三隅・金城・旭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山陰の海を眺めながら、旭温泉まで出かけました。<br />寄る年波には勝てづ、途中3ヶ所の道の駅で休憩してやっと到着。<br />浜田まで約180km走っていました。<br />温泉で疲れをほぐして帰るつもりでしたが、帰りの運転でまた疲れました。<br />そこで結局遠回りして長門湯本温泉まで走り、1泊してやっと帰宅。<br /><br />表紙の写真は浜田港です。

★島根県の旭温泉までドライブ

2012/04/08 - 2012/04/10

elle

elleさん

山陰の海を眺めながら、旭温泉まで出かけました。
浜田まで約180km走っていました。

表紙の写真は浜田港です。

家を6時20分に出発。
    最初に休憩した萩市に近い阿武郡阿武町の「道の駅・阿武町」。

7時半に着いた為、当然OPENしていません。
    お湯・紙コップ・コーヒーを持参しているので心配いりません。

次の休憩場所は、島根県の益田市に近い「ゆとりパークたまがわ」です。

休憩場所ばかりで申し訳ありません。
    島根県三隅町の「ゆうひパーク三隅」。
    ここは名前からして夕日が綺麗なのでしょう。

「ゆうひパーク三隅」の展望所ですが、夕日が綺麗に見える時間帯の月別グラフが掲示してありました。

浜田市に着いて、最初に国府海岸を訪ねました。

綺麗な海岸で波もあり、サーフィンをしている人が沢山いました。

次に訪ねた所は、国府海岸から1km位の石見畳ケ浦です。
    パーキング横に小さな事務所が有り、中からボランティアの方が出てこられ、案内をして頂きました。

丸い椅子のような物が沢山有ります。

打ち上がってくるワカメを採っている人がいます。

丸い椅子の様な岩は貝殻の化石でできています。

断層の見える岩が景色を飾ります。

ボランティアの方、案内有難う御座いました。

昼食を食べた、「しまねお魚センター」より。

浜田マリン大橋が見えます。

旭温泉のホテル川隅に、お世話になりました。
    山口県の湯本温泉の泉質によく似ています。

「ゆうひパーク浜田」で買い物をして帰ります。

「ゆうひパーク浜田」の駐車場から2分位の所にある展望公園より浜田湾を。

浜田マリン大橋が中ほどに見えます。

帰りの途中、益田市の三里ケ浜で景色を楽しみました。

色々な絵が

描かれています。

阿武郡須佐町のホルンフェルス大断層に寄って帰ります。
    途中の釣り堀。

ホルンフェルスに到着。

• イチオシ

綺麗な海です。

長門湯本の大寧寺の桜をチョット見学。

案内板に説明が書かれていますが、
    右手の石は、戦国時代の名将・大内義隆公が重臣の反乱で山口を追われた時、兜を置いた石だそうです。

小さな池を覗き込んだら自分の姿が見えないので、本堂で自決した言い伝えがあります。

境内の桜が綺麗です。

湯本温泉を流れる音信川両岸の桜も綺麗に咲いていました。

温泉に浸かって疲れをとり、ぐっすり寝て翌日帰りました。