秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行記は秩父市内にある羊山公園の芝桜です。まずは関越自動車道路でいざ花園ICへ向かう予定が、深夜の時間帯にバスの追突事故が発生しその余波で関越自動車道路が連休と重なり大渋滞を起こしました。仕方がないから圏央道で狭山で降りて秩父まで下の道路で行き、まずは、毎年出かけている三峰神社でお札と祈願をして貰いに行きました。4/29昭和天皇の誕生日で神殿内で昭和祭が執り行われて、宮司の祝詞もあり(普段は宮司はしません)、その後時間があったら、秩父鉄道のパレオエクスプレスC58も撮影し、ついでに羊山公園の芝桜も見に行くと言う大変欲張りの日程でしたが、まず関越の大渋滞、三峰神社の祝詞が1時間以上、おまけに秩父市内で羊山公園に行く為の車の大渋滞、駐車するのに一苦労しました。その為SLの撮影は出きずに断念、家族同伴もあり今回は羊山公園の芝桜のみとしました。<br />4/30にNHKの夜の首都圏ニュースにも放映されましたが、とにかく人ごみで大変でした。写真撮影をするなら朝一番開園と同時に入ることをお勧めいたします。そして、写真とは裏腹に全体的には狭い印象です。パンフレットと私の写真を含めて、広大な土地にあるように見えますが、実際にはカメラのレンズを広角から標準で撮影している為広く見えます。<br /><br />芝桜で有名な羊山公園は、桜の名所でもあり、広大な芝生広場では、約1,000本のソメイヨシノやシダレザクラが咲き誇るお花見のメッカです。<br /><br />交通:御花畑駅下車徒歩15分<br />開花時期:4月上旬〜中旬<br />お問合せ:秩父観光協会 ?0494-21-2277<br /><br /><br />秩父山、武甲山の麓にある羊山丘陵の斜面を利用して様々な色の芝桜を組み合わせて植裁されており、「芝桜の丘」と呼ばれ、毎年拡張と増殖作業が行われ、広さは約17,600平方メートルに広がり、ピンクや白、紫色など9種(ハナシノブ科フロクス属)40万株以上植えられております。<br /><br />秩父観光協会のホームページ<br />http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/shiba.htm

埼玉県は秩父にある秩父羊山公園の40万株の芝桜の丘

お問合せ:秩父観光協会 ?0494-21-2277

秩父観光協会のホームページ

自家用車 徒歩

芝桜公園に入る前に通過する牧水の滝

良く手入れがされている水車と庭園

牧水の滝

国道から歩いて牧水の滝を通過してここまで約10分。山の途中だがここに目印の看板があるのでわかりやすい。ここからさらに山を登り15分くらいで入り口。駅からですと約20〜30分はかかります。

羊山公園の入り口。ここから芝桜までさらに歩いて約10分くらい。

桜並木を通り入り口へ

奥に見える山は武甲山

入園料300円を払い武甲山と芝桜が見えてきます。

広角レンズで撮影。全体の雰囲気はわかりますが、大勢の観光客で大混雑してました。

奥に見える武甲山と芝桜

ショッキングピンクの芝桜

純白の芝桜をローアングルで撮影。

バイオレットパープルカラーの芝桜をローアングルの接近して撮影

遠くから撮影して見ると芝桜の模様が良くわかり、本当に良く手入れされていると実感します。

右端の模様はハートのマークです。