2009/11/28 - 2009/11/29
287位(同エリア426件中)
アザレアさん
2009年11月に訪れた山口の旅行記です。
2005年に広島&山口のツアーで訪れたことがあるのですが、角島大橋はコースに含まれてませんでした。
青い空とエメラルドグリーンの海に架かる白い橋!
この景色を見るため、再び山口県にやってきました!
予報では曇りだったので、お天気だけが心配でしたが、日ごろの行いが良いのかw見事な美しい風景を魅せてくれました!!
1日目は角島の散策、2日目は秋吉台・秋芳洞等を訪れました。
<1日目>
★角島大橋
★角島灯台
★牧崎風の公園
お宿:ホテル西長門リゾート
- 交通手段
- レンタカー 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
『角島大橋』
念願の角島大橋デス! -
「海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)」より
公園の駐車場に車を止めて、反対側の展望台へ向かいます。 -
「海士ヶ瀬公園」
-
道路を横断して、展望台へ向かいます。
-
「海士ケ瀬公園展望台」より
この色!
まるで南国のようです! -
「海士ケ瀬公園展望台」より
-
「海士ケ瀬公園展望台」より
美しく澄んだ青い海!!
至福のひと時を過ごすことができました(^_^)v -
さて、いよいよ角島大橋を渡り、角島へ上陸です!
この橋をドライブしたかったんです!
最高〜♪角島 自然・景勝地
-
「コバルトブルービーチ」
島の中心部にある「しおかぜの里 角島」で昼食をしたあと、目の前に広がるコバルトブルービーチに下りてみました。
白い砂浜とコバルトブルーの海が美しい!
これが日本海とは思えません^^ -
つづいて、島の北西端、夢崎にある角島灯台へ向かいました。
角島灯台公園の駐車場では、結構なスピードでイカが回転していますw
角島灯台公園には、灯台をはじめ、旧吏員退息所を改装した灯台記念館や展望ギャラリー等があります。 -
『角島灯台』
明治9年(1876年)に完成した、日本海側初の総御影石造りの洋式灯台で、日本の灯台の父である英国のリチャード・ヘンリー・ブラントンの最高傑作と言われ、歴史的文化的価値が高いAランクの保存灯台に指定されています。角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡
-
灯塔内には105段のらせん階段があり、最後に急な階段をロープを掴んで上れば、絶景が広がっています。
-
灯台より
石造灯台としては、日本第3位の高さです。 -
灯台より
-
灯台より
道路から左側は「夢咲波の公園」です。 -
「夢崎波の公園」
角島灯台公園に隣接した、島の自生草花によるイングリッシュガーデン。
どんよりとした雲が広がってきました。 -
「夢崎波の公園」
夢崎波の公園 公園・植物園
-
「夢崎明神」
夢崎波の公園のそばには、夢崎の磯の石を積み重ねた石垣に囲まれた御室(おむろ)と、灯台と同じ御影石でできた小さな鳥居があります。夢崎波の公園 公園・植物園
-
鳥居には小石が乗せられていたので、私も乗せてきました^^
-
-
夢崎明神の前の海岸に下りてみました。
こちらの海岸は、玄武岩の黒い石がごろごろと敷き詰められています。
この1枚の写真の中に、色んな生き物が写りこんでいます。
赤いイソギンチャクや、小さなヤドカリ、巻貝もいます^^
雨がポツポツしてきたので、慌てて駐車場に戻りました。 -
『牧崎風の公園』
次は、角島の東、最北端にある牧崎へ向かいました。
夢崎では、雨がポツポツ降り始めていましたが、こちらはまだ青空が広がっています。
駐車場は無料で、そこから整備されているこの石の遊歩道を歩くのですが、石がでこぼこしていて歩きづらく、結局土の上を歩きました。
ほんとに歩きにくい! -
前方に見える黒い崖は、荒波で“柱状節理”をなす玄武岩が浸食されてできた“海食崖”と言うそうです。
“柱状節理”とは、火口から流れ出した溶岩がゆっくり冷え固まり、冷える時にできた割れ目が柱状に見えること。 -
岩場に釣り人がいますが、私たちがいるところと、かなりの高低差があります。
どこから下りたのでしょう?
対岸に、角島灯台が見えます。角島灯台/角島灯台公園 名所・史跡
-
-
牧崎は玄武岩の岬で、日本海の荒波と風を感じることができます。
“風の公園”というとおり風が強くてとっても寒かったです。 -
-
牧崎の冬の海岸は、白い泡が強風で舞い上がる“波の花”と呼ばれる現象が見られるそうなのですが、この日はあいにく見られませんでした。
波高4m以上、風速13m/s以上で発生する可能性が大きいとのことです。 -
角島は、色んな表情の海を魅せてくれますね^_^
たっぷり堪能したあとは、一路お宿に向かいます。角島 自然・景勝地
-
『ホテル西長門リゾート』
見てください、このお部屋!!
窓がおっきぃ〜!!
すごくないですか!?
お部屋から、角島大橋、角島が見えます!! -
眼前に、エメラルドグリーンの海が広がり、とっても素敵なお部屋で大興奮デス!!
-
ホテル館内より
夕焼けもキレイです(*^_^*) -
ホテル館内より
-
ホテル館内より
-
ホテル館内より
雲があってちょっと残念。 -
夕食は、ふぐ三昧!
-
お部屋より
庭園のイルミネーションは、日没後、毎日行われています。 -
お部屋より
さて、私の大好きな露天風呂も、もちろん眼前に広がる海を眺めて入ることができ、夜は暗闇に浮かぶ角島大橋の灯りと静かな波の音を聞きながら、朝はきらめく海と清々しい波の音を聞きながら、たっぷりとリフレッシュすることができます(*^_^*)
オフシーズンのためか客も少なく、お風呂は3回入ったのですが、毎回一人占めでした(*^^)v
(2)へつづきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38