バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カナダの西の大都市バンクーバーと東の大都市トロントの間、<br />4,466kmの道のりを4泊5日かけて旅する、<br />大陸横断鉄道カナディアン号。<br /><br />広大なカナダの大地を飛行機ではなく、<br />列車で旅するのが夢だったのですが、<br />運良く安いチケットを手にすることができ、<br />実現することができました。<br /><br />そしてもう一つ、環境に優しく癒しの島として静かな人気の<br />ソルトスプリング島。<br />こちらにも是非訪れてみたいと、列車で4泊5日かけて行った<br />トロントから飛行機で5時間で戻り、<br />有名なサタデーマーケットに行ってきました。<br /><br />写真の枚数が多いので、Part1とPart2に分けます。<br /><br />

大陸横断鉄道カナディアン号と癒しの島・ソルトスプリング島への旅 2011 Part1

6いいね!

2011/07/16 - 2011/07/25

1223位(同エリア2131件中)

0

95

vancouversunshineさん

カナダの西の大都市バンクーバーと東の大都市トロントの間、
4,466kmの道のりを4泊5日かけて旅する、
大陸横断鉄道カナディアン号。

広大なカナダの大地を飛行機ではなく、
列車で旅するのが夢だったのですが、
運良く安いチケットを手にすることができ、
実現することができました。

そしてもう一つ、環境に優しく癒しの島として静かな人気の
ソルトスプリング島。
こちらにも是非訪れてみたいと、列車で4泊5日かけて行った
トロントから飛行機で5時間で戻り、
有名なサタデーマーケットに行ってきました。

写真の枚数が多いので、Part1とPart2に分けます。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • カナダまでは、やっぱりエアカナダ!<br /><br />最初の機内食です。

    カナダまでは、やっぱりエアカナダ!

    最初の機内食です。

  • 2回目の機内食。

    2回目の機内食。

  • バンクーバーに着きました!<br /><br />お天気がちょっとイマイチです。。。

    バンクーバーに着きました!

    お天気がちょっとイマイチです。。。

  • 今回のバンクーバーのホテルは、<br />「ホテル ターミナル シティ クラブ」。<br /><br />スカイトレインのカナダラインと<br />ミレニアムライン・エクスポライン<br />のどちらの駅からも近い場所にあります。<br /><br />オフィス街にある小さいホテルなので、<br />ちょっと見つけにくいです。<br />また、周囲にレストランやカフェもあまりなく、<br />夜になるととても静かになります。<br /><br />夜遊びしたい人には不向きですが、<br />しっかり休みたい人には良いホテルだと思います。

    今回のバンクーバーのホテルは、
    「ホテル ターミナル シティ クラブ」。

    スカイトレインのカナダラインと
    ミレニアムライン・エクスポライン
    のどちらの駅からも近い場所にあります。

    オフィス街にある小さいホテルなので、
    ちょっと見つけにくいです。
    また、周囲にレストランやカフェもあまりなく、
    夜になるととても静かになります。

    夜遊びしたい人には不向きですが、
    しっかり休みたい人には良いホテルだと思います。

  • お気に入りの韓国料理店&quot;Jang Mojib&quot;で昼食。 <br /><br />メインの一品を頼むと、副菜が4品ついてきます。 <br />女性一人だと、かなりの量。 <br /><br />今回は全部食べきれませんでしたが、 <br />ガッツリいきたい方にはお勧めのお店です。 <br /><br />旅行中不足しがちなお野菜もたくさん摂れますよ。

    お気に入りの韓国料理店"Jang Mojib"で昼食。

    メインの一品を頼むと、副菜が4品ついてきます。
    女性一人だと、かなりの量。

    今回は全部食べきれませんでしたが、
    ガッツリいきたい方にはお勧めのお店です。

    旅行中不足しがちなお野菜もたくさん摂れますよ。

  • 昼食を食べた後、メトロタウンのショッピングモールへ。<br />ダウンタウンにもショッピングモールはありますが、 <br />ここは大型店舗もいくつか入っているので便利です。  <br /><br />メトロタウンへはスカイトレインで20分くらい。 <br />DAYPASSという、バスやスカイトレイン、<br />シーバスが1日乗り放題のチケットがおススメです。 <br /><br />スカイトレインの各駅(空港を除く!)や<br />セブンイレブンで購入できまよ。

    昼食を食べた後、メトロタウンのショッピングモールへ。
    ダウンタウンにもショッピングモールはありますが、
    ここは大型店舗もいくつか入っているので便利です。

    メトロタウンへはスカイトレインで20分くらい。
    DAYPASSという、バスやスカイトレイン、
    シーバスが1日乗り放題のチケットがおススメです。

    スカイトレインの各駅(空港を除く!)や
    セブンイレブンで購入できまよ。

  • メトロタウンからホテルに戻った後は、<br />外も雨模様だし、時差ボケもあり、<br />寝ちゃいました。<br /><br />かなり遅くなってから目が覚めたので、<br />夕食を食べに行くパワーもなく、<br />代わりに大好きなチーズケーキを食べるため、<br />サウスグランビルへ行きました。

    メトロタウンからホテルに戻った後は、
    外も雨模様だし、時差ボケもあり、
    寝ちゃいました。

    かなり遅くなってから目が覚めたので、
    夕食を食べに行くパワーもなく、
    代わりに大好きなチーズケーキを食べるため、
    サウスグランビルへ行きました。

  • グランビルストリートは、<br />ダウンタウンの南側は雑多な感じの街ですが、<br />ブリッジを超えるとちょっとお洒落な雰囲気に。<br /><br />先住民族のアートのお店があったり、

    グランビルストリートは、
    ダウンタウンの南側は雑多な感じの街ですが、
    ブリッジを超えるとちょっとお洒落な雰囲気に。

    先住民族のアートのお店があったり、

  • 何だかゴージャスな家具が置いてありそうな<br />お店があったりします。<br /><br />サウスグランビルやキツラノ周辺は、<br />落ち着いた雰囲気の中、<br />お洒落で個性的なお店が多くあります。<br /><br />街歩きにおススメなエリアです。<br />(お天気の良い夏の昼間は特に最高!)

    何だかゴージャスな家具が置いてありそうな
    お店があったりします。

    サウスグランビルやキツラノ周辺は、
    落ち着いた雰囲気の中、
    お洒落で個性的なお店が多くあります。

    街歩きにおススメなエリアです。
    (お天気の良い夏の昼間は特に最高!)

  • ?Cheesecake etc&quot; <br />チーズケーキが有名なカフェですが、夜の7時からの営業です。<br />お酒が飲めない私には、かなり嬉しいナイトスポットです。<br /> <br />かなり混んでいて、私が行った後は並んでいました。 <br /> <br />ある程度の金額でないとカード払いが利かないのと、<br />トラベラーズチェックも使えないので、<br />お財布の中に気をつけて行ってください。

    ?Cheesecake etc"
    チーズケーキが有名なカフェですが、夜の7時からの営業です。
    お酒が飲めない私には、かなり嬉しいナイトスポットです。

    かなり混んでいて、私が行った後は並んでいました。

    ある程度の金額でないとカード払いが利かないのと、
    トラベラーズチェックも使えないので、
    お財布の中に気をつけて行ってください。

  • こちらはイエールタウン。<br />昔は倉庫街だった所で、 今はお洒落な街です。 <br /><br />ロブソンストリートなどは、<br />日本人や韓国人などの若者が多いので、 <br />カナダらしい雰囲気で夜遊びしたい場合には、<br />こちらの方がいいかも?

    こちらはイエールタウン。
    昔は倉庫街だった所で、 今はお洒落な街です。

    ロブソンストリートなどは、
    日本人や韓国人などの若者が多いので、
    カナダらしい雰囲気で夜遊びしたい場合には、
    こちらの方がいいかも?

  • イエールタウンの後は、ホテルの近くをふらふら。<br /><br />夜のハーバーセンターは、<br />海面に照明が光って綺麗です。

    イエールタウンの後は、ホテルの近くをふらふら。

    夜のハーバーセンターは、
    海面に照明が光って綺麗です。

  • 朝食はお気に入りのレストラン、<br />&quot;Paul&#39;s Place Omelettery Restaurant&quot;で。 <br />昨夜の&quot;Cheesecake etc.&quot;の近くにあります。 <br /><br />日曜日のせいもあって、ちょっとゆっくりめに行ったら <br />すごく混んでました。。。 <br /><br />オムレツの美味しいお店ですが、<br />昨年母が食べていて気になった、<br />シーフードベネディクトを注文。 <br /><br />通常は2個ですが、ハーフだと1個なので助かります。 <br />でもこれでもかなりのボリュームです。

    朝食はお気に入りのレストラン、
    "Paul's Place Omelettery Restaurant"で。
    昨夜の"Cheesecake etc."の近くにあります。

    日曜日のせいもあって、ちょっとゆっくりめに行ったら
    すごく混んでました。。。

    オムレツの美味しいお店ですが、
    昨年母が食べていて気になった、
    シーフードベネディクトを注文。

    通常は2個ですが、ハーフだと1個なので助かります。
    でもこれでもかなりのボリュームです。

  • 雨は降っていないけれども、<br />今日もお天気はイマイチ。 <br /><br />遠出はあきらめて、ダウンタウンで過ごすことに。<br />定番のガスタウンに行って来ました。

    雨は降っていないけれども、
    今日もお天気はイマイチ。

    遠出はあきらめて、ダウンタウンで過ごすことに。
    定番のガスタウンに行って来ました。

  • ガスタウンはバンクーバーの観光スポットですが、<br />先ほどのスチームクロックから<br />この「ギャシージャックの像」くらいまで行ったら<br />引き返した方がいいです。<br /><br />ここから近くにチャイナタウンがありますが、<br />歩いて行くのは絶対にやめましょう!

    ガスタウンはバンクーバーの観光スポットですが、
    先ほどのスチームクロックから
    この「ギャシージャックの像」くらいまで行ったら
    引き返した方がいいです。

    ここから近くにチャイナタウンがありますが、
    歩いて行くのは絶対にやめましょう!

  • 「ギャシージャックの像」<br />の向かいにあるビル。<br /><br />なんか不思議なたたずまい。

    「ギャシージャックの像」
    の向かいにあるビル。

    なんか不思議なたたずまい。

  • 治安が悪い場所の近くにあり、<br />少し注意を要するガスタウンですが、<br />レトロな街並みはやぱり素敵。<br /><br />こんな感じのお店でゆったりお食事も良さそう☆<br /><br />

    治安が悪い場所の近くにあり、
    少し注意を要するガスタウンですが、
    レトロな街並みはやぱり素敵。

    こんな感じのお店でゆったりお食事も良さそう☆

  • 歩き疲れたのでちょっとひと休み。<br /><br />カナダと言えば!の「Tim Hortons」。<br />安くて気軽にお茶と軽食がとれる、<br />頼りになるお店です。<br /><br />お気に入りの「メープルピーカンデニッシュ」<br />がなかったのだけがちょっと残念。

    歩き疲れたのでちょっとひと休み。

    カナダと言えば!の「Tim Hortons」。
    安くて気軽にお茶と軽食がとれる、
    頼りになるお店です。

    お気に入りの「メープルピーカンデニッシュ」
    がなかったのだけがちょっと残念。

  • イマイチなお天気で歩き回る気分になれず、<br />バスに乗ったままどこかに行こうかな〜と思い、<br />とりあえずシーバスに乗ってノースバンクーバーへ。<br /><br />かなりゆる〜い観光っぷり。。。

    イマイチなお天気で歩き回る気分になれず、
    バスに乗ったままどこかに行こうかな〜と思い、
    とりあえずシーバスに乗ってノースバンクーバーへ。

    かなりゆる〜い観光っぷり。。。

  • エクスプレスではなく、普通のバスでのろのろと、<br />ホースシューベイまでやって来ました。<br /><br />お天気が良いと、ハウ海峡の景色が見事なんです。<br />今日はちょこっとだけ景色を眺めて時間をつぶし、<br />ダウンタウンへ戻りました。<br />

    エクスプレスではなく、普通のバスでのろのろと、
    ホースシューベイまでやって来ました。

    お天気が良いと、ハウ海峡の景色が見事なんです。
    今日はちょこっとだけ景色を眺めて時間をつぶし、
    ダウンタウンへ戻りました。

  • バンクーバーの観光は早めに引き上げ、<br />スカイトレインでパシフィック・セントラルステーションへ。<br />寝台車クラスの乗客は大きな荷物は預けるため、<br />私も必要な着替えなどはボストンバックに移し、<br />スーツケースは預けました。<br /><br />少し身軽になった後、夕ご飯の買い出しに<br />隣の駅にあるTinseltownへ。<br />パシフィック・セントラルステーション周辺は<br />お店もあまりなく、治安も良くないので、<br />あまり歩き回らない方がベターです。<br /><br />と言ってもTinseltown周辺もあまり良くはないですが、<br />ここにはフードコートがあるので便利です。<br />また、Tinseltownの建物の手前にある「T&amp;T」は、<br />チャイニーズ系の大型スーパー。<br />日本の食料品やお菓子などもあります。<br /><br />食事のない座席車を利用するのであれば、<br />ここでお菓子などを買い込むのも良いかも。<br />

    バンクーバーの観光は早めに引き上げ、
    スカイトレインでパシフィック・セントラルステーションへ。
    寝台車クラスの乗客は大きな荷物は預けるため、
    私も必要な着替えなどはボストンバックに移し、
    スーツケースは預けました。

    少し身軽になった後、夕ご飯の買い出しに
    隣の駅にあるTinseltownへ。
    パシフィック・セントラルステーション周辺は
    お店もあまりなく、治安も良くないので、
    あまり歩き回らない方がベターです。

    と言ってもTinseltown周辺もあまり良くはないですが、
    ここにはフードコートがあるので便利です。
    また、Tinseltownの建物の手前にある「T&T」は、
    チャイニーズ系の大型スーパー。
    日本の食料品やお菓子などもあります。

    食事のない座席車を利用するのであれば、
    ここでお菓子などを買い込むのも良いかも。

  • 寝台車クラスの乗客は、乗車が始まるまでの間、<br />飲み物やお菓子をいただきながら、<br />ゆったり座って待つことができます。<br /><br />

    寝台車クラスの乗客は、乗車が始まるまでの間、
    飲み物やお菓子をいただきながら、
    ゆったり座って待つことができます。

  • ちょっと古いけれど、レトロな趣の車両。<br />私は鉄子ではないけれど、<br />何度見ても旅ごころをくすぐる「味」があります!

    ちょっと古いけれど、レトロな趣の車両。
    私は鉄子ではないけれど、
    何度見ても旅ごころをくすぐる「味」があります!

  • いよいよ乗車です!<br /><br />2度目のカナディアン号ですが、<br />今回は始発のバンクーバーから終点のトロントまで、<br />大陸を横断するため、やっぱり興奮します!

    いよいよ乗車です!

    2度目のカナディアン号ですが、
    今回は始発のバンクーバーから終点のトロントまで、
    大陸を横断するため、やっぱり興奮します!

  • 私が利用する、1人用個室。<br /><br />今は座席になっていますが、<br />背もたれの後ろの壁が倒せるしくみで、<br />夜はベッドになるのです。

    私が利用する、1人用個室。

    今は座席になっていますが、
    背もたれの後ろの壁が倒せるしくみで、
    夜はベッドになるのです。

  • 座席の反対側には、洗面台(写真右)と<br />トイレ!(写真左)があります。<br /><br />蓋はあるといってもドアも何もなく<br />便器があるというのは凄いですよね。。。<br />(しかも座席に座って足を延ばすと、<br />ちょうどオットマン代わりになるくらい<br />の狭い間隔にあるのです。。。)、<br /><br />始めは何となく「独房」のように感じますが、<br />自分専用のトイレがあるというのは、<br />旅の後半には安心感が出てくるものです。

    座席の反対側には、洗面台(写真右)と
    トイレ!(写真左)があります。

    蓋はあるといってもドアも何もなく
    便器があるというのは凄いですよね。。。
    (しかも座席に座って足を延ばすと、
    ちょうどオットマン代わりになるくらい
    の狭い間隔にあるのです。。。)、

    始めは何となく「独房」のように感じますが、
    自分専用のトイレがあるというのは、
    旅の後半には安心感が出てくるものです。

  • カナディアン号の出発は20時30分。<br /><br />寝台車でも初日の夕食は出ませんが、<br />ウェルカムドリンクのシャンパンと<br />オードブルのサービスがあります。<br /><br />アルコールがダメな私は、<br />シャンパンの代わりにオレンジジュースで<br />旅の始まりを祝いました!

    カナディアン号の出発は20時30分。

    寝台車でも初日の夕食は出ませんが、
    ウェルカムドリンクのシャンパンと
    オードブルのサービスがあります。

    アルコールがダメな私は、
    シャンパンの代わりにオレンジジュースで
    旅の始まりを祝いました!

  • 明日からの旅に備え、今日は早く寝ます。<br /><br />先ほどの写真と同じ位置から写した、<br />ベッドを出した状態の私の個室。<br /><br />大きさは私にとってはちょうど良く、<br />寝具の質も悪くはありません。<br />

    明日からの旅に備え、今日は早く寝ます。

    先ほどの写真と同じ位置から写した、
    ベッドを出した状態の私の個室。

    大きさは私にとってはちょうど良く、
    寝具の質も悪くはありません。

  • カナディアン号の旅の2日目。<br /><br />翌朝目覚めると、霧が出ていました。

    カナディアン号の旅の2日目。

    翌朝目覚めると、霧が出ていました。

  • カナディアン号の旅の楽しみの一つ、<br />食堂車でのお食事。<br /><br />寝台車のチケットは予約込みです。<br />メニューも常時4種類あり、毎日変わります。<br /><br />今日の朝食は、オムレツにヨーグルト、<br />焼き立てマフィンをいただきました。

    カナディアン号の旅の楽しみの一つ、
    食堂車でのお食事。

    寝台車のチケットは予約込みです。
    メニューも常時4種類あり、毎日変わります。

    今日の朝食は、オムレツにヨーグルト、
    焼き立てマフィンをいただきました。

  • 適度な速度で走るため、<br />ゆったりとカナダの雄大な景色を楽しめ、<br />食堂車でお食事もいただける、VIA Rail。<br /><br />その魅力は他にもあります。<br />長旅で乗客が飽きないようにと、<br />車内では様々なアクティビティが開催されるのです。<br /><br />2日目の午前中には、<br />「カナディアン号について」。<br />今回は遊びというよりもお勉強会かな?

    適度な速度で走るため、
    ゆったりとカナダの雄大な景色を楽しめ、
    食堂車でお食事もいただける、VIA Rail。

    その魅力は他にもあります。
    長旅で乗客が飽きないようにと、
    車内では様々なアクティビティが開催されるのです。

    2日目の午前中には、
    「カナディアン号について」。
    今回は遊びというよりもお勉強会かな?

  • カナディアン号からの景色の<br />見どころの一つ、ピラミッドフォールズ。<br /><br />おそらくカナディアン号からしか<br />見ることができないのではないかと<br />思うような場所にあります。<br /><br />ここでは速度を落としてゆっくり進んでくれます。<br /><br /><br />

    カナディアン号からの景色の
    見どころの一つ、ピラミッドフォールズ。

    おそらくカナディアン号からしか
    見ることができないのではないかと
    思うような場所にあります。

    ここでは速度を落としてゆっくり進んでくれます。


  • カナディアンロッキー最高峰のマウントロブソン。 <br />雲に隠れることが多く、頂上までしっかり見えるのは<br />1年の中でもわずかしかないとか。<br /><br />今日は比較的良い方だと、<br />クルーの方は言っていました。<br /><br />確かに昨年よりは、見えている部分が多いと思う。

    カナディアンロッキー最高峰のマウントロブソン。
    雲に隠れることが多く、頂上までしっかり見えるのは
    1年の中でもわずかしかないとか。

    今日は比較的良い方だと、
    クルーの方は言っていました。

    確かに昨年よりは、見えている部分が多いと思う。

  • マウントロブソンとカナディアン号。

    マウントロブソンとカナディアン号。

  • 2日目の昼食。<br /><br />昨年と同じく、<br />スモークサーモンとアスパラガスのフリッタータ。<br />サイドメニューなどが微妙に昨年と違うような・・・。

    2日目の昼食。

    昨年と同じく、
    スモークサーモンとアスパラガスのフリッタータ。
    サイドメニューなどが微妙に昨年と違うような・・・。

  • ジャスパーの駅に到着〜!<br />ここで約1時間ほど停車し、乗客も列車から降ります。<br /><br />観光できるほどの時間はないので、<br />昨年ロッキーで買ったコーヒーなどを買いつつブラブラ。<br /><br />線路沿いには大きなトーテムポールもあります。

    ジャスパーの駅に到着〜!
    ここで約1時間ほど停車し、乗客も列車から降ります。

    観光できるほどの時間はないので、
    昨年ロッキーで買ったコーヒーなどを買いつつブラブラ。

    線路沿いには大きなトーテムポールもあります。

  • ジャスパーの駅の中に貼ってあるポスター。<br /><br />どうやらかつてイギリスやヨーロッパに貼ってあった、<br />カナダへの移民を募るポスターみたいです。<br /><br />何気なく貼ってありますが、カナダの歴史を感じさせる、<br />私にとってはとっても興味深いものです。<br />

    ジャスパーの駅の中に貼ってあるポスター。

    どうやらかつてイギリスやヨーロッパに貼ってあった、
    カナダへの移民を募るポスターみたいです。

    何気なく貼ってありますが、カナダの歴史を感じさせる、
    私にとってはとっても興味深いものです。

  • 山小屋風のジャスパーらしい駅舎。<br /><br />こんな山の中にある建物ですが、<br />無料のwi-fiが備わっていて、<br />VIAの乗客はパスワードをもらって使用できます。<br /><br />乗車までの待ち時間にYahooを見て、<br />なでしこジャパンのW杯優勝を知りました。

    山小屋風のジャスパーらしい駅舎。

    こんな山の中にある建物ですが、
    無料のwi-fiが備わっていて、
    VIAの乗客はパスワードをもらって使用できます。

    乗車までの待ち時間にYahooを見て、
    なでしこジャパンのW杯優勝を知りました。

  • 再びカナディアン号に乗車です。<br /><br />こちらは後方の写真。

    再びカナディアン号に乗車です。

    こちらは後方の写真。

  • そしてこちらが前方。<br /><br />とにかく長いです!

    そしてこちらが前方。

    とにかく長いです!

  • ジャスパーの駅を出発してから30分。<br /><br />太陽が少しずつ顔を出してきました。

    ジャスパーの駅を出発してから30分。

    太陽が少しずつ顔を出してきました。

  • 緑と水が豊かなカナディアンロッキー<br />の風景を、カナディアン号の車窓から。

    緑と水が豊かなカナディアンロッキー
    の風景を、カナディアン号の車窓から。

  • カナディアンロッキーの景色は、 <br />ジャスパーまでの峻嶮な山々の荘厳な景色と、 <br />ジャスパーを越えてからの、川や湖に彩られた、 <br />雄大だけれどどこか穏やかで優しい景色と、 <br />まったく異なった表情を見させてくれます。

    カナディアンロッキーの景色は、
    ジャスパーまでの峻嶮な山々の荘厳な景色と、
    ジャスパーを越えてからの、川や湖に彩られた、
    雄大だけれどどこか穏やかで優しい景色と、
    まったく異なった表情を見させてくれます。

  • まだ私が子どもの頃は、海外旅行は夢のまた夢でした。 <br /><br />「でも、もし一度海外に行かれるのなら、 <br />この風景を是非見てみたい。」 <br />そう思ったのが、カナディアンロッキーでした。 <br /><br />それから、十数年。 <br />ワーキングホリデーでたまたまカナダを選び、 <br />ロッキーを訪れた時に、その子どもの頃の憧れを思い出しました。 <br /><br />ずっと目指しつづけていたわけではないので、 <br />不思議な運命を感じたものでした。

    まだ私が子どもの頃は、海外旅行は夢のまた夢でした。

    「でも、もし一度海外に行かれるのなら、
    この風景を是非見てみたい。」
    そう思ったのが、カナディアンロッキーでした。

    それから、十数年。
    ワーキングホリデーでたまたまカナダを選び、
    ロッキーを訪れた時に、その子どもの頃の憧れを思い出しました。

    ずっと目指しつづけていたわけではないので、
    不思議な運命を感じたものでした。

  • カナディアン号での<br />初めてのディナータイムで〜す!<br /><br />まずはスープから。

    カナディアン号での
    初めてのディナータイムで〜す!

    まずはスープから。

  • お次はサラダ。

    お次はサラダ。

  • メインはハリバットをチョイス。<br /><br />一日中列車の中にいてあまり動かないので、<br />ややボリューム抑えめのお魚にしました。<br /><br />薄味で上品なお味でした☆

    メインはハリバットをチョイス。

    一日中列車の中にいてあまり動かないので、
    ややボリューム抑えめのお魚にしました。

    薄味で上品なお味でした☆

  • ディナーの締めくくりは、大好物のチーズケーキ。<br />これは満腹でもいただきます!<br /><br />それにしても揺れる列車の中でも<br />全て陶器(コップはガラス)の食器で提供されます。<br /><br />この優雅さが何とも言えません☆

    ディナーの締めくくりは、大好物のチーズケーキ。
    これは満腹でもいただきます!

    それにしても揺れる列車の中でも
    全て陶器(コップはガラス)の食器で提供されます。

    この優雅さが何とも言えません☆

  • 食事は4人のグループでない限り、相席が基本です。 <br />英語が得意でない者にとっては、試練の時ではありますが、 <br />多国籍の見知らぬ人達と交流ができる、 <br />楽しく貴重なひと時です。

    食事は4人のグループでない限り、相席が基本です。
    英語が得意でない者にとっては、試練の時ではありますが、
    多国籍の見知らぬ人達と交流ができる、
    楽しく貴重なひと時です。

  • これは、エドモントンで切り離してしまう車両。 <br /><br />ガラスの部分がかなり大きく、 <br />カナディアンロッキーの風景が存分に楽しめました。 <br /><br />20両近くあるカナディアン号の中で、 <br />たった一つしかない車両なので、座り逃さないように!

    これは、エドモントンで切り離してしまう車両。

    ガラスの部分がかなり大きく、
    カナディアンロッキーの風景が存分に楽しめました。

    20両近くあるカナディアン号の中で、
    たった一つしかない車両なので、座り逃さないように!

  • カナディアンロッキーを超え、平原地帯に入りました。<br /><br />カナディアン号はバンクーバーを夜に出発し、<br />明けて2日目の日中はほとんど山岳地帯を走ります。<br /><br />険しいロッキー山脈越えは結構大変だと思うので、<br />カナディアン号も平原地帯に入って<br />ちょっとホッとしているのではないでしょうか?<br /><br />綺麗な夕暮れでした。

    カナディアンロッキーを超え、平原地帯に入りました。

    カナディアン号はバンクーバーを夜に出発し、
    明けて2日目の日中はほとんど山岳地帯を走ります。

    険しいロッキー山脈越えは結構大変だと思うので、
    カナディアン号も平原地帯に入って
    ちょっとホッとしているのではないでしょうか?

    綺麗な夕暮れでした。

  • 夜の23時。エドモントンに到着です。<br /><br />アルバーター州の州都、エドモントン。<br />中に遊園地まであるショッピングモールなどが<br />有名ですが、停車時間は30分ほど。<br /><br />そして遠くに灯りが見えるものの、<br />ダウンタウンまではちょっと距離があり、<br />どこにも行くことができません。<br /><br />初めて来る街なので、ちょっと残念。

    夜の23時。エドモントンに到着です。

    アルバーター州の州都、エドモントン。
    中に遊園地まであるショッピングモールなどが
    有名ですが、停車時間は30分ほど。

    そして遠くに灯りが見えるものの、
    ダウンタウンまではちょっと距離があり、
    どこにも行くことができません。

    初めて来る街なので、ちょっと残念。

  • 仕方がないので、駅の正面へ。<br /><br />「VIA」の文字が周囲を照らしています。

    仕方がないので、駅の正面へ。

    「VIA」の文字が周囲を照らしています。

  • 夜も遅いため、外に出る乗客もほとんどなく、<br />静かなホーム。<br /><br />カナディアン号もちょっとお休みのようです。

    夜も遅いため、外に出る乗客もほとんどなく、
    静かなホーム。

    カナディアン号もちょっとお休みのようです。

  • カナディアン号の旅は3日目に突入。<br />朝目覚めたら、こんな景色が待っていました。<br /><br />この旅4日目にして、初の快晴です!<br /><br />

    カナディアン号の旅は3日目に突入。
    朝目覚めたら、こんな景色が待っていました。

    この旅4日目にして、初の快晴です!

  • カナディアン号3日目の朝は、<br />フレンチトーストをチョイスしました。

    カナディアン号3日目の朝は、
    フレンチトーストをチョイスしました。

  • どこまでも続く、緑豊かなカナダの草原地帯。<br /><br />カナディアンロッキーに次ぐ、私の憧れの風景です。<br /><br />やっと出会えました☆

    どこまでも続く、緑豊かなカナダの草原地帯。

    カナディアンロッキーに次ぐ、私の憧れの風景です。

    やっと出会えました☆

  • 時々池もあり、鳥さん達が水遊びしている姿も。

    時々池もあり、鳥さん達が水遊びしている姿も。

  • サスカトゥーン駅に到着。<br /><br />何もなく、あまり趣のない駅なんですが、<br />そこがこの地帯の風景とマッチしていて、<br />ある意味趣があります(よくわかんない表現。。。)。

    サスカトゥーン駅に到着。

    何もなく、あまり趣のない駅なんですが、
    そこがこの地帯の風景とマッチしていて、
    ある意味趣があります(よくわかんない表現。。。)。

  • 大平原の中にあるサスカトゥーン。 <br />周囲に「街」がある気配があまり感じられません。<br /> <br />こういうところで降りで、車で旅をしたいものですが、 <br />駅の中もガラ〜ンとしていて駅員すらいるのかどうか・・・? <br /><br />「夢の大陸横断鉄道」らしからぬ、 <br />けれど大陸らしい大らかさが何とも言えません。

    大平原の中にあるサスカトゥーン。
    周囲に「街」がある気配があまり感じられません。

    こういうところで降りで、車で旅をしたいものですが、
    駅の中もガラ〜ンとしていて駅員すらいるのかどうか・・・?

    「夢の大陸横断鉄道」らしからぬ、
    けれど大陸らしい大らかさが何とも言えません。

  • カナディアン号お約束の<br />カナダの6つの時間帯の時計。<br /><br />上から「Newfoundland Time」「Atlantic Time」<br />「Eastern Time」「Central Time」<br />「Mountain Time」「Pacific Time」。<br /><br />今日は「Mountain Time」から「Central Time」<br />へと変わります。<br />「今から時計を変えてね」とアナウンスが入ります。

    カナディアン号お約束の
    カナダの6つの時間帯の時計。

    上から「Newfoundland Time」「Atlantic Time」
    「Eastern Time」「Central Time」
    「Mountain Time」「Pacific Time」。

    今日は「Mountain Time」から「Central Time」
    へと変わります。
    「今から時計を変えてね」とアナウンスが入ります。

  • ちょっとこの写真では見づらいですが、<br />大陸っぽいスケールのスプリンクラー。<br /><br />でも、これでは全然足らない気がします。。。<br /><br /><br />

    ちょっとこの写真では見づらいですが、
    大陸っぽいスケールのスプリンクラー。

    でも、これでは全然足らない気がします。。。


  • ランチのスープはミネストローネ。<br />

    ランチのスープはミネストローネ。

  • メインはグリルドサーモンのタコロールをチョイス。 <br />アボガドなどと一緒に巻かれていて、美味しかったですよ。

    メインはグリルドサーモンのタコロールをチョイス。
    アボガドなどと一緒に巻かれていて、美味しかったですよ。

  • そしてデザートはアイスクリーム☆<br /><br />実はこの時、食堂車の冷房が壊れていてかなり暑く、<br />スタッフがデザートのオーダーを聞きに来ると、<br />皆で声を揃えて「アイスクリームでしょ!」<br />という感じでした。

    そしてデザートはアイスクリーム☆

    実はこの時、食堂車の冷房が壊れていてかなり暑く、
    スタッフがデザートのオーダーを聞きに来ると、
    皆で声を揃えて「アイスクリームでしょ!」
    という感じでした。

  • 緑の草原とともに広がる、<br />黄色の菜の花畑やマスタード畑。<br /><br />カナダがマスタードの産地であることを<br />初めて知りました。。。

    緑の草原とともに広がる、
    黄色の菜の花畑やマスタード畑。

    カナダがマスタードの産地であることを
    初めて知りました。。。

  • こちらはドームカーという、<br />2階建て車両の2階部分。<br /><br />エドモントンで切り離してしまう、<br />パノラマカーよりは若干ガラスの広さは落ちますが、<br />高さがある分、180度の景色が楽しめます。<br /><br />どこまでも広がる青い空に白い雲〜。

    こちらはドームカーという、
    2階建て車両の2階部分。

    エドモントンで切り離してしまう、
    パノラマカーよりは若干ガラスの広さは落ちますが、
    高さがある分、180度の景色が楽しめます。

    どこまでも広がる青い空に白い雲〜。

  • 本日2つめの停車駅、「Melville」に到着。<br />白い建物が青空に映え、清々しい感じ。<br /><br />カナディアン号の路線には駅は沢山あるのですが、<br />乗り降りするお客がいる時だけ停まる駅と<br />必ず停車する駅があります。<br /><br />体が伸ばせる貴重な時間なので、<br />かなりの乗客が降りて休憩タイムを過ごします<br />(と言っても、我々はな〜んにもしていないので、<br />ずっと休憩タイムなんですが。。。)。

    本日2つめの停車駅、「Melville」に到着。
    白い建物が青空に映え、清々しい感じ。

    カナディアン号の路線には駅は沢山あるのですが、
    乗り降りするお客がいる時だけ停まる駅と
    必ず停車する駅があります。

    体が伸ばせる貴重な時間なので、
    かなりの乗客が降りて休憩タイムを過ごします
    (と言っても、我々はな〜んにもしていないので、
    ずっと休憩タイムなんですが。。。)。

  • お天気が良いのでこれを見逃してはいけないと、<br />先頭までダッシュして撮って来ました。

    お天気が良いのでこれを見逃してはいけないと、
    先頭までダッシュして撮って来ました。

  • この列車にはミュージシャンが乗っていて、<br />演奏会を開いてくれていました。<br /><br />流れゆく車窓の景色に、心地よいギターの音色と歌声は、 <br />旅の楽しさを一層盛り上げてくれます。

    この列車にはミュージシャンが乗っていて、
    演奏会を開いてくれていました。

    流れゆく車窓の景色に、心地よいギターの音色と歌声は、
    旅の楽しさを一層盛り上げてくれます。

  • 草原の中を走る白いトラックも、<br />何だか絵になるカナダの車窓から。

    草原の中を走る白いトラックも、
    何だか絵になるカナダの車窓から。

  • カナディアン号の各寝台車には、 <br />カナダに縁のある人の名前がつけられています。 <br /><br />私の車両は、電話を発明したグラハム・ベルさん。 <br />この後、各車両の名前をチェックしに行きました。

    カナディアン号の各寝台車には、
    カナダに縁のある人の名前がつけられています。

    私の車両は、電話を発明したグラハム・ベルさん。
    この後、各車両の名前をチェックしに行きました。

  • どこまでも続く青空と菜の花畑や、草原。 <br />心を爽快な気分にしてくれる、景色が続きます。

    どこまでも続く青空と菜の花畑や、草原。
    心を爽快な気分にしてくれる、景色が続きます。

  • 写真がイマイチで残念なのですが、<br />緑豊かな谷間の景色が広がる、<br />とっても印象的な場所。<br />周囲の乗客も結構写真を撮っていました。<br /><br />ぜひ今度は車で来てみたいと思い、<br />アテンダントに地名を聞いたけれど、<br />発音が難しくてわからなかった。。。

