2012/06/02 - 2012/06/04
9470位(同エリア30112件中)
eurokoさん
- eurokoさんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ144件
- Q&A回答852件
- 404,036アクセス
- フォロワー110人
エバー航空で行く2泊3日の台湾の旅。
今回は7人での団体旅行。
観光に食に買い物にとそれぞれの目当てがあっての旅行。
初日は到着後、市内でスイーツと九分(九フン・九份)を専用車チャーターで。
2日目はMRTとバスを駆使し、指南宮・猫空〜小籠包(明月湯包)〜永康街(スイーツ・買い物)〜
中正紀念堂〜淡水〜市内で足つぼマッサージ
3日目は、近場の龍山寺と西門周辺を観光。
3日で台北を満喫しました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今回は成田空港出発のエバー航空。
もう少しでスターアライアンス加盟するようで、今回はマイルもつかなかった。
EVERGREENというロゴの海上コンテナ(海コン)を良く見かけるが、その長栄集団(長栄海運)グループの会社。
ホームページを見るとハローキティジェットが人気のようだが、今日は写真の普通の飛行機だった。
定刻の10分前にドアも閉まり、動き出した。
NRT10:30--BR195--TPE13:05 (A330-200) -
【小南門・台北花園大酒店】
ほぼ定刻に台湾桃園国際空港に到着。
両替をした後、迎えに来たバスに乗り込み市内へ。
中山高速公路を西から東へとすすむが、道路脇には高架でMRT(台北捷運)建設中。 数年後には鉄道が空港につながるのだろうか。
巨大な圓山大飯店が左手に見えたところで、松江路に入り市内を南下。行天宮・民権西路・台北駅を経由し途中ホテルを一つ経由しながら西門付近にある、台北花園大酒店(Taipei Garden Hotel) 台北ガーデンホテルに到着した。
丁度チェックインの15:00前で用意できた部屋から順次チェックインとなった。
小南門の大きな交差点のところに位置し交通も便利。 -
【小南門・台北花園大酒店】
台北花園大酒店(Taipei Garden Hotel)は、部屋も非常にきれいなホテルで、ウォシュレットもついていた。
立方体のバスタブが面白い。 -
【小南門・カルフール】
ホテルのある交差点にはカルフール(家楽福)があり24H営業なので、買い物にも便利。
食品売り場は昼に行くと試食や試飲も至る所でやっており楽しい。
カルフール1Fにはマックやコーヒーショップや回転ずしに100TWDの床屋もあった。
IKEAも併設されていた。
コンビニはホテルの裏側の廣州街(道路)に行くとセブンイレブンとファミリーマートがあった。
ホテル界隈で周り、次の迎えまでの時間をつぶす。 -
【古早味豆花】
16時に九分に行くためにチャーターをした、大統の専用車チャーターが迎えに来た。
7人乗りのワーゲンの新しい車で乗り心地も良かった。
ドライバーさんも日本語ペラペラのおじさんでフルーツまでもらい、とても良い人だった。
6時間で4900TWDと一人あたり700TWD。(約2100円)
九分までは1時間程度でつくので十分な時間だ。
九分に行く前に重慶北路付近を2つまわってもらう。
一つ目がスイーツの古早味豆花。豆花はとうふに何かをトッピングしてくれる食べ物。値段も安い。 -
【古早味豆花】
左上がかき氷(雪冰)。ミルクを氷にしてけずったもので食感が面白い。
右下が写真にも良く出ているタピオカの豆花。
残りは豆系の豆花。
トッピングするものによって甘さなどが変わってくる。
タピオカはほんのり甘い感じだった。
各スプーンのあたりにある氷みたいなのは、そのままの氷でこの食べ物を冷やすために入れてある。 -
【林華泰茶行】
続いては、民生西路にある古早味豆花からすぐに、重慶北路に入り北上。
400-500mの距離にある、お茶の問屋「林華泰茶行」。
なにせ問屋なので安く、市価の1/3で買える。
台湾在住の人から聞いてきた店なのだがドライバーさんも知らない店だと言っていた。
普通は600gからということだが、150gからも売ってくれるとのこと。
高いものから安いものまであるが、
「凍頂烏龍茶」「東方美人茶」を購入。ともに600gで1000TWDのを300gづつ購入した。
同じお茶でもグレードがあり、お茶名とグレードを選び注文をする。 -
【林華泰茶行】
店内の大きな缶からその場で詰めてくれる。
左が凍頂烏龍茶でこれは茶葉が丸まっている。
右のお茶は茶葉が伸びているのが分かる。 -
【林華泰茶行】
右が東方美人茶
左が凍頂烏龍茶
ともに300gだが大きさが違うのが面白い。 -
【林華泰茶行】
近くに似たお茶屋があるので気をつけるようにと、店の方から言われた。
お茶屋を出たあたりからは、生憎の雨になってしまった。 -
【九分】
お茶屋を17:00過ぎに出発し、中山高速公路を東へと進む。
大華JCT(大華系統交流道)〜東西向快速公路・萬里瑞濱線(台62)へと高速道路を走る。
高速道路は30kmほど走行をし瑞芳出口から一般道へと入り、ここから山道を20kmほど進むことになる。
ICからは瑞芳橋で基隆河を渡り、川沿いに日本の温泉街みたいな街並みを走る。
道も山道になり、ところどころ景色の良いところを通る。 -
【九分】
九分の有名なセブンイレブンのあるところに18:00丁度に到着。
MRT忠孝復興から1062番のバスできた場合は九份バス停の次の、舊道口(旧道)(九份老街)というバス停になる。
観海亭という展望所にいくと、ぎりぎり海?が。
この後すぐに、景色は霧の中となってしまった。 -
【九分】
九份のマップ。
現在位置が展望台のある旧道(九份老街)。
公車はバスの事。
ここから基山街・豎崎路がレトロな街並みで、ここを歩き派出所の方まで山を下るルート。
台北などから来るバスは派出所の方のバス停「九份」に止まり、次にセブンイレブンの舊道口(旧道)(九份老街)に止まる。
当然、上から下に歩いた方が楽である。
早速、基山街へと向かう。 -
【九分】
提灯がレトロな感じ。狭い道にところ狭しとお土産やが立ち並び、にぎやか。 -
【九分】
お土産屋で売っていた、RockConcert。
石とロックをかけている(笑) -
【九分】
パイナップルケーキを買い、食べ歩きをした。 -
【九分】
ホテルでもある九重町。
宿泊はしなかったが九分宿泊も乙なものだろう。 -
【九分】
阿原という(YUAN)という石鹸屋。オーガニックソープを売っており、ヨモギの丸い石鹸を購入した。(丸い方が長持ちするとか)
商品と一緒にいた猫。 こまちゃん(ごまちゃん?)と言われていた。 -
【九分】
外も薄暗くなってくると雰囲気も良くなってくる。 -
【九分】
基山街の端の展望台まで行ったが、真っ白、霧の中なのであきらめ、豎崎路にある阿妹茶酒館という茶芸館へ。
店内はかなりレトロな感じ。
宮崎駿の「千と千尋の神隠し」のモデルになったという赤ちょうちんの階段がココとか。 -
【九分】
こんなお茶セットが出てくる。
急須の下の台は、お湯やお茶がこぼれるための台。
急須にお湯をかけ温める。
急須にお茶を入れた後、一杯目は捨てる。
次に入れたお茶は奥の白いピッチャーに。
その後、聞香杯という縦長の器に。
その器の上に普通の茶杯を乗せ、反転。
聞香杯で香りをかぎ、茶杯でお茶を飲むという流れ。
中国茶はお茶っぱが広がるため、一杯注いだ後急須の中の茶葉は相当増えている感じになる。
この繰り返しで数杯は飲める。
ちなみに、ここのお茶は薄かった・・・ -
【九分】
約1時間茶芸館にいた後、待ち合わせの派出所へ階段を下って向かう。
夜の豎崎路。 -
【九分】
霧が出てくると、雰囲気も変わる。
5分程歩き、派出所付近のコンビニのところに出た。(九分バス停の付近) -
【鳳梨酥・維格食品】
19:50頃に九分を出発。
山を下り、帰りは瑞芳駅前を経由し瑞芳ICから高速へ入った。雨の中山高速を突っ走る。
夜なので台北101や美麗華百楽園(ミラマーデパート)にある観覧車もライトアップをしており見えた。
円山ICで高速をおり、昼と同じく松江路を南下、行天宮から民権西路に入り、民権西路駅先の承徳路に入ったところにある、パイナップルケーキの「維格食品」へ。
20:30頃には着いてしまった。
民権西路駅と三徳大飯店と間くらいにある。 -
【鳳梨酥・維格食品】
お店に入ると、色々と試食をさせてくれる。
パイナップルケーキ(鳳梨酥)以外にも色々と売っており、どれもおいしかった。
これから士林夜市に行くのだが、お腹がいっぱいになりそうになった。
30分程店にいた後、近くの士林市場へ連れて行ってもらったとかで、大統のチャーター車のドライバーさんともお別れ。
短時間で色々と回ってもらえ便利だった。 -
【士林夜市】
士林夜市は2011年12月に巨大なフードコートが完成。
MRT剣潭駅からは基河路を300mほど歩いたところに出来た。
基河路から慈誠宮までの間の広い土地に新士林市場はある。
旧市場の古跡を修復し、新しい観光夜市となった模様。
地上226ブースの店舗があり(お土産やお菓子やゲームなど)、地下1階にも94店舗があり、地下がフードコートのようになっている。
従来の夜市の横に位置する形であった。屋根もあり、雨の日も便利。
その中に、エイリアン博物館(外星人博物館)という店が。
包丁のようなもので、背中や頭を叩いてくれる。
10分100TWDなのでやってみたが、なかなかのもで、終わった後には発汗作用か、汗がどっと出た。 -
【士林夜市】
10分コースでも背中・腕・頭と一通りをやってくれる。
写真のように、顔を埋めているため、暑くなってくる。
刀マッサージと書いてあった。
実際やってみると、刀は太い感じでしっかりと叩いてくれる。
やってみる価値あり。 -
【士林夜市】
新しい市場の1F。
建物の中にあり、照明もあるので明るい。
通路も広く歩きやすい。
今までの士林を知っている人なら、近代的になったのにびっくりする。
この後は地下の食堂街(フードコート)で食事をした。 -
【士林夜市】
以前からあった方の士林夜市。
以前は歩けないほどの大混雑であったが、新しい市場が出来たからか空いていた。
あっという間に23時になったので、地下鉄(MRT)でホテルに戻る。
MRT剣潭駅から紅線(淡水線)で中正紀念堂へ。横のホームで乗換て小南門で下車し、ホテルへと戻った。
外はベトベト感も少なく、涼しい感じだった。 -
夜ホテルに帰りNHK WORLDを見ていると「世界ふれあい街歩き」をやっていた。いつもの口調だがよーく聞くと「英語版」。
番組タイトルは"Somewhere Street"
お決まりの「こんにちは」をなんというのか楽しみにしていると「Excuse me」だった(笑)
どこの国でみてもNHK WORLDはいつも英語で放送しているが、日本語でも良いのではないかと思う。(海外にいると尚更) -
台湾の交通やコンビニでは、この悠遊カード(Easy Card)を使う。
行く前に、日本の台湾観光協会でもらってきた。
まずは駅でチャージをしてから使用開始。
デポジット分で多少乗れるのか、使いすぎてしまうと -20元という表示になるが、100元をチャージすれば80元になる。
乗っただけで値引きにもなり、MRT/バス間の乗継割引もあり便利。 余ったら最後はコンビニで使えば良い。 -
6月3日
ホテルの朝食バイキングはかなりの量があり、大満足。
台湾らしいものが沢山あった。
黒いのはパン。
台北ガーデンホテルにはホテル直営のパン屋みたいのが敷地内にあったので、そこから運ばれてきているのだろうか。
パンにお粥に麺にバナナと色々と食べてしまった。 -
【指南宮・猫空】
9:15分頃ホテルを出発。
まずは指南宮と猫空を目指す。
西門駅からMRT板南線で忠孝復興駅で同じMRTの文湖線へ乗り換え動物園へ。
忠孝復興駅は長いエスカレータで乗換えとなる。 -
【指南宮・猫空】
MRTの文湖線は他のMRTと違い、ゆりかもめのような車両で運転している。
小さい車両が4つ連なった4両編成。
前後は展望が出来るようになっている。
どうせなるなら、ここに乗ると、普段見ずらい景色も見る事が出来る。 -
【指南宮・猫空】
雨だからか動物園駅で降りると殆どの乗客は動物園へ。
外を歩き、モノレールの駅への向かう。
ここから猫空ロープウェイ(Maokong Gondra)でまずは指南宮へ行く。
ロープウェイもカードで乗車できる。
ロープウェイはシマウマ柄のが、下がガラスになっており人気がある。
こちらは待ち時間があったので、普通のロープウェイに乗る。
10:20頃出発となった。
日本とは違う森の上をロープウェイは進む。
ロープウェイは距離も長く、全区間乗ると20分以上にもなる。
途中Angle Stationという方向を変えるポイントがあったりと珍しい仕組みになっている。 -
【指南宮・猫空】
途中3つくらいの山を越えるので、このような景色になる。 -
【指南宮・猫空】
途中、指南宮で途中下車。
動物園からは20分程で到着した。
少し歩いて指南宮を見学する。
木柵山の中腹にあり、面積は80平方ヘクタールもあり道教、仏教、儒教が共通に信仰されている。 -
【指南宮・猫空】
提灯が沢山あり照らしている。 -
【指南宮・猫空】
髭がすごい・・・ -
【指南宮・猫空】
指南宮から5分少々ロープウェイに乗る。
指南宮でロープウェイを降りる人がいなく、何台か待った後やっと乗れた。
猫空に到着すると雨。猫空はお茶が有名で茶芸館が沢山ある。
駅前にはこのような案内板があるので、行きたい茶芸館を探してから行くと迷わないだろう。 -
【指南宮・猫空】
雨と風がすごいので駅近にすることに。
駅を出てバス停がある右手に進むと、すぐにある縁續縁(ユエンスーユエン)に。
入ると鯉が泳いでいる池があり、この池にある石を歩いて渡る(落ちないように)
中も洒落ている。
座席料みたいのが1人150TWD。お茶は500TWDくらいで全員飲め、茶葉は持ち帰れる。
あとは茶菓子を選ぶだけ。お茶ゼリーを頼んだ。 -
【指南宮・猫空】
お茶やら、お菓子やら出てきてあとはティータイム。
昨日の基礎知識をもとに、食事開始!
お茶ゼリーも美味しかった!
お茶もしっかり味や色があり、昨日の九イ分(九フン)ははずれだったのか?? -
【指南宮・猫空】
猫空駅から駅の左手方向。
猫空駅からは猫空地区の周回バスも走っている。
12:35に猫空を出発し動物園へ戻る。帰りは20分で動物園へ着いた。
往路より早かったが、風などで徐行しながら走っているのだろうか? -
【小籠包・明月湯包】
続いて14:00で閉店してしまう、明月湯包を目指す。
MRTにのり、 MRT六張犁駅で降り徒歩で向かい。13:30には到着した。
駅からは500m弱。
写真は動物園駅を出発したMRTの最後部から。 -
【小籠包・明月湯包】
台北で有名な小籠包店より美味しいといわれている「明月湯包」
駅から歩いて行く道路(基隆路)沿いにある店が本店。
店の先の道路を左折した所に支店がある。
支店の方がきれいで観光客向けの感じ。
せっかくなので本店で食べる。店は狭いがサービスは良かった。
各所に写真の出ている店長さんもいらした。
小籠包は明月湯包に蟹みそと海老。
キムチチャーハンと青菜炒めを頼み、どれもおいしかった。
4段重ねの小籠包は次に何が出てくるか楽しみ。
ビールまで飲み4人で1200TWD程度でお腹も一杯になった! -
【永康街】
続いてはスイーツへ。 ホテルの朝食・茶・小籠包とおしいもの続きだ。
六張犁から2駅大安までMRTに乗る。向かう永泰街はMRTがなく交通不便。
大安駅から信義路沿いにあるが、バスで向かう。
MRTと交差するのが信義路。MRTの進行方向でいうと右手
バス停が見えたのでそちらへ向かう。
名古屋みたいに道の真ん中にバス専用レーンがある。
信義路には信義幹線というバスが走っており、他のバスでも行けるが本数が多いこれだと間違いがない。
信義幹線は台北駅発着。もうひとつ信義新幹線というのもあり、これは西門地区の衡陽路発着。
信義路内を乗るなら、他の数字の系統のバスも走っているがこのどちらかが間違いない。 -
【永康街】
続いてはスイーツへ。 ホテルの朝食・茶・小籠包とおしいもの続きだ。
六張犁から2駅大安までMRTに乗る。向かう永泰街はMRTがなく交通不便。
大安駅から信義路沿いにあるが、バスで向かう。
MRTと交差するのが信義路。MRTの進行方向でいうと右手
バス停が見えたのでそちらへ向かう。
名古屋みたいに道の真ん中にバス専用レーンがある。
信義路には信義幹線というバスが走っており、他のバスでも行けるが本数が多いこれだと間違いがない。
信義幹線は台北駅発着。もうひとつ信義新幹線というのもあり、これは西門地区の衡陽路発着。
信義路内を乗るなら、他の数字の系統のバスも走っているがこのどちらかが間違いない。
信義路を走るバス。
前のバスも信義と表示しているように信義幹線(信義新幹線)。
台湾のバスは先払い・後払い・先と後2回払いなど面倒だが、信義幹線(信義新幹線)は後ろ乗りの後払いなので分かりやすい。
信義大安路口からバスにのり信義永康路口で下車。
鼎泰豊の向かいくらいに止まり非常に便利。
MRTから悠遊カードで乗り継いだら、バスは割引で7TWDでのることが出来た。 -
【永康街】
マンゴーかき氷の永康15へ向かうと、なんと・・・2012年5月末で閉店をしていた。
Oh My God!
その後の情報では移転をし、忠孝東路四段にICE MONSTERという名前でオープンしたとか・・・ -
【永康街】
鼎泰豊のある大通りの信義路から永康15へ向かう途中に、全く別のマンゴーかき氷の店が(笑)
思慕昔(SMOOTHIE HOUSE)というスイーツ屋。
中もきれいで近代的。ここでマンゴーを食べることに。
ここで食べている人の大多数は永康15を目当てに来た人だろう・・ -
【永康街】
メニューはこんな感じ。 -
【永康街】
思慕昔(SMOOTHIE HOUSE)で食べた後、そのまま向かいの路地に入ると
お茶の長順名茶や
雑貨の雲彩軒など
洒落た小店(ショップ)が立ち並ぶ。暫し買い物に。 -
【中正紀念堂】
再びバスの「信義幹線」に乗り、台北駅(台北車站)を目指す。
信義路を走っていると、左手に中正紀念堂が見えたので、急きょ降りることに。(バスならでは)
一駅先の信義林森路口で降車。
国家音楽庁の前あたりで、ここから庭園をあるいて紀念堂へ向かう。
途中鯉の形をした鯉のえさ自動販売機があり、せっかくなので餌を買う。
相変わらず、でかい。 -
【中正紀念堂】
中正紀念堂へ行くと、工事かなにかで外からは上がれないとのことで、内部へ。
内部があることを初めて知ったが、天井も高く広かった。
ここからエレベータで衛兵のいる上へとあがる。 -
【中正紀念堂】
中正紀念堂の中でこんなお土産が・・・
押すと出てくるドラえもん。
中正紀念堂からバス停へ。
さっき降り損ねた、信義路杭州路口から「信義幹線」で台北駅(台北車站)へ向かう。
次のバス停の信義林森路口を出ると信義路も終わりになりロータリーになっている東門を通り、次の公園路で右折。
MRT紅線の上を入り、台北病院バス停を出ると、左前にでかい台北駅(台北車站)が見えてくる。
台北駅(台北車站)の2つくらいの路地を右折するとここがバスの終点。(忠孝西路の2つ手前の青島西路に信義幹線のバス停がある)
右折したとこまで戻り、台北駅方面へ歩いて行くとすぐにMRTの入口がある。 -
【淡水】
続いて、台北駅からMRTに乗り、一路淡水へ。
台北は雨だが淡水はいかに!?
40分少々で淡水に到着したが・・・。雨だった。
レンタサイクルなどで探索する予定だったが、生憎の雨なので
タクシーで漁人碼頭を目指す。180TWDくらいで到着。 -
【淡水】
漁人碼頭(フィッシャーマンズワーフ)へ到着。
残念ながら夕日は見れそうにない。 -
【淡水】
橋の上から。 風と雨がすごかった・・
正面は船型のフーロンホテル。
右側は木道になっておりショップもいくつかあり、歩くことが出来る。
やっていない店が多かった・・ -
【淡水】
夕日は見えなかったが、雨が降っても夜景には無関係。
18:35に日の入りに合わせて点灯!
もう少し暗くなるのを待ちたかったが、皆疲れてそうなので、撤収することに。
帰りはホテルの前の漁人碼頭からバスで淡水駅へ。
紅26(R26)番のバスに乗った(紅はMRTの紅線(淡水線)に接続しているバスの意味)。台北市内と同じ15TWDでカードも使えた。 約15分で駅に到着した。
淡水は雨が非常に残念であった・・・ -
【足つぼ】
MRTにのり中山駅で降り、三越にある欣葉で食事をした後は足つぼマッサージへ。
一見さんは行かなそうな店だが、一緒に行った方のお勧めの店「李振堂」。
中山からは2kmほど歩き、程よく足が疲れた中マッサージを7人横並びで30分程してもらった。
500TWDと安かったが、しっかりとしたマッサージで、店内には日本の方のお礼のメールが沢山貼られていた。 -
【足つぼ】
足裏のつぼ一覧。
痛いながらも、終わった後は足が軽くなっていた。
今日も23時になり、タクシーでホテルへ。
今日のタクシーは強烈な運転であっという間にホテルに着いた。 -
【龍山寺】
最終日の6月4日。今日も雨。
今日もホテルでがっつりと朝食を食べる。
11:10にホテル出発で時間もないので、近場の龍山寺へと行くことに。8:45に出発。
西門駅から一駅だが、西門まで歩く途中にある小南門のバス停からバスで行くことに。 バス停はカルフールの前付近。道路の真ん中にもバスレーンとバス停があるが、龍山寺へは小南門の信号で曲がるため
歩道上にバス停がある。
来たのは263番のバス。
このほか245,310,651,656,657番のバスで2つ目が龍山寺駅。 -
【龍山寺】
龍山寺の入口。
LEDの表示もあり派手。
台北最古の仏教寺院。 -
【龍山寺】
中に入ると、皆、歌のようにお祈りをしていた。
ワンリーヴォーサンと聞こえた。 -
【龍山寺】
入口でお線香を7本買い、中で火をつける。
線香を顔の前あたりに構え、三回の礼。
そのあと、本殿正面から右回りに一本づつ、香炉に線香を投げていきます。 線香を指しても良いのですが、熱いので投げるのがベスト。
投げてもささります。
7つの香炉を回ると完了となります。 -
【龍山寺】
龍山寺周辺を散策。
まずはレンガの剥皮寮。
清の時代は淡水河最大の港町で、中国の福州から船で杉の木材が運ばれ、皮を剥いで加工していたので剥皮寮という名前がついている。 -
【龍山寺】
絞めた鶏を売っていた市場。 -
【龍山寺】
元祖胡椒餅。
細い路地の中に店はある。
一通り見終わり、MRTで西門駅で。往路はバスだったので、ここも乗り継ぎ割引となった。 -
【西門】
西門にある日本統治時代の娯楽センターである紅楼。
10時だったが、まだ開店していなかった・・ -
【小南門】
最終日はかなり蒸していた。
西門から歩いて小南門のカルフールへ戻ってきて、アイスコーヒーを飲む。
市内にはスタバも見かけたが、MR.BROWN COFFEEとIKARI COFFEEというのが良くあった。
カルフールにはMR.BROWN COFFEEがあったので、ここで一休み。 -
【台北桃園国際空港】
11:10にホテルを出発し、途中免税店を経由し、台北桃園空港へ。
ハローキティジェット用の自動チェックイン機まであった。 -
【台北桃園国際空港】
ハローキティジェットの展示スペース。
トイレットペーパーもキティ。
台湾で相当人気があるのだろうか? -
【台北桃園国際空港】
台北桃園国際空港のターミナル2はかなり広く、免税店やショップも充実していた。
中に入るとハローキティ搭乗口があり、キティ柄一色。
窓から外をみると、ハローキティジェットが駐機していた。
C3付近にこのゲートがある。
成田行きはBゾーンからの出発でキティゲートを越え、さらに移動した。(ほぼターミナル1の方) -
エバー航空の帰りの機内食。
往路はハーゲンダッツのアイスが出たが復路は出なかった。
途中で台風を追い越し無事成田へ到着した。
TPE14:50--BR196--NRT19:10(A330-200)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73