2012/04/26 - 2012/04/26
14位(同エリア15件中)
edanさん
ここのところのんびりとした旅が続いていたので「ちょっと刺激的な旅がしたい!」と思い、ガイドブックも持たずに出掛けたのですが...拍子抜けなほど順調な旅になりました。
●何不自由なく過ごしたオマーン、しかし物価高っ...(3)
道中ドライバーさんは何度も
「君はオマーンは小さな国だと思っていただろう?たった3日で見て周ることは無理だよ」と私にぼやきます。
「うん広いことはわかった、でもお願い♪」
ニズワを訪れた後にマスカットへは戻らず途中のガソリンスタンドで、次の目的地ワヒバ砂漠へ連れて行ってくれるタクシーに乗り換えました。
「彼は英語ができないけど、何かあったら携帯電話で連絡して」と?
ちょっと不安はあったけど、その後も電話でしっかりサポートしてくれました。
砂漠キャンプのゲートでタクシーを降りると4輪駆動車が迎えに、タクシーは「また明日」と言ってどこかへ...。
なんだかよくわからないけど砂漠を目の前にしてテンションも上がったので不安も吹き飛ぶ♪
キャンプと聞いてもっと不便な宿泊施設を想像していたけど、トイレもシャワーも完備のコテージ風、電灯もある。
夕飯まで時間があるので砂漠を散歩、夕方に降った雨で砂漠の砂も濡れていて歩きやすいが、調子に乗っていると遭難しそうなので日が暮れる前にキャンプに戻ろう...と思った時にはちょっと遅かった。
陽が落ち始めると砂漠の陰影もぼやけて帰り道を見失い、少々彷徨った。
やっぱ、はしゃぎすぎは危険だなぁと実感。
キャンプには私を含めて3組しか宿泊客はいなかった。
翌朝、朝食前の砂漠散歩。
だれもいない...昨日の雨でまだ砂は湿っているので歩きやすい。
砂漠にたくさんの足跡を残してきました。
昨日のタクシーが迎えに来てくれて、渓谷やスールの町を観光してマスカット空港へ。
空港に到着したのは19時、深夜2時のOmanAirカトマンズ行きの便までは約8時間あったけど、町で時間をつぶすにも3日連続の長距離移動で疲れもあったので空港で過ごすことに。6時間前にはチェックイン出来たので制限区域内のCostaカフェで革張りソファーを独占してまったり〜オマーンリアルをキレイに使い切る。
深夜に飛立つ便はどうやら出稼ぎ帰り便?
カトマンズ便のゲートの隣はイスラマバード便...搭乗の無秩序な様子を見て、この後訪れる予定のパキスタンにちょっと不安を感じる。
一方、ネパール組は穏やかなものでした。
機内で配られた入国カードはネパール語のみ、英語表記は無いのかと聞いても「ない」と。
ビザ申請書が欲しいと伝えてもいっこうに持ってきてくれる気配が無いので自分で取りに行く...
機内食が解凍されないまま配られていたらしく、チーフ・パーサーに客の面前で怒られるCAたち...
クアラ・ルンプールからの便のサービスとは雲泥の差でした。
【見どころ】
ワヒバ砂漠
Wadi Bani Khalid
スール
--作成中--
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スール(オマーン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58