2012/05/05 - 2012/05/05
160位(同エリア206件中)
kazukazuさん
- kazukazuさんTOP
- 旅行記736冊
- クチコミ6件
- Q&A回答39件
- 1,038,377アクセス
- フォロワー42人
FM nagano主催の「戸狩満喫 選べるトラベル」イベントに参加。 やっと春が巡ってきた豪雪の北信濃・なべくら高原を訪れた。連休後半の1日だけ快晴、春を満喫した。残雪とブナの白い樹肌と緑の芽吹きが眩しかった。
-
なべくら高原に行く前、菜の花祭りをやっている飯山、菜の花公園に行く。今年は雪が多く開催が危ぶまれたが、数日前にきっちり花は咲いた。
-
-
千曲川と残雪の山々をバックに小さくて可愛い菜の花がきっちり主役だった。鯉も楽しそうだ。
-
-
-
-
-
奥信濃の美しい四季を描いた映画「阿弥陀堂だより」(キャスト寺尾聰 樋口可南子)のセットも残っている
-
-
-
集合の戸狩スキー場に移動
-
まだ桜は綺麗だ
-
出発式
-
バスでなべくら高原
「森の家」に移動。http://www.nabekura.net/index.html -
鍋倉山へは登り3h30m、ブナの巨木“森太郎”がいる。“森姫”は残念倒れたとか。多くの人々が訪れ、木の根元を踏み固めてしまったりキツツキに穴をあけられたりした結果。鍋倉地区は日本国内でも貴重な原生の状態のブナ林が残されている。山麓に暮らす村人が大切に残してきた結果だ(奥深い白神山地とは異なる)冬は最大8mにもなる雪また雪が降り積もる。
-
宿泊施設カナディアンシーダのコテージを通り抜けて。
-
今年は残雪も多い
-
ブナの芽吹きの新緑
-
花が落ちている。中に三角の茶色の実が2個入っていた。割ると小さいけれど食べられる。6〜7年ごとに大量の実が生り、昨年は大豊作の年だった。
-
農作業用のため池。水温が低すぎるため、水を溜めておき、水温を高くしている。
-
ブナの「根明け」。木の根の周りの雪が丸い形で解ける。春の日差しがブナの幹に当りまた根の周りで風が巻いて根元の雪が解ける。
-
-
ブナ林
-
これで樹齢約200年。400〜500年の寿命なので年輪をみてもゆっくりゆっくり育っていることがわかる。
-
緑がまぶしい
-
植林ではないので密集しているが、長い間に自然淘汰され、大きい木が残っていく。
-
-
インストラクター高野さんの説明に納得。長野県〜新潟県境の信越トレイル80kmは見ごたえがあるとか。チャレンジしたいな。
-
大量の実が落ちている。小動物の貴重な餌になる。
-
-
-
新潟県境に連なる山々がくっきり
-
-
-
傾斜した土手からソリで滑った
-
チビッコも楽しいひと時
-
昼食はあかつき亭で戸狩満喫御膳。1,000円と格安で季節の山菜が味わえる。
-
美味しい信州サーモンやぜんまい、菜の花、よもぎ、ふき、野沢菜など。春の息吹きが味わえて贅沢だなあ。
-
宿の女将さんによる“民宿まるごとミュージアム”として色々なイベントが開催されていたので午後は見学した。
-
創作押し花つくり
-
ふくろうさんも作れる
-
-
色々なパーツが用意されている
-
土人形作りの絵付け
-
-
創作人形、高橋まゆみ人形館http://www.ningyoukan.net/
に飾ってあるような素朴な人形 -
ほのぼの
-
粘土で作った手作り地蔵は被災地に送られた。表情が豊かで可愛い
-
正面に野沢温泉スキー場が見える
-
近くで美少女たちによる弓道合宿。
-
後輩は掛け声をかけたり矢を運んだり忙しい
-
手作りのヘチマのランプ
-
英国シュガーアート
-
-
本当に細かい
-
近くの高源院は6月下旬から一万本の紫陽花が咲く
-
長い階段も良い感じ
-
最後は恒例のお楽しみ抽選会。残念ながら番外でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
58