ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
水原華城<br /><br />18世紀末に李氏朝鮮第22代国王・正祖が老論派の陰謀により非命に倒れた父(思悼世子)の墓を、楊州から水原の顕隆園(隆陵)に移し、その周囲に城壁や塔、楼閣や城門を築いて防護を固めた。これが華城である。当時の朝鮮の城塞建設技術の粋を集め、そこに西洋の技術をも合わせたのは、設計を行った朝鮮後期の実学者・丁若鏞の功績であった。華城建築には、1794年より1796年まで2年を越える月日と37万人の労力が投入された。華城は老論を排除し実学を重視した正祖の理想都市であり、一時は華城への遷都も検討されたが、華城完成直後に正祖が死亡したため遷都は見送られた。<br /><br />城壁の長さは、5kmを越え、中国から西洋築城技術を輸入し、東洋と西洋の技術を融合させている。城郭の築造に石材とレンガが併用されている点が特徴的である。<br /><br />朝鮮戦争の際に一部が破損するが、1975年から5年間を掛けて「華城城役儀軌」という築城記録をもとに修復・復元工事が行われた。現在、城郭内部は市街地化している。築城時に48あった建物のうち、41ヶ所が復元されている。<br /><br />1997年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。<br /><br /> wikipedeaより<br /><br />これはイサンの世界ですね。<br />ドラミアの後だったので、ガイドさんのお話も興味がありました。<br />

韓国龍仁(ヨンイン)MBCドラミアを訪ねて 韓流時代劇ワールド♪ 2日目 水原華城(スウォンファソン)編

34いいね!

2012/05/08 - 2012/05/10

3578位(同エリア27611件中)

2

26

みちる

みちるさん

水原華城

18世紀末に李氏朝鮮第22代国王・正祖が老論派の陰謀により非命に倒れた父(思悼世子)の墓を、楊州から水原の顕隆園(隆陵)に移し、その周囲に城壁や塔、楼閣や城門を築いて防護を固めた。これが華城である。当時の朝鮮の城塞建設技術の粋を集め、そこに西洋の技術をも合わせたのは、設計を行った朝鮮後期の実学者・丁若鏞の功績であった。華城建築には、1794年より1796年まで2年を越える月日と37万人の労力が投入された。華城は老論を排除し実学を重視した正祖の理想都市であり、一時は華城への遷都も検討されたが、華城完成直後に正祖が死亡したため遷都は見送られた。

城壁の長さは、5kmを越え、中国から西洋築城技術を輸入し、東洋と西洋の技術を融合させている。城郭の築造に石材とレンガが併用されている点が特徴的である。

朝鮮戦争の際に一部が破損するが、1975年から5年間を掛けて「華城城役儀軌」という築城記録をもとに修復・復元工事が行われた。現在、城郭内部は市街地化している。築城時に48あった建物のうち、41ヶ所が復元されている。

1997年、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。

 wikipedeaより

これはイサンの世界ですね。
ドラミアの後だったので、ガイドさんのお話も興味がありました。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • 昼食は、参鶏湯(サムゲタン)でしたが、鶏が大の苦手な私はメニューを変えてもらって、石焼ビビンパにしてもらいました。<br /><br />底のおこげご飯が、香ばしくて美味しかったです。<br />ただ味が薄くて、小皿のお塩を振りかけてみたら、丁度良い味でした。

    昼食は、参鶏湯(サムゲタン)でしたが、鶏が大の苦手な私はメニューを変えてもらって、石焼ビビンパにしてもらいました。

    底のおこげご飯が、香ばしくて美味しかったです。
    ただ味が薄くて、小皿のお塩を振りかけてみたら、丁度良い味でした。

  • お隣のHさんの、サムゲタンを撮影させてもらいました。<br /><br />私以外11名の皆さんが、美味しいって〜

    お隣のHさんの、サムゲタンを撮影させてもらいました。

    私以外11名の皆さんが、美味しいって〜

  • またバスに揺られて、水原華城へ。<br />ソウルから車・地下鉄で約1時間の京畿道(キョンギド)水原(スウォン)市にあります。<br /><br />水原華城の東門として1795年に建立した蒼龍門。積石のアーチ型の門の上に楼台が建っている。<br />蒼龍門の外城である東甕城は17.2mあり、14の銃眼があって、門のそばには弓道広場も設けられている。

    またバスに揺られて、水原華城へ。
    ソウルから車・地下鉄で約1時間の京畿道(キョンギド)水原(スウォン)市にあります。

    水原華城の東門として1795年に建立した蒼龍門。積石のアーチ型の門の上に楼台が建っている。
    蒼龍門の外城である東甕城は17.2mあり、14の銃眼があって、門のそばには弓道広場も設けられている。

  • 蒼龍門の中をくぐって、裏から見たところ。

    蒼龍門の中をくぐって、裏から見たところ。

  • 蒼龍門の反対側は、こんな感じ。<br /><br />

    蒼龍門の反対側は、こんな感じ。

  • 水原城には城郭に沿って旗が立てられています。南は赤。西は白。北は黒。そして東は青。<br />そして四大門の周辺にある旗には、炎をイメージしたような縁取りがつけられている。<br />水原城の中心にある華城行宮には黄色の旗が立てられることになっているとか。

    水原城には城郭に沿って旗が立てられています。南は赤。西は白。北は黒。そして東は青。
    そして四大門の周辺にある旗には、炎をイメージしたような縁取りがつけられている。
    水原城の中心にある華城行宮には黄色の旗が立てられることになっているとか。

  • 目の前の景色。

    目の前の景色。

  • 長い塀を歩いていく。<br /><br />いいウォーキングになります。

    長い塀を歩いていく。

    いいウォーキングになります。

  • 振り返る。

    振り返る。

  • 東将台 <br /><br />兵士に軍事を指揮した場所で、西将台同様、城内を見下ろしながら指揮できるようにと高い場所に建てられている。<br />また、兵士たちが武芸の練習を行なった場所でもあり、練武台(ヨンムデ)とも呼ばれている。

    東将台

    兵士に軍事を指揮した場所で、西将台同様、城内を見下ろしながら指揮できるようにと高い場所に建てられている。
    また、兵士たちが武芸の練習を行なった場所でもあり、練武台(ヨンムデ)とも呼ばれている。

  • 蒼龍門が見えている。

    蒼龍門が見えている。

  • 青い旗って事は、東ですね。<br /><br />あの建物で一休み。<br />風がさっと吹きぬける。

    青い旗って事は、東ですね。

    あの建物で一休み。
    風がさっと吹きぬける。

  • 池があって、いい景色が広がっている。

    池があって、いい景色が広がっている。

  • まだまだ見所があるようですが、時間の都合で割愛。<br /><br />名残惜しいけど、もう終わりです。

    まだまだ見所があるようですが、時間の都合で割愛。

    名残惜しいけど、もう終わりです。

  • 近くにあったお店は大賑わい。<br /><br />暑い日なので、冷たい飲み物が飛ぶように売れている。<br /><br />ハングルのアイス、味は日本のものと変わらない。<br />1000w

    近くにあったお店は大賑わい。

    暑い日なので、冷たい飲み物が飛ぶように売れている。

    ハングルのアイス、味は日本のものと変わらない。
    1000w

  • さようなら、水原華城。<br /><br />また歩いてみたいな。

    さようなら、水原華城。

    また歩いてみたいな。

  • 夕方近くでもまだ日差しは暑い。<br /><br />南大門市場に行きました。<br />活気ありますね。<br />そのエネルギッシュさに、おされそうな雰囲気です。<br /><br />万国旗がはためき、人並みがすごい。<br />

    夕方近くでもまだ日差しは暑い。

    南大門市場に行きました。
    活気ありますね。
    そのエネルギッシュさに、おされそうな雰囲気です。

    万国旗がはためき、人並みがすごい。

  • 雑貨やさんでしょうか、たわしに手袋。<br />余り時間もないのでスルーが残念!

    雑貨やさんでしょうか、たわしに手袋。
    余り時間もないのでスルーが残念!

