2012/04/28 - 2012/04/30
18243位(同エリア30196件中)
akashiさん
- akashiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ5件
- Q&A回答1件
- 54,028アクセス
- フォロワー3人
旅行期間が正味2日間もないので、あんまし観光地は行ってません。
変身写真と美容レーザー予約したら、私のような無計画人間にとっては二日間使いきったようなもんです。
あとはそのときの気分でロープウェイ乗ってみたりマッサージ行ってみたり台湾料理の名店とやらで食べてみたり。
3回目の海外旅行にしてやっとインターネットで海外航空券を買う、というのができました〜。
ツアーで2泊3日朝出発昼帰国っていうの探していたのですが、チャイナ・エアラインのホームページで直接発券したほうが安いという驚きの事実がありました。
航空券往復54800円、だったかな
そんで地元から羽田までの往復と前泊ホテルは32100円・・・。
都心住まい羨ましいです。
現地ホテルは2泊で6500円くらい。
結局話せた現地語は「謝謝」のみ・・・orz
台湾の人々からは、戸惑うくらいおもてなしの気配りを頂きました。
謝謝、多謝。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の台北への旅行にあたり購入したガイドブック。
もはやガイドブック収集癖があるといっても過言ではないのですが、そんな私にしてはかなり少ない冊数です。
台北ならwifi天国だしなんとかなるだろうとか、ガイドブックで予習してる時間があまりなかったというのが理由ですが。
現在絶賛発展中っていう都市のガイドブックを買う場合には、最新版でないと内容が変わってることがあるので注意です。
この「新個人旅行」っていうガイドブックがまさにそれで、軽くて詳しくて好きなのですが、MRTの路線図がえらい違ってて面食らいました。
というわけで台北へ持っていったのは「歩く台北」、「ことりっぷ」、「旅の指さし会話帳(mini)」。
あとはiphoneでアプリ「初めての台北」。
観光案内のほかに、持っていくものや、緊急連絡先リストがありがたい一品です。 -
二泊三日なので、スーツケースなんぞ本来不要なのですが、帰りにお土産をどっさり買うことを想定しました。
だって京都二泊三日にこのスーツケースで行った時でさえ、お土産収まりきらなくて手持ちになったんだもん・・・。
あと、ショルダーバック兼トートバック。
・・・大容量バッグは、大容量入れてしまうので、重くなります。
この3日でストラップの当たる鎖骨付近にアザできてしまった。
このトートバッグもユニクロなのですが、ふと行きの機内で着てる服もスーツケース内の服も、ALL UNIQLOってことに気づいてしまいました。
もうユニクロに服を買いに行くための服がありません。 -
今回は羽田空港から!
仕事帰りに前泊する地方住まいの身にはありがたいです。
成田近辺に前泊となると、仕事終わってから地元空港発、羽田へ行って、そこから成田へ、とホテル着くのが深夜になるのです。
前泊ホテルは「ビジネスホテルソーシャル蒲田」。
ホテル前の川には鯉のぼりが並んでました。 -
どうやら蒲田はNHKテレビ小説の舞台のようですな。
予めウェブチェックインしたとはいえ、連休の羽田空港がどんだけ混雑してるのやらとても不安だったので、京急5:19の始発に乗るため、朝は4:00前に起床。眠い。
そんで京急ってば始発のくせに休日のくせに混んでる!
ひょっとして東京の皆様にとってはこんなの混んでるうちに入らないわと仰るかもしれませんが、北陸本線の雨の通勤時間帯くらい混んでる! -
去年9月の連休のANAあるいはVSカウンターの込み具合を想像していたので、思っていたより空いててホッ。
ここでやるべきはbagdropです。
私の前には1人しか並んでませんでした。(チェックインカウンターはそれなりに) -
ウェブチェックイン済みとはいえ、荷物預ける際には、搭乗券のほか、e-チケット、パスポート、航空券を購入した際のクレジットカードの提示を求められました。
5:45には保安検査も出国検査も難なくスルー♪
初の羽田国際ターミナル!免税店は・・・小さめ?
