産物屋さん。といっても、ほとんど聖母マリア様グッズ。

  • 21時から始まるロウソク行列に向かうため聖地に向かう人々

    21時から始まるロウソク行列に向かうため聖地に向かう人々

  • 聖母マリアの出現と「ルルドの泉」、カトリック教会の巡礼地で知られているルルド。大聖堂の広場には毎日世界中から多くの信者が集まってくるらしい。<br />この日もたぶん1000人以上の人がロウソクを手に集まっていた。

    聖母マリアの出現と「ルルドの泉」、カトリック教会の巡礼地で知られているルルド。大聖堂の広場には毎日世界中から多くの信者が集まってくるらしい。
    この日もたぶん1000人以上の人がロウソクを手に集まっていた。

  • ロウソク行列

    ロウソク行列

  • 行列に参加する人たちが、それぞれの母国語で祈りの言葉を述べて、賛美歌を全員で歌う。<br />それを繰り返しながら行列は続く。<br />祈りの声と歌声が広場に響き渡る。<br />母も私もただただ圧倒されていた。この場にいてもいいのかな?そんな気持ちになった。<br />こんなに多くの人がいるのに無駄な音はいっさいなく、これが聖地というものなのかと。

    イチオシ

    行列に参加する人たちが、それぞれの母国語で祈りの言葉を述べて、賛美歌を全員で歌う。
    それを繰り返しながら行列は続く。
    祈りの声と歌声が広場に響き渡る。
    母も私もただただ圧倒されていた。この場にいてもいいのかな?そんな気持ちになった。
    こんなに多くの人がいるのに無駄な音はいっさいなく、これが聖地というものなのかと。

  • 聖母マリアをたたえながら咲き誇る白いバラ。<br />そのまわりでひざまずいて祈る人々。<br />ドライブ旅入り口で、好奇心で選んだ場所だけど、おごそかな気持ちになって端っこでこの場の雰囲気を体感させてもらった。<br /><br />すごいところだった。<br />観光気分で来てしまって、なんというか居心地がいい場所ではなかった。<br />私なんかが来てよかったのか・・・?と思った。<br />

    聖母マリアをたたえながら咲き誇る白いバラ。
    そのまわりでひざまずいて祈る人々。
    ドライブ旅入り口で、好奇心で選んだ場所だけど、おごそかな気持ちになって端っこでこの場の雰囲気を体感させてもらった。

    すごいところだった。
    観光気分で来てしまって、なんというか居心地がいい場所ではなかった。
    私なんかが来てよかったのか・・・?と思った。

  • 祈りの時間が終わり、ホテルに戻る人や、飲みに行く人や...

    祈りの時間が終わり、ホテルに戻る人や、飲みに行く人や...

  • 翌朝8時頃、再び聖域に向かった。<br />

    翌朝8時頃、再び聖域に向かった。

  • ノートルダムの奥にルルドの泉がある。<br />早朝よりまた祈りの時間が始まるらしく、泉の前にはすでに多くの信者が集まっていて、前日のロウソク行列の時と同じように賛美歌を歌っていた。

    ノートルダムの奥にルルドの泉がある。
    早朝よりまた祈りの時間が始まるらしく、泉の前にはすでに多くの信者が集まっていて、前日のロウソク行列の時と同じように賛美歌を歌っていた。

  • 「祈り」って、なんてパワーがあるんだろう。

    「祈り」って、なんてパワーがあるんだろう。

  • 異教徒2人は奇跡の水をペットボトルに少しいただいてルルドをあとにした。<br /><br />山と水と聖堂と祈り。<br />清らかで、まるで夢の中にいるかのような場所だった。

    異教徒2人は奇跡の水をペットボトルに少しいただいてルルドをあとにした。

    山と水と聖堂と祈り。
    清らかで、まるで夢の中にいるかのような場所だった。

  • そして事件はこのあと起きた。<br /><br />泊まったホテル内の真ん前の駐車場に車を止めてたんだけど、チェックアウトして、さて次の街に出発。と思ってふと前を見たら、フロントガラスにいやな感じの紙がはさまっており。<br /><br />フランス語でちっともわかんないんだけど、車のナンバーや金額が殴り書きされているあたり、どう見てもこれは違反キップ・・・<br />ホテル真ん前の駐車場だったので、てっきりホテル駐車場だと思ってたんだけど、フロントに聞きに行くと「そこは公共駐車場で、これは反則キップで、ケーサツに支払いにいかなあかんよ!」とのこと・・・<br />確認しなかった私が悪いんだけどね・・・世知辛いぜ。<br /><br />フロントのおじさんがケーサツまでの道順を地図に書いてくれたんだけど、これがもうさっぱりで。その通りに車で向かってみたんだけど、一方通行やら車両通行止めやらでぐるぐるとルルドの街なかを半泣きでうろついた。<br /><br />街の人に質問しても英語通じず。<br />でもなんとか意思を通じあわせてたどり着いたのは、「タバコ屋で証紙を購入」そして「証紙を反則キップに張って、ケーサツではなく役所に提出」ということだった。<br /><br />役所の場所もやっとわかって、無事納め終えたのは2時間後だった。<br />しかも、フランス行政機関の長い昼休みに入る直前!<br /><br />めちゃめちゃ疲労困憊した。<br />反則キップを納め終えたとき、これこそルルドの奇跡と思えた。

    そして事件はこのあと起きた。

    泊まったホテル内の真ん前の駐車場に車を止めてたんだけど、チェックアウトして、さて次の街に出発。と思ってふと前を見たら、フロントガラスにいやな感じの紙がはさまっており。

    フランス語でちっともわかんないんだけど、車のナンバーや金額が殴り書きされているあたり、どう見てもこれは違反キップ・・・
    ホテル真ん前の駐車場だったので、てっきりホテル駐車場だと思ってたんだけど、フロントに聞きに行くと「そこは公共駐車場で、これは反則キップで、ケーサツに支払いにいかなあかんよ!」とのこと・・・
    確認しなかった私が悪いんだけどね・・・世知辛いぜ。

    フロントのおじさんがケーサツまでの道順を地図に書いてくれたんだけど、これがもうさっぱりで。その通りに車で向かってみたんだけど、一方通行やら車両通行止めやらでぐるぐるとルルドの街なかを半泣きでうろついた。

    街の人に質問しても英語通じず。
    でもなんとか意思を通じあわせてたどり着いたのは、「タバコ屋で証紙を購入」そして「証紙を反則キップに張って、ケーサツではなく役所に提出」ということだった。

    役所の場所もやっとわかって、無事納め終えたのは2時間後だった。
    しかも、フランス行政機関の長い昼休みに入る直前!

    めちゃめちゃ疲労困憊した。
    反則キップを納め終えたとき、これこそルルドの奇跡と思えた。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP