米原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの伊吹山三合目を歩いてきました。<br /><br />伊吹自然観察会の方のご好意で車で三合目まで連れていっていただきました。<br /><br />あいにくの寒空、ときおりしぐれる冷たい日となりましたが、散策路では可愛い山野草が出迎えてくれました。

新緑の5月 山野草に身も心も癒されて

21いいね!

2012/05/12 - 2012/05/12

179位(同エリア578件中)

21

43

roko

rokoさん

久しぶりの伊吹山三合目を歩いてきました。

伊吹自然観察会の方のご好意で車で三合目まで連れていっていただきました。

あいにくの寒空、ときおりしぐれる冷たい日となりましたが、散策路では可愛い山野草が出迎えてくれました。

  • 今年のGWは風邪をこじらせ救急病院に駆け込む始末(-.-)<br /><br />ず〜と自宅で休養の毎日でしたが、ようやく回復 早速お花散策に出かけました。

    今年のGWは風邪をこじらせ救急病院に駆け込む始末(-.-)

    ず〜と自宅で休養の毎日でしたが、ようやく回復 早速お花散策に出かけました。

  • 3合目からの眺め 竹生島が小さく見えます。<br /><br />気温は低く風も冷たくて、でも雰囲気はとっても清々しい<br /><br />ダウンを着込んで散策開始

    3合目からの眺め 竹生島が小さく見えます。

    気温は低く風も冷たくて、でも雰囲気はとっても清々しい

    ダウンを着込んで散策開始

  • まず最初に目についた花は 草ボケ<br /><br /><br />ふさわしい花が待ち受け(*^^)v

    まず最初に目についた花は 草ボケ


    ふさわしい花が待ち受け(*^^)v

  • フデリンドウはこれから

    フデリンドウはこれから

  • スズメノヤリ(雀の槍)<br /><br />イグサ科の花ですがなんでこのような名前がついたのか調べてみました。<br /><br /><br />「花名は、江戸時代の大名行列の毛槍に似ていることと花径が小さいことから付けられました」<br /><br /><br />・・・このような名前をつけられた方はどんな想像力をお持ちなのか・・・

    スズメノヤリ(雀の槍)

    イグサ科の花ですがなんでこのような名前がついたのか調べてみました。


    「花名は、江戸時代の大名行列の毛槍に似ていることと花径が小さいことから付けられました」


    ・・・このような名前をつけられた方はどんな想像力をお持ちなのか・・・

  • アマナは種をつけてました。<br /><br />ハートの形した袋のようなのがそうです。

    アマナは種をつけてました。

    ハートの形した袋のようなのがそうです。

  • タチツボスミレでしょうか

    タチツボスミレでしょうか

  • 休日だから若者グループの登山者がゾクゾク歩いてます。<br /><br />可愛い山ガールが目立ちます。

    休日だから若者グループの登山者がゾクゾク歩いてます。

    可愛い山ガールが目立ちます。

  • 日本タンポポ<br /><br />家の近くで見かけるのはほとんど西洋タンポポです。

    日本タンポポ

    家の近くで見かけるのはほとんど西洋タンポポです。

  • キジムシロ

    キジムシロ

  • イチリンソウ<br /><br /><br />ロープが張ってあって近づけなくて残念

    イチリンソウ


    ロープが張ってあって近づけなくて残念

  • イチリンソウとニリンソウの葉ですが、どちらがそうかわかりますか、<br /><br /><br />正解は左がイチリンソウ、右の大きい方がニリンソウの葉です。

    イチリンソウとニリンソウの葉ですが、どちらがそうかわかりますか、


    正解は左がイチリンソウ、右の大きい方がニリンソウの葉です。

  • オドリコソウはこれから<br /><br />群落がたくさんあります

    オドリコソウはこれから

    群落がたくさんあります

  • 日当たりのいいところでは開花も

    日当たりのいいところでは開花も

  • サルトリイバラの花<br /><br />

    サルトリイバラの花

  • ヤマエンゴサク<br /><br />素敵なブルーが好みです。

    ヤマエンゴサク

    素敵なブルーが好みです。

  • セツブンソウの大群落もあります。<br /><br />花後に小さなハート型の種をつけてます。

    セツブンソウの大群落もあります。

    花後に小さなハート型の種をつけてます。

  • ウリハダカエデの花<br /><br /><br />秋の紅葉は鮮やか

    ウリハダカエデの花


    秋の紅葉は鮮やか

  • ムラサキケマン(紫華鬘)