もっとも行く時に荷物増やす気はないのでチラ見だけ。 -
チャイナ・エアラインの搭乗口は端っこでした。
まだ椅子もたくさん空いているので、横になって寝ている人も数人います。
が、このあたり冷房が効きすぎなので、彼らが風邪をひかないか心配。
外は霧。
予め搭乗直前にトイレを済ませておきました。 -
が。
薄ら寒いしさっき自販機のオレンジジュース飲んだし(前回のVSでとても喉乾いた経験から)、飛行機乗った途端、またトイレ行きたい。
なので離陸してベルト着用サインが消えたら速攻トイレ行って来ました。 -
今回は飛行時間が3時間しかないから、と窓際を選んでみました。
トイレ行きづらいけど窓際サイコー。
たいして揺れてなかったけど、このあとずっとベルト着用サインがつきっぱなしだったので、最初にトイレ行っといてよかったε-(´∀`*) -
機内で腕時計の針を変更しようとするのですが、また変え方がわからん。
いろいろ腕時計のスイッチを試してみた結果、あきらめて今回はケータイの時刻を参考にすることにしました。
入国カードは機内食の前に配られます。
そういえば去年のVSも機内で入国カード配られたのに、Finnairでロンドン行ったときはヒースロー空港で書いたわ。
直行便だと機内で配られるものなのでしょうか。
そして待望の機内食は「鮭ごはん」!
おいしかった〜。
上真ん中の緑色は、てっきり抹茶プリンと思い込んでいたら、生麸か胡麻豆腐的なものでした。
もう一つのメニューはオムレツだそうです。 -
チャイナ・エアライン、とぐぐってみると、利用客を不安にさせる検索結果ばかり出てきますが、昨日地元から羽田まで乗った国内線に比べたら全然揺れなくて快適に松山空港到着です。
-
機内でオレンジジュースと烏龍茶飲んだらまた催してきたので、台北着いてまずトイレ。
確かに「紙流すな」の表示があります。
・・・すみません。ここではうっかり流してしまいました。m(_ _;)m -
上空から台北の街を見ても、あんまし日本と変わらないなと思ったのですが、よく見ると車が右側通行!
あと、空港の緑地帯で雑草がわりと自由にのびのびと育っているのが日本と違うな、と意識した点でした。 -
ちょうちょのモチーフがあちこちに。
入国審査は謝謝以外喋らずスルー。
なんて快適なんだ・・・!
バゲッジクレームはちいさめです。
でかくて薄いダンボール持った人々は自転車かな?
ここにあった銀行で4万円を両替。
こちらからは何も書かずにOKでした。あっさり。 -
タクシー乗り場では案内のおじさんたちが、こちらの人数を聞いてこのタクシーに乗れ、と示してくれます。
ホテル予約時のメールに書いてあった住所と地図を運転手さんに見せて出発。
ホテルまでは150元でした。
台北・・・工事多いなあ。 -
さて11:00にはチェックインできてしまいました。
なんて便利なんだ羽田松山便。
フロントでキーもらって部屋に行くと、おじさん出現。
どうやらテレビの修理中のようです。
カタコトの日本語を喋れるかたで、少し会話をしている間にテレビ完治。
NHKにチャンネルあわせてくれました。 -
さてこの大欣大飯店(ダーシンホテル)。
口コミにもある通り、バスタブがありません。
どう気をつけてもこのスペースは水浸しになるので、シャワーの後にトイレ行くときは、荷物に余裕があったらスリッパではなく、ビーチサンダルのほうがよさそうです。
使い捨てスリッパはアメニティであり。 -
階段の踊り場にあったテレビ。
ひょっとしたら館内のテレビ換えたばっかりなのかも。
11:30 フロントにキー預けて、この近くにあるはずの春水堂へ向かいます。
タピオカミルクティーで有名なんだそうな。
地図見ながらいったら、あっさり見つかりました。
レジで何人?のようなことを聞かれるので、いち、と指さします。
「***********」
なんか言われました。
多分、****におかけになってお待ち下さい、だろうなと思われますが、まごまごしてると、客のお父さんが、上だよ、と2階を指さしてくれました。
ありがとうお父さん(´Д⊂ヽ -
お店の人に「にほんじん?」と聞かれてyes!と答えると、日本語のメニューとペンをくれます。
案内された席で、タピオカミルクティー小、汁なし麺、にチェックいれて、レジへ持って行ってお会計140元。
タピオカミルクティーは氷と砂糖の有無を聞かれます。
トイレ寄ったら便座上がってました。
いま出てきたのは女性のハズ・・・!
で、ガイドブックに書いてあった、台湾では洋式トイレも和式スタイルでこなす人々がいる、てのを思い出します。
この幅に足をかけるのは、つるっといきそうだが。
そして紙。
自分のケツ拭いた紙を流さないというのは、なかなか抵抗ありますが、ゴミ箱をこっそり覗いて・・・|д゚)
実行してきました。
ガイドブックには「まだそういうトイレがある」という書き方でしたが、今回の旅行中、寄ったトイレは全て紙流したらあかんトイレでした。 -
さすがの南国。
街の電光掲示板には33℃と表示されとります。
街路樹はたいてい、こんな感じで何かの植物の根かツタがぶら下がっています。
確か、熱帯の植物はこうやって空気中の水分を取り込むとか、聞いたことある気がする。
蘭なんか本来は鉢植えでなくて、木にくっついているんでなかったかな。
そして工事が多くて街歩きの後は鼻水が黒くなる。 -
写真とっていいかわからんので、ついついトイレばっかり写真に残る。
さて変身写真館。
私が行ってきたのはMagic'sてところです。ホテルから至近。
すんげー楽しかった。
クレンジングや乳液など、もろもろ揃っていますが、ネイルリムーバーはないので、旅行中スペシャル爪で歩きたくないって人は自前で持っていかねばです。
私は真っ黒ネイルで帰宅まで過ごしましたが。 -
台北の工事中表示。
お店のロゴはともかく、公共の文字はあんましゴシック体見ないかも。
三越で沖縄フェアやってました。
しかしその三越に、防空避難施設、と表示されてて海外なんだな、と再認識。 -
そろそろ晩ゴハン。
撮影で疲れたし(スタッフの人はもっと疲れているんではなかろうか)。
オシャレ服のショップ前になぜか犬。
母の日セールあちこちでやってます。 -
教会。
夕方になると路地とか舗道に、屋台が出始めるようです。 -
そして青葉へ。
どうしてもさつまいものおかゆが食べてみたかったのだ。
メニュー表で指さし注文。
しかしおかゆが書いてなかったので、おかゆ、スイートポテト、とか喋るとわかってくれました。
そのほか、空芯菜(小でも十分でかい)、切り干し大根のオムレツ。
お茶がタダのようで頼まずとも水がわりに出てきます。しかもポット。
しかしおかゆも桶で大量に出てくる。
これ残しても良かったのか持ち帰ったほうがマナーとしてよかったのか・・・。 -
ちまちま料理の写真を撮っていたら、お店の人が撮ってくれました♪
入店時、ひとり、と言ったら案内された席。
厨房のそばだし、フロア前方中央だし、看板の真下だし、なんかこの看板写真にとってる観光客いるし、なぜこんなVIP席に案内するの・・・Σ(゚∀゚ノ)ノ -
有名なオムレツ。
お店の人は「たまごやき」と言っていた。
あつあつ。うまい。 -
そして最後に「サービス」といってくれたデザート。
あずきっぽい豆を甘く煮て、冷やしたもの。うまい。
注文は3品で合計441元でした。
ごちそうさま〜。(*´∀`*) -
青葉を出たら外は雨。傘ホテルに置いてきてしまった。
台北は雨降ったらちゃんと傘さすようです。
もちろんたまにさしてない人もいますが。
この雨で26℃まで下がったみたい。
お腹もいっぱいだし、台湾の秋葉原と言われる忠孝新生へ行ってみますか! -
忠孝新生。
ぶれぶれ。
ほんとはこのビルの壁面に、色が変わったり、上下に動いたりする電光装飾が施されていてなかなか楽しいのです。
さて、忠孝新生に着いたものの、どっちにいけば秋葉原なのやら。
こんなときは、人がたくさん流れている方向へ行くに限ります。
この交差点で、すっごい美人の女の子に何やら英語で尋ねられました。
ごめんなさい。英語も道もわかりません。
でもほんとかわいかった〜。ぜひお近づきになりたいものです。 -
たぶんここが秋葉原のヤマダ電機的存在。
ここでasus TF101のケースを買いました。
値切るつもりなかったのに980元なんだけど800元にしてあげるよ、と思われることをお店のお兄さんに言われたけど、もともとの値段がどこにも書いてないのでお得かどうか不明。 -
EPSONとかasusとか、パソコンメーカーの小規模店舗がいっぱい。
旅行中にしてはもう遅いし脚もつかれてきたのでホテルへ戻ります。 -
帰りのセブンイレブンで買った仙草ゼリー30元とお茶15元。
紙パックがなんと400ml!
