八幡浜・佐田岬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族で四国を訪問することになりました。2泊3日という短い期間ですが、初日は国道九四フェリー乗船を含む、四国横断の旅となりました。運転疲れはありますが、それ以上に様々な経験ができ、家族一同大満足の初日となりました。<br /><br />※ 宜しければ次の旅行記も見て下さい。(今回作成の旅行記です)<br /><br />Vol. 2 http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10666843/<br />Vol. 3 http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10667449/<br />Vol. 4 http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10667487/<br />Vol. 5 http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10667514/<br />

癒しを求めて in 四国 <Vol. 1> (国道九四フェリー初体験編)

119いいね!

2012/05/03 - 2012/05/03

3位(同エリア128件中)

9

24

ブルートレイン

ブルートレインさん

家族で四国を訪問することになりました。2泊3日という短い期間ですが、初日は国道九四フェリー乗船を含む、四国横断の旅となりました。運転疲れはありますが、それ以上に様々な経験ができ、家族一同大満足の初日となりました。

※ 宜しければ次の旅行記も見て下さい。(今回作成の旅行記です)

Vol. 2 http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10666843/
Vol. 3 http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10667449/
Vol. 4 http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10667487/
Vol. 5 http://4travel.jp/traveler/wakanag/album/10667514/

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 早起きをして佐賀関に到着しました。休む間もなく発券作業に移ります。

    早起きをして佐賀関に到着しました。休む間もなく発券作業に移ります。

  • 9時発の便が出発したところです。私たちは10時初の予定です。早々に予約を取っていたので、スムーズに乗船準備が整いました。<br />因みに、予約は次のホームページで行いました。(5%割引になります)<br />(参考)http://www.koku94.jp/

    9時発の便が出発したところです。私たちは10時初の予定です。早々に予約を取っていたので、スムーズに乗船準備が整いました。
    因みに、予約は次のホームページで行いました。(5%割引になります)
    (参考)http://www.koku94.jp/

  • 沢山のライダーも集合。ただし、バイクは予約不可で、尚且つ8台しかフェリーニは載せられないそうなので、このバイカーは7時に集合し11時にやっと乗船できたそうです。大変ですね。

    沢山のライダーも集合。ただし、バイクは予約不可で、尚且つ8台しかフェリーニは載せられないそうなので、このバイカーは7時に集合し11時にやっと乗船できたそうです。大変ですね。

  • 1時間に1便運航されているようです。GW中は臨時便が出ているそうです。

    1時間に1便運航されているようです。GW中は臨時便が出ているそうです。

  • 2等席です。子供連れや年配者はここでゆっくりしていました。私達はというと・・・

    2等席です。子供連れや年配者はここでゆっくりしていました。私達はというと・・・

  • 子供たちがじっとしているはずがありません。早速、船内探検のスタートです。

    子供たちがじっとしているはずがありません。早速、船内探検のスタートです。

  • 3階デッキです。風が強かったので、あまり人が出てないようです。

    3階デッキです。風が強かったので、あまり人が出てないようです。

  • 2階から3階のデッキを周り、一周してきました。

    2階から3階のデッキを周り、一周してきました。

  • 一応売店がありますが、ちょっとお菓子がある程度で、昼食等は持ち込んだ方が得策なようです。

    一応売店がありますが、ちょっとお菓子がある程度で、昼食等は持ち込んだ方が得策なようです。

  • 再度甲板へ。今度は子供たちとの記念撮影です。因みにこれは救命ボートのようです。使われることながないように願っています。

    再度甲板へ。今度は子供たちとの記念撮影です。因みにこれは救命ボートのようです。使われることながないように願っています。

  • 今回は娘も一緒です。日頃習い事の関係で、私の旅行について来れないことが多いのですが、今日は違います。久々の家族4人旅行で、ハイテンションでした。

    今回は娘も一緒です。日頃習い事の関係で、私の旅行について来れないことが多いのですが、今日は違います。久々の家族4人旅行で、ハイテンションでした。

  • 綺麗な海です。フェリーはフルスロットルで前進していました。

    綺麗な海です。フェリーはフルスロットルで前進していました。

  • フェリーは飛行機と違って、自由に動き回れるのが魅力ですね。娘ともあちらこちらで記念撮影を楽しみました。

    フェリーは飛行機と違って、自由に動き回れるのが魅力ですね。娘ともあちらこちらで記念撮影を楽しみました。

  • それを船内で見ていた「風邪気味の息子」も我慢できず飛び出してきました。一度は戻るよう言いましたが、家族旅行ですよね。「まっ、いいか!!」ということで一緒に撮影を楽しみました。

    それを船内で見ていた「風邪気味の息子」も我慢できず飛び出してきました。一度は戻るよう言いましたが、家族旅行ですよね。「まっ、いいか!!」ということで一緒に撮影を楽しみました。

  • 三崎港に到着し、一路当日の宿泊地(高松市)を目指し移動開始。途中、道の駅「瀬戸農業公園」に立ち寄りました。(しばしの休憩です)

    三崎港に到着し、一路当日の宿泊地(高松市)を目指し移動開始。途中、道の駅「瀬戸農業公園」に立ち寄りました。(しばしの休憩です)

  • 沢山の花が咲き乱れていました。この季節はいいですね。身も心も躍りますね。

    沢山の花が咲き乱れていました。この季節はいいですね。身も心も躍りますね。

  • ここでお土産を買いました。

    ここでお土産を買いました。

  • 素晴らしい景色が続きます。

    素晴らしい景色が続きます。

  • 瀬戸農業公園を出て国道沿いに車を走らせていた時に心いやされる出来事がありました。<br /> 突然車の下から、みかんの花咲く丘(ミカンの花が咲〜いている、思い出の道、丘の道・・・・)のリズムが聞こえてくるではありませんか。<br /> 家族一同、「さすが愛媛」と感動しました。路面を工夫することでこんなこともできるのですね。<br /> 皆さんも是非一度この感動を味わってみてください。<br />※後で聞いたところ、この道路は「メロディーライン」と呼ばれているそうです。<br /> 次のURLで聞くことができます。(結構話題になっているようです。)<br /> (URL http://www.youtube.com/watch?v=fAoSP_lBv6E&amp;feature=related)<br />

    瀬戸農業公園を出て国道沿いに車を走らせていた時に心いやされる出来事がありました。
     突然車の下から、みかんの花咲く丘(ミカンの花が咲〜いている、思い出の道、丘の道・・・・)のリズムが聞こえてくるではありませんか。
     家族一同、「さすが愛媛」と感動しました。路面を工夫することでこんなこともできるのですね。
     皆さんも是非一度この感動を味わってみてください。
    ※後で聞いたところ、この道路は「メロディーライン」と呼ばれているそうです。
     次のURLで聞くことができます。(結構話題になっているようです。)
     (URL http://www.youtube.com/watch?v=fAoSP_lBv6E&feature=related)

  • 途中「伊予灘」で休憩。

    途中「伊予灘」で休憩。

  • 息子と一緒に記念撮影。

    息子と一緒に記念撮影。

  • ジャコの天ぷらが名物のようです。

    ジャコの天ぷらが名物のようです。

  • もう一つ驚きが・・・このパーキングが「恋人の聖地」に指定されていたようです。昨年以来5カ所目となり、何か「縁」を感じます。<br />

    もう一つ驚きが・・・このパーキングが「恋人の聖地」に指定されていたようです。昨年以来5カ所目となり、何か「縁」を感じます。

  • 皆さんお幸せになって下さいね。

    皆さんお幸せになって下さいね。

この旅行記のタグ

関連タグ

119いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • きーちゃんさん 2012/05/15 17:04:21
    家族で旅行♪
    ブルートレインさん、こんにちは〜

    GWは、御家族で四国へ行かれたんですね♪
    そしてフェリー(^^)v
    お天気もよくお子さん達もテンションアップだったのでは♪

    メロディーライン、いいですよね〜
    また戻って聞いたこともあります^^

    昨年以来5カ所目の「恋人の聖地」。。。ブルートレインさんは本当に縁がありますね♪
    なかなかありそうでありませんよ〜(^^)
    きーちゃんは石狩の「厚田」で「恋人の聖地」に出会いました♪
    夕日が綺麗に見えるところです。

    ほのぼのしますね♪

                                     きーちゃん

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2012/05/15 20:30:04
    RE: 家族で旅行♪
    きーちゃんさんへ

     こんばんは、ブルートレインです。書き込み有り難うございました。

    久々の家族旅行で正直子供だけでなく、私もテンションが上がっていました。

    近い所に住んでいるのに、いつも上空を素通りだったわけで、身近な場所に

    もこんなに素晴らしい所があったのかと実感致しました。

     ところで、きーちゃんももうすぐお婆ちゃんになられるのですね。本当に

    オメデトウございます。生まれてくるお孫さんもきーちゃんの血を引いてら

    っしゃるので、さぞかし旅好きなお孫さんになるでしょうね。トラベラーに

    悪い人はいません。生まれてくるお孫さんの将来が楽しみですね。!!将来

    は3世代で家族旅行もできますね。

     又、訪問させて頂きますね。

                          ブルートレイン
  • まりりんさん 2012/05/11 17:01:29
    わぁ、同じ感じです
    こんにちは、ブルートレインさん。

    私たちも5/3結婚して初の長距離フェリーに乗りました。
    ブルートレインさんとはちょっとルートは違いますが、
    逆の四国愛媛の八幡浜港から大分の臼杵港へ。
    三崎港のほうが最短70分でいけますものね。
    ものすごく混雑していて、色々と歩きまわる余裕がなかったですが
    お子様とご一緒にいろいろ撮影されているので船内の様子がよく分かります(^^)

    まりりん

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2012/05/11 21:21:11
    RE: わぁ、同じ感じです
    まりりんさん

     ご結婚、おめでとうございます!!天気も最高で、思い出のGWになったこ

    とでしょう。私は30数年ぶりに四国に地を踏みましたが、想像以上に楽しい

    旅行ができました。家族旅行は思い出を2〜3倍にしてくれます。「また行きた

    いな〜」なんて今から思っています。

     最後に、これからも末長くお付き合いくださいね。そして、お幸せになって

    下さいね!!

     又、訪問させて頂きますね。
                       ブルートレイン


    まりりん

    まりりんさん からの返信 2012/05/11 23:03:30
    RE: RE: わぁ、同じ感じです
    すみません!紛らわしい書き方をしてしまいました。

    5/3結婚して初の・・・結婚9年目に突入しました(^^;
    夫とは今まで長距離フェリーの旅がなかったので、結婚初となったわけなんです。

    これからも宜しくお願いします(m__m)

    まりりん
  • 大目付さん 2012/05/04 08:42:37
    ブルートレインさん、お早うございます。
    良いですね家族そろっての旅行。車の窓を開けると蜜柑の香りがしてきたとカズちゃんママさんが旅行記に書いていました。路面に工夫がしてあって、メロディーが聞こえるようになっているのは楽しいですね。テンションも上がるのでは?(^^)

                                 〜大目付〜

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2012/05/06 00:40:03
    RE: ブルートレインさん、お早うございます。
    大目付様

     こんばんは。ブルートレインです。只今四国から戻ってきました。今回は

    癒しの旅を求めて訪問した四国ですが、予想以上に得るものが多かったよう

    です。今日は道後温泉を訪問し、憧れていた坊っちゃん列車にも対面しまし

    た。ただ、九州へ帰る途中に立ち寄ったという事情と、物凄い大渋滞が高速

    で発生していたので、2時間程度しか入れませんでした。(涙)

     でも、四国は見る所が沢山あることを実感しました。とても心が癒される旅

    行となりました。

     又、訪問させて頂きますね。

                         ブルートレイン

                    
  • ひろ★ひろさん 2012/05/04 07:27:11
    またまた表紙がイイ!
    ブルートレインさん、おはようございます!

    昨日の今日で出来たてホヤホヤの旅行記拝見させて頂きました。

    最初から迫力ある表紙が印象的でした。

    それではまた遊びにきます♪

    ひろ★ひろ

    ブルートレイン

    ブルートレインさん からの返信 2012/05/06 00:46:29
    RE: またまた表紙がイイ!
    ひろ★ひろさんへ

     こんばんは。ブルートレインです。心温まるお言葉有難うございました。

    今年に入り仕事が忙しくて・・・なかなか家族そろっての旅行はできませんで

    した。(涙)

     今回の旅も「2泊しかできないのでどうかな?」と思いながらの出発でした

    が、「案ずるより産むがやすし」ですね。感動が多い旅だったので日数で

    はないことを実感しましたし、子供たちの成長も見ることができました。

    (ずいぶんと旅行が楽になりました。)満足度120%でした。

     ボチボチですが、その他の観光地もアップしますので、宜しければ見て下さ

    い。

                            ブルートレイン

ブルートレインさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP