2012/05/14 - 2012/05/17
14442位(同エリア27531件中)
sakuさん
2年越しの計画で学生時代の友人pochiとのソウル旅行。pochiは初ソウルなので、ソウルにsakuがハマってる理由を知ってもらいたいのとpochiにもソウルにハマってもらおうと三泊四日を計画しました。
お金をかけずに楽しめるグルメ、ショッピングを満喫する旅です。
二日目の夜には私の友人たち(ソウル在住)との食事会もありました。
テンション上がって写真撮るのを忘れていました。
シッカリ者pochiとチャッカリ者sakuオバサン二人満喫しました。
初投稿なので最初は旅行記の為に頑張って写真撮っていたのですが、進むにつれて楽しむのが先になり、写真が少なくなっています。ご了承ください。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
pochiとの待ち合わせ場所、関西国際空港です。
京都の自宅からヤサカスカイゲートシャトルを利用しました。AM6:25のお迎えで(途中で3人乗ってこられました。)AM8:00に到着しました。
ヤサカスカイゲートシャトルDoor To Doorで便利なのでいつも利用しています。
pochiのリムジンバスがつくまで1時間ほど待つことに。 -
私が行った中で一番賑わっていた関空。
中国の方の割合がとても多い気がしました。
待ち合わせまでしばしスタバのコーヒーでも飲んでましょう。 -
私たちが乗るアシアナ航空AM11:10発1115便です。
アシアナ航空の利用は初めて!クチコミを読んで決めました。
出国手続きをして搭乗待ちです。 -
1115便の機内食。卵、ハム、とまと、チーズのサンドイッチでした。
ミニッツメイドのジュースとカップ入りのお水。コップはコーヒーやお茶のサービス用です。
カップ入りのお水が面白いですね。 -
サンドイッチ食べて出国カードや税関申告書を記入したりしていると、もうソウルの上空です。
ちょっと霞んでるけど天気はどうでしょうね。
ネットの天気予報ではソウルは雨ということでした。
天気予報通り金浦空港は相当の雨が降っています。
ホテルに着くまでには何とか回復して〜と願うのみ… -
三日間お世話になるセントラル観光ホテルです。
このホテルも初めて利用します。地下鉄利用がほとんどなので、立地を考えて決めました。
ちょっと古そうだけど、寝に帰るだけなので気にしない、気にしない。 -
6階の部屋です。
思ったよりも使いやすそうです。写真右側のベッドの横にはトランクが十分開けられるスペースがありました。 -
ベッド側からの写真です。
足元にもトランクを開けられるスペースがありました。
コンセントはテレビ台を動かしたら見つかりました。
鏡の横にはドライヤーが備え付けであります。
冷蔵庫にはペットボトルのお水が2本入ってました。 -
ベッド側から入口に向かっての写真です。
pochiは初ソウルで少々ドキドキしてるのが伝わってきます。
デジカメのチェックしっかりしてますね。
pochiの後ろはお風呂とトイレです。 -
入口横のクローゼットです。
ハンガー、靴を磨く布(不織布です)、スリッパがありました。
5月なので着る物が軽いですが、冬のダウンジャケットも余裕で入る大きさです。 -
お風呂です。
シャワーのお湯もシッカリ出ました。
クチコミに出ていたのでタオルの臭いが心配でしたが、普通につかえました。念のために、うちから捨ててもいいようなタオルを数枚持って行ったのですが、使う必要なかったです。
でも、帰りに荷物になるので最終日に自分のタオル使って捨ててきました。
洗面所に物を置くスペースが欲しかったなぁ。
結構広いですよ。 -
トイレのタンクの上に石鹸やコップが置いてありました。
洗面台の横に欲しいよ〜!!
トイレットペーパーを流さないようにという張り紙はなかったけど、詰まると困るので横に置いてあるゴミ箱に捨てました。(韓国方式です)
pochiは韓国方式も初めてなので結構恥ずかしがっていました。
私はもう慣れっこです。 -
部屋の窓からの風景です。
目の前には清渓川があります。
ホテルの周りは工事用品のお店が連なっていました。
一息付いたら清渓川沿いを歩いて乙支路入口を目指します。 -
清渓川です。
とても整備されていて、気持ちいい所です。
ソウルはあいにくの雨ですが、金浦空港に着いた時よりは小降りになり、そろそろ傘はいらないかなって感じになってきました。 -
新しいサットンホテルが見えました。
のんびり散策しながら歩いていると日本にいる感覚になってしまいます。
saku「ホンマにソウルにいるんかなぁ…」
pochi「ハングルに囲まれてるやん。私にはまだハングルがマル・ペケ・ポンにしか見えへんわ…」
saku「私も最初はそうやった」
と、アホな話をしながら清渓川沿いを歩いています。 -
ブラブラ歩いて明洞のセブンイレブンで両替。
その後、pochiの息子からのミッション終わらす為にロッテ免税店へ行きました。
〈戦利品〉
pochi 息子のネクタイ・お土産用の海苔チョコ・娘のチーク
saku 韓国のデザイナーのキーケース・コスメ色々・必ず買うキティちゃんのストラップ
と、少々抑え気味。
夕食には明洞のRedSunでトッポッキを食べることにしました。初日からジャンクフードです。
3階に案内され、男性の店員さんが日本語で応対してくれました。
辛さも決められるので辛いのが苦手な人にもいいですね。
チョルミョンやラーミョン、ゆで卵、オデンなどボリューム満点でしたが、しめのポックンパまで完食です。
最後にソフトクリームをサービスしてもらって満足、満足!!
腹ごなしに明洞散策してホテルまでまたまた歩いて帰ります。 -
ホテルへは清渓川へ降りずに普通の歩道で帰りました。
清渓川は夜も綺麗でした。
帰りにコンビニに寄り道して部屋で二次会するためのビールやソジュを調達しました。
ソジュはセール?中で14000W→11000Wになっていてお得でした。
朝のためにヨーグルトドリンクも確保。 -
ソウル二日目の朝食です。
ホテルを出てすぐにトーストのハングルを見つけ即決定!!
アジュンマにトーストを二つ頼みました。すぐに作ってもらって「ソルタン テッソヨ」「ポジャンヘジュセヨ」この程度の韓国語でもアジュンマはにこやかに応対してくれました。
置いてあったキンパも買って熱々のトースト(1つ2000W)とキンパ(1パック2500W)を部屋へ持ち帰り朝食にしました。
pochi 「うちでもこのトーストチャレンジするわ!」
saku 「うちではトーストもキンパも定番やで。」
pochi 「キンパも美味しいわ」
今日はこれから日本で予約したオプショナルツアー(半日観光)なので、ホテルのロビーでお迎えを待ちます。 -
オプショナルツアーの最初は昌徳宮です。
今日は火曜日なので景福宮や宗廟はお休みです。
sakuは景福宮や宗廟に行ったことがあるので、あえて火曜日のこのツアーを選びました。
景福宮は入るなり壮大さが感じられましたが、昌徳宮は自然の中に溶け込んだこじんまりした感じでとてもステキでした。 -
昌徳宮から見たソウルの街。
歴史の中にタイムスリップしながらも、向こうには近代的な高層ビルが見えるこの景色が結構好きです。
ガイドのキムさんのお話を聞きながら散策はまだまだ続きます。 -
歴史ドラマ「ホジュン」でホジュンが1000回往復しながら復唱したあの額です。
「ホジュン」大好き人間sakuは即わかりましたよ。見た瞬間から光景が鮮明に蘇って心臓バクバク!
saku 「ここって…ほらほらホジュンに出てきた…ほらあの…」
(興奮しすぎて言葉になってない!!)
