2012/03/11 - 2012/03/12
569位(同エリア1070件中)
オーマイジュリアさん
- オーマイジュリアさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 176,055アクセス
- フォロワー12人
さて、中国出張、どこに泊まるか?実は結構大事な問題で、若い時には安いホテルを探して泊まっていたりしましたが、中国の安いホテル(一泊2千円〜5千円)、日本とはわけが違います。夜中に隣の部屋で麻雀や?が始まったりすると、それはそれはうるさくて眠れません。チェックインやチェックアウト、きちんと列に並ぶような中国人はこれらランクのホテルには泊まりません、下手すると朝からチェックアウトする為に、フロントで押し問答,なんと信じがたいことに、これら安ホテルではフロントも教育ができていないので、目の前に差し出されたルームキーから受け取ってチェックアウトの手続きを進めていきます。こちらも割り込んでいかなくてはチェックアウトもできません。
それでなくとも、中国大陸出張中は気が張りつめていることが多いので(特に慣れていない若い時は)静かなホテルが無難です。
それではどこが良いか、この10年間、中国でのホテル宿泊数はおそらく1200泊を超えます。その中でのベストはStarwoodのホテルチェーンです。シェラトン、ウェスティン、セントレジス、Wホテル、Aloft、メリディアンなどが加盟しており、この共通カードを申請してポイント貯めていけば、ゴールドカード(年間10回宿泊)からプラチナカード(年間25回宿泊)までUpgradeしていくというものです。まあ航空会社のマイレージカードに似ていますが、プラチナになればほぼ確実なスィートへのUpgrade,朝食、インターネット無料、中国各地の一番安いStarwoodを選んで泊まっていけば、値段も中級ホテルより若干高い程度で収まります。もちろん高いホテルは高いですが、中国の場合は安いStarwoodホテル(7千円〜)がたくさんあります。安全性を鑑みれば高くはありません。さて、中国各地のスターウッドホテル宿泊記です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.0
-
初めて錦州に出張したのは10年ぐらい前。
当時はまともな宿がなかった。ホテルと呼べる建物自体がなかったと思う。
風の吹きすさぶ大通りでは砂埃が舞い上がり、うつろな目をした大勢の男たちが昼間から街中に群れていた。工場を解雇された労働者たちだときいた。
ほんの10年前、アジア危機の直後、元は切り下げが囁かれていた。今と逆である。
泊まっていたホテルは、当時錦州で一番良いとされていた宿であったが、4階建て、シャワーは壁に固定されたホースだった。お湯は出なかったので髪も洗うことができなかった。
それでもましな方で、2000年以前に訪れた会社の先輩は、招待所で新聞紙を体に巻きつけて寝ていたらしい。もちろん、当時、街で一番いい宿である。 -
その後、2005年頃、すこしましなホテルができた。元都ホテルである。
部屋はかなりエキセントリックであったが、お湯も出た。必要な設備は一応すべてそろっていた。が、停電当たり前、やはりいろいろな面で不便ではあった。
しかし、そこしかなかった。
そこにいきなりシェラトンホテルができた。最初に聞いた時はシェラトンの偽ものホテルかと思った。(中国は時々有名ホテルに名前を似せたホテルが現れる。)
ネットで調べたら間違いない。本物のシェラトンホテルである。なんと50階の高層ビル。
これまで街で最高のホテルが5階建て、次に建ったのが50階建てのシェラトンである。
中国の発展速度を象徴するような勢いである。 -
さて一番上の写真が無料アップグレードしてもらったスィートルーム。
次とこの写真が窓からの景色。
ホテルは見るからにガラガラに空いている、というかデカすぎる。 -
メンバー特典。
部屋のUpgrade,ラウンジも有。
カクテルタイムもあるみたいであるが、出張なのでそんな時間はなかった。 -
もちろんピカピカに新しい。2011年秋のオープン。
メンバーはラウンジチェックアウトできるが、下のフロントは楕円形、ただでさえ人が並ばない国で、並びにくい形のフロント。
混むときは、かなり時間がかかるだろう。交通整理役(並ばない人を並ばせる)もいなかった。
フロントがまだ慣れていない。チェックイン、3人同時にカードをパスポートに挟んで出したら、パスポートとカードがぐちゃぐちゃ、どれがどれだかわからなくなっている、チェックインに25分かかった。
まあ、次に行く時は慣れているだろう。
昔、錦州に出張していた日本人の方々に叫びたい。
「錦州にシェラトンホテルができました。冗談ではありません。TVはNHKが映ります。」 -
ホテルの形は楕円形です。
他、香港情報、ブログにあります。
http://ohmyjulia.com/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6