ベルゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初ノルウェーはベルゲンです。ガイド本でオスロをチェックするものの今一つピンと来ない中、ノルウェー第二の都市ベルゲンは世界遺産のブリッゲンあり、フィヨルドありと何やら興味惹かれる内容。<br /><br />色々調べてみるとNorwegian Airで1nightの週末旅行には最適なフライトが・・・<br /><br />2都市連続で東欧だったので、久しぶりの北欧はなんとなく洗練された観光地のような感じでテンションup。<br /><br />もともと雨が多い気候なこともあり、2日目は雨に降られてましたが、街も小さくてとても綺麗。残念ながら1泊2日だったため、ソグネフィヨルドには行けませんでしたが、4時間コースの小さなフィヨルドツアーにも行くことができて、街・自然と両方楽しむことができました。<br /><br />自然好きの方にはきっと気に入る街だと思います。<br /><br />Hotel :Raddison Blu Norgen Hotel<br />Air   :Norwegian Air <br />       http://www.norwegian.com <br /><br /><br /><br />@表紙:ベルゲン港魚市場近くのSushiレストランからブリッゲンを臨む

ノルウェー ~ベルゲン フィヨルドの街で過ごした休日

10いいね!

2012/06/30 - 2012/07/01

237位(同エリア585件中)

0

157

びんぞう

びんぞうさん

初ノルウェーはベルゲンです。ガイド本でオスロをチェックするものの今一つピンと来ない中、ノルウェー第二の都市ベルゲンは世界遺産のブリッゲンあり、フィヨルドありと何やら興味惹かれる内容。

色々調べてみるとNorwegian Airで1nightの週末旅行には最適なフライトが・・・

2都市連続で東欧だったので、久しぶりの北欧はなんとなく洗練された観光地のような感じでテンションup。

もともと雨が多い気候なこともあり、2日目は雨に降られてましたが、街も小さくてとても綺麗。残念ながら1泊2日だったため、ソグネフィヨルドには行けませんでしたが、4時間コースの小さなフィヨルドツアーにも行くことができて、街・自然と両方楽しむことができました。

自然好きの方にはきっと気に入る街だと思います。

Hotel :Raddison Blu Norgen Hotel
Air :Norwegian Air
http://www.norwegian.com



@表紙:ベルゲン港魚市場近くのSushiレストランからブリッゲンを臨む

旅行の満足度
3.5
  • 初のNorwegian Airです。<br /><br />LCCで少ない機材を使いまわしているせいか行きもDelayでした。<br />ただ行きの飛行機は新しかったです。<br /><br />色々評判が良くなかったので座席指定しました。<br />バギーのタグはチェックインの列にならんでGetする必要はなく往復ともゲート対応です。<br /><br />またリターンはチェックインに人がいなくすべて自動チャックインで済ませる形でした。

    初のNorwegian Airです。

    LCCで少ない機材を使いまわしているせいか行きもDelayでした。
    ただ行きの飛行機は新しかったです。

    色々評判が良くなかったので座席指定しました。
    バギーのタグはチェックインの列にならんでGetする必要はなく往復ともゲート対応です。

    またリターンはチェックインに人がいなくすべて自動チャックインで済ませる形でした。

  • 物価が高そうだったので、タクシーでなく市内まではコーチで。<br /><br />One way 100 NOK<br />Return 160 NOK<br /><br />20分くらいで市内に到着します。車内は満席でした。

    物価が高そうだったので、タクシーでなく市内まではコーチで。

    One way 100 NOK
    Return 160 NOK

    20分くらいで市内に到着します。車内は満席でした。

  • フィヨルドの街が出てきてベルゲンに来た気分が↑

    フィヨルドの街が出てきてベルゲンに来た気分が↑

  • 今回の宿泊はラディソン・ブルー・ノルゲンです。<br /><br />Webで見てよさそうだったので、ここにしましたが部屋の掃除はかなり×です。また写真よりも実際は古いです。<br /><br />でもいつも中心部よりも少し離れたところに泊まってしまう我が家としては中心部にあり観光には便利。