pochi 「ホジュンがなんやな?!」
saku 「ホジュンが手首切られるとか言われて1000回往復して復唱し たあの額やん!!」
pochi 「えっ(;゚Д゚)!ホ・ホンマや…」
ガイドのキムさん 「そうですよ、よくわかられましたね!!」 -
前の写真の額と二つでひとつになっています。
「ホジュン」好きの方ならこのシーン思い出されるのでは? -
この場所も歴史ドラマでは有名ですね。
女官達がこっそり立ち聞きする為に隠れる石の柱です。
色々なドラマにこのシーンがありますよね。 -
次に訪れたのは北村韓屋村です。
ずっと行きたかった所です。昨日までの雨が嘘のようなキレイな空でした。お天気良すぎて歩いていると暑かった。
坂道はきつかったなぁ。 -
坂の上からソウル市内を見下ろした風景。
小学校の社会科見学なのか、小学生の団体さんが沢山いました。オバサン達を横目に元気に散策してましたよ。
子供たちにとっては迷路のような感じなのかな。
でも普通に暮らされているおうちなので、観光客が迷惑かけないようにしないといけませんね。
フォトスポットの表示も無くなっていました。 -
ドラマに出てくる(私は見たことありませんでした…)おうちです。
趣があって落ち着いた雰囲気でとても素敵なおうち。
ドラマ思い出して「あっ!ここ、ここ!!」とオプショナルツアーをご一緒した方が懸命に写真撮ってました。 -
北村韓屋村を後にして、次に向かったのは仁寺洞です。
オプショナルツアーでは仁寺洞を散策して明洞へ移動して解散なのですが、私たちはキムさんに仁寺洞で解散をさせてもらえないかとお願いしました。
キムさんは快く承諾してくださり、他の5名の方と仁寺洞でお別れしました。
ここからは二人で散策。とても天気が良く暑いのでとりあえずカフェを探そうということに。
街並みを散策しながらpochiへのガイドも忘れずに!!
このお店の店先がとても情緒があったので、ついパチリ(#^.^#) -
pochiへのガイドにここを忘れてはいけません!!
sakuが日本で毎日お世話になっているスタバの仁寺洞店です。
このハングル表示の店名がとても好きです。
カフェを探していた私たちですが、人気のスタバは超満員で諦めました。 -
フラッと入ったカフェです。お店が2階にあり、とてもオシャレな広い店内でした。
お天気がいいので、テラス席に座りました。街行く人を上から眺めながら、しばし伝統茶で休憩です。
スタイリッシュな店員さんが持ってきてくれたメニューには日本語表示がありました。
pochi 五味子茶のアイス
saku 水正果
pochiは何が何やらわからないので、メニュー見ながらsakuが説明し、その中からチョイスしました。 -
氷が浮かんでいてとても涼しげ。
水正果も甘すぎず柿も1個入っていました。シナモン(ここでは桂皮と言った方がマッチするかも)の香りも癒してくれます。
油菓もほんのり甘くてホッコリしたpochi&sakuです。 -
pochiの記念の1枚(*´∀`*)
テラス席の風が気持ちよく昼食前に二人でおしゃべり。
次の予定を色々と相談しました。
昼食のお店は決まってないので、適当に飛び込みましょう。 -
カフェを出て、サムジキルを少し見てでも空腹に勝てずサムジキル近くの食堂へ飛び込みました。
日本語で「豚の甘辛炒め」って書いてあったので二人同じものを注文。
pochiには少々辛かったようですが、ご飯がすすむお味でした。
メニューが2種類あったのが、ちょっと気になりましたがランチの値段相当だったので、スルーです。 -
昼食が終わって腹ごなしがてら地下鉄の市庁駅までお天気がいいので歩きます。
歩きながらpochiへの観光ガイドです。
今日お休みの景福宮・光化門前でパチリ。 -
光化門広場をぶらぶら歩き、世宗博物館へ入りました。
お決まりの世宗の王座で王様気分です。
館内を見て回り、李舜臣博物館も見て回りました。
どちらのドラマも見ているので、何とも感動的でした。 -
博物館を出て世宗像の前で記念写真。
お天気がいいのでとても人が多かったです。 -
ドラマ見た方はこの天文観測の道具覚えてらっしゃるでしょう。
sakuもテンションアゲアゲです。
上着を脱ぎたくなるほどの気温まで上昇していますが、オバサンには紫外線が大敵!!我慢、我慢゚(゚´Д`゚)゚ -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37