2010/05/24 - 2010/05/24
256位(同エリア382件中)
くろのさん
中世三昧の旅へ行ってきました
といってもブルゴーニュを中心に町や建物を見て回りました。
この日は前から行きたかったヴェズレーに行ってきました。
宗教色が濃いのだろうと思っていたのですが、意外とそうでもなかったり。
想像よりかわいらしい街でした。
トラブル続きの行くまでと美味しい夕飯は以下で
http://4travel.jp/traveler/clavier/album/10675523/
旅程
5月22日 パリ
5月23日 スミュール アン オーソワ(パリ泊)
■5月24日 ヴェズレー(アヴァロン泊)
5月25日 アヴァロン(ディジョン泊)
5月26日 ディジョン(ディジョン泊)
5月27日 オータン(ディジョン泊)
5月28日 クリュニー(パリ泊)
5月29日 パリ
5月30日 パリ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
丘の入り口です。
タクシーはここで降ろしてくれました。帰りのために、数時間後に待ち合わせしました。
丘の下の木のところで・・・という記述をいくつか目にしていたので、もっと何もないところを想像していたのですが、ここだったのですね。
ここから上へ登っていきます。
世界遺産”ヴェズレーの教会と丘”散策の始まりです。 -
入り口には馬車がありました。
坂道なので、ここから馬車で上まで行く人もいるのでしょう。
今日は皆さん歩いてましたので、残念ながらルートは不明。
そうそう、ここまではホテルで呼んでもらったタクシーで行きました。駅にはタクシーいなかったし、呼んでもらうのがいいと思う。 -
貝殻発見!
道に埋め込まれています。
サンチアゴデコンポステーラへの道なんですね。 -
とうにお昼時間は過ぎているので、今日は簡単に。
入り口近くで見つけたパン屋で調達。
生ハムのサンドイッチ。 -
こちらは定番ハムとチーズ。
-
パン屋さんの表から見てたら、こんなものが売ってました。
先に気がついたら買ってみたのにな〜
ブルゴーニュのお菓子(パン?)。
別のところで食べたら、シュークリームの生地で甘くないって感じだった。 -
カフェもしゃれてるなあ。
寄りたいところですが、時間も沢山無いのでまずは教会へ。 -
高台なので、お店のテラスからも周りが良く見えます。
ここの店、たしかガイド本に載っていたような。
かわいいものが売っていた雑貨屋さん。観光客に人気でした。 -
どこの建物も年代物のような感じ。
どこも藤が満開です。 -
おお、見えてきました。
ここまでてくてく坂道を登ります。 -
サント・マドレーヌ聖堂脇から撮ってみた。
正面からは大きいのと光の加減で凹凸が飛んでしまいがちなので、ちょっと角度をつけたけど、手前の建物が邪魔でした。 -
ここは入ってすぐのところ。
入り口を入るとホール部分があり、その先に内部へ通じる入り口があります。
ここのタンパンがロマネスク彫刻の傑作と言われている「聖霊降臨」(他説もあり)。
ガイドツアーがじっくり説明をしていたり、写真家が撮影をしていたり、貴重さが伝わってきます。 -
左の入り口。写真撮影中。
露光不足で絵みたい。 -
教会の中はひんやりしてて静か。
-
聖堂内部。
-
イチオシ
ここは彫刻も見所。
これは新しいですね。レプリカをつけているのでしょうか。
それにしてもどれも細かい細工で、見ていて飽きません。 -
内部にあった十字架。
柄がついているのですが、これがかわいらしい。 -
イチオシ
美しい曲線のマリア様の像ですね。
こういった場所のロウソクでよくあるのは、奥側のようなカップ状のものにロウが入っているタイプですが、ここでは長いロウソクも使われていました。 -
箱型のパイプオルガン。
上部についているタイプに比べると小型です。
このタイプだと、こうして聖堂内部に置かれているのも見かけます。 -
イチオシ
教会脇の通路への扉。
薄暗い内部への外界からの一筋の光がとても強いのです。 -
扉の向こう側。
通路の脇は祈りの場があります。 -
かつては開けた回廊だったのでしょうか。今は窓がついています。
回廊好きにはちょっと消化不良な形なんですが。 -
教会の裏手から。
裏は公園のような部分とテラスになっています。 -
周りの村が遠くまでよく見えます。
ブルゴーニュの雄大な景色になんだかすがすがしい気分。 -
こちらも遺構。
中側にも址があるのですが、原型を留めていない感じ。 -
この入り口も古いものでした。
-
アイアンアートが綺麗なので、横のゲートから教会を撮ってみた。
-
古い町並みは趣きあります。どこも坂なので暑い時はちと辛いですが。
-
暑いので一休み。
道の角の所なので、テーブルの並ぶ位置もかる〜く坂になってる。
この時間、テラス席のみになったカフェは地元の若者たちが楽しそうに話をしてました。われらは横でのんびりと道行く人をながめて一杯。
良く見ると、アプリコットジュースなのに、グラスはグレープフルーツ。そして他メーカー。 -
街並みも絵になるなあ。
しかし、暑い。 -
イチオシ
今もこの井戸は使われているのでしょうか。
-
アイス屋があったら食べるでしょう〜。
ここは小さな手作りアイス屋さんだった。
人がいないので声を掛けたら出てくるようなのんびり体制。
いろいろな味のアイスとシャーベットがありました。
うま〜 -
アイス屋さんの脇にクラシックカーが。
そういえばホテルの前にも数台止まっていたので、なにかイベントでもあったのでしょうか。
古い建物にしっくりきますね〜。 -
イチオシ
こんな坂道です。
ずっと昔からここを、巡礼の人々はてくてく登ってきたんでしょう。 -
駐車場横から入るところの門です。
城壁・・・城じゃないから村壁?が残っています。 -
こちらは別の門の址。
-
教会脇のカフェは目立つので大人気です。
お昼とか混みそうですね。
夕方は人が減ってましたが。
かわいらしさがイギリス風か? -
宿屋レストランの看板
-
ハリネズミの看板。ちょっとかわいい。
-
こんなお店もありました。
そりゃブルゴーニュですからね。 -
最後にまたアイス。
来た時に買ったパン屋さんの表で、窓口販売してるのです。
待ち合わせまでちょっと時間があったので、甘いもの補充が必要な連れがミントを。
それがびっくり。ミントが刻んで入ってる!想像とは全くの別物です。
合成香料に慣れている身としては”どうしたらいいんだ〜”ってな脳内状態です(^^;)
さわやかです! -
タクシーとの待ち合わせ時間まであとすこし。
-
馬車も帰っていきました。
そのまま帰るんだ〜当たり前だけど。 -
タクシーの運転手さんがここが一番のビュースポットと言っていた場所。
帰り道に寄ってもらいました。
行きはもっと綺麗に見えたのですが、帰りは光の加減+望遠無しでうまく写らず残念。 -
後ろを向いたら丘の上の十字架。
あ〜残念!横からになってしまったのでクロスにならず。
結構な大きさの十字架が道の脇に立ってます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45