2012/05/19 - 2012/05/19
831位(同エリア1094件中)
ムヒカさん
桜えびが特産の由比。
漁は春と秋に行われます。
桜えび・磯料理の「くらさわや」さんで、春の桜えびを堪能してきました。
その後、ゆい桜えび館 → 由比漁港 へも寄り道してみました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
桜えびを求めて向かった先は、桜えび・磯料理の「くらさわや」。
駐車されていたほとんどの車が県外の都会ナンバー。
人気店らしく、店の前には既にたくさんの人が並んでおりました。
30分くらい待って入店。 -
最初は1500円くらいの桜えびかき揚げ定食にしようと思ったけど、色々付いてる本日のオススメセット(1900円くらい)に心変わり。
女は欲張りセットに弱いのです。
まずは小鉢2品のお目見え。 -
さっそく来たよ、桜えび!
釜あげ桜えびが盛られたサラダ小鉢。
釜揚げ桜えびなんて初めて食べるかも! -
本日のオススメ定食のお刺身はアジ!
見るからに新鮮で、想像以上の柔らさ。
単品だけど、さしみ定食のアジより身が大きくて、ちょっと優越感。
欲張って本日のオススメセットにした甲斐があったよ。 -
参考までに、こちらはさしみ定食のお刺身たち。
-
再び本日のオススメセットに戻ります。
こちらは生桜えび。
初めて食べたせいもあり、かき揚げの美味しさを上回る衝撃を感じたほど。
臭みは全く無く、ほのかな甘さが口いっぱいに広がります。
桜えびのひげがちょっともじゃもじゃするけど、これもまた癖になる快感。 -
生を揚げるとこうなるのね。
お待ちかねの桜えびのかき揚げ♪
ずっとこいつを食べたかったのさ。
サックサクのカリッカリで、慎重に食べないとかき揚げの破片がテーブルに飛び散ってしまうぜ。 -
あ〜あ、メインが終わっちまったよ。
寂しいな。
残された茶碗蒸しに期待してフタをオープン!
あれ?
桜えびがいないよ。。。 -
早まった。
桜えびが居ないわけがない。
スプーンですくった真ん中の細長い盛り上がりが分かりますか。。。?
下に桜えびが潜んでいました。
フィニッシュは、ご飯と味噌汁とフルーツ。
味噌汁に桜えびはいなかった。。。!
美味しかった、ごちそうさまでした。 -
帰り道、ゆい桜えび館なるものを発見。
桜えびや静岡の特産品が売られていました。
食事スペースもあり、ここでも桜えびメニューが堪能できるようです。
ゆい桜えび館では、駐車場以外の場所から人がやって来ました。
どこから来てるの?
と思い、人の来た道を追うと。。。 -
低地だと思っていたゆい桜えび館は高台にあることが判明。
皆さん、ここの階段を上がってきたの!?
見ただけで息切れしそう! -
この階段の先は、神社へと繋がっていました。
-
昼食で堪能した桜えびの原点、由比漁港にも立ち寄ってみました。
今まで、数え切れないほど通過している由比漁港。
存在は知っていたけど、桜えびのオブジェと初のご対面。 -
桜えびのひげはパイプだった。。。!
-
由比漁港に来たもう一つの理由は、こちらのお店「浜のかきあげや」を確認するため。
桜えびのかき揚げは300円。
桜えびの味噌汁はなんと100円!
お昼を食べた「くらさわや」さんは観光客向け度が高めですが、こちらは断然庶民の味方!
残念ながら、この日は既に閉店。(15時までかな) -
苦手だったかき揚げが大好きになったきっかけが、浜のかきあげやで食べた桜えびのかき揚げでした。
またいつか桜えびを食べられる日まで。。。 -
視線を漁港に向けると、小さな群れを成した小魚がいっぱい!
-
人の気配を察するとパッと逃げてしまいます。
-
ピチピチ跳ね回るので、時おり反射してキラっと輝くのであります。
-
漁船がつながれたロープに群がる小魚たち。
-
目当てはロープに生えた藻!
以上、のんびり過ごした由比でのひと時でありました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
清水(静岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21