2012/05/04 - 2012/05/04
8位(同エリア74件中)
DANAさん
連休はカレンダー通りだったので、後半の連休を使って山形の母に会いに行くことに。
サクランボで有名な東根市に住む伯母(76歳)を訪ねて行き、その近所で人気のあるお蕎麦屋さんへ。
50年以上前から変わらない田舎蕎麦は、十割蕎麦で手打ち。
連休中のため他県ナンバーも沢山見かけた。
行列が嫌いなのに、ついつい一時間も待ってしまった。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
最近では山形をはじめ、東北・北陸方面へ向かうときには、早朝の小田急ロマンスカーに乗って新宿へ出て、湘南新宿ラインに乗り換えて大宮へ(3駅30分)行く。大宮からの新幹線は、携帯電話から購入できるので、随分と楽になった。
前日の大雨が、東北の太平洋岸に被害をもたらしたようだが、山形新幹線は通常通りの運航。 -
小田急ロマンスカーに乗ると、座席前の網に入っているロマンスカー専用の「るるぶ」フリーペーパー。季節ごとに新しくなる。難点は、(仕方がない話)紹介されているお店がスポンサーなので、載っているお店とそのサービス内容は年間を通じて変わり映えがしないこと。でも、結構楽しめる。
-
大宮駅へ1時間強で到着。新幹線改札階には、こんなオブジェ?が。
-
米沢駅ホームの、牛肉どまんなか弁当売り。
-
温泉が湧いている駅。ワインも有名になってきた高畠駅。
あと少しで、山形駅へ到着。 -
畑の奥に、ネットで囲まれた木が見えます。これが、「佐藤錦」の木。今花が真っ盛り。
-
山形空港近くに住む伯母の家は、山形市の北に位置し、サクランボの収穫量と味は、県内でも随一。
柵に囲われて大切に育てられる。
マジマジとサクランボの花を見たのは初めて…。 -
そのそばに、柵に囲われていない木が。
聞けばラフランスの木。これも花が咲き始めている。
東北の春は遅くて短いので、全ての花が一気に咲き出す。 -
東根市野田に昔からある蕎麦屋・伊勢蕎麦。
DANAは初体験。
広めの駐車場はほぼ満車。他県ナンバーも多く、かなり待たされることを覚悟したが…。 -
おじさんが黙々とゆったりと(もしかして捏ねながら寝てる?)蕎麦粉を捏ねている。
-
「なして くるて いわねけのや!」
「ごしゃぐべず〜」
…伯母は前触れなしで訪ねた姪と甥に嬉しそうに文句を言う。
この蕎麦屋は、本当に昔ながらの店なので、都会風の接客を期待してはいけません。席がなくて戸口で立っていても、空いた席を教えてくれません。とりあえず受付で人数を言って注文すると、番号札を渡される。後は、席が空いたらさっともぐりこむ。心得ている弟は、3人分の座席を確保する。他のお客さんも、なんとか自力で席を確保する。
蕎麦は渡された番号順にやってくる。しかも、蕎麦を持った店員さんが「54番のお客さーん」と大きな声で場所を確認する。
確保した畑に面する窓側の席で待つこと1時間…。雉がのどかにお昼ご飯中。 -
「61番のお客さーん!」と叫びながら、麺つゆとかきあげと漬物(青菜漬け・セイサイヅケ)が運ばれてきた。席に着いてからかれこれ1時間経過。…初体験かも。
-
そして、田舎蕎麦。あまりの量の多さに、まず驚く。
あの、寝ているように蕎麦を捏ねていたおじさん、腱鞘炎にならないのか? -
このかき揚げがまた…。赤ん坊の頭位ありそうな、カチカチのかき揚げ。ナカナカのツワモノ。
かぶりつこうとして、さし歯がとれた人もいたとか。
なんとか割りばしで一口サイズにして、麺つゆに入れる。
「こんでも、やっこぐなったんだず」と弟。 -
本当の手打ち蕎麦。十割蕎麦のパワーに圧倒される。
田舎蕎麦の醍醐味は、豊かな蕎麦粉の風味を堪能するものなのだと、再認識。落語の蕎麦は更科系の細切りだから、手繰って食べるし、食べ方の粋も云々されるけど、この太くて堅い茹であがりの朴訥な蕎麦は、本当に噛みしめるように食べる。 -
食べきる頃に蕎麦湯が運ばれてくる。これだけは、さっと客の様子を見計らっているようだった。蕎麦湯は濃くて美味しい。
-
ひたすら蕎麦を捏ねているおじさん。大きな蕎麦玉が、幾つもできている。これを延ばしてうつ人(機械で伸ばしているとは思えない蕎麦の太さと厚みだったから、きっと全て手作業なのかな?)は厨房の奥にいるようだ。
おじさん、腱鞘炎に気をつけてね! 最近の「そばもん(ビッグコミック連載中)」見ちゃったから、気になります。
久しぶりに山形らしい蕎麦を堪能…というか、満腹。
不思議なもので、そうなると江戸前の蕎麦が食べたくなる。 -
母を見舞うと、5月のカレンダーに塗り絵をして飾っていた。
相変わらず几帳面。元気でいてくれて、嬉しい。
もう二人で旅はできないけど、毎日が旅だから、生まれ変わったら、またいろんな処へ一緒に旅しよう。 -
こなれないお蕎麦が入った胃袋を抱えて、今日も温泉は「天神の湯」。蔵王山ろくに湧いている天然温泉。
-
笹巻が売られていた。そういえば、明日は子どもの日だね。
三角の笹巻。黄粉をつけて食べる。最近は黒蜜もからめるようになったけど、子どもの頃もそうだったかな〜(忘れた)。
もち米に笹の香り、黄粉の風味。素朴だけど贅沢な味わいだと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ひろ★ひろさん 2012/05/06 15:19:08
- んまいもの・・・ですか(^v^)
- DANAさん、こんにちは!
フォロー第一弾!
早速お邪魔せせて頂いております。
大将さんへの書き込みを読んで、山形弁・庄内弁・米沢弁と分かれているとは初めて知りました。
これはまた良い勉強になりました。
1時間待ちされたとは何とも根気の要るお蕎麦ですネ(笑)
お味は宜しかったと思います。
赤ちゃんの顔ほどのかき揚げは凄い。
東北を応援している我々にとってもこの旅行記はグッとくるものがありました!
少し早い母の日としてもお母様も伯母様も喜ばれたのではないでしょうか♪
良いGWを過ごされたと思います
それではまた遊びに来ます
ひろ★ひろ
- DANAさん からの返信 2012/05/06 17:40:37
- さっそくのフォロー、ありがとうございます!
- ひろ★ひろ様
さっそくのフォロー、嬉しく思います。
温泉がお好きなお二人であれば、山形は絶対お勧めですよ〜(*^_^*)
山形新幹線つばさ、別名温泉新幹線です。市町村に必ず温泉が湧いておりますからして、ご堪能いただければ、故郷を離れて幾星霜のDANAも嬉しいです。
風景とお料理(特に海産物や山の幸)を両方楽しめるのは庄内地方でしょう。私は山形市内で生まれ育ちましたが、庄内地方は個人的にも大好きです。冬の地吹雪も夏の暑さもいとおしい。
昭和天皇が御幸された名旅館から、森 敦さんが庄内に魅入られてしまった夕日が堪能できる小さな温泉宿まで、各種取り揃えてご夫妻のおいでをお待ち申しあげます(ん?)
大将さんは多分爆睡中ですが、彼女が信頼している方とこうしてやり取りできるのも、嬉しいご縁ですね。
これからも本当によろしくお願い申し上げます。
DANA
- ひろ★ひろさん からの返信 2012/05/06 19:54:15
- 是非!是非!!
- DANA さん、早速のお返事ありがとうございます。
なんかとっても心温まるお便りでこちらも嬉しいです♪
山形は以前にスキーで蔵王に行った経験しかないので他の場所も興味津々です。
お風呂(温泉)もとっても良い所で「また行きたい!」と思った土地です。
なので今後とも色々教えて下さいネ。
各種取り揃えてお待ち下さいませ。
大将さんに信頼があるかどうかは恐縮しちゃいますが、何故だか「子分」扱いされているのでそれはとっても嬉しいです。(国内ばかりなのに)
DANAさんがおっしゃる通りこの御縁は大切にさせて下さい。
ただ、影響もありましてイイ歳しながら言葉のキャパが少ないのも加えて変なツッコミを入れてしまうかもしれませんのでその際は御了承を(笑)
それでは次の書き込みの返信に移動させて頂きますネ♪
ひろ★ひろ
-
- 空飛犬quillさん 2012/05/06 13:12:10
- ふるさとの味
- DANAさん
こんにちわ。
素敵なGWを過ごされたようですね。
都会にいると中々味わえないんですよねエ。
私は単身赴任ですから時々ふるさとの味が楽しめますけど。
それにしても田舎蕎麦の盛りの多さ、たまげますねえ。
空飛犬quillもお蕎麦は大好きですが、あの量は大丈夫かな?
だっちゃ豆は食べたことありませんねエ。
そんなに美味しいのなら一度トライしたいものです。
山形での仕事を作らないといけません。
GW明けの課題ができました。
現空旅犬quillが世界一美味しい枝豆と思っているのは台湾の茶豆ですが、又世界が広がるかもわかりません。
空飛犬quill
- DANAさん からの返信 2012/05/06 13:37:42
- お勧めはだだちゃ豆が収穫の頃ですよ〜
- 空飛犬quill
山形に興味をもって頂けて嬉しいです。
枝豆とビールがお好きなら、鶴岡でほんまもんの「だだちゃ豆」をご賞味あれ。私はこの豆が手に入ると、少し高めのビールを買ってしまいます。
最近は人気が出すぎて、鶴岡市内以外で栽培されたの豆もそう呼んで、高値で販売する輩も多いようですのでご用心くださいね。それと、地元では有名なレストラン「アル・ケッチャーノ」も是非予約して行ってみてください。滋味豊かな地元野菜と庄内浜とれたてのお魚やお肉を使ったコース料理は体験の価値ありです!
書き込み、いつもありがとうございます。嬉しいです。
ではまた。
DANA
-
- わんぱく大将さん 2012/05/06 11:26:01
- 東北弁
- DANAさん
日本は11:20Amあたりでしょうか? こちらは4:20AM
朝です、朝ごはんにそばが食べたくなりました。 うちは母も、どちらかというと、うとうどん好き。 年越し蕎麦も、うどんの年もあった位、うどんでしたが、この頃はどちらもいいですねえ。
う〜ん、今、食べたい。 おっちゃんを腱鞘炎にしてしまうかもしれんけど、私が行くまで、うち続けてください。
東北弁、声に出して読ませていただきました。 朗読大会に”風の又三郎”を読んだように。
あのカレンダーを見ると、父を思い出します。うちは、父の方が几帳面ででしたからね。
大将
- DANAさん からの返信 2012/05/06 12:21:27
- 山形弁
- 大将様
おはようございます!
昨夜遅くに帰宅(遠回りして帰って来た)したので、大将さんの新着ブログにぽちっとしたまま寝てしまいました。今朝は朝から旅ブログを作成中。なんせウィークディは朝から晩まで忙しくしていて、アップする時間がないのです。
山形県には大別すると4種類ほどのの方言があります。小さいながらもお殿様がいる城下町が沢山あったので、そのせいかと。ちなみに私のは山形弁。日本海側には庄内弁、上杉鷹山公がいた処は米沢弁。
朗読してくださってありがとう。あまり口を開かないでしゃべると完璧かも。今度聞かせてくださいね。
お蕎麦、食べに行くのもいいですね。
DANA
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
20