2012/05/26 - 2012/06/04
177位(同エリア250件中)
sayabitさん
- sayabitさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 8,290アクセス
- フォロワー1人
KL乗り継ぎでスリランカ7日間
シーギリヤ→トリンコマリー→ダンブッラ→キャンディ→ヌワラエリヤ→ベントタ→コロンボをローカルバス、電車、トゥクトゥクを乗り継いで各地へ
世界遺産、ダイビング、スリランカ寺院、アーユルヴェーダ、ティーファクトリー、バワアート、ショッピングを満喫
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- エアアジアX
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初LCCでスリランカへ。
Air Asia乗り継ぎ地クアラルンプールでは一時間しか乗り継ぎ時間がないのでコロンボ行は翌日発にした。
まずはスカイバスに乗ってKLセントラル駅に行く。スカイバスチケットは航空券予約と同時に申し込んだほうが少し安い。Itineraryでスカイバスチケットを購入したページを見せないといけないらしく、持ってなかった私は実費を払うことに。片道RM10
KLセントラル駅に着き、そのまま工事現場を抜けてJalan Tun Sambanthan道路近くのバックパッカーでチェックインする。(KLセントラル駅は2階が電車乗り場) -
マレーシア観光をと電車でPasar seni駅で降り、セントラルマーケットへ。そこから徒歩でマスジットジャメモスクを参拝。
ここでは女性はスカーフを借りて(無料)モスク内を見学する。
翌日早朝3時のスカイバスに乗るため、KLセントラル駅に向かう。真っ暗な中だったので駅前に泊まっていてよかったと実感した。
スカイバスの乗り場は、駅ではなくこのJalan…道路沿いだった。 -
コロンボ着!
空港で両替を済ませたら、出口を出て左に進み、年季の入ったバスに乗り込む。ローカルバスターミナル(Katunayake)行きの無料シャトルバスということだった。さすがにたくさんのバスが止まっている。
シーギリヤに行きたかったので、まずはクルネーガラ行を探す。聞くと、このバスだよと教えてくれた。確かにおじさんが「クルネ、クルネ」と言っている。本当はエアコン付のインターシティに乗りたかったけど、教えてくれたローカルバスに乗った。Rs.92 -
このローカルバスは窓全開で、砂埃いっぱい、人でいっぱいだった。でもびゅんびゅん飛ばして約2時間半でクルネーガラ着。
シーギリヤ行きはなくて、その手前のダンブッラ行に乗ることに。シギリヤ?ダンブッラ?と聞くと、あっちあっちとまた教えてくれてくれた。
ダンブッラ行Rs.77 -
ローカルバスの乗客はもちろんスリランカ人ばかり。外国人の私をよく見てきたりするけど、にっこりほほえんでくれたりもする。
やっぱり2時間半かけてダンブッラ着。
シーギリヤ行きはこのバスに乗れという。…だんだんバスが古くなっていき、このバスなんかは穴だらけの椅子…。それでも人でどんどん埋まっていき、ぎゅうぎゅうになる。スーツケースでは邪魔になるのでまず乗れない。かろうじてバックパックを運転手の横の台に置かせてもらう。
シギリヤ行Rs.32 -
1時間半でシーギリヤ着。
降ろされたところでトゥクトゥクのお兄ちゃが「入り口まで距離があるからRs.100で乗って行け」と。
暑かったし、重い荷物もあったし快諾。やっぱり乗ってよかった。結構入口まで距離があった。
入り口に着いたら、日本語ガイドのお兄ちゃんが「変な男じゃないよ、ガイドするよ」と。怪しいなぁと思いながらガイドはしてほしかったので案内してもらうことに。
入場料がUSD30(RS.3700ぐらいだった?)に値上がりしていた。
ガイドRs.2000でかなりお高い世界遺産になってしまった。 -
頂上までの階段はきつくて大変だったけど、壁画やライオン足などもあり、解説を聞きながら歩く。
あがってみると、遺跡とジャングルの風景が広がる。
風がとんでもなくきつかったので、(ジェットコースターみたいに目が開けられないくらい!)吹き飛ばされそうになりながら写真をとる。
今日の宿泊予定は東海岸トリンコマリー!
シーギリヤからはバスが出ていないので、いったんダンブッラに戻らないとトリンコマリーまでいけないらしい。
もう夕方だったし、またあのぎゅうぎゅうに乗って戻ってトリンコまで4.5時間かと思うとここから車に乗りたいと思った。
ガイドに伝えると、トリンコまでUSD110でチャーターするという。
高っ!今までの格安バスと比較してはいけないけど、おそろしく高い。でもシーギリヤの地方道路ではタクシーも見つからず、そのチャーターしか方法がない…。Rs.10500(USD90?)まで値切って利用することに。 -
このガイドとの4時間ドライブが始まった。
…はっきりってどんどんうざくなる。トリンコに行くというのに、この辺でゆっくり泊まって一緒にビール飲もうだとか、湖がきれいだから見るべきだとか。確かに美しい自然をシギリヤで楽しむべきだけど、明日はダイビングの予約済み。ここでのんびりしていられる行程でもない。断っても、ダイビングの後にこっちで泊まればいいとか話してきて、もううんざりだった。
トリンコまでの道中、アーユルヴェーダに連れて行かれた。時間があんまりないしお金もRs.2000しか無いといったら、30分の足マッサージに。
ところが15分ほどで終わろうとしたので、まだ時間があるといって、続けてもらった。オイルを塗るだけのマッサージはあまり好みではないと気付いた。値段、施術、対応にがっかり…。(コロンボのフットラブでこの値段より安く、指圧マッサージを受ける。)
さらに道中屋台のような飲食店でコットゥロティを食べる。辛すぎてびっくり。完食できず残念。ガイドの飲食分も含めてRs.330。
トリンコまでの道は舗装されていない悪路ですごく時間がかかった。さらにゲストハウス(ダイビングショップ併設)の人と電話で場所を聞いても、同じ道を行ったり来たり。明らかに迷っている。夜10時半になり、こっちもイライラ〜。
ゲストハウスの人に先導してもらってPigeon Island View GuestHouseに着く。トータル5時間の長旅になり、お疲れ様と感謝しようと思っていたら、このガイドは挙句の果てに一緒の部屋でシェアして泊まりたいなどと言ってきた。「オーナーに言って、部屋が空いていて自分で泊まるなら好きにすればいいけど、同じ部屋は絶対に泊まらない」と断った。もう帰って〜とばかりにチップRs.500を払って帰ってもらった。ほっ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
その他の都市(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
8