岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日、東京・代官山にイタリアンレストランを構える<br />リストランテ「タツヤ・カワゴエ」の川越シェフに逢って来ました。<br /><br />先週のGW宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まったんです。<br />そちらの42Fにはタツヤカワゴエ・ミヤザキがあり、<br />10日前に予約をしてみるも当然のように<br />「一杯です申し訳ございません・・・」と、断られました。<br />すると数日前新聞にこちらのチラシが折込されているではありませんか!<br /><br />「岡山天満屋イタリア展に川越シェフ来店」<br /><br />運命!?<br />宮崎で行けなかったので、<br />これは行けってことだなと勝手に解釈(笑)<br /><br />ということで、風邪で体調すこぶる悪いのですが、<br />病んだ身体にムチ打って、乗り気の母を連れ行ってきました。

イタリアンの川越達也シェフに逢いに!(宮崎のリベンジ!?)

32いいね!

2012/05/12 - 2012/05/12

395位(同エリア1681件中)

8

15

まりりん

まりりんさん

今日、東京・代官山にイタリアンレストランを構える
リストランテ「タツヤ・カワゴエ」の川越シェフに逢って来ました。

先週のGW宮崎のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まったんです。
そちらの42Fにはタツヤカワゴエ・ミヤザキがあり、
10日前に予約をしてみるも当然のように
「一杯です申し訳ございません・・・」と、断られました。
すると数日前新聞にこちらのチラシが折込されているではありませんか!

「岡山天満屋イタリア展に川越シェフ来店」

運命!?
宮崎で行けなかったので、
これは行けってことだなと勝手に解釈(笑)

ということで、風邪で体調すこぶる悪いのですが、
病んだ身体にムチ打って、乗り気の母を連れ行ってきました。

交通手段
自家用車

PR

  • 今年のGWは宮崎へ行くぞ〜!<br />タツヤカワゴエ・ミヤザキの予約をトライするも、<br /><br />見事玉砕・・・。<br /><br />ネット見ると、3カ月前からご予約可能と書かれていた。。<br />2011年12月OPEN。<br />まだ新しく話題沸騰中。<br /><br />TVでひっぱりだこの川越シェフは宮崎県のご出身なんですね。

    今年のGWは宮崎へ行くぞ〜!
    タツヤカワゴエ・ミヤザキの予約をトライするも、

    見事玉砕・・・。

    ネット見ると、3カ月前からご予約可能と書かれていた。。
    2011年12月OPEN。
    まだ新しく話題沸騰中。

    TVでひっぱりだこの川越シェフは宮崎県のご出身なんですね。

  • 2012GW、2泊3日宮崎を満喫。<br /><br />そびえ立つシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。<br /><br /><br />こちらの旅行記はまた後日。。<br /><br />宮崎&川越シェフつながりということで<br />この旅行記を記録しておきます。<br />

    2012GW、2泊3日宮崎を満喫。

    そびえ立つシェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。


    こちらの旅行記はまた後日。。

    宮崎&川越シェフつながりということで
    この旅行記を記録しておきます。

  • そんなこんなで、この百貨店チラシを見た瞬間、<br /><br />運命だと確信(笑)<br /><br />ここ岡山天満屋のイタリア展に来られている期間中は<br />東京代官山のリストランテ「タツヤ・カワゴエ」は<br />一時クローズという力の入れっぷり!<br />嬉しい限りです(^^)<br /><br />◎川越シェフ来店日<br />  5/11〜13午前中<br />  5/16(水)〜21(月)

    そんなこんなで、この百貨店チラシを見た瞬間、

    運命だと確信(笑)

    ここ岡山天満屋のイタリア展に来られている期間中は
    東京代官山のリストランテ「タツヤ・カワゴエ」は
    一時クローズという力の入れっぷり!
    嬉しい限りです(^^)

    ◎川越シェフ来店日
      5/11〜13午前中
      5/16(水)〜21(月)

  • 私たちは11時前にプラカードもったバイトさんの指示に従い<br />名前も伝え椅子に座り待つ事30分ほど・・。<br />その間、喉の具合が悪くなり化粧室に駆け込む(=&quot;=)<br /><br />戻ると母が先に食券を買い、待機していた。<br />私がいないことを東京から来ている川越のスタッフに伝えていたバイト君。<br />バイト君に対しそのスタッフは「まじで〜?(いないの?)」と・・(後から母曰く)。他のお客様もすぐ横にいらっしゃって聞いているし、まじで〜は・・・百貨店内でサービス業人としてどうなのよ(^^;<br />何組か先を越され、案内がありやっと入った時の写真がこれ。<br />写真は待機して座っていた場所からはNGになって案内もされていました。<br />肖像権とかいろいろあるんでしょうね。<br /><br />雰囲気は催事で特設なのでこんな感じ。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    私たちは11時前にプラカードもったバイトさんの指示に従い
    名前も伝え椅子に座り待つ事30分ほど・・。
    その間、喉の具合が悪くなり化粧室に駆け込む(="=)

