エミリア・ロマーニャ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/2(10日目)ラヴェンナ。<br />今日も朝からしっかり晴れていました。いい天気の中、ボローニャからラヴェンナへ日帰り旅行です。

ヨーロッパ5か国大移動の旅10

5いいね!

2012/05/02 - 2012/05/02

119位(同エリア193件中)

0

47

mina3さん

5/2(10日目)ラヴェンナ。
今日も朝からしっかり晴れていました。いい天気の中、ボローニャからラヴェンナへ日帰り旅行です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日も朝からいい天気でした。<br />昨日は祝日でしたが、今日は平日なので、人通りも多く、出勤の人たちが多くいました。

    今日も朝からいい天気でした。
    昨日は祝日でしたが、今日は平日なので、人通りも多く、出勤の人たちが多くいました。

  • 朝のボローニャ駅のホーム。やはり都会です。ホームの数が本当に多いです。

    朝のボローニャ駅のホーム。やはり都会です。ホームの数が本当に多いです。

  • いつも通り、電車のホーム番号を確認して、ホームで電車を待ちます。

    いつも通り、電車のホーム番号を確認して、ホームで電車を待ちます。

  • いつも通りの普通列車です。<br />今回は2階建てでした。ラヴェンナへ観光に行く人が多く乗っていました。

    いつも通りの普通列車です。
    今回は2階建てでした。ラヴェンナへ観光に行く人が多く乗っていました。

  • 1時間20分でラヴェンナ駅に到着しました。

    1時間20分でラヴェンナ駅に到着しました。

  • ラヴェンナ駅前。きれいに整備されていて、明るい感じがします。駅前特有のごちゃごちゃした感じは全然なかったです。

    ラヴェンナ駅前。きれいに整備されていて、明るい感じがします。駅前特有のごちゃごちゃした感じは全然なかったです。

  • まずは、サンヴィターレ教会に向かいます。<br />途中、ポポロ広場を通り抜けました。

    まずは、サンヴィターレ教会に向かいます。
    途中、ポポロ広場を通り抜けました。

  • サンヴィターレ教会が見えてきました。<br />教会に着いても、チケット売り場がわからず、少しさまよいました。。

    サンヴィターレ教会が見えてきました。
    教会に着いても、チケット売り場がわからず、少しさまよいました。。

  • やっとチケット売り場を見つけて、5箇所の共通券を購入しました。その後、サンヴィターレ教会へ続く回廊です。明るい日差しが入ります。

    やっとチケット売り場を見つけて、5箇所の共通券を購入しました。その後、サンヴィターレ教会へ続く回廊です。明るい日差しが入ります。

  • サンヴィターレ教会に入ると、まず円蓋。これは、モザイクではありません。

    サンヴィターレ教会に入ると、まず円蓋。これは、モザイクではありません。

  • その次は、このモザイクが目に入ります。<br />すごい!!

    その次は、このモザイクが目に入ります。
    すごい!!

  • きれい!!

    きれい!!

  • こんなに色鮮やかなんですね!!

    こんなに色鮮やかなんですね!!

  • サンヴィターレ教会の外観です。外観からは想像できない、中のモザイクの美しさでした。

    サンヴィターレ教会の外観です。外観からは想像できない、中のモザイクの美しさでした。

  • 次は、同じ敷地にあったガッラプラチーディアの廟に入ります。

    次は、同じ敷地にあったガッラプラチーディアの廟に入ります。

  • ここも外観はとても質素です。

    ここも外観はとても質素です。

  • 中に入ると、ここもきれいなモザイク。

    中に入ると、ここもきれいなモザイク。

  • ここは濃いブルーが基調となっています。

    ここは濃いブルーが基調となっています。

  • 天井も濃いブルー。<br />きれいです。

    天井も濃いブルー。
    きれいです。

  • ここはシャッター禁止だったので、暗くなってしまいました。

    ここはシャッター禁止だったので、暗くなってしまいました。

  • とても小さな廟ですが、一面のモザイクがとてもきれいでした。

    とても小さな廟ですが、一面のモザイクがとてもきれいでした。

  • 次は、少し離れているネオニアーノ洗礼堂と大司教博物館を目指します。<br />ここも同じように質素な外観です。

    次は、少し離れているネオニアーノ洗礼堂と大司教博物館を目指します。
    ここも同じように質素な外観です。

  • まずはネオニアーノ洗礼堂に入りました。

    まずはネオニアーノ洗礼堂に入りました。

  • ここは様々な色が使われています。

    ここは様々な色が使われています。

  • このような石のかけらをはりあわせて、あのような図柄を描くんですね。すごい!!

    このような石のかけらをはりあわせて、あのような図柄を描くんですね。すごい!!

  • 次はすぐ隣にある大司教博物館に入りました。<br />ここはカメラ禁止だったので、写真なしです。モザイクはあまりなく、司教の物や服、教会の石碑等が展示されていました。

    次はすぐ隣にある大司教博物館に入りました。
    ここはカメラ禁止だったので、写真なしです。モザイクはあまりなく、司教の物や服、教会の石碑等が展示されていました。

  • 4か所をみて、おなかがすいたので、ポポロ広場にあるオープンレストランでランチをすることにしました。<br />本当に天気がいいので、外が気持ちいいです。ただ、バーリと比べると、天気がよくても少し肌寒い感じでした。

    4か所をみて、おなかがすいたので、ポポロ広場にあるオープンレストランでランチをすることにしました。
    本当に天気がいいので、外が気持ちいいです。ただ、バーリと比べると、天気がよくても少し肌寒い感じでした。

  • 本日のランチを頼んでみました。<br />思っていたのと、少し違いますが・・・<br />パスタと言ったら、ショートパスタが出てきてしまうことが多いです。私の勘違いでしょうか。

    本日のランチを頼んでみました。
    思っていたのと、少し違いますが・・・
    パスタと言ったら、ショートパスタが出てきてしまうことが多いです。私の勘違いでしょうか。

  • 食後のジェラート。<br />ポポロ広場へ続く道筋にあったジェラテリアで買いました。おいしかった!!イタリアで食べた中で1番でした。

    食後のジェラート。
    ポポロ広場へ続く道筋にあったジェラテリアで買いました。おいしかった!!イタリアで食べた中で1番でした。

  • そして最後のサンタポッリナーレヌォーヴォ聖堂へ行きました。<br />青い空によく映えて、とてもきれいです。

    そして最後のサンタポッリナーレヌォーヴォ聖堂へ行きました。
    青い空によく映えて、とてもきれいです。

  • 中に入ると、もっときれい!!

    中に入ると、もっときれい!!

  • ここは側廊全部がモザイクでした。

    ここは側廊全部がモザイクでした。

  • 今までの教会のモザイクの色使いとは少し違います。

    今までの教会のモザイクの色使いとは少し違います。

  • 主祭壇にモザイクはありませんでした。

    主祭壇にモザイクはありませんでした。

  • ここにも回廊がありました。<br />中に緑があり、日差しがきれいに差し込みます。

    ここにも回廊がありました。
    中に緑があり、日差しがきれいに差し込みます。

  • 駅前にも教会があったので、入ってみました。

    駅前にも教会があったので、入ってみました。

  • 教会の前には、花がきれいに植えられていました。

    教会の前には、花がきれいに植えられていました。

  • 残念ながら、教会の中にはモザイクはありませんでしたが、讃美歌が流され、厳かな雰囲気でした。

    残念ながら、教会の中にはモザイクはありませんでしたが、讃美歌が流され、厳かな雰囲気でした。

  • ラヴェンナの街は、緑がいっぱい植えられていて、明るい感じの街でした。ベビーカーを押す街の人をよくみかけて、日常的な感じがしました。その中にこんな世界遺産があるっていいですね。。<br /><br />明日は、パルマとモデナに行きます。

    ラヴェンナの街は、緑がいっぱい植えられていて、明るい感じの街でした。ベビーカーを押す街の人をよくみかけて、日常的な感じがしました。その中にこんな世界遺産があるっていいですね。。

    明日は、パルマとモデナに行きます。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP