香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「花を楽しみながらゆったり歩けるウォーキングコース、四季の花歩き」という本をパラパラめくっていたら、ハナショウブがそろそろ開花の時期と佐原水生植物園が紹介されていた。<br />今の開花状況は2分咲きらしいが、見頃は混雑するし、空いていていいかも。<br /><br />主人はどこかで聞いた「水郷どり」を食べに行きたいと・・・<br /> <br />あら、方角は同じ。<br /><br />さあ、出掛けましょう!

水郷佐原水生植物園のハナショウブは2分咲き

66いいね!

2012/06/03 - 2012/06/03

50位(同エリア442件中)

18

63

ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさん

「花を楽しみながらゆったり歩けるウォーキングコース、四季の花歩き」という本をパラパラめくっていたら、ハナショウブがそろそろ開花の時期と佐原水生植物園が紹介されていた。
今の開花状況は2分咲きらしいが、見頃は混雑するし、空いていていいかも。

主人はどこかで聞いた「水郷どり」を食べに行きたいと・・・
 
あら、方角は同じ。

さあ、出掛けましょう!

PR

  • 訪れたのは「水郷佐原水生植物園」<br /><br />入場料700円(クレジットカードを提示すると600円)

    訪れたのは「水郷佐原水生植物園」

    入場料700円(クレジットカードを提示すると600円)

  • 園内には伊勢系・肥後系・江戸系など 東洋一を誇る400品種 150万本の花菖蒲が栽培されているそうです。<br /><br />花菖蒲にも色々な種類があるんですね。<br />

    園内には伊勢系・肥後系・江戸系など 東洋一を誇る400品種 150万本の花菖蒲が栽培されているそうです。

    花菖蒲にも色々な種類があるんですね。

  • あやめ祭り開催中

    あやめ祭り開催中

  • 園内には睡蓮も咲いています

    園内には睡蓮も咲いています

  • 今日は嫁入り船が見られるようで、案内のアナウンスがありました。<br /><br />嫁入り船<br /> 水生植物園のある北佐原・新島地区は、十六の島が集まった集落で通称十六島と地元の間で今でも呼ばれています。この地区は、名前の通り島で形成されており、島と島の間には川(水路)が流れていました。そのため、人々の交通手段として笹の葉に似た舟『さっぱ舟』が使われ、農仕事・買い物・隣家や親戚の家に行くのもお嫁さんに来て貰うのにも舟が必需品でした。今では、この川(水路)が埋め立てられ道路となり昔の面影が島の一部にしか残っていません。現在の観光となっている十二橋めぐりもその1つです。<br /><br /><br /> 水生植物園の嫁入り舟は、北佐原・新島地区で行われていた結婚式を、実際に再現した催し物です。園内で結婚式を行う方は、一般募集を行い応募された方です。(ホームページより)

    今日は嫁入り船が見られるようで、案内のアナウンスがありました。

    嫁入り船
     水生植物園のある北佐原・新島地区は、十六の島が集まった集落で通称十六島と地元の間で今でも呼ばれています。この地区は、名前の通り島で形成されており、島と島の間には川(水路)が流れていました。そのため、人々の交通手段として笹の葉に似た舟『さっぱ舟』が使われ、農仕事・買い物・隣家や親戚の家に行くのもお嫁さんに来て貰うのにも舟が必需品でした。今では、この川(水路)が埋め立てられ道路となり昔の面影が島の一部にしか残っていません。現在の観光となっている十二橋めぐりもその1つです。


     水生植物園の嫁入り舟は、北佐原・新島地区で行われていた結婚式を、実際に再現した催し物です。園内で結婚式を行う方は、一般募集を行い応募された方です。(ホームページより)

  • 新郎新婦が船に乗ります。<br /><br />園内にいる人たちが一斉に集まってきました。<br /><br />皆さん、うっとり!

    新郎新婦が船に乗ります。

    園内にいる人たちが一斉に集まってきました。

    皆さん、うっとり!

  • 親族の方たちは後ろの船に

    親族の方たちは後ろの船に

  • お幸せに!

    お幸せに!

  • 嫁入り船はゆっくり園内を回ります。

    嫁入り船はゆっくり園内を回ります。

  • 園内を歩いていると、黄色い睡蓮かしら?<br />花は小さい<br /><br />後で知りましたが、「あさぎ」というそうです

    園内を歩いていると、黄色い睡蓮かしら?
    花は小さい

    後で知りましたが、「あさぎ」というそうです

  • 園内散策

    園内散策

  • ここにも睡蓮<br /><br />モネの庭を思い出しました。<br />モネは日本のこういう場所に憧れて、造ったのかしら

    ここにも睡蓮

    モネの庭を思い出しました。
    モネは日本のこういう場所に憧れて、造ったのかしら

  • 神主さんと巫女さん

    神主さんと巫女さん

  • 先ほどの結婚式が行われるのでしょう

    先ほどの結婚式が行われるのでしょう

  • 私たちはもう少し散策

    私たちはもう少し散策

  • <br /><br />



  • 紫陽花はまだまだ

    紫陽花はまだまだ

  • 園内の植物の世話をしている方も着物姿

    園内の植物の世話をしている方も着物姿

  • 園からでて与田浦の周りを少し歩いてみました

    園からでて与田浦の周りを少し歩いてみました

  • 主人の目的はここ!<br />水郷のとりやさん「須田商店」<br /><br />鳥肉専門店でテレビで紹介されていたとか・・・

    主人の目的はここ!
    水郷のとりやさん「須田商店」

    鳥肉専門店でテレビで紹介されていたとか・・・

  • 店内では、鶏肉の他、焼き鳥や惣菜も売っていました。

    店内では、鶏肉の他、焼き鳥や惣菜も売っていました。

  • ここで食事もできます<br /><br />メニューは焼き鳥丼と親子丼<br /><br />そして、水郷どりまるごと一本

    ここで食事もできます

    メニューは焼き鳥丼と親子丼

    そして、水郷どりまるごと一本

  • 水郷どりまるごと一本の肉の説明

    水郷どりまるごと一本の肉の説明

  • どちらも食べてみたいので、とりあえずすべて注文しちゃいました!<br /><br />焼き鳥丼は、肉が香ばしくて中はジューシー<br /><br />凄く美味しい!

    どちらも食べてみたいので、とりあえずすべて注文しちゃいました!

    焼き鳥丼は、肉が香ばしくて中はジューシー

    凄く美味しい!

  • 親子丼はうす味で、肉と卵がふんわり<br /><br />これも美味しい!<br />ここまで来た甲斐がありました。<br /><br />テレビでも紹介されたので、東京や神奈川からも食べに来ているみたいです。<br />

    親子丼はうす味で、肉と卵がふんわり

    これも美味しい!
    ここまで来た甲斐がありました。

    テレビでも紹介されたので、東京や神奈川からも食べに来ているみたいです。

この旅行記のタグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • jackさん 2012/06/14 01:46:03
    本当のお嫁入りかと思ってしまいました。
    ひゅうひゅうさん
    お邪魔させていただいております。
    本当のお嫁入りかと思ってしまいました。
    でもよく読んだら。。。。
    でも、この瞬間が・・・・・・本当にあったんだなーーー!
    本当に絵になる写真ですね。
    叉、時々お邪魔させていただきます。

    叉、小生のところにも訪問・投票して頂き、ありがとうございました。


    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/15 07:18:20
    RE: 本当のお嫁入りかと思ってしまいました。
    jackさん |さん、おはようございます

    旅行記に訪問、メッセージもいただきありがとうございます。

    > 本当のお嫁入りかと思ってしまいました。
    > でもよく読んだら。。。。

    旅行記の表現が曖昧ですみません。
    当時の嫁入り船の再現ですが、本当の結婚式なんですよ。
    香取神宮から神主さんが来てくださり、植物園の中央で式をあげていました。
    とっても綺麗なお嫁さんでした。

    サンマロは会社のパーティーで行かれたのですね
    パリのパテシェが創った五十の塔ともみじは凄いですね!
    食べるのがもったいない〜


     またお邪魔させていただきます。

       ひゅうひゅう
  • わんぱく大将さん 2012/06/10 22:37:32
    船も気持ちもフラフラ
    ひゅうひゅうさん

    風情のあるもの見せていただきました。菖蒲、コレを昔は風呂に入れてましたが。(枕のようなものにいれて湯船に浮かす)

    船に乗って嫁いでいくお嫁さん。今はこんな風景もまれで。
    船も揺れると、自分の気持ちまで、ゆらゆら。今なら引き換えせる、と。それは私でした。

     大将

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/12 17:14:38
    RE: 船も気持ちもフラフラ
    大将さん、こんにちは

    メッセージありがとうございます。

    > 風情のあるもの見せていただきました。菖蒲、コレを昔は風呂に入れてましたが。(枕のようなものにいれて湯船に浮かす)

    昔子供のころ、家にお風呂がなくて銭湯に行っていました。菖蒲湯や柚子湯それにお正月は朝風呂と言って銭湯が朝から入れました。
    懐かしい思い出です。

    > 船に乗って嫁いでいくお嫁さん。今はこんな風景もまれで。

    親族のいて、本当に良い結婚式でした。いつまでも残して欲しいです。

    > 船も揺れると、自分の気持ちまで、ゆらゆら。今なら引き換えせる、と。それは私でした。

    う〜ん・・・コメントは控えさせていただきます(笑)

            ひゅうひゅう
  • rokoさん 2012/06/10 06:54:10
    あやめがきれいですね
    ひゅうひゅうさん  おはようございます。


    佐原水生植物園 素敵なところですね!

    嫁入り舟 風流な催し
    幸せ船にゆらゆら〜 皆さんに祝福されてスタートされるなんていいですね。

    これからはハナショウブや紫陽花が美しい季節
    梅雨は嫌だけど、お花は見ごろ 楽しみたいですね。

    焼き鳥丼、親子丼 どちらも美味しそう〜
    食べたくなりました。


    roko

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/12 17:05:35
    RE: あやめがきれいですね
    rokoさん,こんにちは

    とうとう梅雨入りですね。
    午後から雨マークだったので、11時からを9時〜11時に変更してテニスしてきました。今日の一仕事は終わったわねって、まるでパートのようです(笑)

    > 佐原水生植物園 素敵なところですね!

    周りが川に囲まれているので静かで、周りに建物もないので景色がいいです。
    のんびり散策できました。

    > 嫁入り舟 風流な催し
    > 幸せ船にゆらゆら〜 皆さんに祝福されてスタートされるなんていいですね。
    大勢の人に祝福されて、本当に素敵な結婚式でした。

    > これからはハナショウブや紫陽花が美しい季節
    > 梅雨は嫌だけど、お花は見ごろ 楽しみたいですね。

    ご近所の紫陽花ももう少し。バラの次は紫陽花を見つけて歩きたいです。

    >
    > 焼き鳥丼、親子丼 どちらも美味しそう〜
    > 食べたくなりました。

    今週友人とまた行ってしまいました(苦笑)

          ひゅうひゅう
  • ガブリエラさん 2012/06/08 09:31:51
    あら!(*^_^*)
    ひゅうひゅうさん☆

    おはようございます♪
    いつも、ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

    今日は、綺麗なショウブの旅行記にお邪魔してたら、なんとお誕生日なんですね♪
    おめでとうございます(^O^)
    素敵なお誕生日になりますように!

    ガブ(^_^)v

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/08 22:32:33
    RE: あら!(*^_^*)
    ガブリエラさん 、こんばんは〜

    いつも、ご訪問、投票もありがとうございます。
    そして、嬉しい書き込みをしてくださって、ありがとうございます。

    ひゅうひゅうは00歳になりました!(詳細はナイショ!)

    今日はテニスの後にファミレスで、小さなケーキ(太るので)で「00歳おめでとう!」って小さな声(大きな声では言えません)でお祝いしてもらいました(笑)
    とっても幸せな1日でした。

    ガブリエラさんの、オフ会は楽しそうですね。

        ひゅうひゅう
     
  • ひろ★ひろさん 2012/06/08 07:37:24
    おめでとうございます(^O^)
    ひゅうひゅうさん♪

    おはようございます。

    本日はお誕生日。
    おめでとうございます(^^)

    週末ですネ。
    素敵なバースデイをお過ごし下さい

    ひろ★ひろ(^v^)

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/08 08:01:50
    RE: おめでとうございます(^O^)
    ひろ★ひろさん、おはようございます。

    今、犬の散歩から帰って、パソコンを開きました。
    朝からこんな嬉しいメールにビックリしました。

    誕生日のことをすっかり忘れていましたから(^^)

    今日は何か良いことがありそうな気分になりました。

    本当にありがとうございました!

        ひゅうひゅう
  • morino296さん 2012/06/06 22:02:24
    水郷とり
    ひゅうひゅうさん

    こんばんは。
    水郷佐原水生植物園、花菖蒲は少し早かったようですが、
    嫁入り船も見られて良かったですね。

    私は、佐原のお祭りに何度も行きましたが、水生植物園は行ったことがありません。

    水郷とりのお店も知りませんでしたが、ネットで調べてみたら、小見川にあるようですね。

    佐原も遠いですが、小見川もまだその先で、なかなか行けそうにありませんが、
    機会があれば行ってみたいです。

    morino296

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/07 07:37:39
    RE: 水郷とり
    morino296さん,おはようございます

    いつも、訪問していただいてありがとうございます。

    > 水郷佐原水生植物園、花菖蒲は少し早かったようですが、
    > 嫁入り船も見られて良かったですね。

    来週が見頃ですかね。今度の日曜に友人夫婦と鳥やさんに行こうと誘っていたので、その下見(実は待ちきれなかった(苦笑))のつもりで行きました。
    今度は近くの菖蒲園に行ってみようかなと思っています。
    嫁入り船はまったく知らなかったので、感激しました。

    > 私は、佐原のお祭りに何度も行きましたが、水生植物園は行ったことがありません。

    佐原のお祭りですか?(旅行記に訪問中)
    ホント!何度も行っているんですね。
    私は、以前、川沿いを2度程歩きました。
    佐原は小さな町のような気がしますが、歴史があって、歴史を残そうとする
    パワーを感じますね。

    > 水郷とりのお店も知りませんでしたが、ネットで調べてみたら、小見川にあるようですね。

    植物園から30分程車を走らせましたから、遠いですよね。でも、湘南ナンバーのお客さまがお店にいらしていて、おなじみさんの様な話しっぷりだったのにはびっくりしました。

        ひゅうひゅう
  • CANさん 2012/06/06 08:09:37
    佐原の菖蒲
    ひゅうひゅうさん

    おはようございます。CANです。
    そろそろ菖蒲も見頃をむかえるのですね。
    2分咲きでも素敵な嫁入りをみれてうらやましい!

    私も昨年中旬にいきましたが、震災で震度6だった
    佐原の街はまだ震災の影響がいたるところに出てきました。

    水生植物園も大変な状態だったそうですが、
    なんとか菖蒲に間に合わそうと、全従業員でがんばったと
    一人で船に乗りながら船頭のおばさんから話をききました。
    こうやって今年も咲いている菖蒲をみると
    なんかうれしくなりました。

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/06 23:21:17
    RE: 佐原の菖蒲
    CANさん、こんばんは

    > そろそろ菖蒲も見頃をむかえるのですね。
    > 2分咲きでも素敵な嫁入りをみれてうらやましい!

    花菖蒲は1日花で係りの方が毎日咲き終わった花を摘んでいるそうです。
    それで、個々の花が良い状態なんですね。
    CANさんが去年行った写真は想像以上に見事でした。
    やっぱり見頃に行きたかった・・かな(笑)
    嫁入り船は見ている人まで幸せな気分にさせてくれて、見られて良かったです。
    >
    > 私も昨年中旬にいきましたが、震災で震度6だった
    > 佐原の街はまだ震災の影響がいたるところに出てきました。

    佐原の街は震災前に行ったことがあったので、凄く心配でした。

    >
    > 水生植物園も大変な状態だったそうですが、
    > なんとか菖蒲に間に合わそうと、全従業員でがんばったと
    > 一人で船に乗りながら船頭のおばさんから話をききました。
    > こうやって今年も咲いている菖蒲をみると
    > なんかうれしくなりました。

    そんなに大変だったなんて、想像出来ませんでした。
    全従業員でがんばったんですね。

        ひゅうひゅう
  • ひろ★ひろさん 2012/06/06 06:59:47
    表紙が素敵♪(*^-^*)
    ひゅうひゅうさん。

    おはようございます!

    数枚ある嫁入り舟の写真の中でこの表紙の写真が一番イイですねぇ♪
    選ばれたのもわかります。

    これからは、あやめ・菖蒲・紫陽花と雨に逆に似合う花の季節ですね。

    ウチも食事で迷った時は違うものを其々注文します(笑)
    親子丼、美味しそうでした(^O^)

    ほのぼのとしていて、我々の好みのタイプの旅行記でした。

    ひろ★ひろ(^v^)

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/06 23:03:15
    RE: 表紙が素敵♪(*^-^*)
    ひろ★ひろさん、こんばんは

    いつも訪問してくださり、ありがとうございます。

    > 数枚ある嫁入り舟の写真の中でこの表紙の写真が一番イイですねぇ♪
    > 選ばれたのもわかります。

    ありがとうございます。嫁入り船の近くには人が沢山いて、どこから撮っても
    人が入ってしまって、大変でした。
    褒めていただけて、すごく嬉しいです。
    >
    > これからは、あやめ・菖蒲・紫陽花と雨に逆に似合う花の季節ですね。

    雨の予報を聞くとがっかりしますが、雨の似合うものを探して楽しめばいいのですね。

    > ウチも食事で迷った時は違うものを其々注文します(笑)
    > 親子丼、美味しそうでした(^O^)

    本当に美味しかったですよ。また友人を連れて来週行くかもです。

        ひゅうひゅう


  • hot chocolateさん 2012/06/05 23:13:40
    佐原のハナショウブ♪
    ひゅうひゅうさま、こんばんは♪

    ハナショウブはちょっと早かったようですが、珍しい嫁入り船が見られてよかったですね。

    のどかに水郷をめぐる船に、新郎新婦が幸せそう♪

    焼き鳥丼と1本ですべての味が味わえる、水郷どりまるごと1本も楽しめて、いい1日でしたね。

    hot choco

    ひゅうひゅう

    ひゅうひゅうさん からの返信 2012/06/06 22:49:28
    RE: 佐原のハナショウブ♪
    hot chocolateさま、こんばんは♪

    こちらにも書き込みくださって、感謝です。

    > ハナショウブはちょっと早かったようですが、珍しい嫁入り船が見られてよかったですね。

    そうなんです。花菖蒲は1日花なので、係りの方が毎日花を摘んでいるようです。それで、咲いている花はどれも鮮やかでとっても綺麗でした。
    この地方で昔から行われていた嫁入り船が見られて良かったです。
    >
    > のどかに水郷をめぐる船に、新郎新婦が幸せそう♪

    見ている人も幸せになるような光景でした。
    昔を思い出しました(笑)
    >
    > 焼き鳥丼と1本ですべての味が味わえる、水郷どりまるごと1本も楽しめて、いい1日でしたね。

    美味しくてたっぷり食べてしまいました。家に帰っていやな予感がしたので、体重計に乗ったら・・・どうしよう!

         ひゅうひゅう

ひゅうひゅうさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

香取・佐原の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集