    戻ると母が先に食券を買い、待機していた。
    私がいないことを東京から来ている川越のスタッフに伝えていたバイト君。
    バイト君に対しそのスタッフは「まじで〜?(いないの?)」と・・(後から母曰く)。他のお客様もすぐ横にいらっしゃって聞いているし、まじで〜は・・・百貨店内でサービス業人としてどうなのよ(^^;
    何組か先を越され、案内がありやっと入った時の写真がこれ。
    写真は待機して座っていた場所からはNGになって案内もされていました。
    肖像権とかいろいろあるんでしょうね。

    雰囲気は催事で特設なのでこんな感じ。





  • ・日替わりパスタ1300円<br /><br />本日5月12日はナスのアマトリチャーナ<br />期間中の11日間毎日日替わりで楽しめます。<br /><br />ダンナは多分失神するわ。<br />パルメザンチーズダメで、<br />ナスに至っては身体が反応するから(^^;

    ・日替わりパスタ1300円

    本日5月12日はナスのアマトリチャーナ
    期間中の11日間毎日日替わりで楽しめます。

    ダンナは多分失神するわ。
    パルメザンチーズダメで、
    ナスに至っては身体が反応するから(^^;

  • 普段好んでトマト系は注文しないけど、<br />これは病んでいても美味しく食べられました。<br /><br />日替わりパスタ一本で、その他のメニューはなし。<br />あとは、ドリンクが数種類。<br /><br />ブラッドオレンジジュース(480円)は氷は入ってなくて<br />程良く冷えています。<br />グラスに並々あり、結構な量。<br />甘酸っぱくて美味しかった〜。<br />母と美味しいねといいながら、ぺロリといただきました。<br /><br />後からブラッドオレンジ来たので食べかけ写真で失礼します。<br /><br />東京や宮崎にはなかなかいけないので<br />天満屋岡山に来てくれてありがとう。

    普段好んでトマト系は注文しないけど、
    これは病んでいても美味しく食べられました。

    日替わりパスタ一本で、その他のメニューはなし。
    あとは、ドリンクが数種類。

    ブラッドオレンジジュース(480円)は氷は入ってなくて
    程良く冷えています。
    グラスに並々あり、結構な量。
    甘酸っぱくて美味しかった〜。
    母と美味しいねといいながら、ぺロリといただきました。

    後からブラッドオレンジ来たので食べかけ写真で失礼します。

    東京や宮崎にはなかなかいけないので
    天満屋岡山に来てくれてありがとう。

  • 食事後、一グループで一枚写真を撮ってもらうことが可能です。<br />ちゃんと天満屋の社員さんが傍に居て、<br />カメラ担当と荷物持ち担当の方がいましたよ。<br />写真後には握手もして下さいました。<br />CDを出されたそうで、購入者にはそのCDにサインもされていました。<br /><br />目の前でみる川越シェフはTV通り色白で<br />柔らかな感じのイケメンシェフでした!<br /><br />ご馳走さまでした♪

    食事後、一グループで一枚写真を撮ってもらうことが可能です。
    ちゃんと天満屋の社員さんが傍に居て、
    カメラ担当と荷物持ち担当の方がいましたよ。
    写真後には握手もして下さいました。
    CDを出されたそうで、購入者にはそのCDにサインもされていました。

    目の前でみる川越シェフはTV通り色白で
    柔らかな感じのイケメンシェフでした!

