スワード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝,早めに起きてイグジット氷河に向かうが小雨模様.天気回復を待つため,いったん港の散歩に切り替える.そこで単独のラッコに遭遇! 数時間後,一瞬の晴れ間に導かれ氷原目指して歩くが,途中から厚い雲が...それにも負けずマウンテンゴートの群れと戯れつつ雄大な氷原が見渡せる場所に到着.すばらしい景色を堪能した.帰りは軽い雨に降られるが問題なし.イグジット氷河の突端も見て,早めの夕食は昨日と同じレイズにて.カニの足をバリバリと食べておなかいっぱいとなった.近くでは水揚げされた魚をさばく施設があり,なかなかエキサイティングだった.<br />

2回目のアラスカ 2015夏:08/08(Day3)::マウンテンゴートに出会うイグジット氷河ハイク

2015/08/08 - 2015/08/08

mauilover

mauiloverさん

朝,小雨.イグジット氷河に向かうも厚い雲でUターン.

スワードに前回来たとき泊まったロッジは健在.

サーモン釣りに出かけるのだろうか.

お,ラッコ.孤独なラッコがぷかぷか浮かんでいた.

イグジット氷河に向かう.晴れ間が見えてチャンスと見た!

明るくなってきたので登り始める.

しばらく氷河は見えない.

イグジット氷河.この上に氷原があるのだが,まだまだ先.

だいぶ氷原に近づいたが,雲が厚く遠くが見渡せない.

氷河もすごいスケール.

マウンテンゴートの大きな群れが現れた.

子供もいます.

雪の中を先に進む.すべるので注意.

氷原に到着.うーん,曇りで見た目微妙だがスケールはすごい!

もっとここにいたいのだが,寒くてダメ.氷原を上を吹く風はものすごく冷たいのだ.戻る.

マウンテンゴートの足跡.

さっきの群れが別の場所でたたずむ.

オコジョ.

少し小雨も降ってきたが雨雲あるし問題なし.ゆっくり下る.

お,氷河を歩く人が.しかしすごいクレバスで怖そう.

トレッキング終了.

イグジット氷河の先端へ.これ,前回着たときよりだいぶ後退していた.

夕食は昨日と同じレストラン,レイズに.

カニはうまい.

昨日と違って雲に覆われているが,穏やかな湾.

おお,たくさんのハリバットが水揚げされている.

ここで魚をさばいているのだが,受け取る人が一般の人に見える.どういうルールで魚が持ち込まれ,さばかれ,持ち帰るのか,よくわからん.

サーモンですね.

ハリバット.

サーモンダービーの季節.記録を塗り替える大きさのサーモンが釣られたらしい.小さくどよめきが起こっていた.

魚さばき場所.

ロッジに戻り,近くの川でサケの遡上を観察.力強いね.