広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日曜日以外の赤い数字をすべて黒に塗りなおして仕事をしているワタクシたちにとっては、GWとはなんぞや?…なのです。<br /><br />「GWにどこかに行ってもね。混んでるだけだし」とか強がっておりましたが、うーん、やはりちょっとだけGW気分を味わいたい(笑)。混んでるけど、その混雑に自分が関わらないところ…ということで考え出したのが、空港でした(!)。<br /><br />あれ、でもbamoさん家の最寄りの空港が広島空港だったかどうか、気になりますねえ。え、気にならない(涙)?<br /><br />ま、いいや。えーと、広島空港のほうが最寄りの岡山空港よりも発着数が多いじゃないですか。それに、最寄りじゃないほうが「GWにどこかに行った感」が出るじゃないですか。<br /><br />ちなみに、ほんとは1本の滑走路でもっとも発着数の多い福岡空港に行きたかったのです…。お金と時間は持っておくものです…(泣)。

GW最終日に行く!魅惑の広島空港「あんた、こりゃ旅行じゃのうてフツーのドライブじゃけん」

2012/05/06 - 2012/05/06

bamo47

bamo47さん

自家用車 徒歩

少し前に訪れたときには、ショッピングゾーンとかエスカレーターとか、大幅に工事してたんですよねー。そのへんが新しくなってからは、初めてやってきました。

なんと、広島空港、飛行機に乗らなくても搭乗待合室の写真が撮れちゃいます。こちらは、国際線の搭乗待合室。

そして、こちらは国内線の搭乗待合室。

実は、屋外のテラスと呼ばれるところからガラス張りで中が見えるようになってるんですねえ。

さて、それでは、まもなく離着陸ラッシュの時間になりますので、展望デッキにまいりましょう〜。

展望デッキ、100円ナリ。

まず降りてきたのが、沖縄からのANA機。エアバスA320ですね。

おぉ…かっこいい…。今日はお天気がよいので、機体表面がツルンとしていて光っています。

次に降りてきたのは、北京からの中国国際航空。ボーイング737-700だったかな。

うーん。見比べるとあらためて、日本の航空会社の飛行機はキレイだな、と思ってしまいます。

なーんて思っていたら、おっ!787が降りてくるではあーりませんか!

ANAのボーイング787-8。5月中は、広島では東京からの2往復に使われています。

あぁ…かっこいい…(恍惚の表情)。

どうしてANAはこんなにかっこいいのでしょうか(爆)。

真正面から見てみます。いやー。ツルンとしてます(笑)。

ひとつ前のコマで、全国毛髪を考える会の皆さまが、「なんかわかんないけどなんとなくカチンと来た」とか言って、右上の×印をツルンってしてしまいましたので、ご覧になっている方が3分の2に減ってしまいました。ちなみに、ワタクシは、全国毛髪を考える会にはまだ入れません(笑)。

旧塗装のJAL機がフレームインしてきましたよ。

じゃーん。厳密にはJEXですね。東京からのボーイング787-800かな。広島空港には、かつてはエアバスA300-600Rとかが就航してたと思うけど、ずいぶんとダウンサイジングされてしまったのですね。

間を置かずに降りてきたのは、IBEXエアラインズ。仙台からはるばるやってきました。

ボンバルディアCRJ700だそうです。70人乗りだそうです。

この時点で、広島空港のエプロンには5機が並びました。もう、ワタクシ、お子ちゃまなので、飛行機がいっぱい並ぶと、それはそれはワクワクします(笑)。

おや、定刻になってないのに、もう行ってしまわれるのですか…。

折り返し、北京に向けてご出発でございます。

ややっ、B787も東京に向けてご出発ですか。

バイバーイ。手を振る整備士。

おぉ…。どアップ、かっこいい…。

ただ、個人的には、実はこの「787」という大きな文字はあまり好きではない…(爆)。

787がなかなか離陸しないなあと思っていたら、先に1機、降りてまいりました。

と同時に、JAL機がスポットを離れました。

バイバーイ。こちらも、手を振る整備士。

JAL機が滑走路のエンドまでタキシングする間に、ANAのB787が離陸。いってらっさーい。

さきほど到着したANAのボーイング767-300がスポットに入ります。

おぉぉぉぉ…。やっぱりかっこいい〜…。この飛行機もツルンとしています(笑)。

きちんと、描かれた線に沿ってゆっくり前進するんですよね。すごいですね。ワタクシなんて、道をはずれまくってます(爆)。

そして、IBEXエアラインズが、今度は成田に向けて離陸!

さらに、旧塗装JAL機…いや、JEX機が離陸!

そして、鶴丸塗装のJAL機…いや、JEX機が到着。この飛行機も、鶴のマークだけに、ツルンとしています。

ひとつ前のコマで、今度は全国育毛を考える会の皆さまが、「なんかわかんないけどなんとなくムカッと来た」とか言って、右上の×印をツルンってしてしまいましたので、ご覧になっている方が3分の1に減ってしまいました(…世の中の3分の2がツルンなのかよ)。ちなみに、ワタクシは、全国育毛を考える会にもまだ入れません(笑)。

最初に降りてきていたANA機のエアバスA320が、沖縄に向けてスポットを離れます。

うぉぉぉ。小さめの飛行機だけど、どアップにすると、かっこいい〜!

沖縄に向けて、安全運転でいってらっさーい!

さあ、これで離着陸ラッシュはひとまず終わりました。

ごはん、食べましょう〜!

広島空港の3階レストラン街には「お好み広場」があるとです。つまり、お好み焼きをはじめとするお店のフードコートです。

「みっちゃん いせや」の、ぶたそば玉。なななななんと、787円ナリ!しびれる価格設定ナリ(笑)!

各航空会社のアナウンスを聞きながら食べるお好み焼きは最高ナリ!

出発ロビーには新旧さまざまな案内図があるのですが、…この案内図には、JASがあることになっている(笑)!

JALは、ほんとはもう1枚、シールを貼らないといけないですね(笑)。

このロゴのシールを。

「日本航空」の日本語表記って、こんな書体だったんですね。…初めて知った(^^;

さて、ターミナルビルを出まして、歩いて5分。空港のまん前にある「三景園」にやってきました。入場料250円ナリ。

空港のまん前にあるとは思えない風景です。歴史のある庭園ではなく、広島空港の開港を記念して作られたんだそうです。

そもそも、三景というのは…

ま、そんな説明はいいでしょう(笑)。滝もあるし。

花も咲いてるし。

やっぱり花も咲いてるし(笑)。

管制塔も見えちゃうし。おあとがよろしいようで。

ここまでご覧いただきありがとうございました。また次の旅行記で!

• さすらいの食いしんぼうさん 2012/06/07 13:17:31
    あんた、これ旅行記じゃのうて飛行記じゃけん
    bamo47さん。交信が足らんかったけに、すっかりこの旅行記を見逃しとったけん。
    なんちゅー失態!飛行機ファンのサスたるもんが!
    bamoさん、これ旅行記じゃのうて飛行記じゃけん。
    しばらく見とらんANAとJAL。よー見せてもろたは、おーきに。

広島弁にチャレンジすっと!サスでした。

bamo47

bamo47さん からの返信 2012/06/08 01:01:20
    RE: あんた、これ旅行記じゃのうて飛行記じゃけん
    あれ?さっき、返事を書いたと思ったのに、
    反映されてないや。どうしたんだろう…。

ということで、記憶をたどって、もう一度。

さすらいの食いしんぼう様

書き込み、ありがとうございました。
    近所のスーパーで88円で買ってきた缶チューハイと
    先日作って冷蔵庫に保存してあった麻婆茄子で
    祝杯を挙げました。小躍りは、ラジオ体操第二を
    少々。

それにしても、さす様はすごいですね。
    広島弁をこんなに上手に操るなんて。
    たぶん、熊本弁とか津軽弁、福井弁、のり弁など
    見事に話されるのでしょう。いつでもスパイに
    なれますね。いいなあ。

> しっかし787をbamo47さんはさんざん見せびらかしよるな!
    > ワシが好きなのに見たことも乗ったこともないんを知っちょってからに....

↑こんなことを書いてらっしゃるところに

「実は、bamoさん、明日(8日)、2度目の787に
    ご搭乗じゃけん」

とか書くのは、火に油を注ぐようなものですから
    控えたほうがよろしいですね。

ということで、bamoさんは、明日、787になんて
    乗りませんっ!
    東京になんて、行きませんっ(笑)!!

ワァイ\(^o^)/ワァイ

では(笑)。

by 行きは念願の787普通席、帰りは777のプレミ…(略) bamo47。ワァイ