    ムラサキケマン(紫華鬘)

  • クルマムグラ(車葎) <br />

    クルマムグラ(車葎)

  • イカリソウ

    イカリソウ

  • 淡いピンクが可愛い

    淡いピンクが可愛い

  • ウスバサイシン(薄葉細辛)<br /><br />根本のコロンとしたのが花です

    ウスバサイシン(薄葉細辛)

    根本のコロンとしたのが花です

  • ウバユリ(姥百合) <br /><br />

    ウバユリ(姥百合) 

  • アカネスミレ (茜菫)<br />

    アカネスミレ (茜菫)

  • ヤマブキ(山吹)

    ヤマブキ(山吹)

  • アケビ(木通)<br />

    アケビ(木通)

  • 秋になる実はとっても美味しいです

    秋になる実はとっても美味しいです

  • 可愛い花 大好きです

    可愛い花 大好きです

  • メギ(目木) <br /><br /><br />秋には小豆色の実がなります

    メギ(目木) 


    秋には小豆色の実がなります

  • ミツバウツギ(三つ葉空木)<br />

    ミツバウツギ(三つ葉空木)

  • アカネ(茜)

    アカネ(茜)

  • 純白のすみれ<br /><br />最高に可愛かったです。

    純白のすみれ

    最高に可愛かったです。

  • カナビキソウ(鉄引草)<br /><br />ビャクダン科の植物

    カナビキソウ(鉄引草)

    ビャクダン科の植物

  • ぐるっと2時間ほど散策して戻ってくるとフデリンドウが少し開いてました。

    ぐるっと2時間ほど散策して戻ってくるとフデリンドウが少し開いてました。

  • ニリンソウはどこにでもたくさん咲いてました

    ニリンソウはどこにでもたくさん咲いてました

  • カキドオシ(籬通)

    カキドオシ(籬通)

  • ニョイスミレ(如意菫) 

    ニョイスミレ(如意菫) 

  • ホタルカズラ (螢葛)

    ホタルカズラ (螢葛)

  • 咲き始めは赤紫で、次第にコバルトブルーに変わっていきます。<br /><br /><br />真ん中にある星型の白い線が蛍の光を連想させることから付いた名前だそうです。<br /><br />

    咲き始めは赤紫で、次第にコバルトブルーに変わっていきます。


    真ん中にある星型の白い線が蛍の光を連想させることから付いた名前だそうです。

  • ぐる〜と一周散策して戻ってきたころには、陽も差し雲もとれ山頂まですっきり見えました。<br /><br /><br />持参の筍ごはんのおにぎりをいただき、帰路につきました。<br /><br />久々の伊吹山散策<br />行きは時々咳きこんでいたのが、帰りは一度も<br /><br />好きなことをやるっていうのは心身に活力がみなぎり、元気になれるんですね(*^_^*)

    ぐる〜と一周散策して戻ってきたころには、陽も差し雲もとれ山頂まですっきり見えました。


    持参の筍ごはんのおにぎりをいただき、帰路につきました。

    久々の伊吹山散策
    行きは時々咳きこんでいたのが、帰りは一度も

    好きなことをやるっていうのは心身に活力がみなぎり、元気になれるんですね(*^_^*)

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2012/06/15 12:07:26
    純白のスミレ!
    rokoさん、こんにちは。

    伊吹山は、春も花がいっぱいですね!
    ウスバサイシンは初めて見ました。
    花に見えませんね(笑)

    アケビの花もお初。
    秋の実のほうばかりに目が行ってしまいます。
    こんなに可愛い花を付けるのですね。

    そして、純白のスミレ!
    素晴らしいです。
    やっぱりスミレは美しい。

    先月下旬から、旅は小休止中。
    旅好きとしては、ちょっと辛いです。
    紫陽花でも観に、久しぶりに出かけようかなと。

    旅猫

    roko

    rokoさん からの返信 2012/06/16 16:17:36
    RE: 純白のスミレ!
    旅猫さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。


    今日は朝から梅雨らしく、シトシト降りが続いてます。
    伊吹山、今日も降ってなかったら出かける予定でした。

    ウスバサイシン
    もう少し花に近づいて撮ればよかったですね、
    あの大きなラフレシアが浮かんできます。


    > アケビの花もお初。
    > 秋の実のほうばかりに目が行ってしまいます。
    > こんなに可愛い花を付けるのですね。

    アケビは可愛い花ですよ、ぜひ生でご覧になってください。
    実は甘くて不思議な味ですね。


    > そして、純白のスミレ!
    > 素晴らしいです。
    > やっぱりスミレは美しい。

    伊吹山で真っ白のスミレは初めて見ました。
    すごく可愛かった。


    > 先月下旬から、旅は小休止中。
    > 旅好きとしては、ちょっと辛いです。
    > 紫陽花でも観に、久しぶりに出かけようかなと。

    北海道、いい季節でしたね♪
    これから紫陽花が見ごろになってきました。
    大好きな紫陽花、楽しみたいです。
  • ツーリスト今中さん 2012/05/18 07:25:38
    (^◇^)rokoさんのお庭、伊吹山(^◇^)
    おはようございます

    風邪、(伊吹の)風と共に去りぬ!って言う感じでしたね(*^_^*)

    rokoさんと初めてお会いしたのが伊吹山!
    懐かしいです(*^_^*)
    また、行きたい〜!ですぅ〜!

    お花の名前もかなり分かりましたが
    (まず写真を見てそれからコメントで確認)
    イチリンソウの葉っぱは分からなかったけれどニリンソウの葉っぱが分かったので右がニリンソウ!程度の私ですが。。。。

    所違えばと言うのもあるし、こちらにもあるのもあるし、、、
    伊吹の名を冠したものを北の大地で見ることもよくありますしね。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/19 17:18:00
    風邪と共に去りぬ・・・、伊吹山(^◇^)
    TO,今さま
    ありがとうございます。
    今頃は会津若松辺りでしょうか。

    伊吹の風と共に去って行きました〜(^^)v

    そうでしたね、初めてお会いした伊吹山
    ロッジ山で夕暮れどきを楽しみましたネ〜♪
    なんだかすごく懐かしく感じられます。

    > また、行きたい〜!ですぅ〜!

    ぜひぜひ〜
    6月2日に横山岳の美しい「経の滝」「五銚子の滝」コース予定しています。
    でもこのコース、結構難所が多くて(崩壊している個所があり)
    通れるかどうかまだ不明なのです。
    滝メグラーのJOECOOLさんご夫妻やお仲間が来られる予定です。
    今さまも思い切っていかがでしょうか?


    > イチリンソウの葉っぱは分からなかったけれどニリンソウの葉っぱが分かったので右がニリンソウ!程度の私ですが。。。。

    先月だったか、トリカブトの葉をニリンソウと間違えて食べ、2人亡くなられましたね。
    トリカブトの若芽はニリンソウと似ていますが、よく見ると明らかに違うのですが。コワイコワイ


    > 所違えばと言うのもあるし、こちらにもあるのもあるし、、、
    > 伊吹の名を冠したものを北の大地で見ることもよくありますしね。

    北の大地に咲く花
    エゾなんて付くのは憧れです。
  • みちるさん 2012/05/16 08:49:59
    おはようございます
    rokoさん、風邪がこじれて大変でしたね。

    私も年末年始、ひどい風邪で12年ぶりの大風邪でえらい目にあいました。
    いったん咳がでると、なかなか治りませんね。
    あの時の後遺症で、腰までいけなくなってます。

    この時期でも伊吹山、お花がたくさん咲いてますね。
    去年の今頃佐渡に、キジムシロ、鮮やかな黄色でたくさん咲いてたのを思い出しました。

    やはり、rokoさんも私も山が好き!自然が好きで、これが一番の健康法かもね。
    まだまだ咳がでるようで、お体ご自愛くださいね。
    そちらも冷える時、寒そうですから。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/17 23:12:48
    RE: おはようございます
    みちるさん
    いつもありがとうございます。

    今回は咳きこみがひどくて辛かったです。
    熱が出たのも久しぶり

    え、後遺症が腰にきたのですか、
    私はどこにきたのか、今のところ不明です(頭かも)


    > 去年の今頃佐渡に、キジムシロ、鮮やかな黄色でたくさん咲いてたのを思い出しました。

    咲いてました、思いだしました。
    佐渡のシラネアオイ、カタクリすごかったね!
    忘れられません。


    > やはり、rokoさんも私も山が好き!自然が好きで、これが一番の健康法かもね。

    山野草目当てに散策して、咳がピタっと止まったなんて不思議
    好きなことやるのが一番の健康法ですね。

    > まだまだ咳がでるようで、お体ご自愛くださいね。
    > そちらも冷える時、寒そうですから。

    最近の寒暖差は激しくて、身体がついていくのが大変
    でももう大丈夫です。
    ご心配かけました。
  • はんなりさん 2012/05/15 18:35:06
    山野草に癒されて
    rokoさん

    回復後の一歩はヤッパリ伊吹山ですネッ
    可愛い山野草のお出迎え
    伊吹山を愛するrokoさんのお出ましを
    待っていてくれたようですね。

    風邪は万病の〜大敵ですね
    体調回復されて本当に良かったです。
    治り際が肝心ですから
    くれぐれもお大事にして下さいね。



    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/17 08:03:22
    RE: 山野草に癒されて
    はんなりさん
    ありがとうございます。

    この日は寒い日だったので、三合目はもっと気温が低くダウンを着込んでの散策でした。
    でも野草たちは元気いっぱい(^O^)/
    その生命力にパワーをいただいた感じです。

    ちょっとした風邪なら以前はすぐ治ったのに、咳きこみが止まらず
    苦しかったです。
    GWはお花を見に何処に行こうかなぁなんていろいろ考えてたのに
    ず〜と自宅でごろごろ 悲しかったです。

    体力を過信しないよう、今後気をつけないと。

    またよろしくお願いします。


  • ホーミンさん 2012/05/15 15:45:21
    お花図鑑がそのまま飛び出したような
    rokoさま

    こんにちは (o^v^o)

    GWは体調を崩してらしたと聞きましたが、救急に行くほどだったのですか?
    大変でしたね。
    でも山歩きが出来るくらいに回復されてよかったです。
    だから「身も癒され」たのですね。
    納得!

    今の伊吹山は、3合目が花盛りなのですね。
    お花図鑑がそのまま飛び出したような種類の多さ。
    rokoさんも撮影に大忙し ^m^
    これだけお花に会えたら、体調も完全回復しますよね。

    これから季節を追うごとに、お花も種類をかえて山登りをしていくのですね。
    そう思うと、毎月でも登りたくなる伊吹山です。

    先日山で一緒になった登山家さんが、「伊吹山は冬に登るものだ」とおっしゃってました。
    好みの違いはあるでしょうが、冬でも登れるのにはちょっと驚きました。
    素人でも冬に伊吹山って登れるのでしょうか?


    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/15 18:30:10
    RE: お花図鑑がそのまま飛び出したような
    ホーミンさん
    ありがとうございます。

    連休前に風邪の症状がでて、咳きこみが激しく夜も寝れなくなり
    休日急病センターに駆け込みました。
    主人に連れてもらい初めて行ったのですが、小さな子供ばかりで恥ずかしかったです。

    ようやく回復して、まず伊吹山のお花散策にでかけました。
    三合目の花盛りはもう少し前、カタクリやスハマソウ、セツブンソウ、アマナ、ヒトリシズカなどが咲く時期が豪華かもね。
    それらはもう葉だけになってました。
    でもいつ行っても楽しませてもらえます。


    > 先日山で一緒になった登山家さんが、「伊吹山は冬に登るものだ」とおっしゃってました。
    > 好みの違いはあるでしょうが、冬でも登れるのにはちょっと驚きました。
    > 素人でも冬に伊吹山って登れるのでしょうか?


    確かに伊吹山の夏は大変です、木陰がありません。
    カンカン照りに体力消耗、日焼けも半端じゃない。
    お勧めは春先と秋かなと思いますが、山のベテランさんは冬かもしれませんね。
    今はゴンドラも動かずスキーはできませんが、以前スキーによく行きました。
    その横をエッチラオッチラ歩いて登っておられる姿をみかけました。
    冬山は景色も最高だと思います。
    綿向など樹氷登山されてるホーミンさんなら、伊吹山も登れるはずです。
    下山はお尻で滑っておられますよ、なんだか楽しそうでした。
    ぜひ一度登られてみてはいかがでしょうか。

  • tsunetaさん 2012/05/15 13:31:25
    伊吹山はrokoさんの庭みたいですね!
    rokoさん! こんにちわ。 連休の間、風邪で伏せられていたとはびっくりです。 
    確かに今年の気候は寒暖の差が大きく、油断すると風邪を引きますね。 しかしながら、元気になられて良かったです。

    いつもながらいつも感心させられるのは、伊吹山の山野草はrokoさんにたずねればすべてがわかるようですね。  旅行記というよりは伊吹山の5月の山野草図鑑のようです。

    この中で、ホタルカズラはまだ見たことが無い珍しい植物ですね。

    確かに自分に熱中できるものがあれば病気が飛んでいってしまいますね(笑)。

    tsuneta

    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/15 18:10:56
    RE: 伊吹山はrokoさんの庭みたいですね!
    tsunetaさん
    ありがとうございます。

    ちょっとした油断から大変な目にあいました。
    お陰でGWは全滅でした。

    ようやく回復して、まずはお花散策
    ちょうどいい機会がありましたので、思い切って出かけました。
    寒くて冷たい日でした、鼻水が止まらずどうなることかと思いきや
    帰りは行きより元気になっている自分に驚きでした。

    地味な山野草ばかりですが、どの花も可愛くて・・・
    ほんとに心身ともに癒された感じです。

    ホタルカズラはまだ見られてませんか、
    意外とよく探せば簡単に見つかります。
    行きの車の中から青い小さな花がツルになって咲いてるのを発見
    日当たりのいい斜面に咲いてました。
    また探してみてくださいね。






  • いっちゃんさん 2012/05/15 10:08:18
    新緑と山野草
    rokoさん おはようございます

    風邪回復されて良かったですね
    伊吹山に行かれるまでになって良かったです。
    この時期rokoさんの山野草のブログがないと寂しいです。

    セツブンソウのハート型の種 始めてみましたし こんなところにまで目配り感心します、葉だけでも花名が解る 流石みなさんが声をそろえておっしゃる山野草の師匠 ぴったりです。

    純白のスミレ「シロスミレ」葉から観ると「アリアケスミレ」にも似ていますが花期からするとシロスミレみたいですね。
    生意気なことを(^_-)-☆

    ニリンソウ 淡い色がついていて可愛いですね。
    流石花の宝庫 伊吹山楽しく拝見しました。

    くれぐれもお体ご自愛ください。


               いっちゃん

    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/15 18:01:11
    RE: 新緑と山野草
    いっちゃんさん
    ご心配かけました。
    ありがとうございます。
    回復できホっとしています。

    連休もずっと自宅でゴロゴロ さびしかったです。
    どこか出かけて旅記を書きたかったのですが、それどころではなかったです。

    この時期、初春に咲いたスプリング・エフェメラル
    みんな葉だけになって、ハート型した種をつけてるのですね。
    がんばってるなぁ〜と褒めてあげたい(*^^)v

    山野草の師匠だなんて、聞いたり図鑑で覚えてるだけ
    それも自分の好きな分野だけです。
    好きな花はその一生を追って見続けたいという気持ちだけ。


    純白のすみれ
    いっちゃんさんが言われる しろすみれ(白菫)かも
    葉は同じ形してました。
    とっても可憐で離れがたかったです。

    以前、今中さんが羅臼へ行かれたときのガイドさんのブログに
    シレトコスミレの画像を載せておられました。
    可愛くて可愛くていつか会いに行きたくて、
    そのすみれは真ん中が黄色味帯びてましたが、その花を思い出してました。

    ニリンソウ 後ろ姿が淡いピンク色
    花茎が細くてユラユラ
    逆にイチリンソウはすっと伸びて開いてる
    観察は楽しいですね〜♪

  • morino296さん 2012/05/14 23:58:58
    ビックリ!
    rokoさん

    こんばんは。
    旅行記を拝見して、ビックり!

    風邪をこじらして救急病院へ行かれたとは、大変でしたね。

    そして、久々の伊吹山も、気温の低い生憎の日となってしまいましたね。
    こちらも、肌寒い日でしたよ。

    今年は、寒い日が多くて、梅も桜も開花が遅くなりましたが、
    山野草はどうなんでしょうか。

    これから、楽しみになってきますね。
    無理されずに、体調に気を付けてお楽しみください。

    morino296

    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/15 17:41:31
    RE: ビックリ!
    morino296さま ありがとうございます。
    心配かけました。


    連休中だったので、救急病院へ駆け込みました。
    風邪をこじらせてしまったようで、えらい目にあいました。

    久々の伊吹山、前日まで迷っていたのですが思い切って行くことにしました。
    風も強く麓でも寒いのに、上にあがったらもっと寒くダウンを着込んでの散策
    おまけに時折小雨が降ったりして
    でも植物たちは水滴をつけ、輝いているよう
    新鮮な空気に呼吸も楽になり、徐々に元気がでてきました。

    今年は寒さが長引いたせいでお花たちもゆっくり咲き出してる状態です。
    若くないんだから無理せず、楽しみたいと思います。
    気をつけますね、ありがとうございます。


  • ガブリエラさん 2012/05/14 23:02:17
    青いお花、大好きですヽ(^o^)丿
    rokoさん☆

    こんばんは♪

    お風邪のほうは大丈夫ですか?!
    風邪って、治りかけに咳が出たり、結構しんどいですもんね・・・。
    季節の変わり目は、気温も不安定で、風邪をひきやすいそうですから、ゆっくりして、完治して下さいね(*^_^*)

    山野草、すごい種類があるんですね♪
    お花は大好きなのですが、なにぶん名前が覚えられなくって・・・(^_^;)
    いつも「あの青いの好き〜!」「あの黄色、可愛い♪」って感じです(^O^)
    rokoさんの旅行記でお勉強させていただいて、今度友人たちに「あれは、○○っていうんだよ!」って、知ったかぶりしたいです(^o^)/

    ガブ(^_^)v

    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/15 17:30:37
    RE: 青いお花、大好きですヽ(^o^)丿
    青いお花が好きなガブちゃん コメントありがとう〜☆


    実は私も青い花が好きなのです(*^^)v
    なんだか似てるね、(歳は全然違うけど)

    風邪の心配してくれてありがとう!
    いろいろ忙しくてゆっくりできなかったこともあり、こじらせてしまいました。
    でももう大丈夫、また奈良にも出かけるよ〜♪


    山野草は種類が多いです、
    特にすみれなどは見わけがつかなくて。
    青いの、赤いのからで充分ですよ、王子さまも最初はそうでしたよ(^^ゞ
    興味がわいてくると、自然と好きな花から覚えられますよ。

    また一緒にお花散策しましょうね、
    楽しみにしています。

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/05/15 22:55:23
    RE: RE: 青いお花、大好きですヽ(^o^)丿
    rokoさま

    > 青いの、赤いのからで充分ですよ、王子さまも最初はそうでしたよ(^^ゞ
    懐かしいですね。
    花の名前右も左も解らなかったけれど、その美しさ、可愛さゆえに
    自然と覚えてしまうものものです。

    好きな食べ物の名前やお店のなまえってすぐに覚えられるでしょ。
    それとおなじ。。

    > 興味がわいてくると、自然と好きな花から覚えられますよ。
    そのとおりでず。
    さすがお師匠さん。
    > また一緒にお花散策しましょうね、
    そのときはおうじもよんでください。。


    おうじ
  • はなかみno王子さん 2012/05/14 22:19:28
    恐れ入りましたぁ〜。。
    rokoさま

    今回の風邪?長かったですね。
    夏風邪って長引くんですよね。。
    でも伊吹山行く元気が出てきてよかったです。。。

    それより。。。
    さすが王子の花師匠。。。
    次から次から出てくる花の名前たちに圧倒されて。。。
    思わず。。。うっとりしてしまいました〜。。
    うっとりしたのは、花の写真じゃなくて。。
    花の名前が次から次へと出てくるrokoさまに。。

    もうすっかり風邪、大丈夫ですね。。

    安心しました。。
    まだまだ序の口の王子。。

    roko

    rokoさん からの返信 2012/05/15 17:20:00
    RE: 恐れ入りましたぁ〜。。
    ありがとうございます、王子さま

    長かったです、風邪もこじらすとこんなに大変な目にあうんだと思い知らされた感じでした。
    いろいろ忙しかったせいもあります。
    治りかけの治療法はとにかく好きなことを思う存分するってことなのかも。

    行きの車の中ではまだ咳きこんでいたのに、帰りはケロっとしている
    自然の治療法が一番なんですね。

    お天気は悪かったけど、逆に植物たちはイキイキして輝いて見えました。
    特に伊吹山は私が山好きになった原点
    そこに咲く野草花たちはどの花も可愛いものです。
    花名は聞いたり図鑑みたりで覚えました。

    花といっても地味な野草がほとんどで、雑草とみられるのが多い中
    そんなお花たちにうっとりしてくださってありがとうございます。

    もう大丈夫です、
    また近江路にも奈良コミュにも元気モリモリで参加したいと思います。
    よろしく〜♪




rokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP