2012/05/22 - 2012/05/28
760位(同エリア1364件中)
mu-cunさん
- mu-cunさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ44件
- Q&A回答16件
- 57,576アクセス
- フォロワー0人
2年前にシンガポール発着スーパースターヴァーゴに乗船して、船旅って良いなーと思いました。
両親に船旅を体験してもらいたいけど、飛行機で遠くまで出向くのは大変だな・・・と思っていたら、横浜発着レジェンドオブザシーズの船旅を発見!!
私+両親+主人の両親 計5名
横浜⇒釜山⇒チェジュ⇒鹿児島⇒横浜の6泊7日の乗船記です。
船内設備、食事、港・寄港地、予約手配について等、次に行く方の参考になれば、幸いです!
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2012年5月22日 横浜大桟橋より出港です。
大桟橋アクセスMAP
http://www.osanbashi.com/map/index.html
※スーツケースを持っていたので桜木町からタクシーを利用しました。
900円弱でした。
この日は残念ながら雨風が強く、「今からクルージングだ!」という気分ではなく、寒〜い・・・早く船の中に・・・という感じでした。 -
部屋のカテゴリー毎にチェックイン時間が決まっています。上のカテゴリーから1時間づつ遅くなるようです。
我々は11時30分に大桟橋についてチェックイン。
乗船したらビュッフェレストランにて皆さんランチですが、席取り合戦状態です!!
部屋は13時ごろから入れました。食事後部屋に荷物を置いて、乗船説明会、非難訓練と、17時の出港時間まであっというまです。 -
【お部屋について】
レジェンドオブザシーズのお部屋(バルコニー付き)です。
両親+私の3人一部屋で、奥のソファーが夜は私のベットです。
掃除は朝と夕方の2回入ります。
必要無ければ扉入り口横に「Do not disturb」カードをキーの差込口に入れておけばOKです! -
収納場所は多かったです。大人3人分でも困りませんでした。
部屋にはドライヤー・湯沸かし器がありました。
水道水が飲めます。湯沸かし器で沸かして毎日飲んでいました。冷蔵庫の中のミネラルウォーターは有料(4ドル程度)です。
私は冷たいお水が欲しかったので、毎日ベットメイキングの時に氷をもってきてもらいました。(無料)
部屋に紅茶はありますが、日本茶は無いので、(レストランにはあったけど、中国製で味が違います)年配の方は緑茶のティーパックを持っていく事をお勧めします。
電圧はアメリカ使用です。ただコンセントの口は二股可能なので、デジカメなどは充電できました。 -
バルコニー付き以下のクラスにはバスタブは付いていません。その上のカテゴリ(ジュニアスイート以上)からバスタブ付きです。
シャワースペースは、アメリカ船と思えない狭さです。(スーパースターヴァーゴの方がまだましでした。)
タオルは充実していますが、アメニティは石鹸程度です。 -
【船内設備】
●中央のセントラム
寒い中乗船して、椅子取り合戦のバイキングレストランで食事をして、「うーん、優雅な船旅とは程遠いな・・・」と思ってセントラムに降りてきました。セントラムはまだ人が少なく、翌日のアートオークションの宣伝で無料シャンパンを配っていたので、これで乾杯!やっと船旅気分が出てきました。
セントラムでは色々な催し物をするので、暇な時間はここで過ごすとお得な事に出会えるかもしれません! -
●9階プールデッキ
暖かい南の島の旅行じゃないので、プールを利用する人はほとんどいませんでした。
ただ、プールサイドにドリンクコーナーがあり、朝から夜まであいているので、ここは頻繁に活用しました。ソフトクリームも自分で作って食べれます。 -
●9階室内プール「ソラリウム」
外は寒いので、室内プールのジャグジーを利用する人は多かったです。(塩素の匂いがかなりきつい)
ソラリウム横にはバーガースタンドがあり、こちらも10時ごろから21時ごろまで軽食がとれます。(オープン時間は日々違います。毎日の船内新聞に書いてあります)
※実はここで食べたハンバーガーとフライドポテトがこの船の中で一番美味しいと思った食事です。アメリカ船だけあってこういうものは美味しい!!
