大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GW暇にまかせて、瀬戸内の島をドライブ=3=3<br /> この日は、な〜んか疲れていたのですが、GW最終日でもあるし家にいると余計に疲れてしまいそうなので、やっぱ!GOGOでした。<br /><br />◆再訪<御手洗町並み保存地区>広島県呉市豊町<br /> 江戸時代、風待ちや潮待ちの港町として栄えた御手洗は、平成6年重要伝統的建造物群保存地区として国から選定されました。<br /> 土地が狭いため数度にわたって埋め立てられた御手洗は、大小の商家、茶屋、船宿、住宅、神社、寺院などが混在し、集落中心路、集落連絡路、集落生活路(小路)等が網の目のように巡っています。<br /> また大波止、石橋、高燈籠、石垣護岸、雁木等、港町の生活上必要な土木的建造物が当時のまま現存しているものもあります。<br /> 御手洗地区は17世紀の中頃形成されて以来、江戸時代の約200年間を経て昭和初期に至るまで、瀬戸内海交通の中継港として、時代時代に応じた発展を示し、その痕跡を今も集落内に留めています。 <br /><br />「表紙の写真」<br /> ももへの手紙…大崎下島など瀬戸内が舞台の映画だそうです。

Solitary Journey [1051] GW暇にまかせて、瀬戸内の島をドライブ=3 =3<再訪・重要伝統的建造物群保存地区‘御手洗町’>広島県呉市

2012/05/06 - 2012/05/06

MechaGodzillaⅢ&703さん

■GW暇にまかせて、瀬戸内の島をドライブ=3=3

◆再訪<御手洗町並み保存地区>広島県呉市豊町

「表紙の写真」
 ももへの手紙…大崎下島など瀬戸内が舞台の映画だそうです。

■安芸灘大橋 下蒲刈

呉方面へ向かう途中に行き先を決めました。
     安芸灘大橋は本土と安芸灘諸島を8つの橋で結ぶ安芸灘諸島連絡架橋のうち,最も本土側に位置する1号橋です。

今日の旅のお供もDIVAくんでーす。

■であいの館 上蒲刈

GW暇にまかせて、瀬戸内の島をドライブ=3=3
     またまた塩ラムネ購入〜200円だっぺ。おいしいんですヨ。

・豊島大橋

• ■安芸灘とびしま海道<br /><br />・中の瀬戸大橋

・中の瀬戸大橋

■安芸灘とびしま海道

・愛媛県の岡村島へ到着です。
     広島から陸続き(8つの橋)で行くことができる愛媛県で唯一の地です。

■安芸灘とびしま海道

・岡村大橋(7号橋)
     広島県と愛媛県の県境です。向こう側が広島県。

■安芸灘とびしま海道

・岡村大橋(7号橋)

• ■安芸灘とびしま海道<br /><br />・愛媛県岡村島<br /> 白い石灰岩?が露出しています。

・愛媛県岡村島
     白い石灰岩?が露出しています。

釣り人〜

・愛媛県岡村島
     Uターンして御手洗地区へ向かいます。

◆御手洗町並み保存地区 呉市豊町御手洗

対岸の愛媛県岡村島から御手洗地区を望みます。
     高燈篭・・・江戸時代のものだそうです。

◆御手洗町並み保存地区

この地は2度目の訪問になります。
     御手洗町並みは平成6年に国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定を受けました。

住吉神社 海運の神様

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 住吉神社<br />

住吉神社

◆御手洗町並み保存地区

高燈籠横に石の太鼓橋があります。

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br />

満舟寺

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 満舟寺<br /> 琉球の使節がきた記録があるお寺です。

琉球の使節がきた記録があるお寺です。

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 満舟寺

満舟寺

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 御手洗という地名は、第14代天皇仲哀(ちゅうあい)天皇のお后だった神功皇后が三韓出兵の時、この地で手を洗われた事から名付けられ、古くから神功皇后伝説があったそうです。<br /><br />

◆御手洗町並み保存地区

また、901年頃、菅原道真が天神山の麓で、口をすすぎ手を洗ったから、ともいわれています。

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 新光時計店<br /> 140年前から続く日本で最も古いと言われている時計店です。<br />

新光時計店
     140年前から続く日本で最も古いと言われている時計店です。

新光時計店
     赤い懐中時計、前回の訪問記の表紙に使いました。

新光時計店

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 若胡子屋跡 <br /> 江戸時代に広島藩から免許をもらった御茶屋。

若胡子屋跡
     江戸時代に広島藩から免許をもらった御茶屋。

若胡子屋跡
     100人の遊女がといたという茶屋の跡です。

若胡子屋跡 内部
     屋久杉など上質な建材で作られた佇まい

若胡子屋跡
     ももへの手紙…大崎下島など瀬戸内が舞台の映画だそうです。

◆御手洗町並み保存地区

天満宮 学問の神様ゆかりの地
     その昔、菅原道真公が立ち寄り御手洗の地名に由来する言い伝えも残っている所です。

天満宮 菅公の碑

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br />  手水舎

手水舎

町並み保存センター
     1806年に伊能忠敬が御手洗を測量したときに宿泊した 屋号「柴屋」住宅。

町並み保存センター

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 町並み保存センター<br /> ももへの手紙…豊かな自然と心豊かな人々が生きる、瀬戸内海の小さな島で、少女ももに訪れる不思議な日々をハートウォーミングに描く劇場長編アニメーション大作。

伊能忠敬測量絵図展示会場

伊能忠敬測量絵図展示会場

町並み保存センター

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 土地が狭いため数度にわたって埋め立てられた御手洗は、大小の商家、茶屋、船宿、住宅、神社、寺院などが混在し、集落中心路、集落連絡路、集落生活路(小路)等が網の目のように巡っています。<br />

◆御手洗町並み保存地区

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 明治37年ころの御手洗地区の写真

明治37年ころの御手洗地区の写真

みたらい

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 乙女座…昭和初期のモダン劇場を復元 <br /><br />

乙女座…昭和初期のモダン劇場を復元

乙女座

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 越智医院

越智医院

内科・小児科 越智医院

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 三宝山大東寺

三宝山大東寺

◆御手洗町並み保存地区

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 船宿なごみ亭

船宿なごみ亭

◆御手洗町並み保存地区

• ◆御手洗町並み保存地区<br /><br /> 旅人をもてなした三軒長屋。海沿いにあるかつての船宿。<br />

旅人をもてなした三軒長屋。海沿いにあるかつての船宿。

船宿 オチョロ舟
     現在ここでは御手洗最後の船大工、宮本さんがミニチュアの木造船を造っておられます。

◆安芸灘とびしま海道

・中の瀬戸大橋

◆下蒲刈町

松濤園 歴史と文化を伝える庭園です。

• ◆下蒲刈町<br /><br /> 下蒲刈には江戸時代には朝鮮通信使の使節団が11回下蒲刈島に寄港し、藩をあげてのもてなしを行ったという記録が残っています。<br />・朝鮮通信使再現行列<br /> http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10512005/

・朝鮮通信使再現行列

◆下蒲刈町

こいのぼり

◆下蒲刈町 安芸灘大橋

それではまた。  THE END.

• 哈桑湖さん 2012/11/26 01:24:09
    岡村大橋
    Mecha Godzilla?.T&N様
    岡村大橋、ものすごく気になっていました。
    これでは、愛媛より広島との関係が密になるのではと。

意外と小さい橋なので驚きました。

あと御手洗地区、素敵ですね。
    一度行きたいです。

綺麗なお写真、ありがとうございました。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/11/28 09:36:02
    RE: 岡村大橋
    哈桑湖さん おはようございます。

お返事遅くなりまして申し訳ございません。

Mecha Godzilla?.T&N様
    > 岡村大橋、ものすごく気になっていました。
    > これでは、愛媛より広島との関係が密になるのではと。
    > 意外と小さい橋なので驚きました。
    > あと御手洗地区、素敵ですね。
    > 一度行きたいです。
    > 綺麗なお写真、ありがとうございました。

愛媛県(岡村島)まで広島県から陸続きで行けるなんて意外と知られておりません。安芸灘とびしま海道をドライブするのも気持ちいいですね。
     下蒲刈は前からよく行っているのですが、御手洗はわたくしも行ったことがなかったので数年前に初めて行きました。街並みや景色はよいのですが、お店も少なく観光客は少ないです。
     よく聞くのは、有料の橋(往復1400円)と駐車場代(500円)がネックになっているそうです。わたくしも村興し?の弊害になっているのじゃないかなーって思います。

Mecha Godzilla?.T&N

• 潮来メジロさん 2012/05/23 02:05:41
    アオサギさんの見ているものは・・・。ヾ(^o^)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> ■安芸灘とびしま海道
    > ・愛媛県岡村島
    >  Uターンして御手洗地区へ向かいます。

このアオサギ(蒼鷺)さんは、何を見つめているのでしょうか。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/05/23 07:57:11
    RE: アオサギさんの見ているものは・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

いつもありがとうございます。

> このアオサギ(蒼鷺)さんは、何を見つめているのでしょうか。
    > 近くの防波堤で釣りをしている人が、捨てていく雑魚を狙っているようですね。

そうなんですよ。じっとして造りもののように動かないんですよ。釣り人のおこぼれを期待していたんでしょうか?

> 自分でも餌を獲れるのに、楽をして餌にありつこうなんて、せこい考えでいるところは、私に似ているのかも・・・。(^_^;

ハハハ・・・そうか、楽して・・わたくしも反省しました。歳を取るとなんか行動力と言うか、努力姿勢がなくなってきたような気がしていたんです^^;)

Mecha Godzilla?.T&N

• kuritchiさん 2012/05/22 15:00:59
    素晴らしい。。。
    Mecha Godzillaさん、こんにちは。

今回も、めっちゃ素晴らしいよ〜!
    お花はきれいだし、ノスタルジックな風景もいい。。。

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2012/05/23 07:50:42
    RE: 素晴らしい。。。
    kuritchiさん、おはようございまーす。

先ほど萩旅行記を拝見させていただきました。維新の町萩を堪能されたようですね。金沢の地といい山口萩といい親近感を感じました。

> 今回も、めっちゃ素晴らしいよ〜!
    > お花はきれいだし、ノスタルジックな風景もいい。。。

そうですかあ、そう言っていただくとうれしいです。GW最終日のヒマつぶしドライブでした。御手洗地区は2度目ですが、この島はちょこちょこ行きます。

> 最近のMecha Godzillaさんの相棒はDIVAくんですね(^^

はい。乗り心地がいいもんで…。近場はこればっかりになっています。

それでは、またよろしくお願いいたします。 Mecha Godzilla?.T&N