2012/06/16 - 2012/06/23
2599位(同エリア4056件中)
はるさん
まずハワイ島編です。
今回の旅行では事前準備で4トラの情報がすごく役立ったので、
私の旅行記も誰かの役にたつこともあるかもしれないと思い、載せることにします。
ツアーはマウナケアしか行ってないので参考になる情報は少ないと思いますがよければご覧下さい。
写真は下手すぎるし自分ではあまり撮ってないので少なめ。
個人的に他の方の買い物記が楽しみだったので自分も載せたいと思います。
ハワイ島でのテーマ
「ゆっくり」
・LookJTB 219,000円/1人
・ANA(ECONOMY)で行くハワイ島4泊+オアフ島2泊(シェラトン コナリゾート&スパ アット ケアウホウベイ / シェラトン ワイキキ泊)
・成田 21:30 (NH1052) → ホノルル 9:50 → ホノルル 13:19 (HA0158) → コナ(ハワイ島) 14:03
・海外で運転するのは怖いのでレンタカーなし。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 2.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
【1日目】到着日
写真:シェラトン敷地内
成田→ホノルル間は時間通り到着。途中ずっと揺れててゆっくり眠れず。
飛行機は機体は古かったですが個人モニターあり。でも小さめ。行きのハワイ便は少しでも眠らないといけないので基本的には使わないんですが、映画は日本語吹き替えか英語。英語+日本語字幕がなくて残念でした。
機内食はhttp://www.ana.co.jp/int/inflight/guide/y/meal/dep_jpn/index.html
時間通りホノルルに到着。
いったん自分の預け荷物を受け取り(アメリカでは国内乗換でもいったん受け取らなければいけないとのこと)乗換先の方に預け直します。まわりに看板も日本語がわかる案内の方も常にいるので、すぐわかります。
再び荷物を預けたら団体ゲートから出ます。
各旅行会社の看板もたっており、看板を持った係の方もすぐわかるのでJTBの看板のところに行き、乗換の案内を受けます。
チケットをもらって到着ゲートから少し離れたハワイアン航空のカウンターに行き受付→気になっていたセキュリティー通過後の空港内のお店などは、スタバ・パンダエクスプレス・名前忘れましたがプレートランチのお店・BURGERKING・カフェ・お土産ショップ(少しですがホノルルクッキーカンパニーもありました)などがありました。
それから、乗換の際出発ゲートが変更になった場合は注意が必要です。私のときは4〜5回変更になり右往左往しました。カスタマーサービスカウンターの人も普通に案内を間違うので(放送も間違います)自分で出発ゲートの掲示板やまわりの動きを見てないと最悪乗り遅れたりするんじゃないでしょうか。
ハワイ島到着。
空港付近は見渡す限りの溶岩大地で「わ〜ハワイだ〜」って感じではないです・・
コナ空港を出るとJTBの係の方が待っています。至れり尽くせりです。
人数が揃ったところで(このときは6組でした)、自分のスーツケースを確認し揃って大型バスでオリオリの事務所へ移動(といっても空港の敷地内っぽい場所で移動距離はほんの3分くらいでした)。そこで案内を受けます。
ここからワイコロア地区ヒルトンとコナ地区シェラトンに別れてまた大型バスで送ってもらいます。
オリオリ事務所からシェラトンまでは約30分。ホテルに着いたのは16:30頃だったと思います。 -
写真:シェラトン最上階7階から 太平洋の水平線に沈む夕日
チェックインは日本人女性が対応してくださいました(いつもいるとは限らないようです)。部屋指定なしプランでしたが最上階7階のパールオーシャンビューでした。最初2ベッドと言われましたが1ベッド(キングサイズ)に変更できるか聞いてみるとOKでした。空いてたら融通が利くようです。実は旅行を申し込んだときにJTBに1ベッド希望と伝えていたのですがホテルには伝わってなかったので事前に言っても意味なしです。
お部屋
http://www.sheratonkeauhou.jp/rr_360views.htm
シェラトンは全体的に古くてお店も半分くらいクローズしてるような・・若干廃れてるような感じでした。
そのせいかはわかりませんが今シェラトンは改造中です。今年の夏には完成予定らしいです。
初日は移動距離が長く疲れたのでホテルで唯一のダイニングレストランであるKAIで食べようとしましたが土曜は「プライムリブ」のみとのことで、夫が反対しルームサービスに。
カイ・レストランは曜日ごとに出るものが決まってるんですね。
http://www.sheratonkeauhou.jp/kai.htm
ルームサービスのメニューは部屋に置いてないので、まずメニューを持ってきてもらい、サラダ・ハンバーガー・フルーツを頼みました。@52ドル。
サラダ・ハンバーガーは何しろ量が多いので各1つで十分で、それでも残るくらいでした。 -
写真:事前にメールオーダーしたもの1
今回、夫がゆっくりしたいとしきりに言っていたので買い物時間を減らすため、事前にコナコーヒーをメールオーダー。
The kona Coffee and TeaCompany です。
http://www.konacoffeeandtea.com/
ここ10年でコナコーヒーのコンテストで優勝2回、準優勝1回とのことだったので美味しことを期待して。
ホームページに一部日本語表記があり、日本語でメールOKってことだったので最初日本語でメールしたんですが返事がなく・・2回メールしたら、既に日本語対応出来る人間がいなくて申し訳ないと英語とgoogle翻訳したようなw日本語のメールが来たので夫に英文メールしてもらい注文しました。
8oz(227g)のコーヒー×6
マカダミアナッツ
ピーベリーカバードチョコレート×2
紅茶×3
オーガニックホワイトハニー×2
送料は17.93ドル。ちょっと高いかな。
でも、時間と交通費を考えれば仕方ないかな。
他の農園のコーヒーを飲んでないので比較対象と言えば、新宿のヤマモトコーヒーのコナ100%しかないのですが、ブラックで美味しく飲めました。
ピーベリーは酸味があまりなく飲みやすいです。
それからマカダミアナッツがめちゃめちゃ美味しい。
1袋しか買わなかったことを後悔しました。
人におっては「味ないじゃん」と言われる気もするんですがw
ほんのりした何とも言えない優しい〜味です。
ついでに買った編
・オーガニックっぽい紅茶はクセがなくてただただ「飲みやすい」お茶でした。
香りはあまりないです。
・オーガニックホワイトハニーもめちゃ濃厚で美味しかったです。あまり売ってないのかと思っていましたが、オアフ島でもコココーヴやホールフーズなど色んなところにありました。 -
写真:事前にメールオーダーしたもの2
もう1つ、メールオーダー。
これだけは食べたかった「BIG ISLAND CANDIES」。
オアフ島にも行くのでアラモアナで買うことも考えましたが「買い物する時間」と「荷物を持って買い物する手間」を考え、やはりメールオーダーにしました。
段ボールで届いていて送料は25ドル。
美味しかったです。
とにかく1度は色々食べてみたかったので満足。
レベル的にはヨックモックの少し上くらいかな。(あくまで主観です)
ココナッツはイマイチ。
個人的には、買うならやっぱり1番オーソダックスなタイプとコナモカ、Dippedのアソートメントあたりがおすすめです。
他は「キャンディーズ」だけにマカチョコも美味しかったです。 -
写真:お部屋からの眺め(Wing4 7F)
そう言えば、 乾期<雨女 でした。。
乾期にも勝ってしまう安定の雨女力。 -
【2日目】マウナケア夕日と星空観察ツアーbyネイチャースクール
写真:マウナケアへ向かう途中、5分休憩で立ち寄ったファームの馬さん。
13:30 ホテルPICKUP〜他のコナ地区のツアーのお客さんもPICKUPしつつワイコロア地区へ。中型のバンに1列3人乗せるので狭い。隣の人によってはつらいかも。私の場合隣はきれいなお姉さんなので良かったです。
ワイコロア地区に到着するまで40分〜1時間かかります。順調に進んで約40分で着けばワイコロア地区のお客さんをPICKUPする前に、ヒルトン内のクイーンズマーケットに寄って15分トイレ休憩をとってくれるようです。(少なくとも私達のときはそうでした)大きいABCと小さいスーパーを足して割ったようなお店で総菜などもなかなか充実していました(実際、経営がABCなので日本円も使えました)。ので、ツアーのお弁当が苦手な方や好き嫌いが多い方などはここで何か買っておいたほうが良いのではないでしょうか。
私は全然平気でツアーのからあげ弁当を食べてましたが、夫は鶏が苦手なのでメインは一口も食べれませんでした。
余談ですがこのクイーンズマーケットにはホノムジャムやホワイトハニーなども売ってます。ファーマーズマーケットに行けそうになかったので、私はここでホノムジャムを購入しました。ホワイトグアバはあまり美味しくなかったです。参考までに。やっぱりホノムジャムならパッションフルーツジャムを買うべきだったと思いました。
最後にワイコロア地区のお客さんをPICKUPし、若干ぎゅうぎゅうの車内でひとしきりしゃべり続け楽しませてくれるガイドさんに感心しつつ、でも運転が雑で車がフラフラするのでちょっと酔いそうになりつつ、マウナロアを目指します。
だんだん高度に慣れたほうがいいということでちょいちょい止まります。
まずは休憩スポットとして契約しているらしいファームで5分休憩。
馬さんと戯れます。えさをもらえることを知っているので馬さんのほうから寄ってきます。めちゃくちゃ人間慣れしていておとなしく触らせてくれます。
犬アレルギーな私は(関係ナイか)触るのは遠慮しておきました。
衛生面が気になってしまうへたれなのです。
ごめんよ、馬さん。 -
写真:マウナロアへ向かう途中の休憩スポット@溶岩
次の休憩スポットは溶岩です。ガイドさんがしきりに19○○年の(1800年代だったかも?)の溶岩ですよ!と紹介していたのですが、忘れてしまいました。
ごめんなさい、ガイドさん。
この後、オニヅカビジターセンターで約1時間食事を兼ねて休憩をとりました。
めちゃ寒かったです。
このときの服装はヒートテック長袖+ロンT+厚手のパーカ。下はデニム、スニーカー。厚手の大判ストール、ニット帽。
それでも全然寒いので、ここでツアー側から防寒具が渡されます。
スキー用みたいなダウン系のジャケットとパンツです。希望者にはニット帽や手袋も貸出されます。
でも、それでも頂上では全然足りないくらい寒かったです。
足もめちゃ冷たくなるので、もしも次回があるなら靴下に貼るカイロは当然としてもっと重装備にするぞと誓いました。
そしてこのあたりで高度のせいか少し頭が重くなってきたような。
オニヅカセンターは高度2800メートル。 -
写真:マウナロア山頂直前の各国の天文台があるところ
オニヅカセンターを出発し、途中眺めの良いところで1回降りて撮影会しつつ一気に頂上付近まできました。
このときはもう高度で頭が重いっていうか痛いっていうかで、撮影は夫に任せすぐ車内に撤収。
さらに曇っていたのが本当に残念でした。
月の配置はかなり良い時期だったらしいのですが。 -
写真:マウナロア頂上
頂上で体調不良マックスになった私はザンネンな自分と同じくらいザンネンな写真を1枚だけ撮って車内でほぼ死亡。
どうやら高度3000メートルを超えると適応が難しい体質のようです。
頭の酸素が薄くなっていたせいか激しい眠気と頭痛と息苦しさと寒さで、雲海がきれいに見えるベストスポットまでわずか100メートルほどだったにも関わらず、そんなことはもうどうでも良く、頭の中は「早く山を下りたい」だけでした。
でもツアーなので皆さんが楽しむのを待ちます。ツラカッタ−。
その後も少し降りるんですが、頂上とオニヅカセンターの真ん中くらいでまた停車。みなさん星空や遠くに見えるキラウェアの眺めを楽しんでいました。
私といえば以下同文です。
ところがオニヅカセンターに戻ると嘘のようにケロッと直りましたので、高度が3000メートル以下になったからだな、という結論に達しました。
そして元気になったところでオニヅカセンターで、それはそれは美しい星の絨毯を見ることができたので、苦しかったけれど、やっぱり来れて良かったと思いました。
うん、本当に美しかった。
帰りは、一気にワイコロア地区まで帰ります。
1組目を下ろす前に23時まで空いているというクイーンズマーケットに再度寄ってもらいました。
トイレ休憩と夫がお弁当を食べれなかったのでお夜食を購入して帰りました。
1番遠いシェラトンに到着したのは24時頃でした。
最後に。
ガイドさんは楽しい人で良かったけれど次回があるならば、
・お弁当はクイーンズマーケットで買いたい。
・人数制限のある車で行きたい。
・防寒対策を強化すべき。
と思いました。
マウナケアはおすすめツアーです。 -
【3日目】ノープラン
写真:カヌークラブからの眺め
前日のツアーで遅くなったり色々で寝るのがめちゃ遅くなったため、起きたのは、お昼近く。
とりあえず、海には行きたいけど、その前にお昼は町のほうで食べようかってことで、水着に着替え(シェラトン宿泊客は無料の)トロリーでコナに向かいました。
ルームキーカードで乗車できます。
車寄せのほうに出るとホテルスタッフが必ずいるので乗り場がわからなくても聞くことができます。
時刻表もシェラトンHPに掲載してありますので事前確認できます。
http://www.sheratonkeauhou.jp/resort_trolley.htm
(ちなみに私が気になっていた乗降場所・・ケアウホウショッピングセンターはロングスドラッグの前でした)
私たちは「コナマーケットプレイス」で降り、とりあえず目の前のコナ・イン・ショッピング・ヴィレッジ内に。
海が見えるいい感じのカフェらしきものがある、と入ってみると「カヌークラブ」でした。 -
写真:ワイメアチーズバーガー@カヌークラブ
入り口のボードに「今日のスペシャル」的な感じで書いてあったワイメアチーズバーガー。
係のお姉さんもおすすめって言うのでこれをチョイス。
うん、美味しい。
あとで、とあるブログでBLTサンドはイマイチだと書かれてましたがw
少なくともこのバーガーは普通に美味しいと思います。
メニューに寄るのかもしれませんね。
ハワイ島在住の方のブログ
http://blog.livedoor.jp/enjoy_bigisland/archives/65207062.html
↑のブログはとても参考になります。お店の様子ももっとよくわかります。 -
写真:トロリー「コナ・マーケットプレイス」降りた場所
そうそう、こんな道ばたで下ろされました。
看板や目印など何もないです。
写真の右に折れる小道のあたりです。
マジックサンドビーチに行くため、食後にまたケアウホウ方面のトロリーに乗ります。(コナコモンズまで行って折り返してくる便にちょうど乗れました)
乗り場はこの写真を撮るために立っていた場所。
コナ・イン・ショッピング・ヴィレッジの入り口です。
前述の通り、乗降場所の目印がないので、どこで待てばいいかわからなかったですが、アバウト感満載なので絶対手を挙げれば止まってくれるよね、ってことで適当に待ってました。
やっぱり手を挙げたら止まってくれたので、マジックサンドビーチへ移動。 -
写真:マジックサンドビーチ
狭いながらもきれいなビーチだったのに安定の写真下手で良さが全然伝わらない画になってしまいました。
本来撮りたかった写真はこうです。↓
http://www.islandtowns.com/category/beaches/whitesandsbeach.html
狭いビーチに人がひしめきあっています。
ほとんど親子連れでほとんどの子供がボディボードを持ち(4〜5歳くらいから高校生くらい)、波と戯れていました。
波が高いのです。ギリギリ子供が遊べる高さかな。
ほんと、「波です」って感じのきれいな波が打ち寄せるので遊びやすいのでしょう。
「大人はビーチで寝転び、子供はボードで波と戯れる」のが鉄板な雰囲気だったのでアラサーの私は最初海に入れなかったんですがw
(あとで海に入っているとき、夫なんかは外人の子供に「(ボディボードもないのに)何してんの?」なんて言われる始末w)
でも、きれいな海と打ち寄せる波を見ているうちにどうしても海に入ってみたくなり、おそるおそる。
ボディボードがなくても時々来る、より大きい波に任せてもまれるだけでめちゃ楽しかったです。
今冷静に振り返ると、歳を忘れて波と戯れはしゃぐアラサーの図を想像して恥ずかしくなりましたw
旅の恥はかきすてなのです。
波のない日本ではあんな遊び方は絶対できないので貴重な楽しい体験ができたな〜と思いました。
余談ですが曇っていても日焼けしたくても日焼け止めは全身しっかり塗らないとダメですね。ハワイの日差しは強いです。
うっかり塗り忘れた背中の上の部分、ほんの1〜2時間でやけど。
真っ赤になって旅行中ずっとひりひり痛痒く、帰国する頃には皮が・・。
しっかり日焼け止めを塗ったところだけが良い感じに焼けてました。
2時間ほど遊んでまたトロリーに乗り、ホテル方面へ。
もう夕方だったので、ケアウホウショッピングセンターで降り、夕飯を買って帰ることにしました。
既に着替え・おやつ・タオルなど手荷物があるのに、ロングスドラッグやKTAでたくさん買い物してしまい、荷物が両手にマックスになったので、そこからはタクシーで帰ることに。
KTAで会計するとき、レジの方に「ここからタクシー呼ぶにはどうすればいいの?」と聞いたところ、その場で「じゃ、呼んであげるよ〜」とすぐ電話してくれました。
ありがとう、KTA。
10分くらいでタクシー到着。
シェラトンまでチップ込み10ドルでした。 -
写真:ロングスドラッグで買ったもの
・シェラトンのランドリーを使いたかったので乾燥機用の芳香剤シートタイプ
Snuggle のオレンジナントカ
→誰かのブログで見た「ピュレクスのマウンテンブリーズ」がめちゃいい香りだったのですが、結局買ったのはこれ。使ってみるとあまり香りもしないしイマイチでした。
・顔がほてるのでアロエのフェイスマスク
→1枚1.99ドルだったかな?感想「ふつうの安いやつ」。
・味見するために買ったマウナロア・マカナッツ
・スーツケースに貼る、フラガールとHAWAIIって書いてるバタフライのシール -
写真:KTAで買ったもの
・食べてみたかったプナルゥベーカーリーのタロイモパン→普通に美味しい
・FUZE グアヴァ+ストロベリーのジュース→美味しい。甘めだけど甘すぎない。
・TAZO tea Wild Sweet Orange×2、Organic Chai →シェラトンのお部屋に毎日TAZOのWild Sweet OrangeとEarlGrayが置いてあり柑橘好きの夫がorangeをめちゃ気に入ったので2箱。
・食べてみたかったRay'sやMAUI STYLE のポテチ。
・かわいかったのでハワイらしいフラガールのシール
・アメリカ的なバンドエイド各種
・お土産用が1袋足りず買い足したKona Blue Sky Coffeeのコナコーヒー
他、総菜とフルーツなども買って全部で96.86ドル。
欲しかったKTAロゴ入りのキャンバス地のエコバッグはありませんでした。 -
写真:シェラトン7Fから見たルアウショー
ホテルに戻ったらルアウショーをやっていました。
月曜日だしね。
私も事前に予約しようとホテルに直接問い合わせていたほどだったのですが「席はたくさんあるし、ホテルに着いてからで十分だよ」的な回答が来たので予約せず。
そのまま忘れていましたw
庭にステージを作るから希望者は全員座れるんでしょうね〜。
部屋の近くから見えたのでしばらく見学してたのですが、写真より実際はけっこう見えるのでだいたいどんな感じかわかります。
明るいうちからやっていて、最初のほうはお客さんもけっこう踊らされてました。席も大きいテーブルを知らない人同士が囲むような感じなのでプライベート感はないかな。欧米人のようにノリノリで楽しめる人向きといった感じに見えました。
楽しそうだったので参加したかったかも。
見学後はコインランドリーへ。
wing4は3Fと6F。奥の非常口付近のほうでわかりにくい。
入るのにルームキーカードが必要。
洗濯機・乾燥機各1台。
am6:00〜pm10:00。
洗濯機は1.75ドル・乾燥機は1.5ドル。
札は入らない。クォーター(25セント)のみ。
フロントで両替してくれます。 -
【4日目】ノープラン ハワイ島最終日
写真:再びのマジックサンドビーチ
2日目と4日目はホテルの朝食をとりました。
(ハワイ島では全日朝食付きプラン)
朝食はブッフェです。その場で作ってくれるオムレツもあります。
野菜やハムなど入れるものは事前に選べてます。
目玉焼きを作ってもらっている人もいました。
まあ、ごく普通のブッフェです。
でも1番のおすすめはそのブースのはしっこにある、できたてワッフル。
これだけはめちゃ美味しい。
朝食後はお部屋でコーヒータイム。少しゆっくりして(ブッフェのコーヒーまずいのでお部屋のコーヒーメーカーで入れるコーヒーがおすすめです)、今日も特に予定はないので、夫の希望でビーチへ。
トロリーで行ける砂浜ビーチはマジックサンドビーチだけなので必然的に決定。
カハルウビーチも事前調べでとてもよさそうだったので行きたかったんですが、マリンシューズやシュノーケルなど道具が何もなく、買うほどでもなく、借りれるかも不明でメンドクサかったので、やはりマジックサンドビーチにしました。
この日も親子連れがたくさん。
晴れていたけど、波が高く、海に入ると波にもまれて楽しかったです。
でも気をつけないとボードと共に子供がとんでくるので危険w
大人はビーチでごろ寝。
空も海も青くてきもちいい。。
こっちではみんなバスタオルかABCで買ったござを敷くんですね〜。
私たちはホテルのまっ白いタオルを勝手にビーチまで持ってきて使いましたw
ホテルに相談すれば違うのを貸してくれたのかな。 -
写真:マジックサンドビーチ
午後になって天気が崩れ、波もますます高くなってきたので、ライフガードさんが「子供の監視を強化してください!ボディボードは波が高いから初心者はやめなさい!」と叫んでました。
海に入ったり、ビーチでごろ寝したり、
十分ゆっくりしたので14時頃撤収。
水だけの完全に外にあるシャワーを人が見てる中ザーザーあびて、トイレの建物にある着替えスペースでサクっと着替えて、ホテルに戻る前に、私の希望でトロリーでコナコモンズへ。
行きたかったのははTARGETです。 -
写真:カイルア桟橋@トロリーの車窓から
TARGET初めて行きましたが、ところどころ商品がごっそりなくて、ザンネンでした。
そして思った以上にほしいものがなかった・・。
行く前は、エクスヒラケーションの部屋着や下着や安くて使いやすそうな服やかわいい雑貨を買いたいと思っていたんですけれど、
エクスヒラケーションのルームパンツなんかは外人サイズのせいか足がなが〜く作ってあるので、私にはムリ〜で断念。
下着もぱっと見た感じ惹かれるものがなく、これならアンフィーのほうが断然かわいいのがあるな〜とか、
チュニックなども、あえてここでこれを買わなくてもいいか〜
てか、GAPでいいじゃん?てな感じで。
アーチャーファームももっとたくさん色んな種類があるのかと思ってたんですが、いくつかのガイドブックに載ってるもの以上のものは特になく・・
パンケーキミックとシリアル小分けサイズだけ購入。
約1時間店内をゆっくり見てまわり、まだ時間があったので向かいの飲食店が集まっているほうに移動し、遅めのランチ。
ULTIMATE BURGER
http://ameblo.jp/jtb-hawaii/entry-10495844049.html
(を紹介しているJTBスタッフのブログ)
ハワイ島産100%の安心、安全なハンバーガーとのこと。
安心安全を謳っているとつい味が落ちるんじゃ・・と思いがちな偏見ヤローの私だったんですが、せっかくハワイ島に来たのでトライ。
うん、美味しい。
個人的にはどうしても代官山のSASAバーガーにはかなわないわけなんですけれど、普通に美味しかったです。 -
写真:TARGETで買ったもの
・Thankyouカード 24枚セット×2(左上)
・落としても割れない赤い柄の皿(中上)
・エコバッグ(右上)
・ハワイ島の形のスーツケースに貼るシール(中)
・イチゴ型エコバッグ(中)※ABCにも売ってるやつです
・アーチャーファーム グラノラ×4(左下)
・アーチャーファーム ブルーベリーパンケーキミックス(右下)
感想など。
・今回買ったカードと封筒の24枚セットは3.99ドル・5.99ドル。安くてかわいい。
・グラノラは美味しくなかった。
変に甘く、癖がある。
日本人向きの味ではないと思った。
ケロッグは優秀です。
・スーツケースシールはロングスにもスーパーにもコナ空港にもホノルル空港にもどこにでもあった。空港が意外と?種類が多い。
・パンケーキミックスはブルーベリーの粒が入っていてまあまあ美味しかった。
・ハイビスカス柄のエコバッグはなかった。 -
写真:最後にお部屋からの眺め
あっという間の4泊でした。
次回があるならば今度はワイコロア地区のビーチが目の前にあるホテルに泊まって、レンタカーを借りて、キラウェアにも行ってみたいな〜
でもその前に写真の練習しなきゃです。
5日目はオアフ島に移動です。
朝のPICKUPは10:00頃だったのでゆっくり眠れました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハワイ島(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21