南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も南丹市美山町のかやぶきの里に行ってきました。<br />昨年はお田植祭の日でしたが、今年は消防訓練の一斉放水の日です。<br />美山に行くときは必ず立ち寄るハーバリストクラブにも行ってきました。

かやぶきの里が水のカーテンで霞んでいました

2012/05/20 - 2012/05/20

koumeさん

今年も南丹市美山町のかやぶきの里に行ってきました。

一斉放水までまだ時間がありますので先にはーばりすとくらぶに立ち寄りました。

ハチの姿を捉えようとしたのですが、お尻しか写っていませんでした。

かやぶきの里に到着です。

レンゲ畑で大はしゃぎの小梅でした。

放水前に集落内をひと巡りしました。

いよいよ放水が始まりました。

水量が徐々に弱まりイベントは終了しました。

• 織音さん 2012/05/27 01:00:39
    和みますね
    私も今年4月に美山を訪れました。

でも生憎この日は台風並みの荒れ模様で最悪の状態でした。

こんなにのどかな風景に立ち会えて羨ましい(*^_^*)

リベンジせねば・・と思いました(笑)

koume

koumeさん からの返信 2012/05/27 07:41:57
    RE: 和みますね
    織音さん おはようございます

ご訪問いただきありがとうございます。

のどかな山里の風景をただ眺めるだけの時間を過ごす…

ただそれだけのことで随分リフレッシュできました。

是非リベンジしてください。

koume

> 私も今年4月に美山を訪れました。
    > でも生憎この日は台風並みの荒れ模様で最悪の状態でした。
    > こんなにのどかな風景に立ち会えて羨ましい(*^_^*)
    > リベンジせねば・・と思いました(笑)
  • 大目付さん 2012/05/20 21:59:44
    良いですねこの景色

〜大目付〜

koume

koumeさん からの返信 2012/05/21 06:06:30
    RE: 良いですねこの景色
    大目付さん おはようございます。

観光客の方が、何人かこのポストにハガキを投函されていましたよ。ついでにその瞬間を記念撮影されていました。

電子メールがすっかり普及しちゃいましたが、こんなポストをみると手紙を書いていた昔(字の下手な私たち夫婦には面倒くさくもあるのですが)が懐かしくなります。

koume

> 昔ポストと言えばこの形でしたね。今の味気ないポストよりもこの方が好きです。
    > そう言えばこの型のポスト、ユングフラウのフェニックス展望台にありました。富士山と姉妹関係とかで富士山頂のポストにはスイスの黄色いポストがあるようです。
    >                              〜大目付〜