このサイズ、日本でも売って欲しい。
お昼にファミマ寄った時もだったけど、コンビニでは袋に入れてもらえないので、小さめカバンの人はエコバッグ必須。
お茶はなにかと甘み付き。 -
帰りの中山駅地下街コスメドで買ったもの。
足すっきりシートは149元。
コスメランキングで何やら有名なこのシートパックは25枚入り529元。リップクリームのおまけ付き。
と、怪しいマスク107元。
3Mみたいな有名メーカーでなければマスクは10元くらいからあるようです。 -
台湾の教育テレビ。
ここのホテルのテレビは、かなりいろんな番組が見れる!。
私は主にCNNを見ていました。
もちろん英語は聞き取れないのでBGM的な感じで。 -
4/29(日)
今日はレーザーでっす♪
昨日よーよーかーを買ったのでMRTはらくちん。
すげーどーでもいいですが、この悠々カード。読み方がイトーヨーカドーみたいだ、とおもいます。
MRTの駅にはこのような電光掲示板があって便利。
ここも日本のような発車時刻は何時、ではなくて、ロンドンと同じく、あと何分タイプ。 -
レーザーやってくれるお店のある大坪林に着いたはいいものの、地図調べるの忘れた、とうろうろしていましたが、3番出口から出ると目の前にでかいピンクの看板見えます。
迷う間もない。 -
まだ予約時間には早いので、朝ごはんをどこかで食べようと思ったら、まだ開店時間前でやんの。
しょうがないのでお茶屋さんで一番腹にたまりそうなパイナップルの果肉入りジュース55元。
ほんと暑いので、どんどん冷たい飲み物飲めます。 -
晴れて嬉しいけどあっつーい。
(;´∀`) -
このあたりは医者と漢方が集まっているようです。
ここでの「牙」が日本語の「歯」で、「早」が「朝」ってことが分かってきました。
レーザー屋さん、意外なことに男性客多いです。
ほんとは数週間に一回、施術せないかんらしいけど、せめて毎年、台湾旅行のたびに通いたいなあ。 -
レーザー終わったらお土産買いに行きます!
まず靴を買いに西門へ。
台大醫院で降りてあるきます。
この駅はこんな感じのオブジェ。 -
南国らしい景色。
ここは228和平公園。
太極拳やっている人、組手?の練習やってる人でいっぱいです。
そんでこの公園の公衆トイレは子供遊具広場のそばにあってお母さんたちいっぱいなので、安心して利用できました。ありがたい。
紙はないです。 -
ここのすぐ西に総統府。
兵隊さんたちがずっと外を見張っているので撮影しがたい雰囲気。
国防部も過ぎて西へ向かっていたら
「行 銀 灣 臺」!
日本銀行みたいなものかな? -
ポスト。
赤と緑で行き先が違うっぽい。 -
このあたりは若者ばっかり。
広場では学生がなにかの集会をしています。
そしてこの交差点付近は美容院ばっかり(゚д゚)若者の街だ・・・。
とりあえずお目当ての小格格革圭坊(革圭は一文字)で、いつ使うのかわからん靴を2足購入。 -
昼ごはんの店を探します。
カフェもイタリアンも、若者の街にありがちな食べ物屋さんはたくさんありますが、ここは台湾らしいものを食べたいところです。
とりあえず目があったおばちゃんのお店へ。
チェックシートとペン渡されます。
春水堂と同じく、レジでお会計。
席に座って待っていると運ばれてきます。 -
魯肉飯(変換されるとは!)と、野菜の・・・なんだろ、魚団子スープで、80元。
野菜はレタスをさっと加熱してなんかかけたもの。超うまい。
魚団子はかまぼこの中にさらに肉そぼろ入り。セロリっぽい匂い好き。 -
西門は靴のためだけに来た街なので、さっさと移動。
そうだな・・・まだお昼すぎだし、ロープウェイ乗ってみっか。
つーわけで動物園駅へ。
よーよーかーの100元追加。
電車の到着が近づくと、このライトが赤く点滅します。
わかりやすい。 -
動物園なので、ロープウェイでなくても混んでます。
MRT動物園駅からこのロープウェイ乗り場が遠い。 -
けっこう並んでますが、よーよーかー持ってるとさくさく乗れます。
ここは白人も多かった。
私は恐らく中華系5人家族と同乗。
彼らの写真を撮ったら、私の写真も撮ってくれました。謝謝。
でも全く言葉が通じないのでたまに気まずかった。
ロープウェイ初めて!絶景!これで片道50元とは安い! -
猫空駅到着。
・・・ロープウェイ乗るのが目的なので降りてもすること無い。
あっつい。
下界のようにコンビニがなかなか無いので、(駅にはあるけど)飲み物持ち歩きをオススメします。 -
遊歩道のようなものがあったので歩いて来ました。
全行程の3割くらい。
このお堂というかお墓というか、廟のようなものは、とくに辛亥の駅でたくさん見かけました。 -
すっごい!クジャクサボテンが自生してる!
