ザーンセ・スカンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初のヨーロッパ旅行、念願のパリに行ってきました!<br />旅程は、成田→オランダ→ベルギー→パリ。<br />女2人のほぼ個人旅行ですが、成田-オランダと、パリ-成田のみ飛行機で、あとはすべて電車移動でしたv (飛行機のチケットだけHISで取ってもらった)<br />ちなみに友人は英語ペラペラの猛者ですが、私は英語すら危ういダメ子であります。。。<br />それでも最後の3日間は、早帰りする友人を見送り、独りパリのアパルトマン滞在に挑戦☆<br /><br />ベルギーでは、<br />ブリュッセルのみに滞在、市内をうろうろしてムール貝を食べました♪<br /><br />オランダでは、<br />アムステルダム、キューケンホフ、ザーンセ・スカンス、ハーレム、デン・ハーグ、デルフトなどに行きました♪<br /><br />記憶力に自信がないので、旅行情報としては役に立たないと思われます。。。(汗)

オランダ・ベルギー・パリ (オランダ③ ザーンセ・スカンス&ハーレム編)

2012/05/03 - 2012/05/08

ぞう

ぞうさん

初のヨーロッパ旅行、念願のパリに行ってきました!
旅程は、成田→オランダ→ベルギー→パリ。

ベルギーでは、

オランダでは、

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
エールフランス KLMオランダ航空

この日は朝から、ザーンセスカンスを目指します。

簡単そうだからツアーじゃなくて路線バスで行こう、
    ということになったものの、調べたバス乗り場が見つからない!

すぐ近くにある観光案内所のお兄さんに聞くと、
    「番号が変わっちゃったんだよねー」とのことでした。

たぶん…今もこの番号だと思うのですが、
    自力でいらっしゃる方は気をつけてくださ〜い!

それ以外は終点だし、とっても楽で簡単でした♪

ちなみに停留所からの景色はこんな感じ。

振り返るとすぐ、ザーンセ・スカンスです!

ザーンセ・スカンスは、17世紀頃の伝統的な民家や風車を保存するための村だそうで、どこもかしこも…

まさにメールヒェンの世界!!!

牧歌的で…

家々が、本当に素敵です♪

家や庭の中には入れないのですが、

道が入り組んでいるため、かなり間近で見られます。

その他には、こんな水辺や、名物の風車もたくさんあります。

一番大きな風車の中に入ることもできますが、観覧料が必要とのことだったので、私たちはパスしちゃいました。

だから時々、こんなものも発見(笑)

前日の水球ボーイズといい、
    オランダのヒトのこういうセンスはとっても好きです。

お土産に、ちょっとだけ欲しかった…

村の中には、木靴職人さんがいる家もあって、お仕事風景のデモンストレーションもあります。

工作機械が好きなので、ちょっと興奮v

この小屋では、木靴を買うこともできます。

これは確か、ヴィンテージとか、お高い木靴。。。

一般的なお土産は、天井にまでびっしり!

買うつもりがなくても欲しくなりそうな雰囲気。

その他にはチーズ屋さんもあり、

試食しながら、チーズやハムを買うことができます♪

しかし試食は早い者勝ち!!

私たちは競争に負け、全種類は食べられなかった。。。

でもどれも、とっても美味しかったです。

その他にも、鶏やら

お天気が悪かったことだけが残念ですが、

ここはとってもオススメです!!

そして午後は、同じ北ホランド州にある、ハーレムへ。

駅からすでに雰囲気がありますv

ハーレムは、レンガ造りの古い切妻屋根の家並みが続く古都…だそうで、歩くだけで素敵な町でした。

こんな感じの建物ばかりで、とても素敵です。

広場には移動遊園地がやってきていたり。

聖バフォ教会に。

見事なパイプオルガンにうっとりv

一度ヨーロッパの教会での演奏を聴いてみたいです。。。

そのほかにも、こんなしつらえや、

ステンドグラスの美しさにはびっくり!

この旅行に来るまでは、あまりステンドグラスに興味がなかったのですが、目から鱗が落ちました!!

逆光になることもあって、本当に、綺麗です〜

あっ、ちなみにオランダ旅行中は、こんな感じのものばかり食べていました。。。

私も友人も、朝昼たっぷり、夜は軽くという食生活なので、朝昼ばっちり食べたかったのですが、朝はともかく、昼は、レストランのメニュー自体これくらいしかない!

オランダの方は、夜ばっちりおうちで食べる、という食生活が一般的だからだそうです。。。

まあ、どこも美味しかったので、文句というほどのことではないのですが、次の日に会った友人の友人には、ちょっと呆れられたみたいです(笑)