ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新婚旅行で念願の北欧を訪問しました。<br /><br />ストックホルム2日目をつづります。

夏の北欧2人旅 スウェーデン&フィンランド8日間(2)

2012/06/16 - 2012/06/23

ミサト

ミサトさん

新婚旅行で念願の北欧を訪問しました。

ストックホルム2日目をつづります。

鉄道 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

ストックホルム2日目の前半は、楽しみにしていたグスタフスベリの陶器アウトレットへ!

早いところでも10時オープンなので、ホテルを9時過ぎに出発。
    ホテルから地下鉄で1駅のスラッセンSlussen駅からバス474番に乗って約25分。

※バス乗り場がわかりにくい?と他の方のブログにあったのですが、地下鉄でスラッセン駅に着いた場合は、バスのマークと「NackaVarmdo」の表示を追っていけばすぐにたどり着けます。とにかく改札の中に入って探せば大丈夫。

オープン前についてしまったので、のどかな周辺を散策。
    バス停前にあったごく普通の教会。かわいすぎる…

グスタフスベリは陶器のブランド名で有名ですが、地名です。目的のアウトレットマーケットも穏やかな水辺に面した静かな場所でした。
    まだほとんどお客さんは来ていません。

この一帯はスウェーデンを代表するブランドのアウトレットショップが集まっており、アンティークショップや小さな雑貨屋さん、服屋さん、レストランも複数ありました。
    結構広くて構内地図も読みづらく、なかなか全容を把握できませんでした。

とりあえずお目当ては
    ・グスタフスベリ工場直売所
    ・イッタラ・アウトレット
    ・グスタフスベリ陶器博物館のミュージアムショップ
    ・アンティークヒューセット (月曜日はお休みでした)

買い物モードなのであまり写真がありませんが…
    10時を過ぎまずはイッタラ・アウトレットへ。

中は広く、イッタラ以外にもロールストロンドやマリメッコ、アラビアetcのブランドを扱っています。フィンランドで買えるものはよほど安くなっていない限りここでは買わず、大好きなロールストロンド狙いで物色します。

※ちなみにここはTAX FREEの手続きをしてもらえないのでフィンランドのアラビアファクトリーで買った方がやはりお得だと思います。

←店舗に飾ってあったイッタラのオブジェです。

途中、トイレに行きたくなり集中できなくなったのでカフェ休憩。たぶんビストロ・グスタフスベリというお店でした。

外のガーデンテラスも素敵ですが中で一息。
    カジュアルで明るい雰囲気で店員さんもやさしく、トイレもきれいでwとても和みました。

※ここではトイレに行くにはカフェしかないようです。(スーパーや売り場にで聞いても無いとのこと)

グスタフスベリ工場直売所では、お目当ての絵付けカップ&ソーサーを購入!B級品でも1客3000円以上しましたが、日本ではそもそもあきらめる値段なので思い切って買いました。

でも明らかにB級なものたちが多いので期待はしない方が良いです。
    こちらもTAX FREEはしてくれません。

写真は陶器博物館。ミュージアムショップにはリサ・ラーソンさんのものが多くありました。

あとはビレロイ&ボッホやコスタ・ボタを眺めて終了。バスで戻ります。

• ホテルに荷物を置き、近場のカフェでお昼。<br /><br />そのあと地下鉄で新市街エステルマルム駅まで移動。午後は新市街を回りつくします!<br />駅を適当に出ると現在位置がわからず、頑張ってエステルマルムのマーケットを目指します。ここいらは都会で人がとても多かったです。<br /><br />お目当てのエステルマルムのマーケットです!

ホテルに荷物を置き、近場のカフェでお昼。

お目当てのエステルマルムのマーケットです!

マーケット前の広場

野菜、花を売る屋台とカフェ、バーがありました。
    いいなぁ…

なんだか人の出入りが激しいマーケットに入ってみます!

• 市場とは思えないきれいさ、ゆったりさ。<br />古くから高級食材を扱う市場というだけあって、作りもとてもきれい。<br />観光で写真を撮っている人が半分くらいいますw<br />買えないけど八百屋さんや肉屋さんを覗くのが楽しいー!

市場とは思えないきれいさ、ゆったりさ。
    観光で写真を撮っている人が半分くらいいますw
    買えないけど八百屋さんや肉屋さんを覗くのが楽しいー!

あとはインテリアショップやお土産屋さんを覗きながら、ぶらぶらお散歩

本当に建物が古くてきれいで、天気もよかったので最高に楽しい!!

←アンティークショップがまたお休みで泣く泣く歩きだした
    音楽博物館的なところ

何気ない路地

何気ない煙突

何気ないインテリアショップ…

いえいえここは有名なスヴェンスクト・テンSvensktTennというテキスタイルショップ。
    とても広くて家具からカーテンからバックから食器からいろいろなものが置いてあります。オリジナルテキスタイルのトレーを買いました。

散歩していると、北欧のおうちはみんな四角い大きな窓で、カーテンをしていません。みんな植物やランプをおいていて、窓だけ眺めていても飽きません。素敵だよ―

日本時間の真夜中ごろ、疲れがどっと出ます。こっちの16時〜17時頃。ふらふらになりながら夕飯まで時間をつぶします。

NK(エヌコー)という有名なデパートに入って眺めたりします。

18時前ですが夕飯に向かいます!

途中に見かけた駐車場。
    コンクリートの壁が良く見ると階を表す数字に…!!!

目的地付近で不思議な地形に遭遇!
    ヒュートリエット駅の東ですが、私たちが歩いてきた道が、横から来た道の上で高架になっていました!え?そんな坂を上ったつもりないのに!全然こっちも地上なのに!
    こういうのっていつ頃作られたんでしょうね。昔は川だったのかな?

橋を渡ってすぐ目的地、1900(ニットンフンドラ)に到着。おしゃれ伝統料理のお店です。

奥のレストランは予約一杯だったので手前のバーでごはん。
    メニューは3種類くらいしかなく、仕方ないのでまたミートボールとシーフードのやつ。
    いや美味しいんですけど、なかなかもう、ね。

ちなみに、ミートボールはこのお店が一番おいしかったです。

食後ヒューリエット駅まで歩く。
    郵便局に高架の下に降りれるエスカレーターがあったので下から眺める。うーん不思議。いつのまにそんなに登ったのか。

この日もスーパーに寄って、ホテルへ帰りました。