-
一応猫空見た、ていう写真はとれたので帰る。
動物園駅でまたよーよーかーに100元追加。 -
川から見える焼却炉っぽいもの。
-
動物園駅の向かい、川沿いでレンタル自転車やってます。
でも身分証いるみたいだし、説明案内がオール中国語だし、あんまし時間ないし、諦めてきました。
ちなみに借りれる自転車はママチャリだけでなく、スポーツタイプとか二人乗りとか様々。 -
さあ!あとの時間はひたすらおみやげです。
永康街へ行きたい。2011年末にはMRT東門駅ができるので、そこからだと近いんだそうです♪byガイドブック
で。
2012.4.29.東門駅ってのはありませんでした。((+_+))
なんだか遠そうだけど中正紀念堂から歩きます。
わからんながら地図見ながら歩いても安全なところが台北いいですね!
金華街って通りに出ました。永康街周辺地図見ると、確かにそんな名前の通りがあります。でもどっち側が目的地か不明。
去年ロンドンで迷ったら動かず休むこと!と痛感してきたので、そのへんのカフェで地図とiphoneのコンパスを見て場所を把握。
ここでもタピオカミルクティーは氷と砂糖の有無を聞かれた。
ここんちのタピオカは大きくてもっちりして美味しかったです。金華街の角のカフェ。 -
進む方向は分かったので再出発なのですが。
今にも雨が降りそうで暗いし周りはなんか雰囲気悪いし、心配になってきた頃、地図上のモス発見!
場所をもいっかい把握するために一休みしましょう。
レジで注文するための最初の一言を考えていたら、「ナカデスカ?」て言われました。
レジのお姉ちゃんとても日本語上手です。
今回の旅行で会った人々の中で一番上手です。
台湾モス限定なのかどうなのか、豆乳プリンとラズベリーこんにゃくドリンクを注文。
モスにいる間、外を見たら雨風になってました。 -
雨が小康状態になってきたので今度こそ永康街、というかその一本隣の通り「麗水街」を目指す。
わあキレイな建物(^^♪、とこの写真を撮った瞬間雷が鳴ってビビりました。
ともかくおみやげ巡り。
日本人多めです。
買い物袋も多くなって重いので、一旦ホテルへ引き上げるか・・・でもまたあんなに乗り換えるのめんどい。
というわけでヘイ!タクシー、と見つけたタクシーを停めて、中山駅まで行こうとします。
ずぉんさん(中山)、ステーション、を運転手さんに連呼しますが、全く通じず。
結局、台北到着した時にも利用したホテルの案内図を見せて、ホテル行ってもらいました。125元くらい。
ホテルの住所書いた紙は重要。 -
荷物をホテルにおいてまたどこかへ出発。(どこかはこのとき決めていない)
ホテルチェックイン時に、マッサージのクーポンをもらったので、フロントで予約をしてもらいます。
しかしクレカ使えないらしいので、どこかでお金降ろさねば。 -
中山駅地下にあるATM。
なんだかけっこう現金使ったなあ今回。
中山駅地下街は2つにわかれていて、ひとつは書店街です。ひたすら本屋。
もう一つは台北駅地下街とつながっているので、そこまで歩いて行ったのですが、残念ながら改装中。
有線で邦楽が流れていて、しばらくしてから、あっと気づいてました。
あまりに違和感なさすぎ。 -
台北駅到着。
ここもちょうちょです。
台北駅地下街はとにかく広い。
そして若干オタク。
ミリタリショップとかカードとかフィギュアとか。
もちろん普通の服屋さんとか、台湾みやげとかも売ってます。 -
萌えは大事。
台北地下街のホームページにもこの女の子いるので、イメージキャラクターってやつなのかも。
でも台北地下街は白タイツルックに鳥頭のオブジェが超有名ですよね。
ところで、台湾の女の子には、今のところロングブーツと前後で長さの違うふわっとしたスカートが流行しているようでした。 -
マッサージ屋さんは夜8:00に予約してもらってたので、19:30過ぎたら台北駅から中山駅まで1駅分、MRTに乗って帰りました。
1100元で足浴、足裏マッサージ、角質除去、のだいたい60〜70分コース。
クーポンを見せてどのような特典があったのかいまいち不明。
ここは客層が日本人多いので、日本語話せるマッサージ師さんも多いです。
裾をまくれないズボンだったので、短パン借りました。
マッサージ終わったら21:00過ぎてましたが、晩ご飯を食べねば!ということでまたもや春水堂で牛肉麺。
夜にラーメンは太るから良くないって避けてたのに・・・。
暗くなって歩いてても気がラクってのが本当にありがたいです。
ホテル着いて22:00くらい。
明日はさっさと帰国なので荷物を整理して寝ます。 -
4/30(月)
9:00発だから7:00には松山空港に着いてなければならん、と思って6:00にはチェックアウトしてしまいました。
フロントでタクシー呼んでもらいます。
ここから松山空港までは140元。 -
空港のチェックイン機で無事チェックイン完了!
6:45くらいにはやることなくてヒマになります。 -
椅子がかわいい。
でも梅ではなくてプルメリアっぽい。
いや台湾なんだしジャスミンなのかな?
出国前だとコスメド、飲食店(1F)、春水堂、スタバ(2F)があります。 -
松山〜金浦便がちょうど4/30のこの日就航でした。
踊り子さんとかメディアの方々、航空会社の偉い感じの人々が続々と集まってきます。
8時台にはこの式典ステージ近辺はすごい混雑になってきました。 -
出港後にも飲食店とか土産物屋さんがありますが、フードコート的なものなので、出国前に済ませればよかったな。
ここで素食麺と烏龍茶で朝ごはん。
これも、昨夜食べた春水堂の牛肉麺も、なんだか独特のにおいがします。
ちと苦手。 -
土産物を大量に買い込みます。
土産物屋と飲食店がそれぞれ2〜3軒くらい。
自販機にミニッツメイドっぽい飲み物があって、マンゴーの絵があったため、これは台湾限定か!?と買おうとしたら、そもそも果汁100%ではなかったので(20〜30%くらいだったかな)やめときました。 -
さいごの台湾トイレ。
たいていのトイレには、大と小、それぞれ別のレバーとかボタンがありました。
日本のだとレバーを引く方向で区別してますよね。 -
正味2日間ではとても足りない。
また来る。
ちょくちょく来る。来たい。
飛行機に乗り込んで座席把握のまえにすぐトイレ行ってきたので、毛布もらいそこねた。 -
窓際ばんざい。
水平線を境に空と海が鏡みたいに見えるのが新鮮です。 -
上真ん中の白いヤツ。
てっきりヨーグルトか杏仁豆腐か、と思ってたのですが、なんか食感とか香りが違う・・・ひょっとして、これが豆花ってやつ!?
だとしたらこれ好き!次回の台北旅行では思う存分豆花食べよう!
ちなみにメニューは、魯肉飯or鶏肉飯でした。
隣は台湾からの団体客で、チーロー、って言ってたのが聞き取れてうれしかった♪
これもおいしく完食。 -
帰ってきてもうた・・・。
バゲッジクレームで、ふと荷物待つ間に検疫に寄ってしまいました。
そこは誰も並んでなかったので、つい。
税関申告カードに、牛肉がなんたらかんたら、と書いてあったの思い出して、そういえば父親へ酒の肴としてビーフジャーキー買ったな、でも免税店で買ったんだから大丈夫なんじゃね?
と思ってたのですが。
ビーフジャーキー、ボッシュート。Σ(゚д゚lll)
ま、ルールだからしょうがない。そろそろ酒量を控えめに、ていうお告げだよ父。 -
松山空港で買ってきた者たち。
シートパックはここでは10枚入り一箱250元。
もっとお茶買ってきたかったな〜。 -
どう考えても使うシチュエーションが思いつかないけど、西門の小格格で買った靴。
600元。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
77