ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
半期に1度は旅行にいかなきゃ、やってられない!!<br />そんな海外旅行大好き夫婦は2012年の上期の目的地にヨーロッパを選択しました。<br />普段ベトナムのハノイ在住なので、ヨーロッパへ出るのも一苦労。<br />昨年のモスクワで要領を得たため、2年続けてヨーロッパへの挑戦となりました。<br /><br />LOTでFirst minutesという格安航空券ゲット。<br />ハノイ〜ワルシャワ間往復250USDという破格のお値段です!<br /><br />しかし・・・旅行直前、妻の誕生日になんと運休決定。。。<br />このLOTの寛大な措置(笑)に夫婦ともども真っ白け。<br />ダメ元でLOTのカウンターに駆け込んだところ、経由便に振り替えてくれるとのこと。<br /><br />最初はカタール経由なんて話がでてましたが、結局以下のフライトで決定。<br />5/10 VN127 HAN-FRA<br />5/11 LO382 FRA-WAW<br />5/11 LO535 WAW-BUD<br />5/12 RJ064 BUD-VIE<br />5/14 RJ049 VIE-BUD<br />5/16 VN534 BUD-WAW<br />5/16 VN335 WAW-PAR<br />5/17 VN106 PAR-HAN

2012年ヨーロッパ旅行1:ブダペスト 前編

2012/05/11 - 2012/05/11

1978位(同エリア3039件中)

空飛ぶライオン

空飛ぶライオンさん

半期に1度は旅行にいかなきゃ、やってられない!!

LOTでFirst minutesという格安航空券ゲット。

しかし・・・旅行直前、妻の誕生日になんと運休決定。。。
このLOTの寛大な措置(笑)に夫婦ともども真っ白け。

5/10 VN127 HAN-FRA
5/17 VN106 PAR-HAN

鉄道 高速・路線バス 徒歩
LOTポーランド航空 ベトナム航空

ヨーロッパに着いてからの主な移動手段はこの子です。
    FRA-WAW, WAW-BUDと乗り継ぎます。
    そもそもHAN-WAW-BUDという便だったのですが、これが運休のため、振り返られました。

・・・隣のゲートがFRA-BUDだったことは忘れましょう。

<<ワルシャワの空港>>
    シェンゲン協定加盟国なので、フランクフルトで入国してからは入国審査ありません。フランクフルトから到着した場合、機材が小さい為かボーディングブリッジではなくバスで入りました。
    空港内は照明も明るく、表示板も見やすいため迷うことはありません。
    乗り継ぎ客のために26番ゲート付近にLOTのトランジットカウンターが設けられています。こちらには日本語が流暢なスタッフの方もおり、日本人はその方に通されるようです。
    また、空港内に両替所がありますが、ごまかされる可能性が高いです。
    注意してください。ちなみに私は385EURのところを285EURしか返されませんでした。レシートの印字もすべてポーランド語なので、旅行客の混乱を誘っています。

<<ブダペストの空港>>
    到着後、公共交通機関で市内に入ります。
    トランスファーチケットを探したところ、バス乗り場の券売機に行き当たりました。しかし、後で知ったことですが、券売機にはトランスファーチケットの取り扱いがありません。窓口か、提携している売店でないと手に入らないそうです。

200Eで終点まで行き、そこから地下鉄を乗り継ぎます。

ホテルに到着し、チェックイン。
    荷物を預けて観光に繰り出します。

写真はエルジェベート広場で休暇を楽しむ現地の人々。

聖イシュトバーン大聖堂。
    8,000人も収容できるハンガリー最大の教会です。

内部見学には200Ft程だったと思います。

移動に次ぐ移動もあり、肉体的に疲労感を感じるので、この辺で甘味休憩を取りたいところです。

Cafe GERBEAUD。
    エルジェベートがハンガリーに来たときに通ったといわれている喫茶店。

そのためか内装もシックです。

ミントのスムージーも、うまうま。

今回、奮発してマリオットに宿泊したのですが・・・
    それにはわけがあります!!

そのわけとは・・・この夜景!!
    ライトアップされた王宮と鎖橋がきれいに撮影できるホテルとあって、一晩限りの贅沢でした・・・

マーチャーシュ教会・鎖橋もこのとおり。

翌日は国際列車でいざ、2度目のウィーンへ!!

• ぴょん太さん 2012/05/30 09:44:15
    はじめまして
    円高のおかげで、ホテル代も安くなりましたね。

空飛ぶライオン

空飛ぶライオンさん からの返信 2012/05/30 11:22:43
    RE: はじめまして
    はじめまして。
    マリオットは日本人観光客が多かったです。
    私が泊まった部屋は鎖橋は右端ぎりぎりでした・・・
    高層階ならよりよい眺めで見れるかもしれないですね。

公共交通機関の券売機は何度も旅行記に書いてますが、故障ばかりでしたから、利用される場合はあらかじめ窓口で切符を買い溜めしておくことをお勧めします。

楽しんで行ってらしてください。

> この9月ブダペストを含めて、旅行予定してます。マリオットを予約していますので、ホテルからの写真、参考になります。鎖橋は余り見えないかな、と思っていましたが、何とか大丈夫ですね。一応、ドナウ川眺望で高層階の部屋になっています。
    > 円高のおかげで、ホテル代も安くなりましたね。