ケンブリッジ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オリンピックを間近に控え、イギリスは今、エリザベス女王のDiamond Jubilee (在位60周年記念祭)に沸いているようだ。<br /><br />昨年、思い立ってイギリス8日間の旅に出た。 <br />ANA 201便にてロンドン直行。夜中に発って同日の夜中に着く12時間半のフライト。そのままバスでケンブリッジへ向かい(約一時間半・100km)、やっとホテルに落ち着いた。     [ ホリデイ イン ケンブリッジ泊]<br />           <br /> 翌29日、ケンブリッジ市内観光。<br />ケンブリッジは紀元前、ローマ人によって作られた町で40のカレッジからなる科学系のユニバーシテイ・シテイ...<br />新学期は10/10に始まり8週間と3日ー5週間の休みがある。<br />5-6月には試験があり(合格率は3300/9000人位)。<br /><br />イギリスの義務教育は労働党に代わってから、5~16歳、16歳の時オーレベルテストがある。(A,B,Cはマル)ダイアナ妃は五つE,Fがあってスイスのお嬢さん学校へ行き、18歳で寄国した。学費は年9000ポンド、<br />ギャップイヤー...大学合格後、一年間社会勉強をする。日本の学歴主義に比して実力主義。<br /><br />現地ガイドの案内で約2時間の徒歩観光が始まる。<br />13世紀のピーターハウスに始まり、14~16世紀、歴代の王により次々と創建された大学には、それぞれ中庭付ホール、ガウン着用、チャペルがあり、大学の自治権が確立されて、神聖域となっている。<br /><br />イートンカレッジ(ウイリアム王子はトップから6番目で卒業したとか)...ケムズ川にかかった「数学の橋」で知られるクイーンズカレッジ...<br />ニュートン、バイロンが学んだトリニテイカレッジ...<br />浩宮が留学したマートン校...貸しテレビで財を成した人の寄贈になるロビンソン大学... <br />ペンブリュックカレッジ(天才建築家サー・クリストファー・レン設計)...大聖堂(ジョージ・ワシントンの大おじさんの紋章がある)...<br />フィッツ・ウィリアム・ミュージアム(7代目子爵の白亜の神殿風邸宅)...コーパスクリスティカレッジ(扇状ゴシックの装飾が見られる)...<br />セントキャサリンズカレッジ(聖女の殉教のシンボルの歯車の紋章がある...セントジョーンズカレッジ(詩人ワーズワースが卒業した)....<br />セネタハウス(卒業式が行われる建物)... <br />キングスカレッジ(ヘンリー6世が創立、キングスチャペルは天井の装飾がすばらしkく,ルーベンスの「東方三博士の礼拝」がある)<br /><br />さすがに疲れた。フリータイムは 野外マーケット(八百屋さん)など見物。<br />10:00 バス出発、途中ロビン・フッドの舞台になったシャーウッド の森など見ながら移動。<br />12:00 昼食 シャーウッドホテルにて<br />豆のスープ、ソーセージ、マッシュポテト、温野菜、<br />デザート(サマープディング、トライフル、フルーツ)<br /><br />14:10 ヨーク到着、ヨーク市は歴史的城郭都市で、川沿いの小さな町。旧市街を囲む城壁の門の辺りを歩くと、イギリスの歴史そのものといった雰囲気。ローマの諸皇帝が訪れコンスタンチノス大帝もここで即位した。<br />その後、サクソン人、デーン人と代わる中で1069年大火で町は破壊され、<br />ノルマン人によって再建された。<br />チュダー朝期にはイギリス第二の都市だった面影を残している。<br />York Minsterはェドウイン王により1227~1250年に完成。<br />Ouse川を渡り、National Railway Station Rd. ~Musium St.を進むと突き当たりに見える。ラピスラズリの瑠璃色に輝く15世紀のステンドグラスが美しい。<br /><br />見終った後は、元刑務所のCastle Musium, 1069年ウィリアム1世が創建したとされるCliffords Tower,Jorvik Viking Center,を訪れた。... <br />ヨーヴィック・バイキング・センター(バイキングの歴史を展示)...<br />シャンブルズ(昔の肉屋街、二階が前に張り出した家々が並ぶ)...<br />城壁に上がり、上を歩く ...<br />ヨークミンスター(ファイブシスターズと言うステンドグラスが有名)の近くでフリータイム ... 駐車場より出発。<br /><br />17:45 ホテル到着、18:45ホテル内外を見てまわる。<br /><br />ヨークシャーと聞けば、バーネットの「秘密の花園」,ブロンテ姉妹の「嵐が丘]「ジェーンエア」の世界を髣髴させる。<br /><br />19:00 ギスボローホールにて夕食<br />スープ又はスモークサーモン又はモッツァレラとトマト<br />チキン又はローストビーフ又は玉葱とトマトのタルト<br />トフィープディング又はチーズケーキ又はアイスクリーム<br />   どれも大変美味しく頂いた<br />                    【ギスボロー ホール泊】<br /><br />

英国周遊8日間(1) ケンブリッジ~ヨーク

2011/09/28 - 2011/09/29

ottoさん

昨年、思い立ってイギリス8日間の旅に出た。

翌29日、ケンブリッジ市内観光。
5-6月には試験があり(合格率は3300/9000人位)。

現地ガイドの案内で約2時間の徒歩観光が始まる。

ニュートン、バイロンが学んだトリニテイカレッジ...
セネタハウス(卒業式が行われる建物)...

12:00 昼食 シャーウッドホテルにて
豆のスープ、ソーセージ、マッシュポテト、温野菜、
デザート(サマープディング、トライフル、フルーツ)

ノルマン人によって再建された。
チュダー朝期にはイギリス第二の都市だった面影を残している。

城壁に上がり、上を歩く ...

17:45 ホテル到着、18:45ホテル内外を見てまわる。

19:00 ギスボローホールにて夕食
スープ又はスモークサーモン又はモッツァレラとトマト
チキン又はローストビーフ又は玉葱とトマトのタルト
トフィープディング又はチーズケーキ又はアイスクリーム
   どれも大変美味しく頂いた
                    【ギスボロー ホール泊】

高速・路線バス 徒歩
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
ANAセールス

9月28日 11:30成田発 NH201 直行便でロンドンへ。

機内で "Pirates of Calibian", ""Pablic Enemy"を観賞。

ロンドンには 16:00着 時差8時間だから 12時間半のフライト。

出国手続きに時間が思いの外時間がかかった。

入国者の多さを理解していないのか?審査官の数が少ないので捌きれないようだ。

ケンブリッジは、全ヨーロッパの知恵と芸術の宝庫と言われる。

ここで学び、切磋琢磨して各分野で成果を挙げ、世に多大な影響を与えた人たちに

会ってみたい。

クイーンズカレッジの前の木橋に架かる「数学橋」。

横木を数学的に組み合わせて軽量化を図ってある。

威容を誇るセントジョンカレッジのファサード。

立派な紋章が入り口に。

キングスカレッジ(ヘンリー6世が創立、キングスチャペルは

天井の装飾がすばらしく,ルーベンスの「東方三博士の礼拝」がある

River Cam が市の南から西を通り北へと向きを変えて流れており、

現在はハイテク産業の中心地の一つとなっている。

ヨークシャーの羊毛は主要産業のひとつ。

のんびりと草を食む羊の群

ヨーク市は城壁に囲まれ、ゴシック様式の荘厳な寺院が聳える。

昔に変らぬ趣。

クリフォーズ・タワー(城の天守閣だった)前で下車し、徒歩観光スタート

広大な敷地が広がるホテルが見えてきた

赤い蔦が絡まるホテルの前庭

天井が高く豪華な調度が置かれたロビー

嘗てはこの邸宅で華やかな集いがあったらしい

メインはローストビーフにヨークシャープリン

デザートはコーヒーと3種のアイスクリーム

• こんど何処行こう~さん 2012/10/02 11:49:46
    旅行記楽しく拝見しました。
    ottoさま

otto

ottoさん からの返信 2012/10/11 01:32:19
    RE: 旅行記楽しく拝見しました。
    こんど何処へ行こう〜さま

はじめまして。イングランド旅行記を読んで下さり有難うございました。

9月末から10月7日まで フィンランド〜ロシアのヴォルガ・クルーズに出

かけておりましたので、お返事がおそくなり申し訳ありません。

ケンブリッジへのバスアクセスにつきお尋ねの件ですが、

成田発11時半 ANNAの直行便でロンドン・ヒースロー空港16時着。

そのままANNAのチャーターバスで約1時間半(100km)を移動し、

ホリデイ・イン・ケンブリッジに泊まって翌朝ケンブリッジ市内観光

いたしましたので、空港からケンブリッジ行きの通常バス便があるか

どうかはよくわかりませんが、ケンブリッジの人が空港へ行く場合を考える

と最寄のリムジンバスがあるはずですし、空港のインフォメーションか又は

ロンドン三越地下一階にある「マイバスセンター内・海外トラベルアシスタ

ンスデスク」へお問い合わせになるのも一法かと存じます。

住所 Dorland House

www.mybus.co.uk
    info_uk@mybus-europe.com

> ottoさま
    > ケンブリッジは良いところのようで、行ってみたいと思っていました。
    > そこで、ぶしつけですが、教えていただきたく書き込みしました。
    > 現在ヒースロー空港からケンブリッジにバスでそのまま行けるのか?調べております。一度ロンドン市内に出ないといけないのでしょうか?大きなスーツケースなので、空港からそのままバスに乗れたら最高なのですが、ottoさんの方法を教えていただけますか?どうぞよろしくお願いいたします。

こんど何処行こう~

こんど何処行こう~さん からの返信 2012/10/14 16:18:46
    RE: RE: 旅行記楽しく拝見しました。
    ottoさま

お返事ありがとうございました。
    そして、お帰りなさい。
    旅行記を楽しみにしております。

私の方は、その後、ケンブリッジ行のバスを調べることができました。
    まっすぐ行けるようなので一安心です。
    ただ、今回は時間が無いので、ケンブリッジは次回にして、
    ロンドン市内の観光のみになりました。
    次は一月に行く予定なので、その時はゆっくりケンブリッジを
    見て回りたいと思っています。

資料も貼り付けていただき、助かります。
    ちょうどマイバス社のことも調べようと思っていました。
    どうもありがとうございました。