以下ロイヤルカリビアン社のHPから詳細が見れます。
○レジェンドオブザシーズバーチャルツアー
http://www.royalcaribbean.jp/images/lg/cruise1low/
○デッキプラン
http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/deckplan.do?classCode=VI&shipCode=LG -
【レストラン】
レジェンドのレストランは2箇所です。
★ロミオ・アンド・ジュリエット・ダイニングルーム/ROMEO &JULIET DINING ROOM
テーブル担当のつくレストラン。7日の旅行中に2回フォーマルナイトがありました。それ以外はカジュアルOKですが、タンクトップや、サンダルなどはNGのようです。
最終日の夜がクルーによるファイナルパーティの日かと思っていたら、航海の都度いつするかは違うそうです。このクルーズでは、4日目の夜(フォーマルナイト2回目)がパーティだったようですが、その日は疲れていたので簡単に済まそうとウィンジャマーカフェ(ビュッフェ)に行ったので見逃しました。フォーマルナイトはロミオ&ジュリエットに行った方がよさそうですね。
またロミオ&ジュリエットでの夕食は時間指定(1回目18時前後、2回目20時過ぎ)なので、旅行会社に事前リクエストをしておかないと遅い時間に振り分けられる可能性が高いようですよ。
※マイタイム制度(都度予約)が導入されたようですが、どうやってマイタイムを予約するかは???? -
★ウィンジャマー・カフェ/Windjammer Cafe
もう一箇所はビュッフェレストランです。こちらはフォーマル関係ないので、気軽に楽しめます。
朝はおかゆとお味噌汁もありました。日本出発の際は置いているそうです。オートミールもあるので、間違って取ってきた母親は困っていました。おかゆの付け合せは、メンマとかキムチとか日本というよりアジアン系です。味噌汁もちょっと不思議な味でした。
もし次回乗ることがあったら、緑茶のティーバックとフリーズドライの味噌汁は持参しようと思っています。 -
ロミオ&ジュリエットのある日のお料理。
メニューには前菜・メインがあり、からそれぞれ好きなものを頼みます。2品、3品と好きなだけ頼んでOKですが、アメリカ船なので、ボリュームは満点。1品づつで十分お腹はいっぱいになりました。
70歳近い両親にはこのボリュームが苦痛だったようで、最後の方は、前菜を2品頼んでメインは無し!と、オーダーしていました。
食事の後にデザートメニューを渡されます。
お味はあたりもあれば、はずれもありという感じ。アメリカ船なので、繊細な味ではありません。
これ以外の飲食コーナーは、前に書いた室内プールサイドのソラリウムと、プールサイドのドリンクコーナーと、ルームサービスです。ルームサービスはチップ(1ドルから2ドル)を渡せば食事は無料なので、24時間お腹が空いたら食事が可能です。
バー(数箇所あり)やラウンジ(カフェ・ラテテュード)は有料です。(アルコールに関しては全て有料)
この船は静かに食事ができる場所が無いのが残念な所。ロミオ&ジュリエットも大テーブル(10人〜12人がけ)に知らない人と一気に詰め込まれます。それはそれで楽しい場面もあるのですが、今朝は静かに一人で朝食取りたいという時は不便でした。 -
【寄港地】
○釜山
港:釜山国際クルーズターミナル
アクセスMAP:http://www.pusannavi.com/miru/1466/ (釜山ナビ)
市内までタクシーで20分程度(約9,000ウォン≒720円くらい)です。
下船の順番はオプショナルツアーに申し込んでいる人が最初で、その次に個人という話ですが、そんなアナウンスがある訳でもないので、(聞いたらそう答えられる)気にせず降りる人は勝手におりていました。ロイヤルカリビアン的には誰がどの順番で降りようが関係ないようです。日本総代理店のミキツーリストが整理上そうしたいだけみたい。
と、いうことで我々もさっさと下船しました。
(見えているバスはオプショナルツアー用のバスです。右端の白いトラックは両替機を積んだトラック。ここで両替も可能です。) -
船から「インフォーメーション」が見えたので、ここで市内までの移動方法を確認(日本語・英語可)。
我々が到着した日は釜山市が走らせる無料シャトルバスはお休みでした。
タクシーで移動する事にして港の出口に向かって歩いていたら、バスの最後の方に「ロッテ免税店無料シャトルバス」と書かれたバスがありました。西面のロッテ免税店なら無料で連れて行ってくれるというので、これに乗りました。
ただ、行きたかったチャガルチ駅からかなり離れたので、わずか1000円弱のタクシー代でチャガルチ駅まで行けるので最初からタクシー利用したらよかったと反省です。 -
インフォーメーションで無料でくれる地図です。
通常は大型船が入る時はフェニックスホテルまでの無料シャトルバスがあるのに我々の時はなくて残念・・・(地図上のブルーのライン)
船の中でミキツーリストの人にに移動方法を確認しても「私たちには分かりません」としか答えてくれなかったのは、その都度違うからかもしれません
他にもシティツアーバス(有料)が30分に一本走っていました。
http://www.pusannavi.com/miru/1204/ (プサンナビ) -
これはレセプションでくれる港の住所が書かれたもの。
英語と韓国語で「私を○○港のレジェンドオブザシーズまで送って下さい」と書かれています。(写真は釜山港)
余談ですが、スーパースターヴァーゴに乗船した時は、寄港地説明という時間があり、タクシーの相場・乗り場、メインの観光場所等、簡単な地図と港の住所を希望者全員に配ってくれたので、当然そういった時間があるのかと思っていましたがレジェンドの中ではありませんでした。
総代理店のミキツーリストの人に質問したら、オプショナルツアーに申し込みをしないお客に関しては範ちゅう外という感じでした。
この住所の紙も私が無いのか聞いたからくれましたが、知らない人は知らないままで終わる、、、という感じです。 -
ロッテ免税店のある西面から地下鉄でチャガルチ駅まで移動。
釜山地下鉄乗り方
http://www.pusannavi.com/special/5026730(釜山ナビ)
水産市場で生きた魚を買って食べてみたい!と思っていたので、チャガルチ市場で食事をしました。
チャガルチ市場の詳細は口コミに投稿
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/pusan/kankospot/10007245/tips/10287386/#contents_inner -
その後、両親がお風呂に入りたい・・・と行ったので、チャガルチ市場の近くにある総合観光案内所で、近くのお風呂を調べました。
釜山総合観光案内所(釜山ナビ)
http://www.pusannavi.com/miru/1416/
ここ便利です。無料でPCも使えるし、調べた場所への行き方も日本語ができるスタッフが紙に韓国語で住所を書いてくれたので、タクシーの運転手に見せたらよいだけで助かりました。
「釜山チャガルチ駅から行けるソンドへスピア(チムジルバン)」
http://ameblo.jp/pusanmassage/entry-10973226428.html
までタクシーで10分弱。ゆっくりお風呂に入って船に戻りました。
船のレセプションで貰っていた「私を○○港までつれていって下さい!」が役に立ちましよ! -
○済州島(チェジュ)
港:済州港国際旅客船ターミナル
http://map.konest.com/dpoi/100129195
前年まで島の南側の港に着くのでテンダーボートで乗り降りにかなり時間がかかったのが、今年から北に出来た新しい国際ターミナルに接岸できるようになりました。
※この情報も不確かで、タクシーを予約していたのでどの港に到着するのか教えて欲しいとミキツーリストの担当に船の中で聞きましたが、「どの港に着くかは船長しか分からない」という返事で「???」という感じでした。
前日にはロイヤルカリビアンのレセプションが港の住所の紙(写真)を配布していました。 -
チェジュ島では、日本語タクシーを予約しておきました。
※鉄道がないので車がメインの足です。一日効率よく回るにはタクシーをチャーターしておいた方がよいとネットで見たので、色々調べて「文ちゃんタクシー」を予約しました。
http://jeju-kankou.com/
写真は文ちゃんのいとこの金さんです。
文ちゃんタクシーの感想は口コミに書いています。
http://4travel.jp/overseas/area/asia/korea/jeju/transport/10161350/tips/10291935/#contents_inner -
城邑民俗村
昔の建物のまま、今でも人が住んでいます。
冬虫夏草がこの村の特産品で、人が住んでいる家の屋根の藁に発生する虫が冬虫夏草になるので、国が住んでいる人に補助金を出して昔のままの状態で維持しているそうです。
この村出身の日本語堪能な人が流暢に説明してくれました。
何で無料でこんなに流暢に説明してくれるんだろう???と思ったら最後に冬虫夏草とお茶の販売が始まりました。なるほどな。。。。 -
城山日出峰
大きな噴火口が頂上まで登ったら見えるみたいですね。
往復1時間と金さんは言っていました。
我々は遠くから眺めて終了。 -
お約束のアワビ粥(15000ウォン)と、ウニスープ(値段忘れた)
観光客がいっぱい行く有名店より、現地のお店の方が美味しいからと金さんが連れて行ってくれました。確かにアワビ粥美味しかった。ウニスープはこんなもんなのかな?って感じです。 -
旅行疲れでともかく体がだるくて、金さんにマッサージができる場所とリクエストしたら予約を入れてくれたBURIM SUPA LAND。
http://www.jejuestetic.com/burim/burim.php
「ともかくしんどい・・・・」という感じが全身オイルマッサージ(5000円)で一気に吹き飛びました。
生き返るってこのことだー!って実感したマッサージでした。
マッサージの人はお風呂も利用可能でしたが、私たちは船の時間があったので、シャワーを浴びて終りました。 -
○鹿児島
日本に戻ってきました。鹿児島で入国審査を行いますので、船を降りるまで時間がかかります。
11時到着
12時から入国審査開始(英語と日本語で部屋番号が上のカテゴリーから案内されました)
我々は12時50分頃アナウンスされる予定が、途中からアナウンスが無い・・・。入国審査の場所にいったら、途中から順番バラバラに来た人から対応していました。鹿児島は急いで外に出る必要が無かったので、我々はのんびりしていましたが、急いで出たい人はさっさと入国審査に並ぶのが良いかもしれません。 -
港から桜島が目の前に見えます。(写真は城山公園の展望台より)
噴火する瞬間ってどんなだろう!と思っていたら、ビックリ!
一日平均3回ほど噴火するそうで、1回目、2回目の噴火は上からパラパラ灰が降ってくるな・・・程度でしたが、3回目の噴火は、歩くことすら困難な状況になりました。マスクと傘(帽子)は必須アイテムで、コンタクトを入れて観光してはダメですね・・・・。私はこの日の限りコンタクトをしていて、目があけられず、タクシーに飛び乗りました。 -
鹿児島ではシティビュー一日乗車券(600円)を購入し回りました。
http://www.city.kagoshima.lg.jp/_1010/kanko/traffic/cityview.html
同じコースを民間のまち巡りバス(500円)も巡っています。
http://www.geocities.jp/r_y226gloria_teana/around.machimeguri.html
それぞれのチケットでそれぞれのバスしか乗れないので、待ち時間を考えると、時間にあまり余裕がなければ1回づつお金を払って来たバスに乗ったほうが賢かったです。 -
【船内イベント】
毎日船の中ではさまざまなイベントが開催されています。
毎晩配られる船内新聞を読んで、翌日のスケジュールをチェックしました。 -
これはフルーツアートの実演。
目の前で丸いフルーツがアートになっていくのは見事です! -
氷アート
四角い氷が、白鳥に変身!!
毎晩シアターで開催されるショー以外にも船のアチコチで様々な催しが開催されています。
※フィットネスクラブで実施している有料のヨガはお金取っちゃダメでしょ・・・・という内容でした。ヨガ経験の無いインストラクターがポーズだけ取ってましたよ。 -
毎晩のベットメーキングも楽しみです。
色々なタオルアニマルが食事から帰ってきたらお迎えしてくれました。 -
5月28日無事横浜港に帰港し、楽しい船旅は終了しました。
【その他】
お金:船の中の通貨はUSドル(TCも可)です。寄港地の両替もドルからなので、日本円から両替するなら寄港地に降りてからの方がレートが良いようです。
チップ:日本発着のクルーズは旅行代金を支払う時にまとめてチップも徴収されたました。ですので、基本不要です。特別なお願いや、ルームサービスを頼んだ時は1ドルから2ドルのチップを渡してあげるのがマナーのようです。チップに不慣れな日本人にとっては最初に徴収して貰っている方が気が楽ですね。
日本語スタッフについて
日本発着なので、総代理店のミキツーリストのスタッフが10名ほど乗船します。クルーとは言葉の壁があるので、彼らが乗船してくれているのですが、かえってミスコミュニケーションを感じる事が数回ありました。
(チェジュの港の事・寄港地のバスの事・他にも数回「???」と思った事がありました)
ミキツーリストのスタッフは日本人を誘導する為乗船しているようで、ロイヤルカリビアンのサービスについては「分かりません」「たぶんそうだと思います」で終らせてしまいます。
以前乗船したヴァーゴにも日本人スタッフが2名乗船していて、何かとお世話になりましたが、彼らはその船のクルーとして接していたので、自分の知らない事でも後で確認してご返事しますと、対応してくれました。
ミキツーリストのスタッフがクルーでは無いのは分かりますが、ちょっと残念に感じた部分でした。
もちろんミキツーリストのスタッフのお陰で助かる面も多々ありましたよ。だからこそもう一歩踏み込んだ対応をしてもらえると印象が全然違うのに・・・と思った部分です。(筆者の主観ですのであしからず)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31