堺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪に住んでいた時代にもほとんど足を踏み入れた記憶がない堺市。考えてみれば、社会の教科書では、古墳時代から戦国時代、安土桃山時代たびたび名前の出てくる歴史の街堺市。<br />急に思い立って歩いてみました。

歴史の街 堺 歩いてみました

2012/05/12 - 2012/05/12

koumeさん

急に思い立って歩いてみました。

JR百舌鳥から大仙公園に向かいました。

公園内に堺市の所有する茶室「伸庵」と「黄梅庵」がありました。

日本庭園に入ってみました。

たくさんの品種のさくら草が展示されていました。

御陵道を西に歩き南宗寺に到着しました。

いろいろな歴史の舞台になったお寺です。

徳川秀忠、家光が相次いでこの坐雲亭を訪れている理由が、大坂夏の陣で家康が後藤又兵衛の槍に討たれ、秘密裏に南宗寺にその遺骸が仮埋葬されたからとの逸話のようです。

坐雲亭。この2階から秀忠、家光が家康の墓の方向に向かいこっそりと墓参りをしたとのことです。

そのお墓というのがこれ。

こちらは、南宗寺で修行していた千利休のお墓ということです。

ボランティアの観光ガイドさんに案内していただきました.

こちらは枯山水のお庭です。

観光ガイドさんに是非にと勧められたお店。

くるみ餅が人気とのことだったような…。

本日は、前を通過するだけにしました。

阪堺電車(ちんちん電車)走る道です。
    残念ながら電車を見ることはできませんでした。

国道26号線を北へ向かい、こちらで昼食を取ることにしました。

なご海定食1000円也。これに食後のコーヒーが付いて大満足でした。

さらに北に向かい、堺旧港まで来ました。

停泊するクルーザーの中にこんなお店がありました。

夜には東洋のベニスの雰囲気が味わえるのでしょうか。

南海電鉄堺駅の目の前にある運河?からクルーズボートが出発していきました。

• 潮来メジロさん 2012/06/20 15:38:51
    ワシミミズク・・・。ヾ(^o^)
    koumeさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 夜には東洋のベニスの雰囲気が味わえるのでしょうか。

この鳥さんの彫物は、ワシミミズクのようですね。
    私は、ワシミミズクの本物はまだ見た事がありません。
    北海道でも極めて稀にしか見られない鳥だそうです。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

koume

koumeさん からの返信 2012/06/21 04:59:14
    RE: ワシミミズク・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん おはようございます。

北海道といえばシマフクロウを思い浮かべます。

イヌワシやクマタカなどもそうですが大型の肉食性の鳥が生活できる場所は
    豊かな自然が残っている証拠ですね。

koume

> koumeさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    > 毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    > > 夜には東洋のベニスの雰囲気が味わえるのでしょうか。
    > この鳥さんの彫物は、ワシミミズクのようですね。
    > 私は、ワシミミズクの本物はまだ見た事がありません。
    > 北海道でも極めて稀にしか見られない鳥だそうです。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~
    >   (潮来メジロ)
  • 大目付さん 2012/05/12 21:21:46
    綺麗なところですね。
    一時、堺の上野芝から大学へ通っていたこともありましたが、堺にこんな場所があるとは知りませんでした。