コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 だんだん、コルドバの町にも慣れてきて、自由に闊歩できるようになってきました。<br />それで、やっと夕暮れにも歩けるようになり、大好きなカプチーノ教会の夕暮れを撮影しようと出かけました。と、ちょうどミサが始まったばかりで、ほんのちょっと参加するつもりが、やはりあのプルーの教会の景色の中に包まれていると、とても居心地がよく、また参加している人たちの信仰心が伝わってきて、とうとう最後までミサに参加してしまいました。<br /> ロサリオと違い、コルドバの教会では、毎日のようにミサが行われ、平日でもたくさんの人が参加しているのにも感動を覚えました。思わず、帰りがけに、きれいなお姉さんをつかまえて、「平日でも、こうしてミサがあるのか」と尋ねてしまいました。彼女は、私が日本からの観光客だと知ると、いろいろと親切に説明してくれました。<br /> コルドバ、いいなぁ。ここに滞在できて、幸せでした。<br /><br /> そのあと、噴水の所まで撮影しながら散歩していると、突然、音楽が始まり、噴水のショーが始まりました。これも、けっこう見応えのあるショーで、数曲の音楽に合わせて、かなりのバリエーションで噴水のイルミネーションと水の吹き出し方が変わっていくのに見とれていました。

アルゼンチン、びびりながらの女一人旅35日(10) 夕景いろいろ Cordoba

23いいね!

2012/03/29 - 2012/03/29

2位(同エリア39件中)

0

81

まりあ

まりあさん

 だんだん、コルドバの町にも慣れてきて、自由に闊歩できるようになってきました。
それで、やっと夕暮れにも歩けるようになり、大好きなカプチーノ教会の夕暮れを撮影しようと出かけました。と、ちょうどミサが始まったばかりで、ほんのちょっと参加するつもりが、やはりあのプルーの教会の景色の中に包まれていると、とても居心地がよく、また参加している人たちの信仰心が伝わってきて、とうとう最後までミサに参加してしまいました。
 ロサリオと違い、コルドバの教会では、毎日のようにミサが行われ、平日でもたくさんの人が参加しているのにも感動を覚えました。思わず、帰りがけに、きれいなお姉さんをつかまえて、「平日でも、こうしてミサがあるのか」と尋ねてしまいました。彼女は、私が日本からの観光客だと知ると、いろいろと親切に説明してくれました。
 コルドバ、いいなぁ。ここに滞在できて、幸せでした。

 そのあと、噴水の所まで撮影しながら散歩していると、突然、音楽が始まり、噴水のショーが始まりました。これも、けっこう見応えのあるショーで、数曲の音楽に合わせて、かなりのバリエーションで噴水のイルミネーションと水の吹き出し方が変わっていくのに見とれていました。

同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ミサを終えて、外に出ると、もう日はとっぷりと暮れてました。<br />夜の教会もまた、ステキでした。

    ミサを終えて、外に出ると、もう日はとっぷりと暮れてました。
    夜の教会もまた、ステキでした。

  • ホテルの朝食のカフェテリアです。

    ホテルの朝食のカフェテリアです。

  • 軍事政権を忘れまじ、というメモリアル博物館です。

    軍事政権を忘れまじ、というメモリアル博物館です。

  • この小さな汚い建物に、たくさんの悲劇がこめられていたようです。

    この小さな汚い建物に、たくさんの悲劇がこめられていたようです。

  • このサンドイッチ、Sandwich de Migaと呼ばれていますが、日本の食パンにはさんだパターンのサンドイッチです。<br />ただ、食パンのサイズが大きくて、日本ではありえないでかいサンドイッチを売っていました。

    このサンドイッチ、Sandwich de Migaと呼ばれていますが、日本の食パンにはさんだパターンのサンドイッチです。
    ただ、食パンのサイズが大きくて、日本ではありえないでかいサンドイッチを売っていました。

  • こちらの、細長いパンにはさむ、よくみる形のサンドイッチは、Pebeteと呼ばれていて、最初、カフェテリアのメニューを見た時に、理解できない言葉が多くてびっくりしました。<br />よく食べていたのは、このペベテのサンドイッチですが、なかなか、美味しそうな店を見つけるのが難しかったです。<br />それから、ホットドッグがPanchoと呼ばれていて、ホットドッグのチェーンに、Pancho Villaというメキシコの英雄の名前になっていたのは、笑えてしまいました。なんで、ホットドッグがパンチョと呼ばれるようになったのかなぁ。

    こちらの、細長いパンにはさむ、よくみる形のサンドイッチは、Pebeteと呼ばれていて、最初、カフェテリアのメニューを見た時に、理解できない言葉が多くてびっくりしました。
    よく食べていたのは、このペベテのサンドイッチですが、なかなか、美味しそうな店を見つけるのが難しかったです。
    それから、ホットドッグがPanchoと呼ばれていて、ホットドッグのチェーンに、Pancho Villaというメキシコの英雄の名前になっていたのは、笑えてしまいました。なんで、ホットドッグがパンチョと呼ばれるようになったのかなぁ。

  • 例のイタリアン以外に、もうひとつ、ステキな店をみつけました。<br />日替わり定食の、魚のテリーヌ、絶品でした。

    例のイタリアン以外に、もうひとつ、ステキな店をみつけました。
    日替わり定食の、魚のテリーヌ、絶品でした。

  • この店、常連客がたくさんいるなぁと感心しましたが、コルドバ大学のすぐ近くにあり、ほとんどが大学の関係者らしかったです。<br />隣にいた人が、私の旅日記を見て、「まあ、なんて几帳面に記録しているの」と声をかけてきて、しばらくおしゃべりしましたが、大学の先生でした。飛び抜けた成績の学生とランチしているところでした。<br />その他のオバサンたちも、皆、先生らしく、お互いに挨拶しあってランチしているようでした。<br />

    この店、常連客がたくさんいるなぁと感心しましたが、コルドバ大学のすぐ近くにあり、ほとんどが大学の関係者らしかったです。
    隣にいた人が、私の旅日記を見て、「まあ、なんて几帳面に記録しているの」と声をかけてきて、しばらくおしゃべりしましたが、大学の先生でした。飛び抜けた成績の学生とランチしているところでした。
    その他のオバサンたちも、皆、先生らしく、お互いに挨拶しあってランチしているようでした。

  • チキンの焼き具合が、またおいしいのでした。パリパリって感じがよかったです。

    チキンの焼き具合が、またおいしいのでした。パリパリって感じがよかったです。

  • このオレンジ風味のチーズケーキ、というのがまたおいしかったです。<br />きつい味が苦手な私は、チーズケーキが苦手な面があるのですが、これは、味がソフトでいて、風味があり、こんなたくさんの量なのに、味に飽きることなく、すっかり食べてしまいました。

    このオレンジ風味のチーズケーキ、というのがまたおいしかったです。
    きつい味が苦手な私は、チーズケーキが苦手な面があるのですが、これは、味がソフトでいて、風味があり、こんなたくさんの量なのに、味に飽きることなく、すっかり食べてしまいました。

  • ウェイターも、<br />もしかしたら大学生かな、と思ったのですが、日本からだというと、「日本のどこの町」と聞いてきて、「京都」と答えると、「ああ、古都の町ですね」と答えたのは、感心しました。

    ウェイターも、
    もしかしたら大学生かな、と思ったのですが、日本からだというと、「日本のどこの町」と聞いてきて、「京都」と答えると、「ああ、古都の町ですね」と答えたのは、感心しました。

  • ふたたび、シティツアーの二階建てバスに乗りました。<br />今度は、時間帯を遅くして、夕暮れ撮影を意図しました。<br />これは、夕方の渋滞です。この日は3連休を前にした金曜日です。もう仕事を終えて、町を出ようとする車の波がすごかったです。

    ふたたび、シティツアーの二階建てバスに乗りました。
    今度は、時間帯を遅くして、夕暮れ撮影を意図しました。
    これは、夕方の渋滞です。この日は3連休を前にした金曜日です。もう仕事を終えて、町を出ようとする車の波がすごかったです。

