ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(ハズレとハズレた ハノイ)<br /><br />前回のハノイ旅行(2010年11月)では,ホーチミン市とは違う北ベトナムを見た旅行でしたが,時が経つと悪いこと良かった事が想い出され、又あのハノイに行きたいと思い行くことにしました。<br /><br />

怖かったが楽しくもあった ハノイ旅行 ?

2012/04/18 - 2012/04/23

イデベ

イデベさん

(ハズレとハズレた ハノイ)

JAL
ツアー(添乗員同行なし)
ジャルパック

中越 国境

妻が国境を歩いて超えたいとの希望で、今回はベトナムから中国への小旅行にも行きました。

JL751

今回は中部空港から JL3084 で成田へ、成田から JL751でハノイへ行きました。

機内から自宅が見えないかと期待をしていたが、あいにくの曇り空と飛行ルートの関係で確認できず。

雲の切れ間から見た夜景は、名古屋だと思いカメラの用意をしているうちに通り過ぎて、撮れた映像は名古屋市西部だと思います。

ハノイ、ノイバイ空港を出て、現地係員を見つけ携帯電話のシムカードを購入したいと伝えた。

一枚 八ドルで、二枚は 十五ドルで、パスポートの提示もなく簡単に購入出来た。

ニッコーハノイ ホテル

海外旅行で初めて日系ホテルに泊まりました。

最上階のニッコーフロアー1609号室で天井が高く見晴らしが良った。

ニッコーハノイ ホテル

シャワーブースも有り、トイレはウォシュレットが付いていた。

インターネット

部屋にはLANケーブルが有りインターネット無料と聞いたので、部屋に有ったインターネット設定用紙を読んでパソコンを操作してみたが設定が出来ないので、一階フロントフロアーの無料無線LANに挑戦したら出来た。

翌朝の朝食ビュッフェにパソコンを持ち込み、時差を考えずに七時五分頃に娘にメールを送ったら、しばらくして娘からメールが「会社の会議中に携帯電話のメール着信音が鳴った」と怒りメールがきた。

部屋のLAN接続は、フロントの日本人女性スタッフに話したら、すぐに部屋に来てパソコンの設定をしてもらった。
    以降滞在中は、部屋でのインターネットが可能になった。

統一鉄道

十六階の部屋でも聞こえるすごい汽笛を鳴らす。

毎朝四時頃に汽笛を鳴らす列車が通り、毎回一度目が覚めた。

タクシー

ホテルから中央劇場までタクシーに乗ったが、初乗り料金が前回一万二千ドンから一万四千ドンに上がって、距離も200m程少なくなっていた。

料金 五万ドン(釣りの小銭はチップ)

トゥオン中央劇場

前回は水中人形劇を観たので、今回は中央劇場で歌劇をと思いチケットを購入。

一人10万ドン 夜五時入場で六時より上演と聞いた。

A P T トラベル

ツアーの申し込みにAPTトラベルにタクシーで移動(四万ドン)

陸路での中国国境越え日帰りツアーを翌日の二十日と、パフュームバコダツアーを二十一日で申し込んだが、日本語ガイド等の中国ビザの申請等で、ツアーの日にちが入れ替わった。
    パフュームバコダツアー (個人手配)一人七十九ドル
    中国国境越えツアー (個人手配)一人百三十九ドル
    二人分 計 四百三十六ドルを支払い、旧市街の散策に出かけた。

東河門

玉山祠

ホアンキエム湖

シティビュー・カフェにて休憩。

ホテルの部屋

旧市街で前回食事をした店を探したが、店がなくなっていたので昼食抜きでタクシーに乗りホテルに帰った。

部屋に戻ったら掃除の最中で、仕事ぶりを見ていた。
    多数の外国ホテルの部屋の清掃を見てきたが、ニッコー・ハノイの清掃は一部屋の作業時間も長く丁寧で最高だと思った。

コーヒー・マイ

夜の観劇までに時間が少しあったので、散策がてら土産用のコーヒーを買いにきた。

• コーヒー・マイ<br /><br />世界中のコーヒー価格の高騰の影響なのか、前回購入した時と思うと価格が上がっていた。

コーヒー・マイ

2010年11月のコーヒーの価格。

土産のコーヒー

小型タクシー

購入したコーヒーが多くて重いので、マイのオーナーが携帯電話でタクシーを呼んでくれた。
    来たタクシーが今回の旅行中に乗った唯一の小型タクシー。
    ホテルまでの料金は二万ドンだった。

心配は ハズレた

トゥオン中央劇場

五時を過ぎたので、ホテルタクシーに乗り劇場に着いたが、入口のチケット売りの女性がイスに座り待つように指示をした。
    入場時間は五時四十五分からで、朝来たときに聞いた時間は当方の英語力の無さだったかな?