    写真がイマイチで残念なのですが、
    緑豊かな谷間の景色が広がる、
    とっても印象的な場所。
    周囲の乗客も結構写真を撮っていました。

    ぜひ今度は車で来てみたいと思い、
    アテンダントに地名を聞いたけれど、
    発音が難しくてわからなかった。。。

  • カナディアン号の旅、2度目のディナータイム〜!<br /><br />しかし冷房の壊れた食堂車は、かなり凄いことに。。。<br />皆食欲よりも何よりも、暑くてグッタリ。<br /><br />そこへオーダーを取りに来た<br />美人のアテンダントが笑顔で一言、<br />「Via Railサウナ&スパへようこそ!」 。<br /><br />美人の笑顔と洒落たジョークに目覚めふと気がつくと、<br />スタッフは皆制服をキチッっと着て<br />暑くて揺れて狭い食堂車の通路でキビキビと働いてます。<br /><br />日本人より自己主張が強そうなカナダ人だけど、<br />決して「暑い」の一言は言わず、<br />表情も変えずににサービスする彼らに、<br />一日中サービスされているこちらが<br />文句を言ってはいけないと気を取り直しました。<br /><br />こちらはサラダ。<br />私の好きなピーカンナッツがアクセントです。<br />

    カナディアン号の旅、2度目のディナータイム〜!

    しかし冷房の壊れた食堂車は、かなり凄いことに。。。
    皆食欲よりも何よりも、暑くてグッタリ。

    そこへオーダーを取りに来た
    美人のアテンダントが笑顔で一言、
    「Via Railサウナ&スパへようこそ!」 。

    美人の笑顔と洒落たジョークに目覚めふと気がつくと、
    スタッフは皆制服をキチッっと着て
    暑くて揺れて狭い食堂車の通路でキビキビと働いてます。

    日本人より自己主張が強そうなカナダ人だけど、
    決して「暑い」の一言は言わず、
    表情も変えずににサービスする彼らに、
    一日中サービスされているこちらが
    文句を言ってはいけないと気を取り直しました。

    こちらはサラダ。
    私の好きなピーカンナッツがアクセントです。

  • 今日のディナーのメインは、どれも食べたいものばかり。 <br /> <br />少し迷ったけれど、アルバータ牛のステーキをチョイス。 <br />脂が少ないのに柔らかく、<br />赤身の美味しさも味わえるAAAのアルバーター牛。<br /><br />和牛は確かに美味しいのですが、<br />霜降りがくどく感じる時もあり、<br />実はアルバータ牛の方が好みなんです。

    今日のディナーのメインは、どれも食べたいものばかり。

    少し迷ったけれど、アルバータ牛のステーキをチョイス。
    脂が少ないのに柔らかく、
    赤身の美味しさも味わえるAAAのアルバーター牛。

    和牛は確かに美味しいのですが、
    霜降りがくどく感じる時もあり、
    実はアルバータ牛の方が好みなんです。

  • 本日のデザートは、<br />チョコレートケーキとチーズケーキの豪華2本立て!<br /><br />しかし、カナディアン号の旅で初めての紙皿。。。<br />手抜きではなくおそらく限界なんでしょう、<br />「労働」プラス「暑さとの戦い」。<br /><br />食堂車担当のアテンダントたちに漂う、<br />やり切った感と「もう終わりにしたい感」。。。

    本日のデザートは、
    チョコレートケーキとチーズケーキの豪華2本立て!

    しかし、カナディアン号の旅で初めての紙皿。。。
    手抜きではなくおそらく限界なんでしょう、
    「労働」プラス「暑さとの戦い」。

    食堂車担当のアテンダントたちに漂う、
    やり切った感と「もう終わりにしたい感」。。。

  • もうすぐ広い平原地帯を走る一日が終わります。

    もうすぐ広い平原地帯を走る一日が終わります。

  • 4泊5日の長旅のカナディアン号。<br /><br />いくつかの駅の周辺を除くと、<br />その車窓から見る景色の中には、<br />街や人家といったものがあまりありません。<br /><br />そんな中、出会ったこの大平原の中の一軒。<br />この家にはどんな人たちが住み、<br />どんな生活を過ごしているのだろう?

    4泊5日の長旅のカナディアン号。

    いくつかの駅の周辺を除くと、
    その車窓から見る景色の中には、
    街や人家といったものがあまりありません。

    そんな中、出会ったこの大平原の中の一軒。
    この家にはどんな人たちが住み、
    どんな生活を過ごしているのだろう?

  • ドームカーでティータイム。<br /><br />ドリンクコーナーには、<br />フルーツもクッキーも、マフィンだってあるけれど、<br />敢えて何も選ばず。<br /><br />お茶うけは、カナディアン号の車窓なのです。

    ドームカーでティータイム。

    ドリンクコーナーには、
    フルーツもクッキーも、マフィンだってあるけれど、
    敢えて何も選ばず。

    お茶うけは、カナディアン号の車窓なのです。

  • 街が近づいて来ているので、<br />「大平原に沈む夕陽」の写真にはなりませんでしたが、<br />綺麗な夕焼けの一枚が撮れました。

    街が近づいて来ているので、
    「大平原に沈む夕陽」の写真にはなりませんでしたが、
    綺麗な夕焼けの一枚が撮れました。

  • バンクーバーを出発してから丸二日。<br /><br />カナダのほぼ真ん中にある、<br />ウィニペグの街が近づいて来ました。

    バンクーバーを出発してから丸二日。

    カナダのほぼ真ん中にある、
    ウィニペグの街が近づいて来ました。

  • 約一時間半遅れでウィニペグの駅に到着。<br /><br />バンクーバーからの乗務員は、ここで勤務終了です。<br />私の車両のアテンダントと記念撮影。<br /><br />お疲れさまでした。

    約一時間半遅れでウィニペグの駅に到着。

    バンクーバーからの乗務員は、ここで勤務終了です。
    私の車両のアテンダントと記念撮影。

    お疲れさまでした。

  • アメリカのどっかの駅を設計した人<br />(かなりいい加減な知識)が設計したウィニペグ駅。<br /><br />なかなか風格のある駅舎です。<br /><br />

    アメリカのどっかの駅を設計した人
    (かなりいい加減な知識)が設計したウィニペグ駅。

    なかなか風格のある駅舎です。

  • 遅れて到着したため、本来は3時間くらいある<br />ウィニペグの滞在時間も短縮。。。<br /><br />街に出るか、駅の裏の「フォークス」という<br />商業施設であきらめるか、<br />ウィニペグの暮れゆく空を眺めて迷う私。<br />

    遅れて到着したため、本来は3時間くらいある
    ウィニペグの滞在時間も短縮。。。

    街に出るか、駅の裏の「フォークス」という
    商業施設であきらめるか、
    ウィニペグの暮れゆく空を眺めて迷う私。

  • カナダには何度も来ている私。<br />そして今後も何度も来るであろう私。<br /><br />でも、この平原地帯のど真ん中にポツンとある<br />ウィニペグには2度目はないかもしれないと、<br />思い切って街に出ることに。<br /><br />ここは昔の金融街。<br />かつてウィニペグは穀物運送の経由地点として、<br />一時経済的に大きく発展したのですが、<br />その後は徐々に衰退し、<br />当時の建物がそのまま残されたのです。<br /><br />そんなちょっとした歴史に関心を持ち、<br />タクシーをすっ飛ばしてやって来ました。

    カナダには何度も来ている私。
    そして今後も何度も来るであろう私。

    でも、この平原地帯のど真ん中にポツンとある
    ウィニペグには2度目はないかもしれないと、
    思い切って街に出ることに。

    ここは昔の金融街。
    かつてウィニペグは穀物運送の経由地点として、
    一時経済的に大きく発展したのですが、
    その後は徐々に衰退し、
    当時の建物がそのまま残されたのです。

    そんなちょっとした歴史に関心を持ち、
    タクシーをすっ飛ばしてやって来ました。

  • 金融街の一角にあるアンティークショップ。<br /><br />北米っぽさが溢れてます(?)

    金融街の一角にあるアンティークショップ。

    北米っぽさが溢れてます(?)

  • この辺りは何かのイベントが開催されていて、<br />夜遅くだというのに賑やかでした。<br /><br />

    この辺りは何かのイベントが開催されていて、
    夜遅くだというのに賑やかでした。

  • イベント会場の向かいにあるレストラン。<br />街燈と建物の雰囲気がイイ感じ。<br /><br />

    イベント会場の向かいにあるレストラン。
    街燈と建物の雰囲気がイイ感じ。

  • これまたイイ感じのカフェ。<br /><br />ウィニペグは日本と変わらないくらい暑く、<br />短い滞在時間で慌てて動き回っている私としては<br />(本当にもの凄い速足で広範囲を歩き、<br />立ち止まっては写真を撮り、また速足で歩きまわってました。)<br />こんなお店でちょっとゆっくりしたかったです。。。

    これまたイイ感じのカフェ。

    ウィニペグは日本と変わらないくらい暑く、
    短い滞在時間で慌てて動き回っている私としては
    (本当にもの凄い速足で広範囲を歩き、
    立ち止まっては写真を撮り、また速足で歩きまわってました。)
    こんなお店でちょっとゆっくりしたかったです。。。

  • 見知らぬ街を一人で旅し、<br />非日常的な時間を過ごす私。<br /><br />いつもの一日を静かに終える人。

    見知らぬ街を一人で旅し、
    非日常的な時間を過ごす私。

    いつもの一日を静かに終える人。

  • ウィニペグは「北のシカゴ」とも呼ばれていて、 <br />シカゴを舞台にした映画も多く撮影されているそうです。 <br /><br />手前は、「Shall we dance?」が撮影されたビル。<br />私は見ていないけれど。。。

    ウィニペグは「北のシカゴ」とも呼ばれていて、
    シカゴを舞台にした映画も多く撮影されているそうです。

    手前は、「Shall we dance?」が撮影されたビル。
    私は見ていないけれど。。。

  • 街燈の下、ふと目にとまった<br />「TRANS CANADA」の文字。<br /><br />カナディアン号での旅の夢が叶った今、<br />いつかは車でカナダの隅々を旅したいと思う私。<br /><br />

    街燈の下、ふと目にとまった
    「TRANS CANADA」の文字。

    カナディアン号での旅の夢が叶った今、
    いつかは車でカナダの隅々を旅したいと思う私。

  • 見知らぬ街での夜歩き癖のある困った私。<br /><br />わかっちゃいるけどやめられず、<br />足は止まらずフラフラ。<br /><br />列車の出発時間が迫ってくるのに<br />タクシーはつかまらず、バスも行き先がわからず。。。<br />結局大慌てで走って戻ったところ、<br />列車はすでに発車してしまい。。。<br /><br />ではなく、顔見知りになったイケメンに<br />「出発時間が少し延びたよ。」と教えてもらい、<br />汗びっしょりになりながらもホッと一息。<br /><br />カナディアン号の旅は3日目が終わるものの、<br />終点はまだずっと先。<br />夜のウィニペグにお別れを告げ、<br />トロントに向けて再び出発です!<br /><br />続きはPart2へ。

    見知らぬ街での夜歩き癖のある困った私。

    わかっちゃいるけどやめられず、
    足は止まらずフラフラ。

    列車の出発時間が迫ってくるのに
    タクシーはつかまらず、バスも行き先がわからず。。。
    結局大慌てで走って戻ったところ、
    列車はすでに発車してしまい。。。

    ではなく、顔見知りになったイケメンに
    「出発時間が少し延びたよ。」と教えてもらい、
    汗びっしょりになりながらもホッと一息。

    カナディアン号の旅は3日目が終わるものの、
    終点はまだずっと先。
    夜のウィニペグにお別れを告げ、
    トロントに向けて再び出発です!

    続きはPart2へ。

  • おまけ。<br /><br />昨年のジャスパーまでの旅で疑問だった地図。<br />今回もウィニペグから先はどこにも見つからず。。。<br /><br />Part2でようやくその謎が解けます!<br />って、たいしたことではありませんが。。。

    おまけ。

    昨年のジャスパーまでの旅で疑問だった地図。
    今回もウィニペグから先はどこにも見つからず。。。

    Part2でようやくその謎が解けます!
    って、たいしたことではありませんが。。。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 427円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP