ビクトリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビクトリアのツアーといえば、州議事堂などのダウンタウンとブッチャートガーデンが欠かせない。<br />というより、それ以外のところには、ほとんど行きません。<br />でも、ビクトリアって、それだけじゃないんですよ〜!<br />日本の旅行ガイドには、ほとんど載っていないけれど、こんなところも素敵です。<br /><br /><br />地元民の憩いの場 エルクレイク<br /><br />ステンドグラスとビクトリア朝アンティーク家具のクレーダーロック城<br /><br />要塞の名残をもつフィスガード灯台<br /><br />歴史的建造物のハトレー城と庭園

ツアーでは行かないビクトリア

2012/05/11 - 2012/05/13

ElliEさん

というより、それ以外のところには、ほとんど行きません。
でも、ビクトリアって、それだけじゃないんですよ〜!

地元民の憩いの場 エルクレイク

要塞の名残をもつフィスガード灯台

歴史的建造物のハトレー城と庭園

エルク・レイク

フェリー乗場の近くにあり、Hwy17を走っていると見えます。

釣りはもちろん、カヤック・カヌーも楽しめる。

桟橋には、靴が思い思いのところに脱ぎ捨ててある。
    真ん中にも堂々と・・・。
    みんな揃えて脱ぐってことはしないんだね>カナダ人。

この日はお天気が良くて素晴らしい青空。
    ブリティッシュコロンビア州の州花、はなみずきを見上げてみる。

湖の周りは一周すると約10キロ。
    ちょっとしたハイキングになりますが、適当なところで帰ってくるのも良し。

ビクトリア、ダウンタウンから車で約20分のクレーダーロック城。

石炭王のロバート・ダンズミューアが1890年頃に建てた豪邸です。

その全景は、http://4travel.jp/traveler/hastings/album/10654730/ でどうぞ。

この日は、クラシックな装いの自転車乗りたちのイベントがありました。
    昔風のコスチュームを着たグループが、クラシックな自転車で街をめぐるというイベントらしかった。

また後でゆっくり写真を撮らせてもらおうと思ったけど、お城を見終わって出てきたら、もう誰もいなかった。
    残念。

クレーダーロック城は、素敵なステンドグラスとアンティーク家具で知られてます。

建物は4階建て。召使部屋も含めて39部屋あり、ほとんどの部屋に美しいステンドグラスがある。

クレーダーロック城へ行くオプショナルツアーもあるようです。

各部屋の中は、アンティークな食器や家具で飾られていて、一つ一つじっくり見ていくのがとっても楽しい。

3人のキューピッドが支える銀の台。

こういうかわいいのが超好み〜!

ビクトリア朝から流行し始めた洗面台。
    木彫りやタイルの部分が豪華です。

こういうのが欲しくて骨董屋さんを探し歩いた時もあったなあ。

アンティークなガラス雑貨もいいよねえ。
    うっとり眺めるワタクシ。

日本テイストのものも飾られていました。

19世紀のジャポニズムは、カナダの富豪の生活にも取り入れられていたんだね。

このお城で私の一番のお気に入り。

柱のドラゴンちゃん。
    かわいい〜〜!

最上階は、パーティールームになっていたようです。
    様々な舞踏会が行われていたんでしょうね。

その時の招待状とか扇子とかのディスプレー。

ピアノ演奏会なんかもあったのかな。

誰かが弾いてた・・・。
    ピアノ習ってました・・・結構上級までいったんです・・・
    って感じでショパン弾いてたけど、とんでもなく・・・ヘタで・・・。

重厚な銀食器とメイド服のディスプレー。

昔はこんなメイドさんがサーブしてくれたんだろうねえ。
    執事もいたんだろうねえ。

イケメン執事がいいな。
    少しずつ妄想に突入のワタクシ。

各お部屋は、様々に工夫を凝らしてディスプレーされていて、その豪華さにため息が出そう。

女性なら絶対行ってみたいところだと思う。
    そして、妄想するのです。

ワタシがここの女主人になったら、こんなドレスを着て、こんなお茶会を開いて、ダンスパーティーには、あの人やこの人を呼んで・・・。

この写真の人もウットリと夢想中・・・だったりして。

ギフトショップもかわいい小物が満載。

なんか笑ったハンプティダンプティ風の騎士?

フォート・ロッドヒル国立歴史公園

ビクトリアから西に20分ほどのエスクァイモルト近くの要塞。
    今は、国立歴史公園になってます。
    1890年代に海岸戦に備えて造られ、1957年まで使われていました。

3台の砲台、火薬庫、兵舎などが残っています。

今は、全く平和な風景だけど、一体どこの国が攻めてくると考えていたんだろうか?
    第二次大戦中だったら、やっぱり日本・・・かな。

兵舎の中に飾られていたクリスマスカード。

要塞の中、海岸に続く美しい景色の先にフィスガード灯台があります。

カナダ西海岸で最古の灯台は今も現役。

とっても綺麗な景色のところです。

横浜まで7612km。

ず〜〜〜〜っと泳いでいけば日本に帰れる・・・。
    って、ムリムリムリ。

白い灯台と赤い燈台守の建物がマッチして、とても綺麗です。

入場料5ドルの公園だけど、地元の人もピクニックやトレイル散歩を楽しんでました。

白い貝殻の向こうに見えるのは、アメリカ側の山並。

お天気が良い日で、ずっと向こうまで綺麗に見渡せました。

色んな角度から撮りたくなる。すごく素敵な灯台。

わざわざ来た甲斐があったなあ。

灯台から10分ほどのところにあるハトレー城。

ここはクレーダーロック城を作ったロバート・ダンズミュアーの息子の豪邸です。
    親の遺産を継いだ2代目くんもがんばったんだね。

X−MENファンいますか?
    映画X−MEN3のロケはここで行われたんですよ。
    って、ワタシ、実は見てないんですけど・・・。
    ガーデン側から見たお城をバックにX−MENがぞろっと揃ったポスターを見たことがあります。

この豪邸の中も中々見事らしいんだけど、時間がなくてパス。

お昼寝するライオンくん。

反対側にはガオ〜ッとほえてるライオンくんの像もありました。
    阿吽ライオン像と命名(by ElliE)

ここのガーデンも中々素敵なんです。

赤い実がなっているのは木に寄生している植物みたい。

暑い日で、泉水で遊ぶ子供たち。

今回の締めくくりは、ワタクシのテーマ「幹」です。

新緑が気持ちの良い季節となりました。

• 唐辛子婆さん 2012/06/14 01:35:31
    やっぱりいってみたくなったバンクーバー
    ELLiEさん

>重厚な銀食器とメイド服のディスプレー。
    >昔はこんなメイドさんがサーブしてくれたんだろうねえ。
    >執事もいたんだろうねえ。
    >イケメン執事がいいな。
    >少しずつ妄想に突入のワタクシ。

そして
    「お嬢様の目は節穴ですか?」といわれるのであった。
    なんちって(笑)
    (謎解きはディナーのあとで、より)

こんな素敵なお城で1日過ごしてみたい。

とうがらしばば

ElliE

ElliEさん からの返信 2012/06/15 08:23:28
    RE: やっぱりいってみたくなったバンクーバー
    唐辛子婆さん

口の悪い執事に対抗するには、北川景子さんみたいな綺麗なお嬢様でなくてはダメなんだろうなあ。
    今、こっちの日本語放送でも放映中です。

バンクーバー、絶対おいでくださいな!
  • morino296さん 2012/05/30 21:43:49
    素敵な場所ですね

こんにちは。

ビクトリア、本当にガイドブックには載っていない素敵な場所がいっぱいですね。

ビクトリアを楽しむだけでも、相当な日数が要りそうですね。

これぞ、地元にお住まいの方にしか紹介のできない旅行記ですね。

morino296

ElliE

ElliEさん からの返信 2012/05/31 13:40:25
    RE: 素敵な場所ですね
    morino296さん

いつもありがとうございます。

どこもそうだと思いますが、ガイドブックに載っていなくて素敵なところってたくさんあるんですよね。
    だからこそ、自分の足で歩く旅行が、私は好きです。

でも、実を言うと、フィスガード灯台とハトレー城は、私も知らなかったんです。
    主人が、ホテルの部屋にあった雑誌に載っているのを見て、こんなところもあるんだな。行ってみようかって見つけてくれたんで。

• CANさん 2012/05/29 20:49:04
    アンティーク
    ElliEさん

こんばんは!CANです。
    いいですね〜。ステンドグラスとビクトリア朝アンティーク家具の
    クレーダーロック城
    アンティークがとっても素敵!!

写真の撮り方もなんとなくレトロチックなところがまたGOODです。
    ビクトリアは絶対また行きたいカナダの一つです。
    情報ありがとうございました。

ElliE

ElliEさん からの返信 2012/05/30 14:32:40
    RE: アンティーク
    CANさん、こんにちは!

クレーダーロック城、女性にはお勧めですよ。
    とっても大切に保存されていて、各部屋の調度品をじっくり見てるとあっという間に時間がたってしまいます。
    昔のお金持ちの暮らしぶりを想像するのも楽しいですよね。
    写真をほめてくださりありがとう!うれしいです。

是非又ビクトリアにもいらしてくださいね。

• まみさん 2012/05/29 08:20:41
    すごーい、まるで静止映画を見ているよう!
    すてきな写真ぞろいですね。
    キャッスル型のリーフレットのようなものの写真もすごくいいです。
    室内写真の大胆な撮り方もいいなぁ。
    幹が脱皮している姿は日本ではあんまり見かけないですよね。
    私も海外旅行先で目にして、はがれた皮がそのままメッセージカードになりそうなのを見て目を丸くしましたっけ。

ElliE

ElliEさん からの返信 2012/05/30 14:28:27
    RE: すごーい、まるで静止映画を見ているよう!
    まみさん、いつもありがとう!

お城のリーフレットの写真は、お城の形の影を撮りたかったんだけど、ちょっと難しかったです。
    部屋の中の家具や小物も色々面白くて、まみさんだったら、何百枚とカタログ写真を撮ってしまうかもしれませんよ。

陽射しの強い日で、ちょっとコントラストはきつかったものの、写真は綺麗に写ってよかったです。