2012/05/26 - 2012/06/05
446位(同エリア588件中)
cogeraさん
- cogeraさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 3,014アクセス
- フォロワー0人
5月下旬から6月上旬にかけて、パリ、ベルギー、スペインのアンダルシアをぐるっと周った旅行記です。
世界遺産・美術館めぐり、街歩き、食の探求と、それぞれの国の美と味を訪ね歩いた様子を紹介します。
旅程は次のとおりです。
5月26日 深夜に羽田出発、早朝パリ到着 (パリ泊)
5月27日 タリスでブリュッセルに移動 (ブリュッセル泊)
5月28日 ベルギー国鉄でアントワープへ日帰り旅行 (ブリュッセル泊)
5月29日 TGVでパリ・ドゴール空港へ移動し、スペイン・マラガへ飛ぶ
レンタカーで渓谷の街、ロンダへ(ロンダのパラドール泊)
5月30日 セビリアを経由して古城の街、カルモナへ(古城のパラドール泊)
5月31日 コルドバへ 街歩き・メスキータ見学 (コルドバ泊)
6月 1日 グラナダへ 街歩き (グラナダ泊)
6月 2日 アルハンブラ宮殿見学 (グラナダ泊)
6月 3日 フリヒリアナ(白い村)見学後、マラガからパリへ(パリ泊)
6月 4日 パリでショッピング後、成田へ
6月 5日 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 レンタカー タクシー 飛行機
- 航空会社
- エールフランス JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港を深夜にたち、早朝にパリに着きました。
オペラ座から徒歩で数分、定宿のHote London Opera Parisからの風景です。
このホテル、必要最小限の設備ですが、地の利は最高、どこへ行くにも便利です。
また、街中なのに部屋は静か、今回は朝から部屋が使えました。
夜間飛行の疲れた体には助かりますね! -
パリのサンジェルマン・デュプレにあるレストラン DA ROSA で食べた生ハムとパスタ
-
パリ北駅、日曜日のせいか荷物を持った人々でごったがえしていました。
11:25 ブリュッセル・ミディ(南駅)行きのタリスに乗る予定でしたが、ここでハプニング、事故のため列車の出発が40分程遅れることに!
乗り継ぎを予定しておかなくてよかったです。 -
パリ北駅からタリスに乗ってブリュッセル南駅へ、そこからベルギー国鉄に乗り換えて、約3分、2つ目の駅がブリュッセル中央駅(タリスの切符でここまで来れます。)です。ここからブリュッセルの中心地、グラン・プラスまでは歩いて数分で到着します。
これは、グラン・プラスにあるブラバン公爵の館、5月27日(日)に訪れた時、広場で無料のジャズ・フェスティバルが行われ、大変な人ででした。
写真の左側が王の家(市立博物館)でこの前に仮設のステージ、右側は立派な市の庁舎です。 -
これは、いわずと知れた小便小僧、市役所わきの通りを2〜3分行くと、交差点手前の左側に小便小僧がありました。本当に小さな像です。
そこまで行く、道路の左側にワッフルで有名なDandoyがあります。 -
ブリュッセルの有名な Dandoy の2階でワッフルを食べる。
これは、日本で食べたことのないおいしさ! -
ブリュッセル中央駅をグラン・プラスと反対側に坂を上っていくと、王宮と王立美術館があります。王立美術館の入口に日本語が書かれていました。ここには、私の好きなブリューゲルの絵がたくさんあります。美術館に入ると、真ん中に案内所があるので、ここで美術館の地図をもらうといいですよ。絵画は、2階にあります。
ちなみにマグリット美術館は、王立美術館から見るとロワイヤル広場側にありました。
-
中央駅からグラン・プラスへ行く途中にヨーロッパ最古のギャルリーの一つ、ギャルリー・サン・チュペールがあります。ここには有名なチョコーレート屋、ノイハウスがあります。
-
ブリュッセルのイロ・サクレ地区にあるレストラン Aux Armes de Bruxelles
魚介類と温野菜 -
ベルギーの古都アントワープ、ダイヤモンドとルーべンスで有名な街です。
これは、アントワープ中央駅、この駅は地下から地上へ数層にわたってホームのある巨大な駅で建物自体が記念物になってる立派な駅です。 -
アントワープのノートルダム大聖堂とルーベンスの像です。
-
フランダースの犬で有名なノートルダム教会の中です。もっともこの話、こちらの国ではあまり人気がないそうです。
-
アントワープ市庁舎の前にたくさんの国の旗がありました。
-
ブリュッセルからTGVでパリ・ドゴール空港へ飛び、スペイン・アンダルシアの入口、マラガに着きました。このマラガは、ピカソの生誕地、空港の別名もパブロ・ピカソ空港といいます。
ここでレンタカーを借り、渓谷の街、ロンダへむかいスペインの大地を疾走しました。 -
渓谷の街、ロンダへやって来ました。
街の名物、断崖絶壁にかかるヌエボ橋のそばに建つのが今回泊まったパラドール(国営ホテル)です。 -
イチオシ
ロンダのパラドールから見える風景は、まるで映画、ロードオブザリングの世界です。
-
ロンダの小学生たちが綺麗な民族衣装を着てどこかに出かけて行きます。
-
ロンダの街で食べたタパス料理、生ハム、キャベツ、魚の揚げ物、どれも食べやすくて美味しい!
-
イチオシ
ロンダの街の夜景、これまた美しい景観でした。
-
ロンダから車で約2時間、山を下りセビーリャの街にやって来ました。
街の中心にあるヒラルダの塔とコロンブスのお墓のあるカテドラルです。
5月下旬ですが、昼で気温が35度を超え、日ざしが大変暑いです。 -
セビーリャのイスラム風宮殿、アルカサルの入口です。
-
セビーリャから車で40分、古城の街、カルモナにやって来ました。
本日の宿泊は、この古城のパラドール、入口の門が趣があります。 -
パラドールから見た風景です。ホテルのプールの先に本当ならひまわり畑が続いていたはずなのですが、今年は、例年より咲くのが2〜3週間遅くなっているのだとか、残念でした。
-
カルモナから車で1時間20分、高速を飛ばし、コルドバの街に到着しました。スペインは車のマナーがドイツやフランスに比べ思いのほかいいです。
これは、コルドバでもっとも有名なイスラム教とキリスト教が共存しているメスキータのミナレット(塔)です。 -
メスキータの内部で、大理石と楔形の赤レンガを交互に組み合わせたイスラム様式の柱です。
-
メスキータのキリスト教に改修されたカテドラル部分です。
-
コルドバのユダヤ人街にある職人さんの展示場 ZOCO でこのマダムの作ったフクロウの絵柄のヌバックを購入しました。その時、自分の作った木彫りのコミミズクの写真を見せて、意気投合し、この写真を撮らせてもらいました。
-
コルドバ、ユダヤ人街の花の小道です。
-
コルドバのユダヤ人街にあるレストラン IZARRO に入り、イカスミのパエリアやタパス料理を注文、特に魚介類のスペイン料理は日本人の口にあいますね。どれも美味しいです!
-
コルドバの夜景、メスキータの塔が見えます。
-
コルドバからグラナダまで比較的平坦な道を約2時間半、グラナダへやって来ました。今までの街のなかで一番道路は混んでいます。
これは、街の中心にある イサベル・ラ・カトリカ広場、コロンブスとイサベル女王の像です。 -
グラナダのカテドラル周辺のショッピング街、賑やかです。
-
グラナダのヌエバ広場、ここをまっすぐ行くと川沿い、向かって右側の高台にアルハンブラ宮殿、左側にアルバイシン(アラブ人地区)が広がります。
-
アルバイシン地区にある サン・ニコラウス展望台から見たアルハンブラ宮殿です。
-
ヌエバ広場からミニバスで10分程、坂を上り、アルハンブラ宮殿へやって来ました。
アルハンブラ宮殿の入口は、38度近い暑さにもかかわらず、すごい人です。
事前にチケットを購入しておいてよかったです。
ちなみにチケットは、王宮の入場が時間指定されています。
チケット購入サイトは、こちらです。
http://www.ticketmaster.es/nav/landings/ca/mucho_mas/entradas_alhambra/index.html?loce=en-home-right-7-1-LAALHAMBRA
こちらは、バルタル庭園です。 -
バルタル庭園には、いろいろな花が咲き、綺麗です。
-
ナスル朝宮殿の貴婦人の塔、いかにもアルハンブラ宮殿のイメージですね。
-
ナスル朝宮殿の修復中のライオンの中庭、狛犬ではありません。
-
ナスル朝宮殿のアラヤネスの中庭、清楚なたたずまいがいいですね。
-
ナスル朝宮殿の前に建つカルロス5世の宮殿の内部ですが、ナスル朝宮殿に比べると、今一つかな。
-
アルハンブラ宮殿の一番はじにある軍事要塞、アルカサバの入口、立派な門ですね。
-
アルカサバの塔からは、市内がよく見渡せます。
-
ナスル朝の夏の別荘、ヘネラリフェです。
-
イチオシ
アルバイシン地区にあるレストラン La Estrellas から見たアルハンブラ宮殿の夜景です。
このレストランは、景観も味も最高でした!!! -
これが、レストラン las Estrellas です。
-
グラナダ・アルバイシンのサン・ニコラウス展望台のそばにあるアルハンブラ宮殿が見えるレストラン Las Estrellas で食べたロブスターのパエリア、エビと米の味が絶妙な美味しさ。ワインも美味いし、夜のアルハンブラ宮殿の景観も素晴らしい!!!
-
イチオシ
グラナダのアルバイシンのサン・ニコラス展望台のそばにあるレストラン Las Estrellas Mirador San Nicolas から見たアルハンブラ宮殿の夜景
-
スペイン最後の日は、グラナダから車で1時間ほど、スペインで一番綺麗な村の一つに選ばれた 白い村 フリヒリアナに来ました。
-
フリヒリアナのいかにもスペインといった街並みです。
-
スペインからパリに戻ってきました。パリはスペインと比べて肌寒い天気です。
今日は、この19世紀のパリの雰囲気を残したパサージュ、ジュフロワにある ホテル・ショパンに泊まります。 -
これがホテル・ショパン、レトロないい感じですね!
-
最後に、パリ・オペラ座から空港バスに乗って帰国です。
ながらく、ご覧いただき有難うございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- churros さん 2012/06/13 08:44:23
- ライオンが帰ってきましたね!
- cogeraさん、ご訪問ありがとうございます。
アランブラからライオンさんが居なくなって6年経ちました、スペイン式修復なので永く掛かりましたね〜、8年前に最後に見てから2回見に行ったのですが会えずでした、来年あたり行ってみようかな〜と思います、cogeraさんの旅行記でライオンさんの近況を知りました。
churros
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
52