真庭・新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
早朝4時に我が家を出発して瀬戸大橋を渡り、途中、ちょっと迷ったりして6時過ぎ岡山県真庭市別所にある落合の醍醐桜に到着しました。<br /><br />何年も憧れていた醍醐の桜にやっと出会えました。<br /><br />伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名がつきました。<br />樹齢について文献では700年が多いですが、地元の説では1,000年とされています。(おかやまの自然百選より)<br /><br />種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)で、他の桜より少し遅く咲きます。

2011年4月 落合の醍醐桜

28いいね!

2011/04/17 - 2011/04/17

62位(同エリア142件中)

6

19

讃岐おばさん

讃岐おばさんさん

早朝4時に我が家を出発して瀬戸大橋を渡り、途中、ちょっと迷ったりして6時過ぎ岡山県真庭市別所にある落合の醍醐桜に到着しました。

何年も憧れていた醍醐の桜にやっと出会えました。

伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名がつきました。
樹齢について文献では700年が多いですが、地元の説では1,000年とされています。(おかやまの自然百選より)

種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)で、他の桜より少し遅く咲きます。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 早朝4時に我が家を出発して、途中、ちょっと迷ったりして6時過ぎ岡山県真庭市別所にある落合の醍醐桜に到着しました。

    早朝4時に我が家を出発して、途中、ちょっと迷ったりして6時過ぎ岡山県真庭市別所にある落合の醍醐桜に到着しました。

  • 朝日を浴びた醍醐の桜を撮りたかったなぁ〜

    朝日を浴びた醍醐の桜を撮りたかったなぁ〜

  • 岡山県の天然記念物に指定され、新日本名木百選にも選ばれた見事な桜で、目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m、枝張りは、東西南北に20m、推定樹齢1000年だそう。<br /><br />あっちにもこっちにも三脚にカメラの行列です。

    岡山県の天然記念物に指定され、新日本名木百選にも選ばれた見事な桜で、目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m、枝張りは、東西南北に20m、推定樹齢1000年だそう。

    あっちにもこっちにも三脚にカメラの行列です。

  • 前日から来て車の中で一夜を明かした人も居るそうな。

    前日から来て車の中で一夜を明かした人も居るそうな。

  • う〜〜ん、素晴らしい!

    う〜〜ん、素晴らしい!

  • で、こちらは二代目の醍醐桜。

    で、こちらは二代目の醍醐桜。

  • ちょっと離れて並んでいます。

    ちょっと離れて並んでいます。

  • 約1時間、素晴らしい桜を堪能しました。

    約1時間、素晴らしい桜を堪能しました。

  • 帰りに近くにあるこちらへも寄りました。

    帰りに近くにあるこちらへも寄りました。

  • 岩井畝(いわいうね)の大桜。<br /><br />日陰なので見頃はもう少し先かな?

    岩井畝(いわいうね)の大桜。

    日陰なので見頃はもう少し先かな?

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • あいさん 2013/04/07 11:25:17
    おはようございます。
    おばさんへ

     昨日・今日の雨風で高松の満開の桜も散ってしまいましたね!
     
     落合の醍醐桜  やっぱスゴイわぁ〜〜〜(゜o゜)!

     私、こんなにスゴイの見ると、写真をどうやって撮ったらエエンやろゥ!
     って悩みます。
     
     今年は、先日(3日)高知の瓢箪桜を見に行こうと思って電話で確認したら、
     「もう半分以上散ってます」っていうことで、

     まさに今でしょ!!っていう、花のタイミングって、難しいです。

     まッ、まずは行ってみることですか!

      あい より

     

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/04/07 12:19:13
    RE: おはようございます。
    あい様
    こんにちは〜
    雨は止んだものの、風が凄いですね!
    ホント、一気に葉桜になってしまうでしょうね。

    >  落合の醍醐桜  やっぱスゴイわぁ〜〜〜(゜o゜)!
    >
    >  私、こんなにスゴイの見ると、写真をどうやって撮ったらエエンやろゥ!
    >  って悩みます。

    醍醐桜、もう満開みたいですが、この雨風ではどうなることか。
    枝が折れたりしないと良いのですが。

    桜って撮るの難しいですよね。
    逆光の桜が良いと言われる方が居るのですが到底撮れません(>_<)
    なので順光で撮るのが多いです、もっと勉強しなくちゃ。
     
    >  今年は、先日(3日)高知の瓢箪桜を見に行こうと思って電話で確認したら、
    >  「もう半分以上散ってます」っていうことで、
    >
    >  まさに今でしょ!!っていう、花のタイミングって、難しいです。

    瓢箪桜、今年は早かったみたいですね。
    3日で半分以上散っていましたか?!
    ↓去年は2回も行きました(笑)
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/2973.html
    http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/2978.html

    なので今年は醍醐桜を見に行こうと思っていましたがタイミングが悪くて。

    >  まッ、まずは行ってみることですか!

    そうなんです、まずは行ってみなくちゃ、ですね。
    逆光で撮るという方から、5時前には行って朝日に映える桜を撮りなさいと(笑)  
  • Weiwojingさん 2013/04/06 20:27:37
    見事な醍醐桜ですね。
    大変立派な桜の木ですね。見事としか言いようがありません。

    醍醐桜は2本あるのですね。一代目と2代目が並んであるようですが、

    そのいずれも見事な桜を一度見てみたいですね。

    醍醐桜という名前は桜の種類ですか、それともこの地に関係のある名前

    なのですか。普通の桜はもう随分前に咲き終えましたが、この桜は時期

    的に遅く咲く種類なのでしょうか。

    幼稚な質問をしてしまいました。

    Tamegai

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/04/06 21:01:26
    RE: 見事な醍醐桜ですね。
    Tamegai様
    こんばんは〜

    桜の季節になると気にかかるのが醍醐の桜です。
    本当は去年も行くつもりでした。
    なので今年は是非とも訪れたいと思っていますが、行けるかな?

    > 大変立派な桜の木ですね。見事としか言いようがありません。
    >
    > 醍醐桜は2本あるのですね。一代目と2代目が並んであるようですが、
    >
    > そのいずれも見事な桜を一度見てみたいですね。
    >
    > 醍醐桜という名前は桜の種類ですか、それともこの地に関係のある名前
    >
    > なのですか。普通の桜はもう随分前に咲き終えましたが、この桜は時期
    >
    > 的に遅く咲く種類なのでしょうか。

    伝説によれば、元弘2年(1,332年)後醍醐天皇が隠岐配流の際、この桜を見て賞賛したといわれ、この名がつきました。
    樹齢について文献では700年が多いですが、地元の説では1,000年とされています。(おかやまの自然百選より)

    種類はアズマヒガン(ヒガンザクラの一種)で、他の桜より少し遅く咲きます。
    今は満開みたいですが、本当は5分咲きくらいかな。

    > 幼稚な質問をしてしまいました。

    いえいえ、概要にちゃんと書いておいたほうが良いですね。
    コメントありがとうございます、訂正しておきます(笑)
  • わんぱく大将さん 2013/04/05 08:18:34
    長生きです
    讃岐おばさんさん

    他の方の旅行記で先に同じ桜を拝見しましたが、いや〜りっぱ。長生きです。遠くから見ると、枝からなにが、たれてるのか?と思ってました。
    枝を支えてるんですね。

     大将

    讃岐おばさん

    讃岐おばさんさん からの返信 2013/04/05 08:38:15
    RE: 長生きです
    大将様
    おはようございます。

    明日の土曜日にこの桜を見に行こうと思っていましたが、土日は大荒れの天気になるそうで。
    それにただいま5分咲きだそうで、来週、機会があれば行こうと思っています。

    > 他の方の旅行記で先に同じ桜を拝見しましたが、いや〜りっぱ。長生きです。遠くから見ると、枝からなにが、たれてるのか?と思ってました。
    > 枝を支えてるんですね。

    本当に立派な桜です。
    やはり支柱がないと風雪に枝が折れるのだと思います。
    地元の人たちに守られて、この先ももっと長生きして欲しいですね。

讃岐おばさんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP