2012/05/05 - 2012/05/05
1位(同エリア56件中)
旅の途中さん
今が盛りと聞き車を走らせました
小さな可愛い花が満開でした
はるか遠くの山はまだ、雪帽子をかぶっていました
「りんごの花」です
この花を見ると口ずさむ「詩」は- - - - -
※リンゴの木の写真は全て長野県下伊那郡松川町で撮ったものです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初 恋
まだあげそめし前髪の
林檎のもとに見えしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思ひけり
(訳)まだあげたばかりの あなたの前髪が
林檎の木の下に見えた時
その前髪にさしている花櫛の花のように
あなたのことが本当に美しいと思った。 -
やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり
(訳)あなたは、やさしく白い手をのばして
わたしに林檎をくれました。
それは、薄紅の秋の実、りんご。
わたしは、初めて人を好きになりました。
-
わがこころなきためいきの
その髪の毛にかかるとき
たのしき恋の盃を
君が情けに酌みしかな
(訳)わたしが思わずもらしたため息が
あなたの髪の毛にかかってゆれたとき
ああ、わたしは、今、恋の盃を君と酌み交し
ていると思えました。 -
林檎畠の樹(き)の下に
おのづかなる細道は
誰が踏みそめしかたみぞと
問ひたまふこそこひしけれ
(訳)林檎畑の樹の下にあるのは
私たちがここに通って踏み固めた細い道。
「いったい誰が、道ができるほど踏み固めた
のでしょうね」とあなたは尋ねる。
あなたのそんなところがまた愛しい。
詩は「若菜集」より 島崎 藤村
(訳)はインターネットよりの参照です。 -
-
-
-
-
-
この「詩」のルーツを訪ねてみました。
車を止めたのは中央自動車道、神坂(みさか)パーキングエリア。 -
ここから歩いて「馬籠宿」へ
-
このような道標があるので迷う事はありません。
-
「神坂小学校」です。この学校は昔の場所より移転してここに建っていますが、藤村が幼い時に在籍をしたことのある小学校です。
現在は、隣に中学校も建っています。 -
-
途中の道はのどかなものです。
-
-
パーキングより15分程で馬籠の入り口に着きました。
-
ツーリングでも沢山来ていました。
-
これより「中山道」にはいります。
-
馬籠の宿は坂の宿でもあります。
-
-
ちょうど、宿の中程に「藤村記念館」があります。
-
ここが藤村の生家ですが、そのものは昔大火で焼けてしまい、その跡に建てられたのがこの「記念館」です 中に入ると藤村ゆかりの品々が見学できます。(入場料\500)
入口で以前「初恋」の拓本を売っていたのですが(\1.000)購入しようと聞いたら「もう、現在は売っていません」との事でした。
庭に「姫リンゴ」の木があったのですが、まだ花は咲いていませんでした。 -
「大黒屋」です。「藤村記念館」の隣にあります。
「初恋」のモデルとなった「おゆう(おゆふ)さん」の実家です。
今は、お土産屋さんと食事処になっていまます。おすすめは「栗こわめし」だそうです。 -
-
連休で、天気も良く多くの観光客が来ていました。
-
-
途中名物の「五平もち」を買い求めました。
普通「五平もち」と言うと平べったいものですが、ここの「五平もち」は丸くて「胡桃醤油(クルミとゴマ醤油)味」でした。
これをほうばりながら「馬籠」を後にしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (12)
-
- ryujiさん 2012/06/18 18:44:25
- 藤村の初恋・・・・・・いいですね。
- はじめまして、旅の途中さま。私はryujiと申します。
本日、旅の途中さんの旅行記の中で偶然にタイトルの初恋の詩(うた)を見つけました。小生の藤村詩集との出会いは二十歳頃でした。今は六十半ばを過ぎた老人です。でも初恋はいいですね。(旅の途中さんの仰る「このうたが好きなんです」の詩の事です。)
素晴らしい、旅の途中さんの写真を(左)に眺め、初恋の詩(右)を朗読しました。(結構暗唱できました) 小生の大好きな奈良岡朋子のナレーターだったらもっとよいのになぁ〜・・・我が過ぎ去りし日の初恋と重ね合わせいい気分にさせてもらいました。
旅の途中さん、是非藤村詩集シリーズの旅行記UPをお願いします。
心の宿の宮城野よ〜・・・・草枕 仙台の?
きみがさやけきめのいろも〜・・・・高楼
この2つは私の好きな藤村愛唱詩集です。
甚だ、勝手生意気を申しました、お許しを。素敵な旅行記をありがとうございました。
ryuji
- 旅の途中さん からの返信 2012/06/19 17:47:49
- RE: 藤村の初恋・・・・・・いいですね。
ryujiさんへ
訪問・投票とありがとうございました。
ryujiさんにも甘酸っぱい思い出がおありではないですか!!
藤村ファンにご訪問いただき嬉しいかぎりです。
ありがとうございました。
旅の途中より
-
- frau.himmelさん 2012/05/27 18:55:56
- はじめまして。
- 旅の途中さん はじめまして。
藤村の初恋、いいですね。
久しぶりに詩に出合って、かなり若かりしころを
思い出し、胸がキューンとなりました。
まだこれだけしか見せていただいていませんが、
他の旅行記もこれから時々見せていただきます。
何かまたステキなことに出合えそうな気がします。
himmel
- 旅の途中さん からの返信 2012/05/27 21:58:23
- RE: はじめまして。
frau.himmelさんへ
こんばんは
書き込みありがとう御座いました。
藤村にしようか啄木にしようかと迷った「初恋」でした。
25日間の旅お疲れ様でした。小生も何年か前に「トルコ」を
1ヶ月間旅行をしたので、よくわかります。
でも、長期ではなくてもいい旅は、お続けくださ。
旅の途中より
-
- 義臣さん 2012/05/27 18:11:43
- 好きな歌で
- 初恋
青年の頃 体験から覚えた 大すきなうたです
好奇高齢者の今でもくちどさめます
但し 失恋に終わりましたが
義臣
- 旅の途中さん からの返信 2012/05/27 21:32:38
- RE: 好きな歌で
義臣さんへ
こんばんは
書き込みありがとう御座いました。
同じく、甘酸っぱい思い出しか残っていません。
年甲斐もなく!!
旅の途中より
-
- モモタさん 2012/05/15 18:38:52
- キュン!!
- 素敵なブログです。
この詩私も学生の時に教科書で習ったのですが、その時もなんだか切なくなったのを覚えています。
今回もまた、よみがえり、キュン!!ってなりました。
写真も素敵ですね。 モモタ
- 旅の途中さん からの返信 2012/05/16 16:12:34
- RE: キュン!!
- モモタさんへ
こんにちは
こちらこそ、投票・書き込み等ありがとう御座いました。
小生がこの「詩」を知ったのは何と、昔 舟木一夫が「歌」にして歌ってい
るのを聞いたのが知るきっかけでした。
旅の途中より
-
- ちぐささん 2012/05/13 21:00:42
- はじめまして
- りんごの、花ですか?
可愛いはなですね、この辺には、りんごの、木はないので、
初めて、見ました
おだんご、とても美味しそうです ちぐさ
- 旅の途中さん からの返信 2012/05/14 15:51:04
- RE: はじめまして
ちぐささんへ
訪問・書き込み・投票とありがとう御座いました。
松川市の観光課にTELを入れたら「りんごの花」は今が盛り、毎年連休の頃が
見ごろで、全国より写真を撮りに又、スケッチにとみえますよとの事。
そこで、早速出かけてみました。確かに花は満開でしたが、観光客は一人と
して見ませんでした。「お花」の景色は小生の独り占めでした。
だんご(五平もち)おいしかったですよ。
旅の途中より
-
- norisaさん 2012/05/07 06:56:24
- お待ちしていました!
- 旅の途中さん、
おはようございます。
旅の途中さんの旅行記お待ちしていました。
いつもいつもご訪問やご投票いただき恐縮していましたので。
さて、なかなかロマンチックな旅行記ですね。
私どもこのあたりは行ったことがないので興味深く拝見しました。
今年の夏はこの近くにも行けたらいいなと思いました。
またよろしくお願いします!
norisa
- 旅の途中さん からの返信 2012/05/08 20:48:28
- RE: お待ちしていました!
norisa様へ
こんばんは
書き込み・投票ありがとう
年甲斐もない旅行記になってしまいました。
恥ずかしいかぎりです(笑って下さい)
それじゃ又。
旅の途中より
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
12
28