スワード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのラストフロンティア、アラスカに上陸。アンカレジ~スワード~フェアバンクスへと駆け抜けます。<br /><br />またまた氷河を見に山へ。今度は山を登って上から氷河を眺めます。~ キーナイ・フィヨルド国立公園編④ ~<br /><br />訪問先:スワード、キーナイ・フィヨルド国立公園、イグジット氷河

夏のアラスカ国立公園ドライブの旅 その4 ~ キーナイ・フィヨルド国立公園編④ ~

2011/07/16 - 2011/07/16

oasis2

oasis2さん

イグジット氷河のトレイルです。

最初のうちは平坦で、お散歩気分で行けます。道の両端の木々が気持ちいです。
    ただし立ち止まると蚊の餌食になるので、止まってはいけません。

右側に”1917”という看板があります。
    これは1917年には氷河の末端がここまであったことを示しています。

わずか100年で氷河がかなり後退したことが体感できます。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

ハーディングアイスフィールドトレイルへの分岐点です。
    初心者向きではなさそうな雰囲気を醸し出しています。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

トレイル入口にはこのような看板が立っています。

自然の中に入っていくための心得が書いてあるので、よく読んでいくと…!!

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

すごいことが書いてあります。

”グリズリーが襲ってきたら、死んだふりをしなさい。
    それでも食べられちゃったら戦いなさい。”

言っていることはよく分かるが、リアル過ぎて怖い。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

はじめは森の中を氷河と反対方向に進みます。
    結構つづら折りのスイッチバックで高度を稼ぎます。

トレイル脇にはこのようにたくさんの花が咲いており、
    写真を撮りながら登るとそんなに疲れないです。

休むために花を見つけては写真を撮っているようにも見える…

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

こんな赤い花もあります。

• イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。<br /><br />見晴らしのいいところにヤナギラン(ファイヤーウィード)が咲いている。<br />かなり氷河とは反対方向に行った後なので、氷河は右奥にあり見えない。<br /><br />快晴で天気がいい。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

快晴で天気がいい。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

首を垂れるイネ科の植物。

アラスカの夏は短いのでもう種ができている。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

紫色の花が咲いている。

• イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。<br /><br />藍色の花。<br />花弁にある3本の青い筋が特徴的。

藍色の花。
    花弁にある3本の青い筋が特徴的。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

トレイルにけっこうある花。
    セリ科のミヤマセンキュウ?

トレイルの先にはうす雲を抱いた頂が見える。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

見晴らしの良い場所に到着。
    いまだ氷河は見えていないが、抜けるような青空と岩山の頂、たなびく雲。

気持ちがいい景色。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

しばらく氷河方面に登っていくと、トレイルの合間から氷河が見えてくる。
    昨日、下から見上げた氷河が眼下に見える。

それにしてもでっかい。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

紫の花をつけているルピナス。

• イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。<br /><br />目の前にイグジット氷河の流れ出ている様子が見えてくる。<br />その前景にはセリ科の花が咲き誇っている。

目の前にイグジット氷河の流れ出ている様子が見えてくる。
    その前景にはセリ科の花が咲き誇っている。

• イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。<br /><br />トレイルはこの先も続きますが、今日中にデナリ国立公園付近までドライブするのでTop of  Cliffs overlookまでにする。<br /><br />ランチのサンドイッチをほおばりながら、目の前の景色を楽しみます。<br /><br />氷河の上流の平坦な部分までは見えませんが、流れている様子がはっきりと見えます。<br /><br />吹き抜ける風が少し涼しさを伴ってきます。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

トレイルはこの先も続きますが、今日中にデナリ国立公園付近までドライブするのでTop of Cliffs overlookまでにする。

吹き抜ける風が少し涼しさを伴ってきます。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

氷河をよく見るとクレバスがあり、その隙間からはは青い氷河の内部の様子がよく見えます。

• イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。<br /><br />氷河の平坦な部分を見ると、表面はなめらか。

氷河の平坦な部分を見ると、表面はなめらか。

イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。

帰り道、何気なく歩いていると大きな岩の上に何かが…

• イグジット氷河のハーディングアイスフィールドトレイルです。<br /><br />マーモットがいました。<br />よほどここがお気に入りなのか、こちらが撮影しているのもお構いなしに<br />気持ちよさそうにひなたぼっこをしています。<br /><br />あとで気が付いたのですが、ここの場所の名前は&quot;Marmot Meadows&quot;といいます。

マーモットがいました。
    気持ちよさそうにひなたぼっこをしています。

あとで気が付いたのですが、ここの場所の名前は"Marmot Meadows"といいます。