    今回の宿泊はラディソン・ブルー・ノルゲンです。

    Webで見てよさそうだったので、ここにしましたが部屋の掃除はかなり×です。また写真よりも実際は古いです。

    でもいつも中心部よりも少し離れたところに泊まってしまう我が家としては中心部にあり観光には便利。

  • Torgallmenningenという名前の通り

    Torgallmenningenという名前の通り

  • かなり広い歩行者だけの通りで街の中心のようです。

    かなり広い歩行者だけの通りで街の中心のようです。

  • 魚市場に向かって進みます。<br /><br />トールアルメニング通りの海の男の記念碑

    魚市場に向かって進みます。

    トールアルメニング通りの海の男の記念碑

  • 海の男の記念碑

    海の男の記念碑

  • 魚市場が見えきた。

    魚市場が見えきた。

  • 石畳の道。路線バスはこんな感じ。

    石畳の道。路線バスはこんな感じ。

  • 機関車型の観光バス。Bergen Express

    機関車型の観光バス。Bergen Express

  • 早速魚市場にきました。<br /><br />そんなに大きくないのですが、どの店で食べようか迷います。

    早速魚市場にきました。

    そんなに大きくないのですが、どの店で食べようか迷います。

  • 美味しそう。横のてんっぱんでは料理しています。

    美味しそう。横のてんっぱんでは料理しています。

  • こんな感じで料理の見本もあり、簡単に注文できます。

    こんな感じで料理の見本もあり、簡単に注文できます。

  • 美味しそう。寒いせいかサンドウィッチよりもグリルしてあったほうが美味しそう。

    美味しそう。寒いせいかサンドウィッチよりもグリルしてあったほうが美味しそう。

  • エビやザリガニのサンドウィッチ

    エビやザリガニのサンドウィッチ

  • アンコウ

    アンコウ

  • 生簀には蟹

    生簀には蟹

  • 干しダラ<br /><br />昔ハンザ同盟の時代この街は干しダラで一儲けしてとても賑わっていたようです。

    干しダラ

    昔ハンザ同盟の時代この街は干しダラで一儲けしてとても賑わっていたようです。

  • まずはランチ。<br /><br />ムール貝<br /><br />まあ普通です、臭みもなくて○。ただしベルギーの方が美味しい。

    まずはランチ。

    ムール貝

    まあ普通です、臭みもなくて○。ただしベルギーの方が美味しい。

  • エビ、なかなか美味しい。一連の食べ物の中ではこれが一番おいしかった。<br /><br />ボイルして売っているので、これはそのまま食べるはずが↓のエビをグリルしていったらこれまでグリルされました。

    エビ、なかなか美味しい。一連の食べ物の中ではこれが一番おいしかった。

    ボイルして売っているので、これはそのまま食べるはずが↓のエビをグリルしていったらこれまでグリルされました。

  • 手長エビのようですが、この手のエビをイタリアで食べたときは美味しくてびっくりしたのですが、特に普通。

    手長エビのようですが、この手のエビをイタリアで食べたときは美味しくてびっくりしたのですが、特に普通。

  • お腹もいっぱいになり観光。

    お腹もいっぱいになり観光。

  • ハンザ博物館

    ハンザ博物館

  • ちょうど先ほどみたBergen Expressが止まっていたので、まずはこれに乗って街を一通り観光。50分ほどです。<br /><br />2両編成ですが、結構エンジンがうるさいので、2両目をお勧めします、

    ちょうど先ほどみたBergen Expressが止まっていたので、まずはこれに乗って街を一通り観光。50分ほどです。

    2両編成ですが、結構エンジンがうるさいので、2両目をお勧めします、

  • 魚市場

    魚市場

  • 旧市庁舎との解説があったような・・・

    旧市庁舎との解説があったような・・・

  • 街からすこし離れたエリア、今はベルゲンの一部ですが、昔は違っていたようです。

    街からすこし離れたエリア、今はベルゲンの一部ですが、昔は違っていたようです。

  • 山を登りベルゲンの街を車窓から一望できます。

    山を登りベルゲンの街を車窓から一望できます。

  • 途中。ケーブルカーの中間駅のところで休憩

    途中。ケーブルカーの中間駅のところで休憩

  • ケーブルカー。<br /><br />屋根もガラスになっていて見晴らしがよさそう。

    ケーブルカー。

    屋根もガラスになっていて見晴らしがよさそう。

  • 青色のケーブルカー。<br /><br />赤と青の2台が交互に運転されてます。

    青色のケーブルカー。

    赤と青の2台が交互に運転されてます。

  • 中間駅。ほとんど利用している人はいませんでした。

    中間駅。ほとんど利用している人はいませんでした。

  • 再び車窓からベルゲンの街

    再び車窓からベルゲンの街

  • 木造の家、屋根は鱗屋根

    木造の家、屋根は鱗屋根

  • 100年前はシャワー室だったようです。<br /><br />今はカフェ・バーになってます。

    100年前はシャワー室だったようです。

    今はカフェ・バーになってます。

  • 聖マリー教会。<br /><br />ベルゲンでもっとも古い教会で、外と中は必見と解説がありましたが、外も中も改装中で見れませんでした。

    聖マリー教会。

    ベルゲンでもっとも古い教会で、外と中は必見と解説がありましたが、外も中も改装中で見れませんでした。

  • ベルゲン湾まで戻り、ここから徒歩で。

    ベルゲン湾まで戻り、ここから徒歩で。

  • 歩いてすぐの世界遺産ブリッゲン

    歩いてすぐの世界遺産ブリッゲン

  • クリスマスショップなのかサンタが・・

    クリスマスショップなのかサンタが・・

  • ブリッゲンの前の通りは露店が・・<br /><br />皆食べているので、つられて食べてみました。

    ブリッゲンの前の通りは露店が・・

    皆食べているので、つられて食べてみました。

  • まるでクリームティーのような感じで・・

    まるでクリームティーのような感じで・・

  • ブリッゲン。木造の建物がとても綺麗

    ブリッゲン。木造の建物がとても綺麗

  • ブリッゲンの街の床は石畳でなく、木になってます。

    ブリッゲンの街の床は石畳でなく、木になってます。

  • ブリッゲンの中で最も有名な建物らしい。<br /><br />レース屋さんとかが入ってます。

    ブリッゲンの中で最も有名な建物らしい。

    レース屋さんとかが入ってます。

  • 2階に上がってみました。

    2階に上がってみました。

  • 上のフロアーに荷物を持ち上げるための滑車のロープ

    上のフロアーに荷物を持ち上げるための滑車のロープ

  • 広場にある井戸

    広場にある井戸

  • 干しダラの彫刻<br /><br />とってもリアル

    干しダラの彫刻

    とってもリアル

  • ブリッゲンを出て、再び先ほど車窓で見た聖マリー教会

    ブリッゲンを出て、再び先ほど車窓で見た聖マリー教会

  • ローセンクランツの塔

    ローセンクランツの塔

  • ホーコン王の館でしょうか・・

    ホーコン王の館でしょうか・・

  • 引き返して再びブリッゲンの前<br /><br />ユネスコ世界遺産の記念碑も

    引き返して再びブリッゲンの前

    ユネスコ世界遺産の記念碑も

  • これ、ベルゲン名物。あちこちで見ました。

    これ、ベルゲン名物。あちこちで見ました。

  • 再びハンザ博物館

    再びハンザ博物館

  • フロイエン山行きのフェリー駅

    フロイエン山行きのフェリー駅

  • 早速乗りました。

    早速乗りました。

  • 山の頂上まで行くと、絶景。<br /><br />晴れてたらもっとすごいんだろうな・・・

    山の頂上まで行くと、絶景。

    晴れてたらもっとすごいんだろうな・・・

  • 山頂にあるレストラン・カフェ。

    山頂にあるレストラン・カフェ。

  • 折角なので入ってみました。

    折角なので入ってみました。

  • チーズケーキ<br /><br />美味しかったです。

    チーズケーキ

    美味しかったです。

  • チケットは往復なので帰りもケーブルカーで。

    チケットは往復なので帰りもケーブルカーで。

  • 木造の建物に入ったマクドナルド

    木造の建物に入ったマクドナルド

  • 再び魚市場にきて、何か美味しいものがあるのではと・・・

    再び魚市場にきて、何か美味しいものがあるのではと・・・

  • エビとサリガニのサンドウィッチ。エビの方がなぜか安い。<br /><br />美味しいのですが、びっくりするような感じではありません。

    エビとサリガニのサンドウィッチ。エビの方がなぜか安い。

    美味しいのですが、びっくりするような感じではありません。

  • グリルしているのがとても美味しそうだったので、シーフードミックスのグリルを<br /><br />これも見た目ほどではなく・・・

    グリルしているのがとても美味しそうだったので、シーフードミックスのグリルを

    これも見た目ほどではなく・・・

  • 直ぐ横のIセンターに行って、明日のフライトに間に合うショートのフィヨルドツアーはないか聞いてみる。<br /><br />ちょうど4時間のものがあり予約。<br /><br />ちなみにリーズナブルなセスナツアーはベルゲンにはないようです。

    直ぐ横のIセンターに行って、明日のフライトに間に合うショートのフィヨルドツアーはないか聞いてみる。

    ちょうど4時間のものがあり予約。

    ちなみにリーズナブルなセスナツアーはベルゲンにはないようです。

  • 再びホテルにむかって<br /><br />海の男の記念碑にはクジラを取る姿も。<br /><br />そういえば魚市場でクジラの肉を売ってました。

    再びホテルにむかって

    海の男の記念碑にはクジラを取る姿も。

    そういえば魚市場でクジラの肉を売ってました。

  • ビジネスクラスの部屋です。<br /><br />入った感じは広くて良かったのですが、清掃が全く×です。<br />正面の黒いソファーはすぐに見てわかるほど埃がびっしり。おまけに裏は2ミリ以上の厚さでびっしり埃が。窓際は白くてわかりずらいですが、ソファーが広かったので試してみるととても文章でかけません。

    ビジネスクラスの部屋です。

    入った感じは広くて良かったのですが、清掃が全く×です。
    正面の黒いソファーはすぐに見てわかるほど埃がびっしり。おまけに裏は2ミリ以上の厚さでびっしり埃が。窓際は白くてわかりずらいですが、ソファーが広かったので試してみるととても文章でかけません。

  • ■■主な設備等(ビジネスクラス)■■<br />・エグゼクティブ・ラウンジ:×<br />・スリッパ:○<br />・日本のプラグ対応コンセント:○<br />・100V対応のシェーバープラグ:○<br />・日本人スタッフ:×<br />・設備の新しさ:×<br />・シャワーブース:×<br />・シャワーの種類:ハンドシャワー(水の出:○、排水△)。<br />・ターンダウンサービス:×<br />・無料の水:×<br />・部屋からの景色:○<br />・スタッフサービス:×<br />・主な宿泊者:様々<br />・総合評価:1☆半<br />

    ■■主な設備等(ビジネスクラス)■■
    ・エグゼクティブ・ラウンジ:×
    ・スリッパ:○
    ・日本のプラグ対応コンセント:○
    ・100V対応のシェーバープラグ:○
    ・日本人スタッフ:×
    ・設備の新しさ:×
    ・シャワーブース:×
    ・シャワーの種類:ハンドシャワー(水の出:○、排水△)。
    ・ターンダウンサービス:×
    ・無料の水:×
    ・部屋からの景色:○
    ・スタッフサービス:×
    ・主な宿泊者:様々
    ・総合評価:1☆半

  • 変な形ややけに広いバスタブ。シャワーカーテンやガラスはありませんでした。

    変な形ややけに広いバスタブ。シャワーカーテンやガラスはありませんでした。

  • ハンドソープは備え付けですが、中身は空です。特に補充したりしないようです。<br /><br />ちなみトイレットペパーもほとんど残り少ない状態でしたが、変えがあるわけでなく、まったくもって×な清掃状態です。

    ハンドソープは備え付けですが、中身は空です。特に補充したりしないようです。

    ちなみトイレットペパーもほとんど残り少ない状態でしたが、変えがあるわけでなく、まったくもって×な清掃状態です。

  • 部屋からの眺めはまずまず。

    部屋からの眺めはまずまず。

  • 部屋からの眺め

    部屋からの眺め

  • ホテルの周りをちょっと散策。<br /><br />西ノルウェー工芸博物館

    ホテルの周りをちょっと散策。

    西ノルウェー工芸博物館

  • ちょっとした芝。ちょっとゴミが散らかってました。

    ちょっとした芝。ちょっとゴミが散らかってました。

  • 正面には噴水<br /><br /><br />1日目はこれで終了です。

    正面には噴水


    1日目はこれで終了です。

  • 2日目朝食。レストランではなく、宴会場が朝食会場になってました。<br /><br />かなりショボイ。以前のヴィルニュスに続くショボサ。<br /><br />

    2日目朝食。レストランではなく、宴会場が朝食会場になってました。

    かなりショボイ。以前のヴィルニュスに続くショボサ。

  • 地元で人気があるキャラが登場。でも結構シャイで近づいてきません。

    地元で人気があるキャラが登場。でも結構シャイで近づいてきません。

  • 10時発の4時間コースのフィヨルドツアー<br /><br />4時間ではソグネフィヨルドまでは行けませんが、手前の小さなフィヨルドめぐりです。

    10時発の4時間コースのフィヨルドツアー

    4時間ではソグネフィヨルドまでは行けませんが、手前の小さなフィヨルドめぐりです。

  • 船内。そんなに大きくないですが、フィヨルドなので波もなくゆれませんでした。

    船内。そんなに大きくないですが、フィヨルドなので波もなくゆれませんでした。

  • iセンターでもらったこの船のパンフレット。<br /><br />コースはこんな感じ。

    iセンターでもらったこの船のパンフレット。

    コースはこんな感じ。

  • ブリッゲンが車窓から<br /><br />外は激しい雨・・・

    ブリッゲンが車窓から

    外は激しい雨・・・

  • と思っていると少し止んだので二階に上がって<br /><br />正面はロイヤル・カリビアン・クルーズの船

    と思っていると少し止んだので二階に上がって

    正面はロイヤル・カリビアン・クルーズの船

  • ノルウェーらしい(勝手に決めつけてますが)船

    ノルウェーらしい(勝手に決めつけてますが)船

  • しばらくこんな街の風景を

    しばらくこんな街の風景を

  • 1時間半行ってもなかなかフィヨルドらしい光景がないな〜と思っていると

    1時間半行ってもなかなかフィヨルドらしい光景がないな〜と思っていると

  • 1時間45分ほどしてようやくフィヨルド

    1時間45分ほどしてようやくフィヨルド

  • 確かにニュージーランドで見たフィヨルドと同じ感じ。

    確かにニュージーランドで見たフィヨルドと同じ感じ。

  • 静けさの中でとても心洗われる風景

    静けさの中でとても心洗われる風景

  • 雨が降ったりやんだりで、このワイパーが動くと小びんぞう君はフィヨルドよりもワイパーに夢中。

    雨が降ったりやんだりで、このワイパーが動くと小びんぞう君はフィヨルドよりもワイパーに夢中。

  • 氷河がこんな岩を削ったなんて信じられない。

    氷河がこんな岩を削ったなんて信じられない。

  • 水面に風景が映ってとても綺麗

    水面に風景が映ってとても綺麗

  • この日は雨だったので、あちこちで滝がでてました。

    この日は雨だったので、あちこちで滝がでてました。

  • フィヨルドを流れおちる滝

    フィヨルドを流れおちる滝

  • ここからは次々滝が

    ここからは次々滝が

  • これはかなり水量が多い滝

    これはかなり水量が多い滝

  • フィヨルドツアーの船。<br /><br />この船の会社は同じ船を沢山持っていて夏場はソグネフィヨルドまで行くツアーもあるとか・・・<br /><br />今回も5時間コースで行き、この船、帰りはベルゲン急行が通るところを3時間かけてバスで帰るというのがあり迷いましたが、3時間バスは休憩なしと聞いたのでシンドイので、ホワイトレディーにしました。

    フィヨルドツアーの船。

    この船の会社は同じ船を沢山持っていて夏場はソグネフィヨルドまで行くツアーもあるとか・・・

    今回も5時間コースで行き、この船、帰りはベルゲン急行が通るところを3時間かけてバスで帰るというのがあり迷いましたが、3時間バスは休憩なしと聞いたのでシンドイので、ホワイトレディーにしました。

  • 沢山の滝。雨のフィヨルドならでは。

    沢山の滝。雨のフィヨルドならでは。

  • フィヨルドの中に街。さすがノルウェー。<br /><br />ニュージーランドにはこんな風景はなかったような。

    フィヨルドの中に街。さすがノルウェー。

    ニュージーランドにはこんな風景はなかったような。

  • いよいよフィヨルドともお別れ

    いよいよフィヨルドともお別れ

  • 街中でみかけたこの人形がここにもいました。

    街中でみかけたこの人形がここにもいました。

  • カリビアン・クルーズの船<br /><br />この船のままソグネフィヨルドに入るそうです。

    カリビアン・クルーズの船

    この船のままソグネフィヨルドに入るそうです。

  • ベルゲン湾に戻ってきました。

    ベルゲン湾に戻ってきました。

  • 船から見るブリッゲン

    船から見るブリッゲン

  • 先ほどまで乗った船がもう出発します。ベルゲン湾クルーズだそうです。午前と夕方フィヨルドツアーに行って間はベルゲン湾クルーズが入るそうです。<br /><br />とっても働きもの。

    先ほどまで乗った船がもう出発します。ベルゲン湾クルーズだそうです。午前と夕方フィヨルドツアーに行って間はベルゲン湾クルーズが入るそうです。

    とっても働きもの。

  • 魚市場すぐ、先ほど船を降りてすぐの建物の2nd Floorにある寿司レストランにきました。<br /><br />ノルウェーなので、きっと美味しいはずと。<br /><br />窓からの景色は絶景。

    魚市場すぐ、先ほど船を降りてすぐの建物の2nd Floorにある寿司レストランにきました。

    ノルウェーなので、きっと美味しいはずと。

    窓からの景色は絶景。

  • 日本人の板前さんがいないかチェックしたところいませんでしたが、このお寿司結構おいしいです。<br /><br />値段が高いのがちょっといただけませんが、◎です。<br /><br />少し量が物足りませんでしたが、なかなかで出てこなかったので追加でオーダーするのをやめて・・魚市場へ再び

    日本人の板前さんがいないかチェックしたところいませんでしたが、このお寿司結構おいしいです。

    値段が高いのがちょっといただけませんが、◎です。

    少し量が物足りませんでしたが、なかなかで出てこなかったので追加でオーダーするのをやめて・・魚市場へ再び

  • 地元の人が使う水上タクシー

    地元の人が使う水上タクシー

  • お腹に余裕があったので、魚市場で昨日と同じエビを・・・<br /><br />なんとなくイマイチだったような・・

    お腹に余裕があったので、魚市場で昨日と同じエビを・・・

    なんとなくイマイチだったような・・

  • 帰りのコーチの乗り場はラディソン・ブルーの直ぐ横でとても便利でした。<br /><br />帰りは来るときほど混んでなくゆったりと席を利用できました。

    帰りのコーチの乗り場はラディソン・ブルーの直ぐ横でとても便利でした。

    帰りは来るときほど混んでなくゆったりと席を利用できました。

  • ベルゲン駅<br /><br />ここからベルゲン急行に乗ってフロムに行きたかったですが、今回は1泊2日なので時間がなく残念。

    ベルゲン駅

    ここからベルゲン急行に乗ってフロムに行きたかったですが、今回は1泊2日なので時間がなく残念。

  • DNBのビル

    DNBのビル

  • 出発時間になってもゲートがオープンしないな〜と思っていると・・・なんと1時間30分Delay<br /><br />直ぐにさらに15分のDelay<br /><br />えっ〜到着9時30分になっちゃうじゃん・・・ともわれ、パブで時間を潰し無事に飛行機は遅れて出発し、今回の旅も終了です。

    出発時間になってもゲートがオープンしないな〜と思っていると・・・なんと1時間30分Delay

    直ぐにさらに15分のDelay

    えっ〜到着9時30分になっちゃうじゃん・・・ともわれ、パブで時間を潰し無事に飛行機は遅れて出発し、今回の旅も終了です。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ノルウェーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP