2012/06/17 - 2012/06/17
84位(同エリア105件中)
natto9さん
- natto9さんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 366,981アクセス
- フォロワー11人
1996年、中国仏教四大聖地の一つである峨眉山と合わせてユネスコの世界遺産に文化と自然の複合遺産として登録されている。
「山が仏であり、仏が山である」と讃えられた楽山大仏は楽山市郊外(成都の西南約160km)に位置し、凌云山を背に岷江を見下している。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- 中国東方航空
-
楽山に向かうときに寄った土産店。ここでトイレ休憩。トイレで使う紙は入る前に必要な人は切り取っていく。
-
黄山の位置
-
四川省の地図
-
大仏を船から拝顔することに。ふつうはこの日のような大雨だと、船は中止になるところ、なんとか出してくれた。よかった〜。
-
友人と娘
-
-
われらがガイド、馬(マー)さん、30数才。一時の父。
-
楽山は四季の違いがはっきりしており、気候は湿潤で、降雨量も多く、年平均気温は16.5℃〜18℃。一年中観光に適している。
-
船で拝顔しなくても、自分の足で階段を上ることも可能。
-
凌雲山と共に岷江の岸辺にある烏尤山は、山上には唐代に創建された烏尤寺がある。境内には陳列室が設けられ、また、爾雅台と呼ばれる建築は、中国最古の辞典「爾雅」の注釈が行われたとされる場所で有名。周りには林が茂り、特に静かな雰囲気を表している。
-
世界最大規模の大仏が有名で国内外から多くの観光客が訪れる楽山大仏の高さは約71m、頭は長さ14.7mの直径10m、まげが1021個、肩幅28メートル。足だけを見ても甲は長さ8.5メートル、百人以上が乗れるほどの大きさで、大仏全体の巨大さがわかる。
-
楽山大仏は世界最大級のアフガニスタンの大仏(高い53メートル)と比べても18メートル高く、世界の極みとして壮大な姿を見せ付ける。楽山大仏の造型・設計もまた緻密で、湧き水や雨水を効率よく逃す排水溝も作られていた、それゆえ1千年の歴史をもつ今なお依然として、岷江の脇から人の世の移り変わりを静観している。
-
楽山大仏の上にある凌雲寺は仏教の禅宗寺院で、別名「大仏寺」とも呼ばれる。凌雲山全体に天王殿、弥勒殿、大雄宝殿などの仏閣が点在している。 現存する建築物は明、清代に再建されたものであるが、その建立は唐代までさかのぼる。なかでも、畳翠堂や浮玉亭から望む岷江の眺めは美しく、古くから景勝地として名高い。市内からは霊宝塔がよく見え、大仏の位置がすぐわかる。
-
-
車高のあるものは町中に入れなかったり、料金を払ったり・・・。
-
昼食はこの町で。竹の文化のこの省では、おひつも竹製。
-
交通規制も竹製のバーで。いかにも四川省。
-
町の便利屋さんはやはり人力車。
-
トイレに・・・やったあ「ドアがついている〜」と思ったら、上がまるあき。
-
ドアの必要のない人はこちらでどうぞ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20