    ご馳走さまでした♪

  • 川越関連で購入した商品。<br /><br />・パスタソース(270円)&ミネストローネ(240円)<br /><br />毎日50点限りの<br />・ロールケーキのメルマキ(1470円)<br />・全国初登場のチュッチュ(チョコ1260円)<br /><br />スイーツは全て冷凍ですので保冷材を入れてくれます。

    川越関連で購入した商品。

    ・パスタソース(270円)&ミネストローネ(240円)

    毎日50点限りの
    ・ロールケーキのメルマキ(1470円)
    ・全国初登場のチュッチュ(チョコ1260円)

    スイーツは全て冷凍ですので保冷材を入れてくれます。

  • その他、イタリア展で購入した<br /><br />生パスタ、<br />ソース(蟹クリーム&トマト)<br />オリーブ<br />ドライトマト<br /><br />試食して美味しかったのでつい、購入^^;<br /><br />イタリアは新婚旅行で行った思い出の地。<br />イベント会場内を見て回ると、懐かしいレモンチェロやベネチアンガラスのアクセサリーなど他にも可愛いものが一杯でした。

    その他、イタリア展で購入した

    生パスタ、
    ソース(蟹クリーム&トマト)
    オリーブ
    ドライトマト

    試食して美味しかったのでつい、購入^^;

    イタリアは新婚旅行で行った思い出の地。
    イベント会場内を見て回ると、懐かしいレモンチェロやベネチアンガラスのアクセサリーなど他にも可愛いものが一杯でした。

  • 13時からの川越シェフトークショー<br /><br />TV局も入り、会場はトーク中撮影禁止になってましたが、10分前、まだご本人が来られていないので周りの様子を一枚だけ失礼して。。<br /><br />私たちは立ち見でしたが、頭の隙間からお顔がチラッと見えたり見えなかったりでした。<br />このトークショーやイタリア展出店は3年連続。<br />今朝整理券が9:30〜配布されたようですが(椅子席)、<br />早い人はなんと、3時台から寝袋で待機されていたなんて!(@0@;)<br /><br />ありえんわわわわぁー。<br /><br />熱烈なファンがいらっしゃるのね。

    13時からの川越シェフトークショー

    TV局も入り、会場はトーク中撮影禁止になってましたが、10分前、まだご本人が来られていないので周りの様子を一枚だけ失礼して。。

    私たちは立ち見でしたが、頭の隙間からお顔がチラッと見えたり見えなかったりでした。
    このトークショーやイタリア展出店は3年連続。
    今朝整理券が9:30〜配布されたようですが(椅子席)、
    早い人はなんと、3時台から寝袋で待機されていたなんて!(@0@;)

    ありえんわわわわぁー。

    熱烈なファンがいらっしゃるのね。

  • <br />内容ですが、シェフの考えていらっしゃる今後の方向性や、一番になりたいという思い、岡山との接点など話されました。<br /><br />あと、いつ飽きられるのかなとポロっとこぼされてましたが、うちの母でも知っているくらい主婦層に人気者のシェフですから(^^)<br />頑張って下さい。陰ながら応援してます。<br /><br />今まではジャンルにこだわらずいろんなイタリアンに挑戦して来られた川越シェフですが、これからは監督業にまわり、6月から約1年はフレンチをトライされるそうです。<br /><br />なので天満屋岡山のイタリア展には来年はもしかしたら来られないかも、ともおっしゃってました。<br /><br />気になる方は是非イタリア展へ行ってみて下さい。


    内容ですが、シェフの考えていらっしゃる今後の方向性や、一番になりたいという思い、岡山との接点など話されました。

    あと、いつ飽きられるのかなとポロっとこぼされてましたが、うちの母でも知っているくらい主婦層に人気者のシェフですから(^^)
    頑張って下さい。陰ながら応援してます。

    今まではジャンルにこだわらずいろんなイタリアンに挑戦して来られた川越シェフですが、これからは監督業にまわり、6月から約1年はフレンチをトライされるそうです。

    なので天満屋岡山のイタリア展には来年はもしかしたら来られないかも、ともおっしゃってました。

    気になる方は是非イタリア展へ行ってみて下さい。

  • 左:チュッチュ(チョコ)(全国初登場)<br /><br />右:ロールケーキ(メルマキ)<br /><br /><br />

    左:チュッチュ(チョコ)(全国初登場)

    右:ロールケーキ(メルマキ)


  • ・チュッチュ(チョコ)<br /><br />一箱に4本入りで味はいちごとチョコレートがありますが、チョコにしてみました。<br />こんな感じで約20センチとロングサイズです。<br /><br /><br />リストランテタツヤカワゴエとしては、天満屋は百貨店の中で一番の集客があるようで大体400〜500人/日だそう。<br />普段は25時すぎ仕事から解放されるそうですが、岡山に居らっしゃるこの期間は20時頃には終われるので、勉強を兼ねて皆でフレンチを食べに行ったり、お付き合いのある鉄板焼き店に行ったりされているそうです。

    ・チュッチュ(チョコ)

    一箱に4本入りで味はいちごとチョコレートがありますが、チョコにしてみました。
    こんな感じで約20センチとロングサイズです。


    リストランテタツヤカワゴエとしては、天満屋は百貨店の中で一番の集客があるようで大体400〜500人/日だそう。
    普段は25時すぎ仕事から解放されるそうですが、岡山に居らっしゃるこの期間は20時頃には終われるので、勉強を兼ねて皆でフレンチを食べに行ったり、お付き合いのある鉄板焼き店に行ったりされているそうです。

  • ・チュッチュ(チョコレート)<br /><br />シュー生地の中に、カスタードとチョコクリームが入って<br />まだ半解凍状態でしたが、予想以上に美味しかったです。<br /><br /><br />トークショーはスタッフの一人に確認すると約1時間あるというので、20分で失礼しました。

    ・チュッチュ(チョコレート)

    シュー生地の中に、カスタードとチョコクリームが入って
    まだ半解凍状態でしたが、予想以上に美味しかったです。


    トークショーはスタッフの一人に確認すると約1時間あるというので、20分で失礼しました。

  • ・メルマキ(賞味期限は約1年)<br /><br />キャラメルやコーヒーが原料でこちらも美味しい♪<br />クリームの中に小さく刻んだナッツがアクセント。<br />全部冷凍なので好きな時に好きなだけ食べられるのがいですね。<br /><br /><br />宮崎のリベンジ、ちょっとは出来たかな。<br />今度はレストランに行って食事したいと思います。<br /><br />〜Fin〜<br /><br />P.S 帰宅後、更に風邪悪化。声がさんまさんみたい・・。

    ・メルマキ(賞味期限は約1年)

    キャラメルやコーヒーが原料でこちらも美味しい♪
    クリームの中に小さく刻んだナッツがアクセント。
    全部冷凍なので好きな時に好きなだけ食べられるのがいですね。


    宮崎のリベンジ、ちょっとは出来たかな。
    今度はレストランに行って食事したいと思います。

    〜Fin〜

    P.S 帰宅後、更に風邪悪化。声がさんまさんみたい・・。

この旅行記のタグ

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • puyomushiさん 2012/05/27 08:35:36
    すごい集客力
    まりりんさん、おはようございます。

    川越シェフ@岡山に行けてよかったですねえ。
    わたし、チラシスルー派なのですがこういう話を聞くとチェック
    しなきゃ!!と思います。

    ちょっと会場が寂しいけど、パスタは美味しそう。
    ご主人、ナスがNGなんですね。
    あくが強いから??
    お母様がお供でよかったです。

    ドルチェもきっと他の皆さんもゲットされていることでしょうから
    岡山は川越さんにとっても良いところなんでしょうね。

    プラ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/05/27 20:50:46
    RE: すごい集客力
    こんばんは、プラブさん(^^

    > 川越シェフ@岡山に行けてよかったですねえ。
    > わたし、チラシスルー派なのですがこういう話を聞くとチェック
    > しなきゃ!!と思います。

    私も興味がないDMとかは即ぽいですけどね〜。

    > ちょっと会場が寂しいけど、パスタは美味しそう。
    > ご主人、ナスがNGなんですね。
    > あくが強いから??

    会場は百貨店自体が古い、、いえ、伝統があるので仕方ないのですが
    パスタ、あまり期待していなかったのですが、美味しかったです(^^
    ナスは、よく分かりませんが、分からない様にカレーに入れたとしても
    身体が反応して体調がおかしくなるんです。

    > ドルチェもきっと他の皆さんもゲットされていることでしょうから
    > 岡山は川越さんにとっても良いところなんでしょうね。

    都内だとレストランあるし、よく知られてるから反応薄いかもしれませんが、そこは地方。
    まだまだ人気はすごいですね。

    まりりん
  • たらよろさん 2012/05/15 19:55:04
    本当に旬の人ですね
    こんばんは、まりりんさん。

    イタリアンのお味は良かったようですね〜
    ちょっぴり特設会場的な雰囲気と、
    マジで〜〜のセリフは残念ですが、
    ご本人との記念撮影ができて良かったですね。

    確かに今方向性がわかんなくなっている部分もありそうですよね。
    川越シェフ監修のキムチ、、とか売ってると
    なぜにキムチ??とか思ってしまいました(笑)

    引っ張りだこで大変なんでしょうけれど、
    将来を見据えていろいろ考えていらっしゃるのかな?
    夢が叶うといいですね☆


    たらよろ

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/05/16 16:08:47
    RE: 本当に旬の人ですね
    連続でありがとうございます。

    > マジで〜〜のセリフは残念ですが、
    > ご本人との記念撮影ができて良かったですね。

    病んでいなかったら、もっと美味しくいただけたと思います。
    建物が古いので会場は仕方ないのですが、
    シェフとの写真、というか芸能人とのツーショットが初めてでした!

    > 川越シェフ監修のキムチ、、とか売ってると
    > なぜにキムチ??とか思ってしまいました(笑)

    キムチ私も知りませんでした(w)
    ご自分でもトークショーでCDの件も突っ込んでいらっしゃいました(^^;
    将来をいろいろと考えられていらっしゃるのでしょうね。
    独立してご自分のお店を持たれたのも、普通の人より5〜10年は早いそうです。
    なので同年代のシェフより考え方がオジサンだともおっしゃってました。
    全国的にお顔が知れ渡ってきた今、ある意味岐路なのかもしれませんね。
    一番になりたい!と頑張っていらっしゃる人は皆、素敵です(^^

    まりりん
  • 4人目のふーさん 2012/05/13 22:24:50
    シェフだぁ!
    まりりんさん、こんばんは!

    早速お邪魔します♪

    私、普段あまり日本のTVを見ないんです。
    なのでつい最近までシェフのこと知らなかったんですよ。。。

    でもスーパーに行くとよく
    「川越シェフ、オススメ」
    とあるので
    「誰だ?川越シェフって??」
    ってずっと思っていたんです。

    で、相方に教えてもらって
    「今、大人気のイタリアンシェフ」
    ということを知りました・・・

    それからたまに相方と2人で顔マネして遊んでいます。

    ナスのパスタ、とってもおいしそうです。
    おいしいパスタが食べたくなってきました。
    しかもちゃんとお写真まで撮ってくれるんですね〜

    そして、スイーツ♪
    どちらもおいしそうですね〜
    チュッチュが気になります。
    半解凍状態で食べたいです♪

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/05/14 10:30:18
    RE: シェフだぁ!
    おはようございます、4人目のふーさん(^^

    今日はちょっと体調がよくなりました。
    日本のTVをみないなんて、なんだか響きがかっこいい。

    > でもスーパーに行くとよく
    > 「川越シェフ、オススメ」

    この辺では、、というか私はスーパーでは見たことないので
    そちらでは当たり前にあるんですね。
    ご主人の方が詳しいなんて、すごいです。
    顔真似?ちょっと前にお昼の情報番組で
    料理完成した時のキメ顔とかされてましたが、そんな感じ?(笑)

    > しかもちゃんとお写真まで撮ってくれるんですね〜

    地方に住んでるし、コンサートとかもほとんど行った事もないしで
    多分芸能人とご一緒の初めてのお写真が川越シェフです(^^ゞ

    スイーツ、失礼ながらあまり期待していなかったのですが
    美味しかったですよ〜(^0^)

    まりりん

    4人目のふー

    4人目のふーさん からの返信 2012/05/14 12:47:01
    RE: RE: シェフだぁ!
    まりりんさん、こんにちは!

    > 今日はちょっと体調がよくなりました。
    良かった〜
    でも油断するとまたすぐ悪くなっちゃうので気をつけてゆっくりしてくださいね!

    > 日本のTVをみないなんて、なんだか響きがかっこいい。
    韓国のドラマとかバラエティ番組しか見ないんですよ〜
    そればっかりなので日本の番組を見る時間がないだけなんです。。。
    ずっと韓国語を聞きながら生活しているので、勉強しなくなっても
    韓国語を忘れることがないのでいいなぁと思っています。

    > 顔真似?ちょっと前にお昼の情報番組で
    > 料理完成した時のキメ顔とかされてましたが、そんな感じ?(笑)
    それです〜
    もちろん、私も相方も全く似ていません(涙)

    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/05/14 12:52:24
    RE: RE: RE: シェフだぁ!
    > でも油断するとまたすぐ悪くなっちゃうので気をつけてゆっくりしてくださいね!

    はい、そうします。よくお分かりで(^^;すぐ調子にのりますから。

    > 韓国のドラマとかバラエティ番組しか見ないんですよ〜
    > そればっかりなので日本の番組を見る時間がないだけなんです。。。
    > ずっと韓国語を聞きながら生活しているので、勉強しなくなっても
    > 韓国語を忘れることがないのでいいなぁと思っています。

    え〜〜〜!常に韓国語が流れている状態なんですか(驚)
    すごい、韓国語かなり話せるなんていいですね。
    私も英語のTV会話とか流していると喋られるようになるかな。
    やはり、日常にあるかないかで上達が違ってきますね!


まりりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP