佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に撮影して未だアップしていなかった「桜」をアップいたします。当日は快晴でうららかな1日でした。ブルートレインはというと・・・職場で時間休(2時間)を頂き、桜撮影となりました。

佐賀県庁周辺 in 佐賀 (ちょっと立ち寄りシリーズ) Vol. 9

2012/04/02 - 2012/04/02

ブルートレインさん

徒歩

• 昼から休みを頂き桜撮影をスタート。実家に近い県庁からスタートです。

時間があれば「長崎街道」を時間をかけて歩いてみたいと思います。

隣には「徴古館」が建っています。

レトロでいいですね。

弘道館の記念碑が建っています。

有形文化財だそうです。

ここが県庁前だとは思えません。

桜が咲き乱れています。

この角度もなかなかいいですね。

• 競うように咲いていますね。

競うように咲いていますね。

下からタンポポがこんにちは!!申し訳なさそうに咲いていました。今日は脇役です。

佐賀城跡に移動しました。歩いて10分もかかりません。

• 近くに住みながら、来るのは2度目です。本丸歴史館です。

近くに住みながら、来るのは2度目です。本丸歴史館です。

何か幻想的ですね。

この季節が一番好きですね。

歴史館のそばにありました。

一年に一回の贅沢です。綺麗に咲いていますね。

本丸歴史館には入らず、西門から出てお堀端を散策。

広いお濠です。

お濠をとり囲む形で遊歩道が整備されています。そこにも沢山の桜が咲いていました。

色合いが違いますが、これもまた素晴らしいですね。

この角度がいいですね。

夜はこの街燈がいい仕事をしてくれます。夜桜もまた綺麗です。

素晴らしい景色です。

橋がいい仕事していますね。

今度はゆっくり回ってみたいものです。

余韻に浸りつつ仕事に戻るブルートレインでした。(涙)

• イロコさん 2012/07/07 23:40:34
    7年くらい前に歴史館に行きました
     職場の人6人ぐらいでツアーバスで佐賀、長崎方面の旅行に行来ました。
    その時に歴史館に寄りました。
     当時はデジカメを持っていなかったので自分では写真を撮らなかったような・・・。
     今ならたくさん写真を写したでしょうね。
    フォートラベルを知ってからは、つい写真を多く撮りすぎてしまします。
    そしてどれを残したらいいか決められなくて・・・ついついたくさん写真を
    投稿してしまっています。
    写真を見ると思い出したり、その時見落としたいた事に気が付くことも
    ありますね。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2012/07/08 00:39:23
    RE: 7年くらい前に歴史館に行きました
    イロコさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

歴史館のすぐそばに自宅があるので、何度となく歴史館は訪問してます。で

も、近すぎて訪れることは年に一回あるかどうか・・・

桜の時期が一番私は好きですね。何か心がうきうきしますからね。

ところで、写真の方ですが私もイロコさんと同じです。

沢山撮影した中で満足出来るものはごく一部なので、ついつい撮影枚数が多

くなりますよね。結局パソコンの中に保存しておいて、一年に一回DVDに

保存してます。

さて、暑い夏が到来しましたね。イロコさんはどちらか旅行の計画をして

いますか?私は安いプランに乗っかって、韓国に行くことにしました。個人

的には何度も行っている所ですが、子供を連れて行くことはほとんどなかっ

たので、別の意味で楽しみです。

それ以外では・・・やはり昨年行った角島や土井が浜海水浴場に長女を連

れて行ってみたい(昨年はピアノの全国大会に出場したので娘は連れて行け

ませんでした。)と思っていますが・・・これはまだ未定です。

満足度の高い山口を家族に見せてやりたいと思っています。

又、訪問させて頂きますね。