  • アンニョン、ハセヨ〜<br /><br />あら、靴屋さんだわ。<br />母に頼まれたサンダルを買う。<br /><br />日本語上手な男性店員さんだった。

    アンニョン、ハセヨ〜

    あら、靴屋さんだわ。
    母に頼まれたサンダルを買う。

    日本語上手な男性店員さんだった。

  • 可愛い子供服。

    可愛い子供服。

  • 見てください〜ものすごいボリューム。<br /><br />でも韓国のアジュマ、おばさんですが、揃いも揃ってサンバイザーして、同じような髪型ですね。

    見てください〜ものすごいボリューム。

    でも韓国のアジュマ、おばさんですが、揃いも揃ってサンバイザーして、同じような髪型ですね。

  • ソウル、人口1千万人だそうですが、ビルの多さには驚く。<br /><br />鎖国500年もしていた国とは思われない発展振りです。

    ソウル、人口1千万人だそうですが、ビルの多さには驚く。

    鎖国500年もしていた国とは思われない発展振りです。

  • 夕食は焼肉サムギョップサルです。<br /><br />豚肉の油が下に沈んでヘルシー。<br />サンチュの葉に焼いたお肉、いかの辛いキムチを乗せて、美味しかった〜♪

    夕食は焼肉サムギョップサルです。

    豚肉の油が下に沈んでヘルシー。
    サンチュの葉に焼いたお肉、いかの辛いキムチを乗せて、美味しかった〜♪

この旅行記のタグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はむじさん 2012/05/17 11:12:22
    懐かしい写真でした。
    お早うございます。「水原華城」の風景写真拝見しました。1年前の6月/初に訪れた時と同じ青空の下撮られた写真の数々。
    本当に懐かしく拝見しました。有難うございました。

    私達は、個人ツアーでしたので、ソウルから特急電車で往復しました。
    水原駅前から水原市シティツアーバスを利用しまいたが、日本語が話せる
    ガイド付きの3時間コースでゆっくり滞在できました。

    昼食後には韓国民族村で遊び、映画のセット風景も愉しんだ覚えがあります。
    余りにも懐かしかったので、余りパソコンが得手でない家内を呼んで
    みちるさんの旅行記を見せました所、みちるさんの写真の撮り方が上手ね
    と感心してました。(上手く風景を切り取り、同じツアーの人達が写らない
    ように撮影されているのねと感心しきりでした)

    私も、初めて訪れた韓国から間もなく1年になろうとしているので、今度
    暇を見つけて投稿しますね。

    みちる

    みちるさん からの返信 2012/05/17 17:14:46
    RE: 懐かしい写真でした。
    > お早うございます。「水原華城」の風景写真拝見しました。1年前の6月/初に訪れた時と同じ青空の下撮られた写真の数々。
    > 本当に懐かしく拝見しました。有難うございました。

    こんばんは

    いつも見ていただき、コメントありがとうございます。
    私は晴れ女と自称していたのですが、春の山行きや旅行は雨となって、その自信がぐらついていたのですが、韓国は3日とも晴れで嬉しかったです。
    ham-jiさんも、晴れてよかったですね。

    > 私達は、個人ツアーでしたので、ソウルから特急電車で往復しました。
    > 水原駅前から水原市シティツアーバスを利用しまいたが、日本語が話せる
    > ガイド付きの3時間コースでゆっくり滞在できました。

    個人ツアーもいいですね。
    普通のツアーだと買い物が多くなるので嫌なのですが、今回は皆さん韓流ファンの方達が多かったので、盛り上がって楽しかったです。

    > 昼食後には韓国民族村で遊び、映画のセット風景も愉しんだ覚えがあります。
    > 余りにも懐かしかったので、余りパソコンが得手でない家内を呼んで
    > みちるさんの旅行記を見せました所、みちるさんの写真の撮り方が上手ね
    > と感心してました。(上手く風景を切り取り、同じツアーの人達が写らない
    > ように撮影されているのねと感心しきりでした)
    >
    > 私も、初めて訪れた韓国から間もなく1年になろうとしているので、今度
    > 暇を見つけて投稿しますね。

    まぁ奥様も見ていただいたのですか。
    お褒めまで頂いて恐縮しきりですが、嬉しいです。
    ありがとうございました。

    韓国民族村も良さそうですね。
    韓国は近いので、今度はまた別の場所を訪れたいと思います。

    ham-jiさんの、韓国旅行記是非拝見したいです。
    期待して待ってます〜

みちるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 297円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP