その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア→ドイツ→フランス→スイス→リヒテンシュタイン→オーストリア→スロベニアと回ってきたこの旅7カ国目のモンテネグロはレンタカーにて観光します。特に何も決めていないので好き勝手に思いつきで行動しました。<br />ナビ無しガイドブック無しのドライブでしたが海岸沿いに走るだけなので問題なくバール(bar)→ブドヴァ(budva)→ティヴァト(tivat)をドライブしながら楽しむことができました。海岸沿いに点在する小さな町は何処も雰囲気がよく気に入りました。<br />今回はバールの旧市街にある要塞の遺跡がとても良かったです。<br />物価も安く過ごしやすいのでまたいつかのんびりとモンテネグロ観光してみたいと思いました。

18カ国を10日間で巡った⑥モンテネグロ縦断ドライブ

2012/04/30 - 2012/05/01

こぼちゃ

こぼちゃさん

今回はバールの旧市街にある要塞の遺跡がとても良かったです。

レンタカー タクシー 徒歩

ポドゴリツァ空港にて貸し出されたレンタカーの状態の悪さに唖然。。。何とボンネットが上がってしまっていて閉まらないのです。レンタカー会社の人に大丈夫なのか聞いたらcrazy car!と言って笑っていました。

ヨーロッパはレンタカーでマニュアル車が借りられるのが嬉しいところです。このクレイジーな車と共にモンテネグロを旅します。

アルバニアに行ってみたいと思い進んだのですが最初に道を間違え少々遠回りのバールに出てしまいました。
    ちょうど一年前、ここからポドゴリツァまで列車に乗った時の事が鮮明に蘇ってきました。

バール駅前に展示されている機関車です。

バールから国境までの道のりは写真のような1.5斜線くらいの幅が長々と続きとても走りにくいです。
    実はレンタカーでアルバニアに行けるかどうかの確認はしていませんでした。10年くらい前に旅された方の旅行記を見るとレンタカーでは通過できないと書かれていたのですが、今はどうなのか。。。

−結論−
    出国できず門前払いされました。おまけにパスポート、国際免許などのドキュメントを全部メモされてしまったり〜
    ん〜勉強不足でした。
    今考えてみると国境の駐車場に車を止めてアルバニア側に行けばよかったのかなとも思いましたが、また次回のんびり行くことにします。

バールに戻りました。
    旧市街の看板が気になり看板に従って進んでみると丘の上に遺跡のような物が見えました。
    これは行くしかない!

ちょっと治安が良くなさそうな感じでしたが綺麗に整備された旧市街。

上に上ると教会のようなものが有りました。

そして気になっていた遺跡に入りました。

遺跡の壁の隙間から見えた景色がすごかったのですが、あまりに高くて焦りました。

改修されていなくてボロボロの遺跡ですが私はこういうのが大好きです。

遺跡と緑に囲まれたバールの街と海

カンボジアのタプロームみたいな雰囲気です。

• 美しい〜

美しい〜

崩れっぱなし

左半分に大きな亀裂が有りいつ崩れ落ちてもおかしくなさそうな感じですが特に補強も無く自由に通行できます

崩れそうなゲートの中です

入口と出口でアーチの形が違います

出口側

自然に還ろうとしています

結構スルーしまくっているのですが見どころが多く意外に広いです。

全盛期はすごい活気だったんでしょうね。

• 薄暗くなり始めライトアップされました。<br />夜の遺跡も綺麗そうで見てみたいのですが暗くなる前に出る事にしました。

薄暗くなり始めライトアップされました。

とても楽しい遺跡でした。
    もしバールを再訪する機会があればまた来てもいいと思いました。

できるだけ北側の街に進もうと走っている最中、美しい風景を発見。

写真が暗くて見難いですがステファン島です。

• 小さな島にびっしりと建物が並んでいて小さなモンサンミッシェルのような感じです。<br /><br />島に上陸しようとしてみたのですが門番みたいのがいたのでやめました。

ずっと峠道だったのですが突如片側2車線になり交通量も増して繁華街になりました。ブドヴァに来たようです。

ホテル探しに苦戦して随分と時間がかかりました。
    2部屋で63ユーロのホテルです。
    直感で選んだのですがまあまあ良かったです。

夕食探しにも苦戦しました。とても活気のある街で海岸沿いはたくさんバーがあるのですが何処も混雑しているし駐車場が満車で停める場所がありませんでした。

結局、少し街外れにあるハンバーグ屋さんで食事をしました。
    味付けは塩のみのハンバーグでしたが日本で食べるハンバーグとは違って固くステーキの様な食感で美味しかったです。コーラも付けて5ユーロくらいだったと思います。

部屋に戻りビールを飲みました。
    左からセルビア、コソボ、モンテネグロのビールです。
    スーパーで買ったのですが、これと水2本でたったの3ユーロでした。あまりに安すぎて焦りました。

翌朝です。
    ブドヴァの旧市街に行きます。
    この城壁の中が旧市街です。

綺麗に整備されていて旧い良さを感じられませんでした。

派手な看板が多く景観がいまいちです。

こちらは新市街

続いてコトルを観光です
    急な崖を這うように続く遺跡が印象的でした。

• 水面に反射する山が美しい〜

水面に反射する山が美しい〜

旧市街です。

いい感じの街並みです

朝早くて誰もいないのでいい写真が撮れます

崖の上に教会がありました。
    どうやってあんな高い所まで行くのでしょうか。

ティヴァト空港に到着しました。
    レンタカーを返却しました。返却しようとしたら借りた会社が無かったので焦りましたが別の会社が受け付けていました。

ここから飛行機に乗るのではなくタクシーにてドブロヴニクに向かいます。本当はレンタカーでそのまま行きたかったのですがクロアチアでの乗り捨ては手数料が激高なのでやめました。

タクシーは70ユーロと言われたところ交渉で60ユーロになりました。

途中、道路が湾を大きく迂回するため車ごと船に乗りました。

渡船代は4ユーロでした。最初、タクシーを60ユーロで約束したのですが、往復の渡船料だと言われ結局70ユーロに、、、

対岸に到着

国境付近の道路は改修工事中で長いダートが続いていました。

もう少し遊びたかった18時間ほどのモンテネグロ滞在でした。

次はクロアチア観光です。