グロースグロックナー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もフランクフルト空港に降り立ちました。その後レンタカーでオーストリア・スロベニア・イタリア・クロアチア・ハンガリー・スロバキア・ポーランド・チェコと、ツアー旅行以上に強行日程で回ってきました。10日間で3,600kmと車の中にいた時間長かったなぁ・・・<br /><br />ドイツ、ミュンヘンからレンタカーの旅をスタートさせました。<br />オーストリアを走り抜けてスロベニアのブレッド湖が初日の目的です。<br />2年前行くのを断念した、グロース・グロックナー山岳道路がいきなりのハイライト。<br /><br />高所恐怖症の私が、なぜこうも毎回山に行こうとするのか・・・<br />自分でもわからないけど。<br /><br />

東欧を走り抜けて、ライン・ドナウ・モルダウ(1)~スタートはオーストリアから~

2012/06/02 - 2012/06/13

ちっち

ちっちさん

ドイツ、ミュンヘンからレンタカーの旅をスタートさせました。

高所恐怖症の私が、なぜこうも毎回山に行こうとするのか・・・
自分でもわからないけど。

レンタカー
JAL ルフトハンザドイツ航空

いつものようにJALでフランクフルトに入り、
    ルフトハンザでミュンヘンへ飛びます。

フランクフルトは初夏の気候。

ミュンヘンまでは55分のフライトです。
    第2ターミナルと第1ターミナルの間の広場。

おお、バイエルンミュンヘンのオフィシャルショップではないですか。
    着いていきなり買い物だ・・・

レンタカー屋さんの集まり。

で、駐車場に車をピックアップに向かいます。

今回借りたのはフォードのRVタイプ。
    ハーツによると、チェコ等には車種の乗り入れ制限があるとのこと。
    ベンツやBMW等ドイツ車はだめだよと。
    でも、チェコでもポーランドでも、ベンツ走ってましたけどね・・・

さすがに夜の9時だと、日没です。
    ミュンヘン市内まで20km。

ミュンヘン中央駅のすぐ横にある、エデンホテル。
    表は騒々しいですけど、とにかく交通の便は抜群ですね。

で、取り敢えずミュンヘン中央駅をぷらぷらしてしまう・・・

ドイツのパンは美味しいんだよなーーー

さて、一晩経っていよいよ長距離ドライブのスタートです。

グーグルマップから拾ってみた、一日のルートです。

ミュンヘンから東に向かうアウトバーンA8線です。

この道は、2年前にミュンヘンからウィーン日帰りした時に通りました。同じ教会を見つけて思わずシャッター。

途中でA93に入り、オーストリア入国。
    田舎道をとことこ走ると、こんな湖畔に出ました。

のーんびりとみんな走っています。

ミュンヘンから2時間で着いたのは、ツェル・アム・ゼーというリゾート地。

駅は小さいなぁ・・・

街は500m四方で収まってしまうくらいの小ぢんまりとした町です。日曜日の朝なので当然お店はどこも開いていません。

町の中心部にはやはり教区教会。

可愛い色のホテル。レストランのテーブルクロスがひまわりだったのは印象的です。

さて、いよいよ、グロース・グロックナー山岳道路に向かうのですが・・・

なぜか、自転車の軍団が山から下りてヒューヒューと突っ走って行きます。
    その数は千台以上は絶対いました。

おそらく、朝イチでバスで上まで行って、そこから下ってくるのだと思います。カッコ決まってます。

料金所は並んでしまってますが、なんだかんだで15分くらいで抜けられました。

32ユーロもするんですよ・・・高けぇ・・・

料金所を過ぎるとぐんぐんと高度を上げていきます。

残雪が見えてきます、チャリンコは登りはきつそう・・・

ほら、こんなにくねくねでしょ。

フッシャーテールという場所です。
    休憩所、レストランなどがあります。

駐車場の奥にはさらに上に行く道があるんだ・・・

めっちゃくねくね、車がやっとすれ違うくらいの道を登ります。
    正直、怖いです。

で、着いたのが、エーデルワイスシュピッツェという展望台。

眺めは最高です。

本当ならこの先にオーストリアの最高峰グロース・グロックナーが見えるはずなんですけど、今日はずっと隠れてました。

レストランは山小屋風。

やはり長袖を着ていないと、ちょっと肌寒いです。

ここは、右側を登って行って、山の向こうを回って、すぐ左の道を下りてくるんです。ジェットコースターみたいですね。

その先は荒涼とした風景が広がります。

お、どうやらスキー場のようです。

山岳道路の最高点を過ぎて、しばらく走るとグロース・グロックナーの展望台へ続く道に、写真の正面の山に斜めに走っているのが道路です。マジであんな所走るのかよ・・・

で、何とかたどり着くと、立派な駐車場。まるでIKEAに来たみたい(笑)

車停めてっと・・・

立派な建物・・・
    フランツ・ヨーゼフ・ヘーエという展望台です。

眼下に広がる、オーストリア最大のパステルツェ氷河。

本当はグレッチャーバーンという急こう配のケーブルカーで、氷河に降りられるはずなんですが、残念ながらお休みでした。本当に残念・・・でもほっとした(笑)

お土産屋さんも立派ーー

カフェテリアで昼食にしましょう。

オーストリアだからね、取り敢えずウィンナーシュニッツエルね。

大分雲が切れて明るくなってきました。

でも、山は見えずじまいでしたけど。

それでは山を下りましょう。ちなみにこの山岳道路ずっとですが、石がこんな風に並んでいるだけです。ちょっとハンドル操作誤ると、崖に転落・・・

ハイリゲンブルートがあるはずの山あい。

これは、反対側の料金所ですが、ほとんど車通りません。結局北側を往復する車がほとんどなんでしょうね。

少し走ると、ハイリゲンブルートの町です。

ここも小さい町です。

冬はスキー場のふもとの街みたいですね。

お土産屋さんもそこそこにありました。

さて、これからスロベニアに向かいます。
    川沿いの道をとことこと・・・

そして高速に入って、一路ブレッドまで。

• yunさん 2012/09/01 05:45:51
    山の道 海の道
    ちっちさん

掲示板へは初めてお邪魔いたします。yunと申します。

先日は、ご訪問&投票ありがとうございました。
    2012年初夏、ドライブ訪問地が一部クロスしていますね♪
    ちっちさんは10日間で3600キロ・・・、走りましたね〜

グロース・グロックナー山岳道路良いですね。
    くねくね道が嫌いじゃないので走ってみたくなりました。
    通行料の高さにビックリですが、山岳道路の運営上仕方なしですね。

旧バルカン諸国、東欧諸国のレンタカードライブでは
    出入国の方向など規制が存在する事を準備段階で知りましたが、車種の規制もあるのですか?? 学びました。

私はクロアチア〜ボスニア〜モンテネグロと南下しましたが
    第二候補で迷っていたのは「ポーランド」でした。

ちっちさんのドライブ続きを楽しみにしています。
    また、お邪魔させていただきます。

yun

ちっち

ちっちさん からの返信 2012/09/01 20:47:15
    RE: 山の道 海の道
    yunさま

メッセージありがとうございます!!

クロアチアの旅行記を見ていてびっくり!
    yunさまのお出かけになった所がいくつか・・・
    ザグレブ・ピラン!!
    私もベネツィアはさすがに難しかったのですが、
    yunさまの旅行記を拝見して、私も行った気分になれました。

それにしても、昨年yunさまはドイツ北部にいらしたのですよね。
    ベルリンはもちろん
    シュトラールズント!ビンツ!!
    2年連続でyunさまに引きずられた感があります。

今回の私の旅はチェコをメインにと思っていたのですが、
    なんだかんだで強行軍の周遊旅行で9カ国というとんでもない
    旅程でした。

まだまだ途中ですが、これから投稿を再開しようと思っております。

グロース・グロックナー山岳道路は自動車のCM等に出てくる道だそうで、
    2年越しの実現でした。
    スイスやオーストリア・イタリアの国境にはくねくねした
    峠道がたくさんあるそうなので、今後も一つずつ走ってみたいと
    考えています。

yunさまがいらしたクロアチアの街並み、とっても素敵です。
    ボスニア・モンテネグロはいつかは行ってみたい国。
    旅行記、楽しみにしていますねっ!!

東欧諸国は、未知の国々だったのですが、
    人々がとても人懐っこいこともあり、
    残る国にも行ってみたくなりました。

ポーランドはほんの1日もいませんでしたが、
    ある意味とても印象に残る国でした・・・

取り急ぎのお返事で恐縮です。
    またよろしくお願いします。

ちっち拝

ちっちさんのトラベラーページ