大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「坂の上の雲」に影響されて、二百三高地に行ってきました。<br /><br />1日目13:10 大連周水子国際空港到着<br />     タクシー乗り場は30分待ちです。待っている間に白タクの<br />     誘いがありました。<br />     値段を聞くと30元で行けるところを100元と言ってました。<br />     ボッタクリですよね。<br />     タクシーを待ちました。<br />   14:00 大連瑞詩酒店にチェックイン<br />     タクシーでちょうど30元でつきました。<br />     ホテルは労働公園に面していて、どこに行くにも便利な場<br />     所ですし、マイカルが下層階にあって、ちょっとした買い<br />     物にも便利でした。<br />   14:30 昼食<br />     遅い昼食に、タクシーで『大地春餅店』に行きました。10<br />     分程度です。<br />     春餅というクレープの薄いようなものに何でも巻いて食べ<br />     ます。<br />     とても美味しかった! 値段もとても安い! もう一度行<br />     きたい店です。<br />   15:30 徒歩で大連観光<br />    ・労働公園<br />     ただ広いだけでしたが、中国人特有の結婚の写真を撮って<br />     いましたが、新婦さんは寒そうです。(かなり温度が低か<br />     った)<br />     池の周りには、たくさんの人がいますが、やはり賭けトラ<br />     ンプをして遊んでいます。<br />    ・街中をぶらり<br />     色々な物を売っていました。木の実を32元で買いまし<br />     た。<br />     言い値で買ったけど、値切ればよかったと後悔です。<br />    ・旧日本橋、ロシア人街<br />     夕暮れになり、歩いている人は殆どいませんでした。<br />     ロシア人街では、道の両側に出店がありますが、たいした<br />     物は売っていません。<br />    ・遅くなったので、タクシーを拾ってホテルへ。<br />     ところが、止まるタクシーには客がすでに乗っていまし<br />     た!<br />     これってどうなっているのか分からず断るが、次々と先客<br />     があるタクシーが<br />     止まります。<br />     女性運転手のタクシーが止まったが、やはり客が乗ってい<br />     ます。<br />     仕方なく、行き先を伝えるとそちらには行かないと言う。<br />     道の向こうを指して、そちらで拾えと言ってくれた。<br />     場所を移動して、来たタクシーを止めたら、空でした。<br />     翌日の案内をしてくれたアイさんにこのことを話したら、<br />     大連ではタクシーは相乗りが普通ですと教えてくれまし<br />     た。<br />     皆さんも相乗りに驚かないように!<br />   19:00 夕食<br />     昼食が遅かったので、マイカルで買い込んでホテルで食べ<br />     ることにしました。<br />     ウィスキーとつまみは持参しましたので、ビールとラーメ<br />     ンなどを買って<br />     42元です、安っ!<br /><br />2日目08:30 ホテルで朝食<br />     ホテルの朝食はなかなか美味しかったですよ。<br />   09:00 【旅順と大連間の列車体験ができる旅順観光コース】<br />     2,200元/2名(29,400円)<br />     貸切の乗用車で迎えに来てくれました。<br />     日本語の上手なアイさんが案内役です。<br />    ・まず、東鶏冠山北堡塁に向かいました。<br />     戦争のすさまじさが残っていました。壁の穴はすべて鉄砲<br />     の跡です。<br />     本当に手当たり次第乱射したと言う感じです!<br />    ・水師営会見所<br />     ここは、日本とロシアが会見したところですが、あまり見<br />     ることはありません。<br />   12:00 昼食<br />     家庭料理でした。<br />   午後 旅順博物館見学、旧関東軍司令部、川島芳子旧居、白玉<br />     山塔、旅順港(軍港)が丸見えです。確かに、ここを占領<br />     したら港が押さえられるなぁと感じました。<br />   16:25発 旅順駅から列車で大連に戻ります。<br />     ここは軍港なので、切符を買うときに、パスポートが必要<br />     です。<br />     お忘れなく!<br />     本当は40分だけの列車体験のはずが、降りる駅が今日は何<br />     かが催されていて下車不可ということで、2時間の列車体験<br />     で、殆ど大連の近くまで戻り<br />     一駅手前で車に再乗車しました。<br />   18:50 『万宝海鮮舫』で夕食<br />     旅順の途中でアイさんに予約を入れてもらいました。<br />     これが正解で、ちゃんと個室を取ってくれました。<br />     入り口すぐに受付があり、そのまま海鮮料理を選びに行き<br />     ます。<br />     海鮮以外はサンプルがついているので、注文も楽でした・<br />     出てきた料理はとても美味しかったです!<br /><br />3日目 時間を気にせず大連観光をしました。<br />   ・ホテルでゆっくりと朝食。<br />    窓の外を見ると、ものすごい霧でまったく景色が見えない状<br />    態でした。<br />    後で調べたのですが、大連は結構霧の日が多く飛行機が着陸<br />    できないことが多いらしいです。明日の帰国が心配です。<br />   ・まず、星海公園に電車でいきました。<br />    大連駅前から乗れます。西向きに終点まで行って(2元)、<br />    南北の電車に乗り換え(2元)、星海後援駅下車、すぐで<br />    す。<br />    海に突き出た施設はバンジージャンプ台でした。結構皆さん<br />    飛んでいました。<br />   ・餃子の店『大清花』で昼食<br />    ここも、満席を避けるために、遅めに行きました。入り口に<br />    生簀がありましたが、<br />    餃子を食べると言うと階段を指差してくれました。<br />    蒸し、焼き、茹での3種類の餃子を食べて、ビール3本で126<br />    元と安いです。<br />    二人ならこれでお腹一杯です。<br />   ・また、電車に乗り、大連駅を通り過ぎて中山公園に行きまし<br />    た。<br />    ただ、大連駅で<br />    そのまま乗っていたら、さらに2元払うように車掌さんに言わ<br />    れました。<br />   ・旧大和ホテル<br />    館内観光ができるかと聞いたところ、50元/一人で案内すると<br />    のこと。<br />    これがひどかった!<br />    3箇所ほど案内してくれたけど、本当に大したことは無かっ<br />    た。<br />    2回に喫茶店があって、そこの女性に「ひどすぎてがっかりし<br />    た」と言ったら、喫茶店のベランダから中山公園の写真を撮<br />    らせてくれました(このやさしさにちょっと感激)。<br />   ・夕食は、やはり昼食が遅かったので、マイカルで買出しし<br />    て、部屋で食べました。<br />    ウィスキー、缶ビール、焼きそば、つまみなど買い込んでゆ<br />    っくりと食べました。<br /><br />4日目 帰国日<br />   ・ホテルでゆっくりと朝食。<br />     霧も無くいい天気です!一安心です。<br />   ・タクシーで空港へ<br />    渋滞したら困るからと、早めにホテルを出たのは良かったの<br />    ですが、ホテルにiPodを忘れたことに気づいて、ホテルへUタ<br />    ーン。<br />    ほんと、早めに出ておいてよかったです。<br />    空港はガラガラでした。免税店も少ないし、時間をつぶすの<br />    はちょっと困るような規模です。<br />   ・無事帰国

初めて大連で食事と旅順観光を満喫してきました!

2012/04/28 - 2012/05/01

ZeFeng

ZeFengさん

「坂の上の雲」に影響されて、二百三高地に行ってきました。

1日目13:10 大連周水子国際空港到着
     タクシー乗り場は30分待ちです。待っている間に白タクの
     誘いがありました。
     値段を聞くと30元で行けるところを100元と言ってました。
     ボッタクリですよね。
     タクシーを待ちました。
   14:00 大連瑞詩酒店にチェックイン
     タクシーでちょうど30元でつきました。
     ホテルは労働公園に面していて、どこに行くにも便利な場
     所ですし、マイカルが下層階にあって、ちょっとした買い
     物にも便利でした。
   14:30 昼食
     遅い昼食に、タクシーで『大地春餅店』に行きました。10
     分程度です。
     春餅というクレープの薄いようなものに何でも巻いて食べ
     ます。
     とても美味しかった! 値段もとても安い! もう一度行
     きたい店です。
   15:30 徒歩で大連観光
    ・労働公園
     ただ広いだけでしたが、中国人特有の結婚の写真を撮って
     いましたが、新婦さんは寒そうです。(かなり温度が低か
     った)
     池の周りには、たくさんの人がいますが、やはり賭けトラ
     ンプをして遊んでいます。
    ・街中をぶらり
     色々な物を売っていました。木の実を32元で買いまし
     た。
     言い値で買ったけど、値切ればよかったと後悔です。
    ・旧日本橋、ロシア人街
     夕暮れになり、歩いている人は殆どいませんでした。
     ロシア人街では、道の両側に出店がありますが、たいした
     物は売っていません。
    ・遅くなったので、タクシーを拾ってホテルへ。
     ところが、止まるタクシーには客がすでに乗っていまし
     た!
     これってどうなっているのか分からず断るが、次々と先客
     があるタクシーが
     止まります。
     女性運転手のタクシーが止まったが、やはり客が乗ってい
     ます。
     仕方なく、行き先を伝えるとそちらには行かないと言う。
     道の向こうを指して、そちらで拾えと言ってくれた。
     場所を移動して、来たタクシーを止めたら、空でした。
     翌日の案内をしてくれたアイさんにこのことを話したら、
     大連ではタクシーは相乗りが普通ですと教えてくれまし
     た。
     皆さんも相乗りに驚かないように!
   19:00 夕食
     昼食が遅かったので、マイカルで買い込んでホテルで食べ
     ることにしました。
     ウィスキーとつまみは持参しましたので、ビールとラーメ
     ンなどを買って
     42元です、安っ!

2日目08:30 ホテルで朝食
     ホテルの朝食はなかなか美味しかったですよ。
     2,200元/2名(29,400円)
     貸切の乗用車で迎えに来てくれました。
     日本語の上手なアイさんが案内役です。
    ・まず、東鶏冠山北堡塁に向かいました。
     戦争のすさまじさが残っていました。壁の穴はすべて鉄砲
     の跡です。
     本当に手当たり次第乱射したと言う感じです!
    ・水師営会見所
     ここは、日本とロシアが会見したところですが、あまり見
     ることはありません。
   12:00 昼食
     家庭料理でした。
   午後 旅順博物館見学、旧関東軍司令部、川島芳子旧居、白玉
     山塔、旅順港(軍港)が丸見えです。確かに、ここを占領
     したら港が押さえられるなぁと感じました。
   16:25発 旅順駅から列車で大連に戻ります。
     ここは軍港なので、切符を買うときに、パスポートが必要
     です。
     お忘れなく!
     本当は40分だけの列車体験のはずが、降りる駅が今日は何
     かが催されていて下車不可ということで、2時間の列車体験
     で、殆ど大連の近くまで戻り
     一駅手前で車に再乗車しました。
   18:50 『万宝海鮮舫』で夕食
     旅順の途中でアイさんに予約を入れてもらいました。
     これが正解で、ちゃんと個室を取ってくれました。
     入り口すぐに受付があり、そのまま海鮮料理を選びに行き
     ます。
     海鮮以外はサンプルがついているので、注文も楽でした・
     出てきた料理はとても美味しかったです!

3日目 時間を気にせず大連観光をしました。
   ・ホテルでゆっくりと朝食。
    窓の外を見ると、ものすごい霧でまったく景色が見えない状
    態でした。
    後で調べたのですが、大連は結構霧の日が多く飛行機が着陸
    できないことが多いらしいです。明日の帰国が心配です。
   ・まず、星海公園に電車でいきました。
    大連駅前から乗れます。西向きに終点まで行って(2元)、
    南北の電車に乗り換え(2元)、星海後援駅下車、すぐで
    す。
    海に突き出た施設はバンジージャンプ台でした。結構皆さん
    飛んでいました。
   ・餃子の店『大清花』で昼食
    ここも、満席を避けるために、遅めに行きました。入り口に
    生簀がありましたが、
    餃子を食べると言うと階段を指差してくれました。
    蒸し、焼き、茹での3種類の餃子を食べて、ビール3本で126
    元と安いです。
    二人ならこれでお腹一杯です。
   ・また、電車に乗り、大連駅を通り過ぎて中山公園に行きまし
    ただ、大連駅で
    そのまま乗っていたら、さらに2元払うように車掌さんに言わ
    れました。
   ・旧大和ホテル
    館内観光ができるかと聞いたところ、50元/一人で案内すると
    のこと。
    これがひどかった!
    3箇所ほど案内してくれたけど、本当に大したことは無かっ
    た。
    2回に喫茶店があって、そこの女性に「ひどすぎてがっかりし
    た」と言ったら、喫茶店のベランダから中山公園の写真を撮
    らせてくれました(このやさしさにちょっと感激)。
   ・夕食は、やはり昼食が遅かったので、マイカルで買出しし
    て、部屋で食べました。
    ウィスキー、缶ビール、焼きそば、つまみなど買い込んでゆ
    っくりと食べました。

4日目 帰国日
   ・ホテルでゆっくりと朝食。
     霧も無くいい天気です!一安心です。
   ・タクシーで空港へ
    渋滞したら困るからと、早めにホテルを出たのは良かったの
    ーン。
    ほんと、早めに出ておいてよかったです。
    空港はガラガラでした。免税店も少ないし、時間をつぶすの
    はちょっと困るような規模です。
   ・無事帰国

鉄道 タクシー 徒歩
ANA

1日目昼食
    まず、空港からタクシーでスイッシュホテルにチェックイン。
    空港からタクシー代30元。
    フロントは8階に有りました。

昼食『大地春餅店』
    スイッシュホテルからタクシーで10分ほど(10元)で行けます。
    店構えがこのつくりなので、目の前に行けばすぐ分かりました。

これが、春餅です。
    浸りで10枚も頼んだら十分でした。
    この薄いクレープの皮のような物(春餅)に、注文した料理を何でも巻いて食べます。

・宝塔肉
    豚肉の料理です。

これは、豚肉を塔のようにして、中に具が入っていました。
    ちょっと塩味が濃かった。

・老媽茄子
    ナスの料理です。

・家常炒豆芽

奥から
     ・宝塔肉
     ・老媽茄子
     ・家常炒豆芽
    これに瓶ビール3本いれて、131元でした。
    これでお腹一杯です。

このように、春餅に具を入れて巻いて食べます。
    とても美味しかったです。

『労働公園』
    さすが中国ですね、おばさんが一人で踊っていました。
    陶酔しているような顔をされていましたねぇ。

『労働公園』
    紙にいろいろと釣り書きを書いて、このように地面においてある。
    読んでみると、かなりの年齢の方もいます。
    本当にこんなもので相手が見つかるんですかねぇ??

「大連市内散策」
    これは何か分からなかった。
    食べてみればよかったなぁ。

「旧日本橋」
    あの、北朝鮮のお方もここを通過したんでしょうねぇ。

「ロシア街」
    両側に出店がありますが、大したものは売ってありません。
    どこにもマトリョーシカが売ってありましたよ。

夕食は、マイカルで買出しして、ホテルの部屋で食べました。

「2日目」
    朝食 スイッシュホテルの朝食は、中華が色々とあって、とても美味しかったです。

「旅順観光と汽車体験」
    朝9時にフロントで待ち合わせ。

「東鶏冠山北堡塁」
     ロシアの作った砦です。二階建てだったのですが、日本軍の攻撃で床が堕ちてなくなったとのこと。

亡くなった人を偲んで、建てたらしいです。

この壁にあいている穴と言う穴は銃弾の跡です。
    めくらめっぽう乱射したと言う感じがします。

乃木大将が亡くなった人を偲んで、銃撃戦で使われた鉄砲の弾を
    拾い集めてこの塔を建てたとか。

「水師営会見所」
    日本とロシアが会見したところ。小さな家でした。

• 「水師営会見所」<br />中は狭くて、写真がかけてあるだけです。

中は狭くて、写真がかけてあるだけです。

「昼食」
    観光についている昼食です。
    これこそ、家常菜ですね・
    瓶ビール20元/本でした。

「旧関東軍司令部」

• 「旧関東軍司令部」<br />写真中心にいろいろと展示してありました。

写真中心にいろいろと展示してありました。

「旅順博物館見学」
    ここには、陶器など色々と展示してあり、さらにミイラが2体展示してありました。

「旅順駅から列車体験」
    切符を購入するのにパスポートが必要です。
    お忘れなく。
    旅順から40分のつもりが、降車駅が今日は使用禁止とかで
    2時間乗りました。

夕食 『万宝海鮮舫』
    案内のアイさんに旅順観光の途中に予約を入れてもらいました。
    これが正解で、素敵な個室を用意してありました。

入ってすぐに、受付があって、予約していたのですぐにグザイ選びです。
    海鮮は書いてある数字はすべて500g当たりですので、ご注意ください。

海鮮以外はサンプルがあるので、食べたいものを指差せば大丈夫です。
    それほど高くはありません。

大蒜たっぷりの帆立貝
    大蒜がきいていてとても美味しいです。

食べたかった豚肉のスペアリブがなかったので、代わりに
    牛肉を注文しました。味は普通でした。

鳥の軟骨のから揚げ。
    ピリ辛でとても美味しかったので、余ったのを持ち帰りました。
    打包(ダァバオ)と言えば包んでくれますよ。

タバコと比較してみてください!
    とても大きいシャコです。身がたっぷりと付いていて美味しかった。

渡り蟹も注文しました。
    これも、身がたっぷりとあってとても美味しくいただきました。

フカヒレ入りパパイヤ。

以上6品に瓶ビール3本で13,500円でした。
    大満足でした!

「3日目」
    おきて窓の外を見ると、窓の外は何も見えないほどの濃霧です。
    後で聞いたところによると、大連は霧が大変多い街らしいです。
    飛行機が空港に着陸しない時もあるとか。

とりあえず、ホテルの朝食
    メニューは沢山あり、ついつい食べ過ぎます!

「大連市内観光」
    まず、大連駅まで四歩で散策。
    東京の上野駅を模して作られたらしいです。

「市電風の電車」
    運転手さんは大半が女性です。
    1乗車2元です。
    1回乗り換えて、星海公園に向かいます。

電車を降りてすぐのところに、星海公園はあります。
    入場料無料です。
    日本で言えば遊園地って所です。

公園内地図です。

今は肌寒いので泳いでいませんが、海水浴場です。
    こんなお嬢さんもいました。

まだ霧が残っていて見にくいのですが、海に突き出た施設で、この上からバンジージャンプをしています。
    何人も飛んでいました。

• 昼食<br />餃子の店『大清花』<br />星海公園からまた、電車で逆戻りして途中で降り、徒歩10分もしないところにあります。<br />入り口で餃子を食べるの?と聞かれたので、そうですと答えたら階段を指差して二階へ上がれと。(中国語でしたけど)

昼食
    餃子の店『大清花』

店内は中国風でこんな感じです。

茹で餃子。

焼き餃子の中身です。

焼き餃子。

蒸し餃子。

蒸し餃子の中身です。

焼き、蒸し、茹での勢揃いです。
    どれもとっても美味しいです。
    ビール3本飲んで、126元です。安いし美味しい!
    ここもまた行きたい店です。

1階には改選の生簀があり、こんなものとか、

こんなものとかがありました。

「旧大和ホテル」
    電車で大連駅経由で中山広場まで戻って(大連駅で降りていないのに、大連駅を過ぎると追加金2元取られました。乗車賃は大連駅でリセットされるようです)。
    まだこの時間は館内を案内してくれるますかと聞くとOKで、二人で100元でした。
    ところが、3箇所ほど案内してくれて終わり。馬鹿らしくなりました。100元払う値打ちはありません!

2回に喫茶店があって、そこのお嬢さんにコーヒーでもどうですかと誘われたので、ここの案内にはがっかりです!と伝えたら「喫茶店のベランダで写真を撮ってもいいですよ」と言ってくれた。易しさに感激!

この喫茶店です。

「4日目」朝食

エッグタルト

タクシーで空港へ。
    名物の婦警さんが立っていました。

空港でチェックインして、待ち時間にコーヒーを頼んだんだけど、クッキーまでつけて出てきました。美味しかったからいいけど。