トゥオン中央劇場

時間になったので入場したが、二階席も有る広い劇場内には、私達二人とボストンからの夫婦と白人系の夫婦に、ヨーロッパからの女性一人が今日の公演の観客で、皆が最前列に腰掛けた。

• トゥオン中央劇場<br /><br />午後六時に観劇が始まったが、観客は七人で出演者の人数の方が多い。<br /><br />

トゥオン中央劇場

劇はベトナム語だが、舞台の上には英語の字幕があった。
    英語力が無くベトナム語も解らないが、劇の内容は役者の立ち回り等で、少しは理解できて楽しかった。

劇場は混むと思ったが、 ハズレて、 劇は楽しかったので、 良いほうにハズレた。

Sawasdee

観劇が終わってから、夕食を食べにクアンアン・ゴンにタクシーで行った。(三万ドン)
    クアンアン・ゴンは非常に混んでいて、少し待ってやっとテーブルに着いたが、混む店と待つのが嫌いな私は店をでた。
    少し歩いてタイ料理のレストランに入った。

クアンアン・コンで食事をしたかった妻は不満顔だった。

Sawasdee

レッドカレー 十五万ドン トムヤムクン×2 十一万八千ドン イカの空揚げ 十万九千ドン ハノイビール×2 五万ドン スイカ・ジュース 五万ドン ウエットタオル×2 二千ドン  計 四十七万九千ドン

行き当たりで入ったタイ料理のレストランだったが、料理は美味しかったトムヤムクンは特に美味しかった。

ここも良いほうの ハズレ だった。

この後、ホテルタクシーに乗ろうと近くのメリア・ハノイ ホテルに寄ってみたら、フロントホールで日本人女性スタッフに会った。
    一年半前の宿泊客の私達夫婦を覚えていてくれた。

私はJALの機長

メリア・ホテル よりタクシーでニッコー・ホテルに戻ると(四万ドン)、フロントフロアーで昨日乗ってきたJL751のCAさんに会った。

彼女は私達と同じ県の出身で、話が長くなったときに、わたしが成田空港のB滑走路の話で質問したら、近くに居た「機長に直接聞いてください」と言ったので、機長と飛行機の話をすることになった。
    話の後で機長の帽子を私が被っての撮影になった。

JL752

4月19日のJL752便日本人クルーの皆さん ありがとう。

パフュームバゴダツアー

ホテルには朝8時に迎えが来た。

個人手配だから中型の車が来ると思ったが、大きな車に驚いた。
    船着き場の駐車場には一時間半ぐらいで着いた。

パフュームバゴダツアー

• パフュームバゴダツアー<br /><br />日本語ガイドと船頭さん、ここではホアールタムコックの小舟の様に、足でオールを漕ぐことは無かった。<br /><br />小舟の上は日差しを遮る物が無く暑かった。<br />

小舟の上は日差しを遮る物が無く暑かった。

パフュームバゴダツアー

上流の船着場から洞窟寺院までは長い階段道がつずく。
    日本語ガイドは、若くてスリムで坂道を登るのも早い。

パフュームバゴダツアー

ロープウェイ乗り場までの階段だけで疲れた。

ロープウェイ

ツアーでは洞窟寺院への片道ロープウェイ利用が付いているが、私達は往復の使用を希望した(有料)。
    ロープウェイ乗り場に着いたが、ロープウェイは運転を停止していて、待合所には多くの人が待っていた。

• 昼食 <br /><br />ロープウェイ乗り場で三十分程待ったが、動く気配も無いので昼食を先に食べる事にした。<br /><br />ツアーで出た料理は二人で食べるには量が多かった。<br />ビールとコーラで四万五千ドン <br /><br />食事の後一時間程ロープウェイの動くのを待ったが、帰る人も出始めたので私達も帰る事にした。<br /><br />歩いて階段道を往復約二時間の登り降りはきつすぎ。 残念<br /><br /><br /><br /><br />

昼食

ツアーで出た料理は二人で食べるには量が多かった。
    ビールとコーラで四万五千ドン

歩いて階段道を往復約二時間の登り降りはきつすぎ。 残念

レストランのトイレ

男性用は長い横溝に隣との間につい立が有り、昔の学校のトイレの様で独特のにおいがあった。
    個室は手汲みの水で流すトイレだった。

デジタル一眼を向けたら手を振った彼らは、ロープウェイが止まってる事は知らない。

パフュームパコダツアー

着船場が見えてきて約五十分程の舟下りも終わりが近ずいた。

舟を降りて漕ぎ手のオバさんにチップを二人分二ドル渡した。
    彼女は川岸を登りながら、日本語ガイドに何か大きな声で話掛けていたので、私はガイドの横に行き小声で「チップが少ないと言ってるのかと」聞いた。
    ガイドは「小舟は六人乗りなので、チップは一人二ドルで十二ドル欲しい」とオバさんが言っていると伝えた。
    抗議はガイドと私達が川岸の階段を上りきるまで続いたが、ガイドは一切取り合わずに無視し続けた。
    近くの駐車場に入り帰り支度をして、車で駐車場を後にするまでオバさんは川岸の道路から私達をにらんでいた。(ガイドとドライバーへチップ 十ドル)

今回のツアーは洞窟寺院に行く事が出来ず 少しハズレだった。

カフェ・マイ(ニッコー・ハノイ前店)

個人ツアーで集合時間等が無く、ホテルには午後4時半頃に着いた。

夕食には少し早いので、ホテル前のカフェ・マイで休憩。
    二階席に居ると道路から少し変わった排気音がしたので、下を見ると小太りの女性と子供が乗った三輪車が来た。

三輪車

クアン・コム・フォー

夕食は近くて料理が早くて美味しいクアン・コン・フォーにタクシー(二万五千ドン)で、エビ・イカ・空芯采の各炒め物にビール×2とスイカジュースで三十一万二千ドン 、手書きのレシートは、私達が計算した金額より少し高かった気がした。

ヴァンスアン

食事後にタクシー(二万ドン)で、フットマッサージに来た。

フットマッサージ

男性がマッサージをしたので、力も強くて気持ち良かったが、私は肩と首筋をマッサージをされるのは苦手で困った。

料金は七ドルにチップは釣りの三ドル。

タクシーでホテルに戻る三万ドン。

陸路での中国国境越え日帰りツアー

ホテルのフロントで会った日本語ガイドは、昨日とは違って男性で名前はトウさん、車とドライバーは昨日と同じだったが、ドライバーは「今日のツアーコースの道路は、交通取り締まりが厳しいから拒否して、私達をAPTトラベルのハノイ支店まで運んで下ろし、ハロン湾ツアーに行く」と日本語ガイドから聞いた。

APTトラベルについて日本人スタッフに、昨日のパフュームバコダツアーでロープウェイが止まっていたが、昨日は私達が帰った後で動いたか、電話で確認を頼んだ。
    やはり昨日はロープウェイは動かなかったが、よく話を聞くとロープウェイは連日止まっていて、APTトラベルも確認も無くツアーを催行してるので、もしツアーに参加される方は確認して申し込みをされるのが良いと思います。

昨日のドライバーの予感的中

APTトラベルから一時間半ほど走った街で、すぐ前を走るトラックと共に黄色の制服警官に止められた。
    スピード違反の取締りで、制限速度三キロ超過で二台の車が止められた。
    ドライバーは一週間前の交通違反で、免許証は警察に取り上げられ、免許証は持ってはいなかっった。
    彼は二十万ドンの賄賂を警官に払って、今回のスピード違反は帳消しになった。

陸路で中国国境越え日帰りツアー

トイレ休憩の食堂兼雑貨店前の駐車場にて、左が日本語ガイドのトウさんで日系企業で通訳をしていて、今日は土曜日でアルバイト、彼の今日の日当は十五ドル、右はドライバーのヒョウさん彼の日当は七ドル五十セントと聞いた。
    先ほどの賄賂で約十ドル払った、ドライバーの運転が心配で、賄賂の半分程の五ドルをドライバーに渡した。

国境行き電気自動車

国境近くの街カオハン郊外の道路で待っていた中国語ガイド(日当は三十ドル彼女は妊婦)を乗せて、国境手前の駐車場の着いた。
    彼女は中国語をべトナム語に通訳して、トウさんが日本語に通訳してくれる。
    中国語ガイドは、私に「知っている中国語は有りますか」と、トウさんを通じて聞いた、
    知っている中国を話したら、発音が良いとほめられた。

国境行き電気自動車

ベトナム側は国境手前の駐車場に車を止めて、電気自動車に乗らなければ国境には行けない。

妻の越たかった国境線

日本人は中国に入るには、パスポートと入国カードのみで良いが、ベトナム人ガイドはビザが必要だった。

帰りは、中国側の出国はパスポートと出国カードの提出と、ベトナムへの入国はパスポートだけで簡単だった。

友誼関

中国側には手に元の札束を持った両替商が多数いた。

日本語ガイドが「買い物で中国元が必要なときは中国語ガイドが両替する」と言ったので、両替はしなかった。

中国国道332号

中国側の駐車場には、徒歩で十分程でついた。

タクシーに乗り凭祥市に、高速道路332は空いていて、二十分程で着いた。

タクシー

ベトナムでは見かけなかった女性ドライバー。

レストラン

• 昼食<br /><br />スープが美味しかった。<br /><br />ビールは別料金で、三ドルを中国語ガイドに渡した。<br /><br />

昼食

スープが美味しかった。

ビールは別料金で、三ドルを中国語ガイドに渡した。

• 市場<br /><br />食後の市内観光は徒歩で市場に、土曜日なのに客が少なかった。

市場

食後の市内観光は徒歩で市場に、土曜日なのに客が少なかった。

買い物

温度計付き目覚まし時計の電池が切れて、ボタン電池をハノイのホテル近くで探したが無かった。

ハノイで無かったものが有ったので購入一ドル。

中国で買ったのはこれだけ。

デパート

市場見学の後はデパート見学で徒歩で移動。

ガイドのトウさんから「デパートの中は撮影禁止だから撮影しないで」と言われた。

デパート

撮影禁止と言われたが、ビールの値段を撮影していたら、ビール棚の左側に写っている店員に見つかって、言葉は解らないが「だめだ」と言っているようだが、撮影した画像を消すようには言ってなかった。
    この後は彼が私達の後に付いて来た。

タクシー

デパートは何も買うものが無く、店員の尾行もあり早く出た、外で待っていたガイドがタクシーを止めて乗車で、中国ツアーの終わりです。

お菓子

ベトナム再入国も済み、車は往路とは違い順調にハノイへ、国道沿いの広いガソリンスタンドに、トイレ休憩で止まった。
    スタンドのトイレは、手洗い場も無かった。

ドライバーとトウさんは、ここの名産の焼きセンベイを購入した。

車内でトウさんは購入したセンベイを、袋から出して私達に一枚出して「お土産にどうぞ」と言った。
    私は外国の食べ物には注意をしているので、丁重に断ったが妻の受け取るそぶりを感じた。

先ほどのトイレには手洗いは無く、車内の男性全員がトイレの後で手は洗っていないので、再度私が妻を制して丁重に断った。

ホテルには午後七時頃着いた。
    ドライバーとガイドの二人にチップ 十ドル。

ツアーはハズレも無く楽しかった。

クアン・コム・フォー

海鮮焼きソバとエビの炒め物にフォーとビール×2 で二十七万二千ドン。

店内には日本人客が多かった。

タクシー料金 往路三万ドン 復路二万ドン(土曜の夜でタクシーが捕まらず歩いたので)

ヴィンコム・センター

最終日 土産を買いに来たが、ほしい物は無く一回りして帰った。

路上の散髪屋

ドンスアン市場

ハンザ市場

店内は改装されて、高級店が目立ったが、日曜日なのに客は少なかった。

フォー24

遅めの昼食をボアムキエム湖沿いの店で食べた。

ビーフとチキンのフォーで十二万二千ドン

タクシー(三万ドン)でホテルに帰る。

ヴァンスアン

ホテルのチェックアウトを済ませてから、フットマッサージに出かけた。
    料金七ドルとチップ三ドル。

タクシー 往復 各三万ドン

帰国してからヴァンスアンの料金表を見て気が付いた。

フットマッサージ 60分七ドル 90分八ドル なので、90分八ドルにすれば良かった。

ハズレとハズレた ハノイだったが、楽しかった。

次の旅行は11月に、プールサイドでビンタンビールを飲む予定。(7月27日)