2012/05/31 - 2012/05/31
216位(同エリア338件中)
いっちゃんさん
- いっちゃんさんTOP
- 旅行記1551冊
- クチコミ17件
- Q&A回答2件
- 2,674,644アクセス
- フォロワー102人
不安定な天候の合い間 曇りだが雷雲は発生しない天気予報に・・
花めぐりをと出かけてみました。
まずは久喜市役所菖蒲支所のラベンダー。
次は鴻巣市に向かい「こうのす花まつり」のポピーとハナビシソウを楽しみました。
-
久喜市菖蒲のラベンダー苑から車で30分ぐらい走ると鴻巣市の荒川河川敷の「こうのす花まつり」会場に・・。
駐車場に駐車してポピー畑の広いのに驚く、先ずは山側を・・。 -
橋の方向は・・。
この橋は実家に行き来するのに毎回渡っていて・・
この会場も車窓からコスモスもポピーも見ていたのですが実際会場まで足を運んだことはありませんでした。 -
振り返って駐車場を・・。
-
田んぼ一枚ごとに種類や色を変えている様子、手前の黄色はハナビシソウ。
-
ハナビシソウの中の手前のテレビカメラはNHKの無人定点カメラでしょうか・・。
夕方の関東地方のニュースに挟んで各地の花だよりが放送されますが、此処のポピーも先日放送されました。 -
イチオシ
展望デッキには「こうのす花まつり」の頑張ろう日本の吹き流しが・・。
-
イチオシ
展望デッキから・・
橋までパッチワークのようにポピーやハナビシソウ・麦が続きます。 -
黄金色の麦もひと役買って・・絵になります。
-
橋よりの奥に滝馬室氷川神社の鳥居があり・・
お参りしていきます。 -
鬱蒼とした杉木立の中に・・。
-
鳥居をくぐると急な石段があります・・
その階段を登ると・・。 -
鴻巣市指定無形文化財の滝馬室氷川神社。
-
参拝を済ませ ポピー会場に戻ります。
-
滝馬室氷川神社からポピーを・・。
-
橋の近くまで来ました。
-
見事なポピー畑。
-
この辺は見事に育っています。
-
イチオシ
橋を背に・・こんな景色になります。
麦畑もひと役買っています。 -
橋の下から向こうは麦畑のようです。
-
この森の中が滝馬室氷川神社でした。
-
荒川側の道を下流に向かって歩きます。
-
こうのす花まつりの旗までやってきました。
-
一番荒川よりのエリアはポピーを自由に摘み取ることが出来るようです。
摘み取っている人たちのほとんどはかたい蕾を摘み取っていますが
我が家の経験ですが千葉県のお花畑の経験では、ポピーは蕾で摘み取ってきて花瓶に挿しても一輪も開花しませんでした。
聞くところによると蕾の内に摘み取ると開花しないと聞いたのですが本当なのか?
我が家は今でも信じていましたし、この後寄る所もあるので今回は摘まないで帰ってきました。 -
兎に角広大です・・
もう どのぐらい歩いたでしょうか 見渡す限り・・。 -
駐車場を通り越しポピーが切れるまで歩いて見ることに・・。
-
今年は天候不順で上手く育たなかったところも有るとお詫びの看板が何か所かに・・。
こちらが恐縮しちゃいます駐車料も入園料もなしなので・・。 -
イチオシ
兎に角見事・・。
-
広大なキャンパスに気持ちが大きくなります。
-
足元の畔にはヒルガオがもう!
-
荒川本流にかけられた簡易の橋・吉見町や川越方面へ。
-
荒川の幅はこんなもの・・
でも、奥の先ほどから見えていた橋付近は日本一河川敷が広い場所になっている。 -
ムギナデシコ畑がありました。
-
★ムギナデシコ
-
ムギナデシコの優しい色合いが心を癒します。
-
イチオシ
★ムギ畑も・・。
-
★アカツメクサ
-
この辺は田植えをしたばかり・久喜エリアはGWの頃終わっています。
-
此処にもムキナデシコの花の畑がありました。
-
此処にもムキナデシコの花の畑がありました。
-
イチオシ
★ムギナデシコ
こちらは先ほどより色の濃い花でした。 -
-
注意書き・・
マナーに気をつけましょう。 -
馬室っ子(この上にある小学校)の田んぼらしい。
-
馬室っ子(この上にある小学校)の田んぼ。
-
入口・・
好奇心・・
行ってみる。 -
虚空菩薩。
-
小学校の田んぼの下に作られていました。
水連も可愛く・・。 -
水連がもう・・。
-
★セリ
同じ溝に・・セリが。 -
最後にハナビシソウ・エリアを廻って帰ります。
-
今日開花したのでしょうか綺麗です。
-
イチオシ
下から・・。
-
情熱的な色に・・。
-
セリ畑のよう!
-
★セリ
まるで栽培されているようなセリ。 -
ポピーには黄いろがないのでハナビシソウは引き立ちます。
-
ポピーの中のハナビシソウ。
-
★ハナビシソウ
-
-
ハナビシソウとポピーのコラボ。
-
ハナビシソウ。
-
満足のポピー観賞・・。
がんばろう日本を旗印に開催された「こうのす花まつり」次回のコスモスの予告を見ながら・・
次の訪問地 大宮花の丘公園に向けて・・
17号バイパスを車を走らせます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まもちんさん 2012/06/03 17:06:14
- ポピー&花菱草!
- いっちゃんさん、こばわ〜
あれ?ここって例の、秋になるとコスモスを植えてるところでしょうかね?近場のまた別のところでしょうか・・。リンクしてある写真はコントラストが気持ちよくてステキな風景ですね。
ポピーの摘み取りもできるのかぁ・・。わたしも千葉の千倉でポピーを摘んで帰ってきましたけど、わたしのヘタレ摘みっぷりをみて、おじさんが摘んでくれたときも「ポピーはツボミがいいよ!」って言ってました。そのときは、割れ掛かっているようなツボミだったかとおもいますが、普通の花瓶に水を差しただけですが、咲きましたよ〜。カチカチなツボミじゃなかったのがよかったのかどうかは不明です・・(;´_`;)
まもちん
- いっちゃんさん からの返信 2012/06/03 20:34:46
- RE: ポピー&花菱草!
- > いっちゃんさん、こばわ〜
まもちんさん こんばんは
何時も書き込みお気遣いありがとうございます。
> あれ?ここって例の、秋になるとコスモスを植えてるところでしょうかね?近場のまた別のところでしょうか・・。リンクしてある写真はコントラストが気持ちよくてステキな風景ですね。
そうです 秋にはコスモスです
広いだけに 田圃一枚一枚に違った色とハナビシソウ・麦畑でコントラストの良い絵が出来ます。
> ポピーの摘み取りもできるのかぁ・・。わたしも千葉の千倉でポピーを摘んで帰ってきましたけど、わたしのヘタレ摘みっぷりをみて、おじさんが摘んでくれたときも「ポピーはツボミがいいよ!」って言ってました。そのときは、割れ掛かっているようなツボミだったかとおもいますが、普通の花瓶に水を差しただけですが、咲きましたよ〜。カチカチなツボミじゃなかったのがよかったのかどうかは不明です・・(;´_`;)
ポピーの水上げ自信亡くなりました・・
千葉の千倉で摘んできた時は一本も咲きませんでした\(◎o◎)/!
でもそんなに事例があるのでは 私の方が違っているかも・・。
いっちゃん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
62