2012/04/28 - 2012/04/30
478位(同エリア623件中)
scherzoさん
- scherzoさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 38,885アクセス
- フォロワー1人
転職してGWは暦通りとなったため、最初の3連休は実家へ帰省。
関東に住むようになってから頻繁に帰省ができなくなったのですごく楽しみにしていました。
2泊3日の滞在でしたが満足。
2日目は東尋坊までドライブをしてきました。
愛犬の老犬を連れてのまったりドライブです。
-
東尋坊へ向かう車窓から。
わんこが車窓を楽しんでいます。
手ぶれで失礼。
ここは、美川あたりの車窓です。 -
下道で二時間くらいかけてようやく東尋坊へ。
今日の日本海は穏やかです。 -
船があります。
東尋坊を海から楽しむ船です。
いつもは乗らないのですが、初めて乗ってみました。
大人一人1,200円です。
ペットはゲージに入れたら連れ込み可能です。
ゲージは無料で借りれます。 -
崖ですね。
-
人が米粒のよう。
-
向こうに見える島は雄島です。(無人島)
-
船からの景色。
雄島を眺めます。
灯台がありました。 -
たけのこ岩という名前が付いている岩です。
切り口がななめです。 -
雄島を結ぶ赤い橋。
雄島は30分くらいで一周できる小さな島のようです。 -
この穴は自然に作られた洞穴です。
日本海の荒波で削られたのでしょうか。 -
東尋坊を下から眺める。
-
真下から〜。結構高さがありますね。
-
昔、「飛び込みおじさん」がいたらしく、ここに飛び込んでいたらしいです。
-
ライオン岩と命名されています。
ここからの角度ではライオンには見えず。 -
何となくライオンっぽくなってきた?
-
う〜ん。言われてみればライオン?
-
正直、びみょ〜。
-
これが一番ライオンっぽいでしょうか。
-
東尋坊の終わりです。
-
船から上がって、岩ガキを頂きます。
獲れたてほやほやで、海のしょっぱさがレモンにあいます。
東尋坊のお店はペット持ち込み可能です。
駐車場のおばちゃんも、お店のおじちゃんも、みんな犬好きだから店内で食べてってね〜と言ってくれました。
飼い主としてはとてもありがたいお言葉。 -
東尋坊を離れて、石川県側に車で5分くらい行ったところからの景色。
-
東尋坊は左奥にあります。
ここは静かで、まったりと本を読んでいたい空間でした。 -
家に帰ってお疲れのわんこ。
数年ぶりに行った東尋坊は楽しかったです。
ここは自殺の名所でもあるので、夜に行くと怖いかもしれません。
フィルムカメラ時代に、東尋坊をバックに写真を撮ったら、海から手が出ていて、まるで招くような写り方をしていたって話も子供のころに聞いたことがあるので。
そんなこんなで、短い帰省は終わってしまいました。
連休後半は房総にお出かけしましたが、またの機会に。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- TSUNEさん 2012/05/19 21:18:56
- 東尋坊へのアクセス
- scherzoさん、こんばんわ。
実家が福井で、現在は関東住みなようなのでお聞きします。
埼玉からです、どう行くのがオススメなのでしょうか?
東尋坊・永平寺へいってみたいのですが、どう行くのが効率いいのか・・・。
お聞かせ願えると幸いです。
最後の文章、怖いですね。
- scherzoさん からの返信 2012/05/22 21:29:41
- RE: 東尋坊へのアクセス
- ツネさん
こんにちは。
回答が遅くなって申し訳ないです。
お車で行かれるのですよね?
それでしたら、無難に上信越→北陸道経由でしょうかねー。
距離重視でしたら、中央道で松本辺りで降りて、下道で高山まで行き、東海北陸道→北陸道が早いって話を聞いたことがあります。(私はやったことがありません。)
飛行機でしたら、羽田→小松→高速バスで福井。
電車でしたら、上越新幹線→越後湯沢→特急はくたかで金沢→特急サンダーバードで福井。(結構時間がかかります。)
東尋坊、永平寺は石川県よりにあるので、東海道新幹線経由より上越新幹線経由の方がましかなーって感覚です。
効率的なアクセスって無いですね…。
scherzo
> scherzoさん、こんばんわ。
> 実家が福井で、現在は関東住みなようなのでお聞きします。
> 埼玉からです、どう行くのがオススメなのでしょうか?
> 東尋坊・永平寺へいってみたいのですが、どう行くのが効率いいのか・・・。
>
> お聞かせ願えると幸いです。
>
> 最後の文章、怖いですね。
- TSUNEさん からの返信 2012/05/23 00:20:00
- RE: RE: 東尋坊へのアクセス
- scherzoさん、こんばんわ。
回答あるがとうございます。
直線距離ではそうでもないのに、時間かかるんですね。
北陸新幹線が開通すれば東京からも便利になりますね。
そのときまで待とうかな(笑)
でも機会があれば永平寺はいきたいんですよね〜。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
23