  • ホットドッグのパンチョ・ビジャの店です。

    ホットドッグのパンチョ・ビジャの店です。

  • バスツアーで、またまたカプチーノ教会に立ち寄ります。<br />何回、行くんや、と思いますが、やっぱりステキなんですよね。

    バスツアーで、またまたカプチーノ教会に立ち寄ります。
    何回、行くんや、と思いますが、やっぱりステキなんですよね。

  • ツアーのあと、カビルドの中庭、パティオに行きました。<br />ここで、タンゴの夕べが開かれるのですが、始まりが遅いので、結果的には断念しましたが、ここがその会場です。

    ツアーのあと、カビルドの中庭、パティオに行きました。
    ここで、タンゴの夕べが開かれるのですが、始まりが遅いので、結果的には断念しましたが、ここがその会場です。

  • 翌日、また大学近くの店に、食べにいきました。<br />週末は、日替わり定食はないので、この日は、メキシコ料理のケサディージャを食べました。<br />アルゼンチンでは、メキシコ料理がブームだそうですが、そしてまあまあの味ではありましたが、本場のメキシコ料理と比べてしまうと、イマイチかな。

    翌日、また大学近くの店に、食べにいきました。
    週末は、日替わり定食はないので、この日は、メキシコ料理のケサディージャを食べました。
    アルゼンチンでは、メキシコ料理がブームだそうですが、そしてまあまあの味ではありましたが、本場のメキシコ料理と比べてしまうと、イマイチかな。

  • またまた、イタリアンの店に行きました。<br />sorrentinoというパスタが、アルゼンチンにはよくあるので、それを食べてみました。帽子のように膨らんだ形のパスタで、中につめものが入ってます。ラビオリの変形のようなものです。<br />ここのはモチモチしたパスタがなかなかよかったです。中には、チーズが入ってました。

    またまた、イタリアンの店に行きました。
    sorrentinoというパスタが、アルゼンチンにはよくあるので、それを食べてみました。帽子のように膨らんだ形のパスタで、中につめものが入ってます。ラビオリの変形のようなものです。
    ここのはモチモチしたパスタがなかなかよかったです。中には、チーズが入ってました。

  • これは別の店で食べた、メルルーサを焼いたものです。味がまったくなく、ビネガーとオリーブ油を好みでつけますが、さっぱりとしていて、和食の焼き魚みたいでした。

    これは別の店で食べた、メルルーサを焼いたものです。味がまったくなく、ビネガーとオリーブ油を好みでつけますが、さっぱりとしていて、和食の焼き魚みたいでした。

  • これは、テレビを写したものですが、4/2日は、マルビーナスの日でした。<br />マルビーナス諸島というのがアルゼンチン名なのですが、英語名はフォークランド諸島。イギリスとアルゼンチンが戦争になった理由の島です。<br />今また、イギリスとアルゼンチンが、摩擦をおこしているそうで、このマルビーナスの日は、ブエノスのイギリス大使館で抗議デモがあったようです。<br />テレビでは、しょっちゅう、何かの抗議デモが放映されてますが、この日は、数時間にわたって、警官隊とデモの人が、もめてました。<br />デモ鎮圧用の、放水車というのが出てました。いろいろと大変な国ですわ。

    これは、テレビを写したものですが、4/2日は、マルビーナスの日でした。
    マルビーナス諸島というのがアルゼンチン名なのですが、英語名はフォークランド諸島。イギリスとアルゼンチンが戦争になった理由の島です。
    今また、イギリスとアルゼンチンが、摩擦をおこしているそうで、このマルビーナスの日は、ブエノスのイギリス大使館で抗議デモがあったようです。
    テレビでは、しょっちゅう、何かの抗議デモが放映されてますが、この日は、数時間にわたって、警官隊とデモの人が、もめてました。
    デモ鎮圧用の、放水車というのが出てました。いろいろと大変な国ですわ。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安 557円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アルゼンチンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP